おうち花マイスター*本多るみ

野の花・スーパーの束で子どもとできる「花のあるおうち」

このブログでは、「0~500円」で楽しめる簡単お花飾り・お花の豆知識をお伝えしています^-^* お子さんとおさんぽして、季節の風景や生きものたちを感じながらお花を摘んだり、お花や飾るカップ・小物を一緒に選んで家族でお花を楽しんでもらえますように^^

◆まずは「花のあるおうち」になれるメルマガレッスンから♪

◆基本、頂いたお問い合わせやお申し込みには3日以内に返信しています。
*わたしからのメール・通信が届かないときは

こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

この間、友達と遊んだ帰りに
息子が 片手におしろい花
もう片手に おしろい花の種を握りしめて

「おかあさ~~ん!
 変わったおしろい花摘んできたよ――!」
 と帰ってきました≧▽≦*

外を歩いていると ほとんど気づかないけれど
部屋の中だとすっごく いい香り♪


息子が摘んできたおしろい花


息子、10歳。 小学校4年生です^-^*

見た目 すっかり少年になった息子が
道路わきの おしろい花を じ~~~っと覗き込んで

変わった色の花と
変わった色の花の株のタネを
手にいっぱい! になるまで摘んで

うほうほ♪ と小走りで駆けて
帰ってきてくれたんですよ~~≧▽≦*

その姿を想像すると
も~~~!

めちゃんこかわゆい(*´∀`*)
 


「ね、変わった色でしょ?
 これなら お母さん好き?
 タネもとってきたよ! タネまこうね♪」

 

もー、きゅんきゅんしちゃいます≧▽≦*



わたし、おしろい花に一番多い
ローズピンクの花のが 「一番好みじゃなくって」

黄色や 白や ピンクと他の色のミックスがいいな♪

って 息子に話したことがありました。

それを覚えてて

「黄色ピンクミックス」
「白ピンクミックス」 の おしろい花と タネを
摘んできてくれたのです (*´∀`*)


身体は大きくなったけど
3歳のころと 同じことをしてくれます(*´∀`*)

かわゆいわ~~~(*´∀`*)


おしろい花は 
夕方咲いて 明け方にはしぼんでしまう 1晩限りの花
なので
次の日の朝には こんなですが
「1晩限り」を味わうのも またよし^^
 
おしろい花は1晩の命




これまでは あたりまえに お花を摘んできてくれたけど

そんな息子も もう10歳。

 
いつまで お花摘んできてくれるのかな。

小学生の間は 摘んできてくれるかな。

小学生の間は 少年野球の付き添いで一緒にいられるから
あと2年、ぴったり一緒の時間を 楽しみたいです(*´∀`*)
  

あー あと2年かあ、 と思うと
ちょっぴり寂しいなあ(´・ω・`)
 
 
ではまた^-^/


★1DAYレッスンの 受付 今月中に 始めたいと思っています!
 メルマガ読者さんから先行受付しますので
 まだお読みでなかったら 登録してお待ちくださいね^^

 

●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<

「お花屋さんの花飾り」が全部!スーパーのお花でできちゃう通信講座 に
最初の最初の「基本のき」が分かる【入門講座】ができました!
近々、受付再開します♪ 


神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分)にて

●「拾った木の実でリース♪」「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」1DAYレッスン

●【入門講座1DAY】いよいよ開催します^^
 11/2・11/16・12/7 シーズンDAY
11/21・12/12 入門1DAY
 通学の【入門講座】も もうすぐ開講♪

↑募集は『おうち花基礎講座メルマガ』の読者さんから お知らせしますね♪


 
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は、お花紹介デー♪


もうすぐ!

9日後の 「10月4日」は
今年の 「中秋の名月」・・・”お月見” 
ですっ!!(ノ≧∇≦)ノ

 
今年は 遅いですね。

「? 早いとか遅いとかあるの?」 っていう話は後ほどメルマガで♪^^



ああー
いま4年生の息子は こんなにかわいかったなあ~(´▽`*)


去年は、こんな感じでした^^

お月見団子作ったよ

月見団子もりもり

布を使うと季節感UP
  ↑
・・・娘がお団子を えらい量キープしているように見えますが!
4人分です。
娘と作ったので、待ちきれない娘が 先に頂いてる図です~


今年は、お月さま、見られるかな~~(´▽`*)


こんなふうにね

「子どもと一緒に季節の行事を楽しむこと」 って

子どもにとっては
「へえ~ そうなのお~~!」ってカンジで
新鮮で楽しいらしいデス♪


なによりね
せっかく「四季」というものがハッキリある
この 日本 という国に住んでいるから


これからグローバルになっていく世界に
「日本人」として子どもたちが旅立っていくためにも

「日本人であること」の感性の繊細さや
季節を味わう心を
世界の人に伝えることができる
「NIPPON人!」であってほしいと思ってます(´▽`*)



せっかくの日本の季節行事
子どもと一緒に楽しんじゃいましょう~^0^*


こんなお月見っぽいお花の束をみつけたので・・・

秋の花の束を


飾ってみましたよ♪



できあがり~o(*^▽^*)o~♪

お月見風3分アレンジ2012



「お月見の花」は、これまでにもけっこうビデオを撮っています♪♪

「仏花もお月見花に大変身♪」
 仏花が「お月見花」に大変身!


とっくり500円バージョン
500円でできる月見飾り


大きな投げ入れ花にするときのコツ
1500円月見花


「アスターdeお月見」
アスターと菊のお月見マグカップアレンジ


「ススキがないときのお月見花」
 束売り花でお月見花を作る


「ススキの代わりにワレモコウ」 バージョン\(^_^)/
スーパー束でも3分で素敵なアレンジに!
(*旧お花の会→現「おうち花マスター講座」の次回受付は12月予定です)

も参考にどうぞ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ではまた~



●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<

「お花屋さんの花飾り」が全部!スーパーのお花でできちゃう通信講座 に
最初の最初の「基本のき」が分かる【入門講座】ができました!
近々、受付再開します♪ 


神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分)にて

●「拾った木の実でリース♪」「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」1DAYレッスン

●【入門講座1DAY】いよいよ開催します^^
 通学の【入門講座】も もうすぐ開講♪

↑募集は『おうち花基礎講座メルマガ』の読者さんから お知らせしますね♪


 
こんばんは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

昨日は秋分の日
秋のお彼岸でしたね!
 
「おはぎ」は食べましたか~?

  ↑萩の咲く秋彼岸に食べるときは「お萩」
  牡丹の咲く春彼岸に食べるときに「牡丹餅」
   に 呼び名が変わるんですよ~^m^ 
 
わたしは 昨日も今日も
息子の少年野球の付き添いでした!
 
息子の通う小学校に迎えに行ったら
い~い匂いが!(*'▽'*)

キンモクセイが咲いた

 
キンモクセイが 咲き始めていましたー!

い~い匂いが遠くからも漂ってくるので
いーい匂いが漂ってきたら♪
どこから匂ってくるのかなあ~って探してみて^m^
 
キンモクセイの木を見つけられたら
ちょっと嬉しくなっちゃうわたしです♪
 
キンモクセイが咲いた
 

ちょっと前ですが 今年は色違いの 「銀木犀」も 見たので
うふふなのです^m^*

ギンモクセイ

ギンモクセイは 白~みどり色です♪
香りはそっくりですが・・・

個人的に、キンモクセイのほうが あまったる~~く
ギンモクセイのほうがスッキリ系に 感じます^^

両方咲いていたら その違いも感じてみて~~♥
 


きのう帰るときは キレイな夕暮れでした!
 
  in小学校の校庭から。

秋分の日の夕暮れ

 
秋分の日は 昼と夜の長さが同じ
今日から冬至まで
どんどん日が短くなる

秋の夜長ですね^^
 
十五夜も、もうすぐです♪
 
今年の十五夜は 10月4日ですよ~(*´▽`*)
 
明日、お月見の花飾りを お見せしますね(*´▽`*)
 
ではまた(^_^)/



●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<

「お花屋さんの花飾り」が全部!スーパーのお花でできちゃう通信講座 に
最初の最初の「基本のき」が分かる【入門講座】ができました!
近々、受付再開します♪ 


神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分)にて

●「拾った木の実でリース♪」「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」1DAYレッスン

●【入門講座1DAY】いよいよ開催します^^
 通学の【入門講座】も もうすぐ開講♪

↑募集は『おうち花基礎講座メルマガ』の読者さんから お知らせしますね♪