おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみです。

今日はお花紹介デー★
今日のお花は・・・

『フロックス』 です!^^*

フロックス 白

ドーンと存在感のある花じゃないので
あまり目につかないかもしれませんが

主に「夏休み」期間に 花屋さんに並びます^^

ほか、お花の値段など詳しい話は→コチラでどうぞ~


フロックスのお花のアップ。

可愛いでしょう~~♪
直径1.5㎝くらいかな

フロックス 花のアップ

まず長ーく、この
みどりの花瓶に飾ってみますね^^*
どうぞ~~ ↓↓




さらに、短く切って
マグカップで 3分アレンジ♪

フロックスの夏★マグカップアレンジ


今日も材料費500円、100円カップで 製作時間、約2分♪

どうぞ~~^^* ↓↓


できあがり^^☆


一緒に置いているビーズのコースターと貝は
「おうち花マスター講座(中級)」で8月に
配送コースの方にお届けしているものです
^^

フロックスの夏★マグカップアレンジ


ちなみに、フロックスの「つぼみ」も
りんどうやトルコキキョウなどと同じく

ねじねじ巻いてハリがあります^^

フロックスのつぼみ

花が咲き終わったら「しわくちゃ」になるので
指でつまんで取ってください♪

フロックス 花のアップ


 *こういうお花動画は、こちらで毎週、
 お花のまめ知識と一緒に受け取れます^^



ちなみに・・・

今回、フロックスと一緒に飾った
「みどりのもの」

「てまり草」 といって
撫子(ナデシコ)の仲間です。

緑のなでしこ てまり草

もっこもこ~~~♪
触るとやっぱり、もっこもこ。

好みはあると思いますが、たまに使う分には面白いと思います^^*


そして、葉っぱの方が
タバリアファン

タバリアファン

ビデオでも、柔らかい葉っぱなことは分かったかな? と思うけど

こんな柄?です^^
美しいです~~

レザーファンのようにバリバリしていなくて
柔らかな葉っぱで、品があります。

かなり長持ちしますよ~^0^*


この間の「グラジオラス」もそうだけど

暑い間に花を飾るなら個人的に
『白』 がおすすめです!



見た目が 涼しそうでしょ^-^*


ではまた^0^/



●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<
野の花や スーパーの束売り花で 花が飾れる通信講座♪
最初の最初の「基本のき」が分かる【おうち花入門講座】は 
毎月10~15日前後に 25日から開始の受講生さんを受付けしています^^
8月は14~18日の予定です。
 
↑募集は『おうち花基礎講座メルマガ』の読者さんから お知らせしますので
登録してお待ちください♪



おはようございます^^
『おうち花マイスター』本多るみです♪

夏休みに入って
曜日感覚がないですが^^;
今日は お花紹介デー♪

今日のお花は・・・暑さが似合うっ!

『百日草(ジニア)』です♪


えっ、∑( ̄口 ̄)
「ひゃくにちそう」
というと
あの、グロい・・・( ̄□ ̄;)



昔ながらの「ひゃくにちそう」イメージ

ひゃくにちそう
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/

百日草
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/





と思うかも?だけど

今の「ひゃくにちそう」は
こんな感じのお花になってます♪♪

ジニアinBOX+ストライプ

ちょっと「ひまわり」みたいでカワイイでしょ?^-^*



いま「ひゃくにちそう」は大抵、

「ジニア」という名前で売ってます(笑
  ↑「ジニア」は「ひゃくにちそう」の学名(属名)です

ジニア
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/


「ひゃくにちそう」だとイメージ悪そうだから。。。
かなあ?^-^


「ひゃくにちそう」は
その名のとおり
「百日長持ちする草」

夏の間もたっぷり楽しめます^^

ひゃくにちそう の詳しい話はこちらで
夕方配信予定です^^



長持ちするから、おうちに飾ってしまいましょう^0^*


以前の
「ハイビスカスをインテリアに♪」
「苗バージョン」ですが

苗でもこうやってで「おうち飾り」できちゃいます^m^*
どうぞ~~
 ↓↓↓



これ、「箱」と「バケツ」
マットの種類を変えるだけで
雰囲気が変わりますので・・・

ジニアinBOX+ストライプ

ジニアinバケツ+ストライプ

ジニアinBOX+カントリー

ジニアinバケツ+カントリー

ジニアinBOX+ナチュラル

ジニアinバケツ+ナチュラル


いろいろ試して遊んでみてください♪♪^0^*


ではまた^-^/



●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<
野の花や スーパーの束売り花で 花が飾れる通信講座♪
最初の最初の「基本のき」が分かる【おうち花入門講座】は 
毎月10~15日前後に 25日から開始の受講生さんを受付けしています^^
8月は14~18日の予定です。
 
↑募集は『おうち花基礎講座メルマガ』の読者さんから お知らせしますので
登録してお待ちください♪




こんばんは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

あす 19日まで
新しく始まる 【おうち花入門講座】の受講生さんを受け付け中♪

【入門講座】は 新しく始まるので
「こんな感じのお花が 飾れるようになりますよ~」っていう 

『先輩受講生さんの作品』は まだ ありません>< が


このブログでわたしがお見せしている
【3分フラワーアレンジ】 が できるようになります^-^*


9~10月の花飾りは こんな感じ♪

「野の花(雑草)」 「束売り花1個」 「苗1個」 で 
こーんな風に 飾れるようになりますよ^^



●お月見花♪

【おうち花入門講座】で飾れるようになる3分アレンジ~お月見花

【おうち花入門講座】で飾れるようになる3分アレンジ~お月見花

お月見 花より団子♪


●ススキがなくっても大丈夫♪
【おうち花入門講座】で飾れるようになる3分アレンジ~ススキなしでお月見風

【おうち花入門講座】で飾れるようになる3分アレンジ~すすきなかったら雑草OK

【おうち花入門講座】で飾れるようになる3分アレンジ~菊とアスターのお月見風



●七五三お祝い
【おうち花入門講座】で飾れるようになる3分アレンジ~七五三お祝いの菊飾り


●南半球の花も^^
【おうち花入門講座】で飾れるようになる3分アレンジ~秋冬は南半球の花も



「おうちの花」 は

・毎日できるカンタンさ
・自宅にピッタリなサイズとデザイン
・家にある物で できる

・もしくは、毎日の生活サイクルで入手できるもので できる
・低予算
・空き時間 5分で できる 花飾りであること
  が めちゃ重要!


そして  「自分でできるようになるため」 には

・何度でも繰り返し説明を聞くことができる
・何度でも繰り返し練習できる 予算と時間
・何度でもアドバイスがもらえる環境

・いつでも どんな些細なギモンにも答えてもらえる環境
・応援しあえる仲間


も 必要なんです。



これを叶えるために 作ったのが

わたしの・【おうち花入門講座】 です^^



●「お花って どんな生きものなの?」
●「どうやって触ったらいいの?」 から始まって

●「どんなお店で買ったら失敗しない?」
●「どんなのを買ったら失敗しないの?」
●「どうやって持って帰ったらいいの?」

●「持って帰ってきたらどうすればいいの?」
●「どこでどうやって摘めばいいの?」
●「摘んだらどうすればシャキッとするの?」


といった

最初の最初に 「お花っていいな」って思ったときに

「でも・・・; 」 って 躓いてしまう

【実録お困りランキング】 を 解決できる!
 ので!


【おうち花入門講座】で学ぶと こーんな花が 飾れるように なります!^-^*

  
ぜーんぶ!

束1個 ・またはバラ売り500円以内 ・野の花 ・苗1個
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で できてますよ~~~!!>▽<*



「そんなんで 花が飾れる なんて 誰も教えてくれなかった」 って?


いいんです! できるんです!

野の花1輪でも 束1個でも 苗1個でも

これだけ飾れちゃうんですよ^m^ いいでしょ?



~19日まで 限定で!

この新しく始まる 【おうち花入門講座】 最初の受講生さんを受けつけ中です^-^/



お庭の花やスーパーの束売り花を使うから あなたにも できる!>▽<*


ビデオとテキストの受け取り方は 2種類。

●『手描きイラストの限定! DVD&テキスト冊子配送』 のコースは
 日本国内のみの発送です。

 そのまま保管できる DVDと冊子で届くから手間なし♪
 あとはもう、やってみて、投稿したり
 質問したりするだけの ラクチンコースです♪^^


●ダウンロード配信コース は
 自分でダウンロード・保存・管理する手間がかかりますが
 世界中どこからでも! 受講できます^^



 講義の配信期間は5カ月  ですが
 講義はいつまででも ずっと繰り返し見ることができます!

     ↑
   何回も同じ内容を聞くことができる って お花を習うときには 異例です


 期間終了後もFacebookグループで ずーっと!
 何回でも作品をUPすれば 何度でも!都度添削します。
 テーマ以外のお花でも何でもOKです!
 質問回答やアドバイスが受けられます^^


    ↑
   日本に こんなサポートの花講座は まだありません。

   でも 「できるようになる」 ためには

   この「何度でも講義を聞ける」「何度も練習できる」しくみは

   必要不可欠!! 
なことを

   22年間の業界経験で 知り尽くしたわたしだから


   あり得ないサポートで  支えます^^

   (実質、無料でずーーっと延長できる形になっています)


 ●【おうち花入門講座】のご案内、詳しい説明は こちらです^^

  
この新しく始まる 【おうち花入門講座】 最初の受講生さんを受けつけ中です^-^/

ではまた^-^/


おはようございます^^ 
『おうち花マイスター』本多るみです♪

今日は、お花紹介デー♪


もー、ほんっと毎日 あっつい!!ですね~~

「葉っぱだけ」もいいけど
やっぱりもうちょっと、お花もほしい・・・

そんなときにおすすめなのは

ズバリ!

「ドライフラワーにしやすい花」


そこで、今日のお花は・・・
『紅花(ベニバナ)』 です>▽<b☆

紅花(ベニバナ)ってどんな花?

見た目は黄色ですが
その名の通り、「紅の花」・・・
紅(べに)の色素を採る花です。

昔から人々はこの花から「赤い色素」を採ってきました^^
詳しい話は→こちらでどうぞ~ お昼頃配信します^^

 (配信週を過ぎていたら、バックナンバーで 7月17日のメルマガを探してね)


この紅花、ドライフラワーにしやすいお花なんです^m^


まずは、マグカップに飾ってみますね~♪
こんな感じになりました☆

紅花のマグカップアレンジ


飾り方のコツは
こちらでどうぞ~~~↓↓





この紅花の「咲き具合」は
花の色を見ると分かりますよ^▽^*



【咲き始め】 
ぴょろっと頭から花びらが出てきます^^

紅花咲き進み1


【開きました】^^
1つ1つの花は 可愛い星型☆ なんですよ~ヾ(≧∇≦*)ゝ

べにばな咲き進み2


【満開状態】
色が赤っぽくなってきました。
紅花咲き進み4


【咲き終わり】
花びらに力がなくなってクッタリします。
色もますます赤っぽくなります。
紅花咲き進み5


満開状態(~咲き終わり)の花が増えてきたら
ドライフラワーにすると!
ここからさらに長~~く、飾れます!^m^



チョー簡単、ドライフラワーの作り方!
    ↓↓↓




パパっと干して こんな感じに^^*

簡単紅花ドライフラワー

おうちでできる簡単ドライフラワー 紅花


パーパーナプキンを入れるとイメチェン^^*

ペーパーナプキンを入れると雰囲気が変えられます^^

これで当分の間、飾れますよ~^0^/


紅花は色が褪せにくいので、かなり長いこと、楽しめると思います^^


同じやり方で簡単にドライにできる花の例はこちらでどうぞ^^


とにかく簡単にできますので
あまり気にせず飾って、
かびちゃったら交換してもいいんじゃないかと思います

気楽にね~~~ ^0^


おうち花マスター講座』
中級【おうち花マスター講座】
8月のビデオに 詳しい 
「ドライフラワーの作り方(花選び、干し方)」があります^^


もっとくわしく、実際に干せる花をお見せして
干して
できたドライフラワーでアレンジや花束を作っていますよ♪

【12カ月おうち花マスター講座】は
年に数回、新規の受講生産を募集しています。



いま! 7月19日まで

もっと基礎の基礎 「お花を買う店を選ぶ」
「どれを買えば失敗しない?」
「買ったらどうすれば長持ちするの?」を学ぶ

【おうち花入門講座】の 新規受講生さんを受け付けていますよ^^


こんな 
お花の買い方 さわりかた から 教えてくれる講座は
日本に ほかにはないです!


フラワーデザインじゃない
 「おうちで自分で花を飾る」ことが目的なら
もう これしかない!


【おうち花入門講座】 19日までの受け付けですので
思い立ったら吉日★

どうぞいらしてくださいね。



ずーーーっと、永久的にFacebookグループで
どんな初歩の質問でも
恥ずかしがる必要なし!
初心者専用ですから なんでもどうぞ^-^*

安心して「分からない」を聞ける場所をご用意しています。


ではまた^-^/




おはようございます^^
『おうち花マイスター』本多るみです♪

きょうは、お花紹介デー☆ 

「今日」のお花は・・・
グラジオラス

えっ??グラジオラス?
あの赤いの?? ( ゚Д゚)
古っっ!! ( ゚Д゚)
  とか

仏花じゃないですか?( ゚Д゚)  とか思ったアナタ・・・


どうだ!! ばーーん!!!

グラジオラス モダン3分アレンジ飾り

ちょっとイイでしょ~~~o(゜∇゜*o)


今風モダン感を出すには
葉っぱを使うのがおススメです♪


いつものように、ドンと「入れただけ」ですよ~♪

グラジオラス モダン3分アレンジ(入れるだけ)

ぐっと「おしゃれ~」になるでしょ?(*^-^)b



このグラジオラス

「花が咲かない>0<」とか
「咲いてくると形が変わってなんか変><」とか

思ったこと、あるのでは・・・??

そこで!
その疑問を全部解決☆^▽^

・長~~~いグラジオラスの
 葉っぱも無駄にしないための切り方
(葉っぱも飾るとカッコイイ!)

・最後まで花を咲かせるための、
 飾る前のひと工夫


をどうぞ☆

(内容もりもりなのでちょっと長めですが
 コレを知っておくと「長い花」をバッチリ飾れます!)
    ↓↓




また、グラジオラスみたいに縦長に咲く花は
大抵「下から」咲いてくるので
下の花から枯れてきます。

そして、枯れた花をむしると・・・

かなり不格好になります( ̄∀ ̄;)

そうなってきたら
花を切り分けして
「活け変え」しちゃうと
気分も新たに再びカッコよく!なります(*^-^)b


満開になったグラジオラスの切り分けお皿アレンジ

おためしあれ~~♪♪

さらにもっと花が終わってきて、てっぺんの花しか残らなくなったら
こうやって飾ると良いですよ^^*




・・・あれっ?
今回、「アレンジの作り方」のビデオはないの??ヽ(゜▽ ゜)ノ



と思った?

You Tubeにあがってないけど、実は、あります。
こっちでどうぞ
(配信が終わっていたら、バックナンバーを見てね^^)



どんなお花でも!

子どもと摘んだ野の花でも
スーパーの束1個でも!

こうやって、ぱぱっと飾りたいなあ~! って 思いませんか?



まずは 束1個、苗1個でいい。
それでじゅうぶん 飾れます!^-^*

このブログに載っている花飾りは

特別なとき(お正月など)を除いて
みんな 束1個、苗1個、鉢1個・・・
500円以内で飾れます^^



そんな話を 今まで 誰もしてくれなかったかもしれない。


でも、これで 良いんですよ!(*^_^*)

花の仕事、23年目のわたしの
「おうち花」 が こんなもんなのよ。


だから あなたのおうちも こんなで 大丈夫~♪ ^0^/


このブログくらいのお花が飾れるくらい
お花と仲良くなれる!


ビデオ&Facebookグループの通信講座
【おうち花入門講座】を もうすぐ開講します^-^*

 

分かりやすいように、と コツコツ作っていたら 予定が延びて
前代未聞の 「お花講座が夏開始」 になりそうですが・・・^^;

いま 頑張って 手描きテキストを描いていますので
もうちょっと 待っててくださいね!

  *野の花・束1個・苗1個でいい! おうち花入門メルマガで 募集開始します^^


ではまた^-^/






おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日はお花紹介デー★
今日のお花(?)は。。。

今年のタケノコが育った若い竹

竹。
もとい
七夕です (ノ≧∇≦)ノ <<<☆彡


毎年この季節になると

『子どもと七夕飾りを作ってみたいけど
 "笹"って、どこに行ったら買えるの??』


という質問がくるので
ちょっと早いけど、来週じゃ遅いので
今日が『笹』の話です^-^*

どうぞ~~~^▽^*
   ↓↓↓



   *瑞々しい状態で保管したい場合は新聞が乾かないよう、常に水をかけます。
    もしくはびちゃびちゃに濡らした後、ラップでぐるぐる巻きにするなど
    葉が乾燥しないようにします。
         ↑
    ハッキリ言って相当面倒くさいので、笹はカリカリになるもんだ、
    と思った方がイイかも~~ 



こういう感じのものもあります。
 ↓↓
花屋さんで売ってる普通サイズはこのくらいの竹
これは近所の竹林の細い若芽。
動画の笹と葉のつき方がちょっと違うでしょ?


最初の写真みたいな『大きな青竹』も市場には出てきますが
「欲しい」と言っておかないとふつうの花屋さんでは入荷しないかも。

店のディスプレイ用に1本だけしか仕入れない・・という事も多いので

2m以上のビッグサイズの竹が欲しい時は
すぐ花屋さんに聞いてみてください。


今ならまだ間に合うかも。


数年前から、近所のスーパーでも「短冊書いて」と竹や笹を飾ってくれてます。
嬉しいです~~(´▽`*)

「グリーンカーテン」といい、
「節電」でこういう趣向になったのかしら。


「七夕」って、そもそも何なんだっけ??
★竹と笹って、どう違うの??
 という話は 今日のメルマガで☆




<余談。>

今日の動画で持ってた笹の中に
この子がいたんですが・・・
(撮ってる間に気がついて、「あっっ(´∀`)」と思ってた)
動画の笹の中に赤ちゃんかたつむりがいます

見つけました??この子。^m^

動画の中に写ってるので探してやってください♪
かなーり長時間写ってます。
のんびり歩いてます(笑)

見つけた?見つけた??
見つけたら教えてください!^m^*


ではまた^-^/




おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は「お花紹介デー」♪

今日のお花は・・・
『ブルースター』 です>▽<*

ブルースター 幸せの青い星

幸福の青い星 としてのひとつ

サムシング・ブルー

によく使われます*(´∀`)*


でもでも、この花を切り花で飾るときは
1つ、注意しなくてはいけないことが!

その注意点は、動画でどうぞ~~↓↓




その『湯揚げ(ゆあげ)』をやっていきますよ~!




ちなみに、
普段、花がぐったりしてしまったら、まずはふつうの
「水揚げ」をお試しください^^*

     「水揚げ」の詳しい解説はこちら


この『湯揚げ』は、
・ブルースターのように、切ると乳液が出る植物や
・水を吸い上げる力の弱い植物
・根つきの植物を切ったときに 水を吸わせるために行います。


お花がピンピン・シャキッとしていればやる必要はありません。


ではでは、いよいよ最後に
苗からチョンチョン切ったこのお花たちを飾りますよ~^0^♪

できあがりはコチラ☆

庭の葉を摘んだブルースターの3分アレンジ


それではいよいよ
簡単フラワーアレンジを作りますよ~^0^
ブルースターの庭摘みマグカップ3分アレンジ♪ ビデオです↓
どうぞ~~ ↓↓




今日のお花は、「全部庭摘み!」(ノ≧▽≦) 

切り花を買ってこなくても 良いんですよ!
今回のビデオみたいに、苗や鉢を買ってきて、それをちょっと拝借しても
その辺の草木・雑草をちょっと拝借しても、いいんですw


昔はみんなそうやって飾ってたんですし^0^*


もちろん、人のお宅のものは「一枝下さいな」とお断りしてからになりますが(笑)

そうして枝を挿して増やすから、
周囲のお宅じゅう同じ花がいっぱい!

なんて光景。。。ありません?^m^*

(都会では見かけなくなってきてしまってるけど)



ぜひ『ゆるゆる』 に
お花を楽しんでくださいね~~o(^▽^)o




ゆるゆる~(*´▽`*) に
お花を楽しむコツは
こちらでお届けしています♪



ではまた^-^/



   
  
おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみです♪

先週、まちがって UPしちゃったけど^^; あらためて。

今日は、
お花紹介デーo(^▽^)o

今日のお花は・・・

みんな知ってる「ひまわり」^^

ひまわりいろいろ

ことしの 「父の日」は 6月18日 ですね!

ひまわりは、「父の日」に1番人気の花!
なんですよ~^0^*


ひまわりって、花屋さんでいつ売ってるの?
種類ってあるの??
どうやって飾ったらいいの??


その辺りの疑問はこのビデオでどうぞ~^-^↓↓

 *今日のビデオは、ちょっと長いけど
  ひまわりを飾るとよくある問題「ぐらぐらする」「手やカーテンが当たると倒れる」も
 「ぶつかるシミュレーション」して「倒れないやり方」をレクチャーしてます^^
  ちょっと乱暴に見えるかもですが、家ではふつうにあることなので
 「それでも大丈夫なコツ」をお話しますね^^





ひまわりの値段や、買いに行く日のおすすめの話はこちらを見てね^m^



もう少しいろいろ合わせてみましょう~


飾り方のアレンジバリエーションの前に・・・

ひまわりって、とっても 茎が腐りやすい! ><

なので、ヒマワリの扱い方のポイント
をお話しておきますね。


ここを知っているかいないかで
お花の持ちがぐぐ~~~~ん!と変わります^^↓↓



↑このお手入れ方法は、
このページの 「きれいな水に活ける」 のところにも書いてあります^-^


ビデオの中で、「似ている花」として挙げているガーベラも、同じです♪
ちなみにガーベラを例に「咲き具合の見分け方」を見てみましょう^0^



ちなみに、グリーン(葉っぱ)のバリエーションで
こんな風にいろいろ雰囲気を変えられます^m^↓↓

これが動画で出てきた枝物。サワヤカ~

ヒマワリアレンジ サワヤカ風


「谷渡り」みたいな葉っぱだとモダンになるし

ヒマワリアレンジ モダン風


またまた、雑草でも^m^

雑草とヒマワリで飾る


ヒマワリは、葉っぱと合わせるのが私のおススメです(=^▽^=)

マネしてみてね~^^


ではまた^^/




おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日はお花紹介デー♪

今日のお花は
ハイビスカス』^^*

ハワイアン・トロピカルな柄と言えばこの花!!

【夏の象徴】ですね>▽<*


まだ気分がちょっと早いんじゃない? と感じるかもですが
花屋さんには もう ふつうに並んできてます~

父の日の「鉢植えの贈り物」では
この「ハイビスカス」 と
「ブルーベリー」「ブラックベリー」なんかの果樹が人気です^^

(ちなみに 今年の父の日は 18日の日曜日です♪)


ハイビスカスには
いろんな色・形・サイズがありますが
今日のハイビスカスは こちら~~♪
ハイビスカスの花

そうそう、
ハイビスカスは、ふつう、「切り花ではなくって鉢植え」です。

ハイビスカスのお花は、朝顔みたいに
「朝開いて、その日の夕方にはしぼんでしまう」からかも。

    ↑売り物的には それってたいへんよね~^^;
     鉢植えなら、どんどん次の花が育って咲くから◎

鉢植えは、そう言えばずいぶん久しぶりですね~

ハイビスカスのお花屋さんでの選び方や値段などの
詳しい話はこちらでどうぞ♪



このハイビスカス
大抵、きったないプラスチックの鉢か
黒いビニールの鉢に入ってます。(ノ_・。)

最近は、ちょっときれいな鉢に入ってる事もありますが・・・

そこで
またまた!「家にあるもの」で
お部屋のインテリアに変身♪させちゃいましょう~^▽^*


こんなとかv
紙袋でハイビスカスを綺麗に

こんな感じとかw
ハイビスカスの風呂敷包み


ハイビスカスって、いつ売ってるの?
どんな花?
どうやって↑こういう風に飾るの?
 は
今日もまとめて、動画でどうぞ~^0^↓↓
 


ねっ、今日も簡単でしょ~♪

あっっ、
「太陽の光が当たるところ」に置いてね!
これだけは守って下さいね~!

おめかしした鉢の水やりのしかたはこちらです^^*


動画の中でしゃべってる、
ハイビスカスの「咲いてる花」と「終わりの花」
の違いの写真はコチラにあります^^


ではまた^^/






 
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は、お花紹介デー♪


今日のお花は・・・

ゴデチャ。

開きかけの、ゴデチャ

有名な花ではないので聞いたことないかも?

カラフルな月見草だと思ってもらえれば。
(この花は、夜に咲く訳じゃないけど、見た目がね)


いつ売ってるの?
いくらくらい? など詳しい話はこちら^^



まずは
今日の3分アレンジビデオ
どうぞ~~~^^*
      ↓↓↓




できあがり~^ー^*

ゴデチャの3分アレンジ

→飾るコツのまとめ☆


~~ まだつぼみだったので、1週間後のようす ~~


キレイに咲いてます^^
つぼみも色づいてますね~(´▽`*)

ゴデチャ 咲きました^^


ぱっと開くとこんなお花です。
「月見草」の仲間なのが良く分かります^^

ゴデチャのアップ


咲き終わった花はきゅ~~~っとしぼんできて
ぽろっと自然に落ちます。


このビデオ、2011年撮影の かなーり前のビデオです。

当時、息子3歳。(きゃわゆかった!)
ぽろぽろ落としたくてたまりません(笑

咲き終わった花はポロっと落ちます


花のにおいをクンクン嗅ぎ
たまに蜜をなめ(笑
終わった花を落としたいのが彼の日課でした(笑

花のにおいをかいだり触ったり


「お花さんこんなに集めた~(*´∀`*)」

いっぱい花あつめてご満悦♪

殿、ご満悦(笑


なんてことない
他愛ない毎日の日課ですが


実はこんな中に

・花のさわり方 (いきものの扱い方)
・花とは蜜を作るもの (何のために蜜があるの?)
・終わった花は落ちて、そのあとどうなるの?

といったたくさんの
「学び」があったりするんだよね。(・ω・)


    ↑
お花さんぽで できちゃう!
0~6歳の子の 「おうち教育」 な話も
メルマガでお話 しています^^



ではまた~^^/