おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
「自分で花を選んで パッと飾れる人になる」
おうち花マスター講座主宰 本多るみです♪
 
わたしは
野の花 スーパーの束売花で
【お花屋さんの花飾り】ができる
ようにお伝えしていますが

【買ってはいけない束】【使ってはいけない器】があります。

もちろん、お花は「自由」ですから
どれを使っても 良いと言えば良いのですが

●これを使うとすぐ花が傷んでしまう花
●これを使うと どうしても キレイには見えない器

は、存在します。


こういうことを知らないと

どんなに頑張って「活ける」作業をやっても
1日で花がグッタリしちゃったり TnT
どう頑張ってもキレイに見えない!! TnT

ってことが起こってしまいます。


「えええー!? TnT  だってそんなこと、
 誰も教えてくれなかった!」


ですよね^^;


だから、そういう 

「花を買う前」 「入れ物を用意する前」
お花を活けるその時間より もっと 「前」 の段階の

●お花を自分で選ぶ
●器を自分で選ぶ

が できるように わたしはお伝えしています^^




お花を習っても  なかなか家に花が飾れるようになれないのは

●「おうち用の内容」 を そして

●「花を活けるよりも前のこと」 

●「花を飾った 後のこと」 を 教えてもらえないからですTnT


どうして教えてもらえないかというと

「教えることができる先生」 が とても少ないからですTnT

ぜひ、先生を見分けてくださいね。




もちろん、わたしの  対面講座・ 通信講座では
バッチリ! 教えていますよ!^^


わたしは、
10年の「お花屋スタッフ指導」の経験
「おうちの花飾り」指導11年の経験から


【どの花・どの器を選べばいいか】も
【どういう風に活けたらいいか】も!
 
「法則」を編み出しました!≧▽≦*



「決まり」だから、
きまり通りに選んで きまり通りの場所に配置するだけで、
あっという間に きれいな見た目の花が飾れちゃいます♪
 
「だから」受講生さんがみんな「飾れる人になる」んです^^

 
「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」5
「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」2
メルマガ読者さんのお月見花
ススキがなくてもお月見風



「みんなが おなじ花を飾ったら つまらない」 ?

大丈夫^^

これって、 「基礎の基礎」 なだけだから
「オリジナリティ」をその上に 積めるんです!


ほら、みんな 同じ法則で飾っているけど
「同じ花飾り」 なんて ないでしょう?^^

ひとりひとりの 受講生さんが 
みんな 「自分の頭で考えて」 飾ってくれているからです!
 
「自分で考えて 選んで 飾れました!」 って ご報告が寄せられることが

ほんとうに嬉しいです!≧▽≦*



「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」4
「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」3
「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」6
「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」 1
【おうち花マスター講座】受講生のお月見花





【花屋スタッフ指導歴10年】が 利いてますよ^-^*
  ↑
「お花屋さんに10年教えていた人」から
教わったことありますか?

お花屋さんを教える=できるようにならないと困る んです。

だから
「本質」を自分で見抜く力を養ってもらいます。

だから
「自分で考えて、 自分で選べるように」 なれます!^^ 


「どうしても、自分で花を選ぶと
 自分で器を選ぶと
 納得できない! TnT
 なんかおかしい! ><;;」
 ってなっていたら


ぜひ

「花と器を自分で選んで組み合わせて、
 パパっと飾ることができる人を育てるプロ」 
が編み出した【法則】

 
聞きに来てくださいね~^-^*
【できるようになります】から!


おうち花入門1DAYレッスンであなたも花が飾れるようになる



都合が合わない!TnT ときは
こちらのメール講座をどうぞ^^
少しずつ 教えちゃいますよ~


ではまた^-^/

おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

お花屋さんや
ホームセンターや
スーパーの店頭に

出てきましたね~
「パンジー&ビオラ」に「ミニシクラメン」!
チューリップの球根も^m^


そう、涼しくなってきたら、「寄せ植え」の季節!

【おうち花マスター講座】受講生作品寄せ植え2

【12か月おうち花マスター講座】受講生さんの作った寄せ植えたち♪

【おうち花マスター講座】受講生作品寄せ植え1

【おうち花マスター講座】受講生作品寄せ植え3

みんな とっても素敵でしょ~!^0^

【おうち花マスター講座】受講生作品寄せ植え4

【おうち花マスター講座】受講生作品寄せ植え5

プロみたい!? だけど
「はじめて植えた」っていう方も多いんですよ^m^

それには「秘密」があるんです。

それは いまからお伝えする「考え方」

【おうち花マスター講座】受講生作品寄せ植え6



「うわ~、いいな~!
 私も作りた~~~い!!>▽<*」


と思っても、ちょっと待って!


もうちょっと待ってね。


出回りはじめの10月のパンジーやビオラの苗は
あんまり丈夫じゃないことが多いです。


寒い時期の植物なので、気温が高いと 病気だったり
ひょろひょろだったりすることが多いのね。

なんていうと、農家さんに申し訳ないんだけど。

もちろん いい苗もあります。

だから、「選んで」ね。


いま、苗はネット購入もできるでしょ。
楽天とか。
私もよく買います。

でね、このときにね。

「きちんと良い、元気な苗を育てている農家さんの苗を
 良い苗が育った時に出荷してもらう形式」

の注文は、もう してOKです^-^*


お花屋さんも苗やさんも
「良い苗を選んで仕入れてくれているお店」 では、もう買ってOKですよ!^0^



「元気な、質の良い苗」 がまだ少ない時期なので
「元気な、質の良い苗」を、プロの人が見極めて
売ってくれているものを選ぶといいです。



ホームセンターとか、どどーん!と
「安い苗がたくさんあるところ」で買うのは
もう少し、待ったほうがいいです。

急に気温が下がってきたので
今月末くらいには、もう、しっかりした苗が出てくるかなあ?と思うけど

11月頭くらいまで 待つことをおすすめします~

そのほうが、 「全体的に見て、質が上がってくるから」 です。


「安く売るお店」
=安く仕入れて、そのまま並べるだけ
=人の手をかけないから安い 


っていうこと。

基本、誰も、「質の見極め」を してくれていません。

だから、
「あなたが自分で」質を見極めて買う必要があります。


「自分でなんとなく、苗の良しあしが分かる」ようになってから
利用するほうが おすすめです。


初心者さんは
「元気ない苗を、良くない土に植えて」
すぐ枯れちゃってガッカリ ToT ってなりやすいの。

 
それ、わたしもすごーーく、悲しいのね。


きちんと プロが選んでくれているお店」で買ってみて。

プロの目利きときちんとしたお手入れの分、割高だけど
「土と苗が元気なら ほとんど世話をしなくても、ちゃんと育つ」 から。


はじめてのときほど、慣れないうちほど、「いいもの」を選んでみて。


そうしたら、「お花っていいな」って 思える
嬉しい「お花いっぱい」の状態に 育ってくれるから。


これまで、
「初心者だから やっすいのを買おう」 ってやって
うまくいかなかった人は

ぜひ、この 「逆の発想」 を試してみてね^-^*



【12か月おうち花マスター講座】受講生さんの寄せ植え、
どれも とっても素敵! でしょ?^-^*

はじめて植える人でも、できちゃうんです。

こうした 
・苗と土の選び方
・苗と苗のバランスを考えて選ぶ選びかた
・植えるときの配置の考え方
・色の組み合わせの考え方

といった 「考え方」 をたくさんお伝えしています♪



考え方がわかれば
「あなたが自分で考えられるようになる」でしょ?



わたしは、
ずーーーっとわたしのサルマネだけしかできない ToT

っていう教え方はしません。


あなたに、
自分で考えることができるようになってほしいから。

自分で選んで、考えて、できる!
ようになってほしいから。



それが

「自由に、自分で花をサッと選んで
 ぱぱっとあるもので飾れる」

おうち花マスター状態
 でしょ?^-^*


みんなが おうち花をマスターできるよう
わたしも、これからも 伝え方を研究します!


【12か月おうち花マスター 通信講座(中級)】 の詳しい説明はこちらです。

インターネット配信コースなら、手続き完了後すぐに
10月中は この10月のビデオとテキストを 見ることができます^^
わたしへの質問・課題提出も 永久無期限権つきです≧▽≦
 

DVDがほしいときは 「DVD配送コース」を 選んでくださいね^^
お手元に DVDとテキスト冊子が届くので

「忙しくて 
 自分でダウンロードして整理して保存して・・・が
 できそうにない、とても面倒!」  というときにおすすめです^^

もちろん「ダウンロード保存」が分からない方もどうぞ^^


ではまた^-^/

 

●「対面で会えたほうがいい!」と思ったら ただいま受付中の 対面講座^^●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 分からないからできない!の 「???」を解決!
 10/31 ・ 11/21 ・ 12/12 (火) 10:00~13:00
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●11/2(木) 「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
11/16(木)  「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
12/7(木)  「ホントに火が灯せて 正月花にチェンジできちゃう! クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんアレンジができるようになる! 1DAYレッスン^-^*
「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 



おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

涼しくなってきて 「秋に植えて 春まで楽しむ花の苗」・・・

パンジーや ビオラ ジュリアン ミニシクラメン
 などを
見かけるようになってきました^0^

+ 春になるとチューリップが咲いちゃう

こういう寄せ植えや 花壇を作りたいなあ! って思ったとき・・・ 

秋の寄せ植えは 球根入り宝箱♪
チューリップとビオラ
子どもが遊ぶチューリップの庭

パンジーやビオラの間から
チューリップが咲く あれです あ・れ。

チューリップとビオラの花壇
春に咲く球根のお花たち

ふつうの ハウツー(レッスンやビデオ)って 
「植えるところだけ」 見せるんだけど

ここに 大きな大きな 盲点が。



じつはね、
「植えるところだけ」 見ても
実際には 「できない」 のよ。 TnT


これは 花屋歴11年 スタッフ指導10年
おうち花教え歴22年だから 信じみて。


際に土や肥料、苗を買いに行ったら
山のように種類があるわけです。

どう組み合わせて
どう選んで
どう使えばいいのか??

わからないから 「買えない」

材料を買えないから 始められない・・・



ってことに なる TnT


なので!

【おうち花マスター講座】(通信講座・中級)

10月は、 「春に咲く球根を入れた 花いっぱい寄せ植え♪」^-^* を

【材料集め】 と 【植えたあとのお世話】に
あなたが困らないようにしましたよ!^0^



見てこのDVD。 (インターネット配信コースではDVDは届きません)

1枚目は ぜんぶ 「買う前」の選び方の話よ。

10月寄せ植え講義は半分が「材料の買い方」!おうち花マスター講座

買ったあと
 「失敗したア~!」
「すぐ枯れちゃったーToT」


ってならないためにも
「買う前に考えておくこと」を
しっかり考えておくといいです。



で、

2枚目のDVDに「植え方」があるんだけど
それも早々に終わって

大事なのは
「植えたあと どうなっていくか?」

そして
「デロデロになってきたとき どうすればいいのか?」


だよね?

だから、そこを話してます^^

後半半分で植え方と「半年後のお手入れ」おうち花マスター講座


植え方だけを見ても
そこだけ習っても

「自分でできるように」は なかなか ならないです ><



大事なのは 

「材料を買う前に
 必要なことを考えること」

自分の頭でね^^


「できるように」 
無理のない、できる買い方 ←ここがめちゃ重要!
をお伝えしています♪^^



そして・・・

「植えたあと、水やりだけで 半年後」にどうなるか?
そのあと 夏に向けてどーしたらいいの?


までバッチリお話するから

半年間、数日に1回の水やりだけでいい。

だから

ねっ^^ だいじょーぶ!


これなら できそうでしょ?

できるからね~~!


「あこがれ続けてた あのお花が 自分にもホントにできる!」

っていう喜びを味わってね。


【12か月おうち花マスター 通信講座(中級)】 の詳しい説明はこちらです。

インターネット配信コースなら、手続き完了後すぐに
10月中は この10月のビデオとテキストを 見ることができます^^
わたしへの質問・課題提出も 永久無期限権つきです≧▽≦
 

DVDがほしいときは 「DVD配送コース」を 選んでくださいね^^
お手元に DVDとテキスト冊子が届くので

「忙しくて 
 自分でダウンロードして整理して保存して・・・が
 できそうにない、とても面倒!」  というときにおすすめです^^

もちろん「ダウンロード保存」が分からない方もどうぞ^^


ではまた^-^/

 

●「対面で会えたほうがいい!」と思ったら ただいま受付中の 対面講座^^●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 分からないからできない!の 「???」を解決!
 10/31 ・ 11/21 ・ 12/12 (火) 10:00~13:00
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●11/2(木) 「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
11/16(木)  「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
12/7(木)  「ホントに火が灯せて 正月花にチェンジできちゃう! クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんアレンジができるようになる! 1DAYレッスン^-^*
「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 


おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪
 
先日、レストランの植え込みがキレイだったので
ぱちりと写真を撮りました^^

レストラン前の植え込み

レストラン前の植え込み


お医者さんの前も キレイだったのでパチリ。






こちらは駅ビルの入り口。




こういう場所って、 いつ行っても 植え込みがキレイですよね!

どうして いつも キレイ! なんでしょう??


自分の家で 何か植えようとすると
すぐに なんだか見栄えが・・・・ になっちゃう!


何が違うんだろう??

って じーーーーっと 見てみると 
ナニかに 気がつくはずです!!


じつはこういう

「忙しいから マメに世話はできないけど
 何時もきれいであってほしい植え込み」 には


大きな特徴が 3つ あります!

それって、なんだと思います??


いつもブログ上で 回答を書いてしまうのですが
今回は メルマガに書こうかな と思います。

ちょっと 考えてみてくださいね^^



そんなに難しいことじゃなく
「見ればわかります」 よー

言われてみたら、「ああ、そうですね」くらいのことです。

でも、これがとっても大事!


もちろん、ほかの植物を植えたいときでも
3つの要素を入れていくと
「キレイが長持ち!」 するようになりますよ^-^*

 

明日、8日朝の メルマガに書きますね^^
バックナンバーで探せます(同じタイトルの記事を探してください)


え? もっとずばり! 教えてほしい?

そんなあなたは こちらです^^

今、10月は 『寄せ植え』を開講中。
わたしならではの
 「実際に手に入るものの 選び方」
 「半年楽しめる 崩れにくさ・花もち」 に的を絞った
寄せ植えが学べます^^


もちろんこの「コツ」をしっかり、詳しく お伝えしていますし

専用のFacebookグループで聞いてくだされば
個別の花壇や寄せ植えのご相談にも 乗っていますよ^^
 

ではまた^-^/
 


●只今 受付中の講座●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 「???」を解決!
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
 「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
 「ホントに火が灯せて 迎春アレンジにチェンジできちゃう!クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんを体験♪ 1DAYレッスン^-^*
 もちろん「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 
 
【おうち花入門講座・マスター講座】 通信講座の
受け付け再開も こちらでお待ちください


 
おはようございます^^
おうち花マイスター* 本多るみです♪
 
【子どもがいるから 花は無理?】

よく聞くんです、
「子どもがいるから、花は無理です」

えっっ? どうして??(・ω・)
 
なんか、スッゴい高価な花瓶とか
スッゴい高価な バラの花たっぷり
何万円もかけて 飾らなくちゃいけないって 思ってるのかな? 
 
って 感じたのはそこから。
  
そりゃ、そんなのは確かに 難しいけど。
 

「花」は 花屋さんで売っているものだけじゃないよ。

4歳の娘が飾ったコスモス♪


道の端っこや のっぱらに 自然に生えて咲いている
野の花なら いくらさわっても良いし 摘んで飾れる
家にある食器を使えば 0円だし
子どもが倒したって 気にならないよね。

え?
野の花は、花じゃないって 思ってた?

野の花だって 飾っていいんだよ(*´▽`*)
 

子どもと一緒にできるし
むしろ、子どもと一緒「が」いい!

 
 
キレイなものを見て キレイだなって思う気持ち
触って 一度は壊して はじめて分かる 柔らかさ デリケートさ
触れる感覚、匂い、
花がそよぐ風の音 鳥の羽ばたきの音 蝶の舞

 
子どもから その体験を奪ったらもったいない 
お母さんも一緒に 楽しんだらいい

 
子どもといっしょに めいっぱい感じたら
お母さんも癒やされる(*^_^*)

 

家の周りのおさんぽ
保育園や幼稚園の送り迎え
毎日の買い物に行くとき
いつでも お花は 楽しめる♪

お母さんと摘んで帰って飾ったら その野の花は たからもの。
 

花を 大事にするキモチ は その経験から生まれるから
 
たまにゴージャスな花を飾っても 壊しませんよ(*´▽`*)
 
  

先日、 田島恵先生の 重ね煮教室から帰ったら
テーブルの上に キバナコスモスが(*´▽`*)
 
娘が 家の前の駐車場で摘んで 飾ったそうな。
 
4歳の娘が飾ったコスモス♪


自分で摘んで 飾って
お兄ちゃんが宿題してるのを見てても
ごはんのときも 側に置く(*´▽`*)
外に出たら、お花をさがす
 
そんな 「子どもの世界」に 一緒に入ってみたら
毎日が 子どもに戻ったように キラキラすると思う☆
 


摘んだ花+家の食器。 4歳児ができること。

でも 「たったこれだけ」で食卓が明るくなるよね(*´▽`*)
娘のひとこと。


「お花を見ながらごはん食べるとおいしいね!」

うん、ほんとそうだね~(≧∀≦)

4歳の娘が飾ったコスモス♪


スゴくなくっていい。


ちっちゃな子と一緒にできる
おうちには こんなお花が あるといい(*´▽`*)


って思うから 

おおげさじゃない
こんな 「花のあるおうちになるメルマガ」 書いてます♪


●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<
「お花屋さんの花飾り」が全部!スーパーのお花でできちゃう通信講座
最初の最初の「基本のき」が分かる【入門講座】は 
毎月15日前後に受け付けます^^

↑募集は『おうち花基礎講座メルマガ』の読者さんから お知らせしますね♪

今すぐ花と暮らせる!『おうち花基礎講座メルマガ』 に登録して 一緒にお花を楽しみましょ♪

●10月~ 「拾った木の実でリース作り♪」 などの1DAYレッスンを開催予定です^^
 メルマガ読者さんからご案内しますね♪

 
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

「花が持たない!」 夏ですが

そんな暑~い夏に 重宝する ありがたーーい お花たちの名前がコチラ。

百日・千日・日々 でございます。

・1:百日草
・2:百日紅
・3:千日紅
・4:日々草


の 4種類が よく知られてるかな~



・1:百日草 は  聞いたことあるのでは?

 ジニア(ひゃくにちそう) のこと。


 この間、「苗1個カンタンイメチェン技♪」をUPしているので
 →こちらもチェックしてね~^^



2・百日紅 は さるすべり のこと

 猿も滑って登れないツルツルの幹に、
 ちょうど今頃白・ピンク・ローズピンクの花を
 ふさふさと咲かせるあの「さるすべり」です。

百日紅

 さるすべりの花も、長~い間咲いてますよね^m^




3:千日紅 センニチコウ

千日 紅色 が続く くらい長持ちする、という意味です。

このセンニチコウのまあるい花は、カサカサしていて、
はじめからドライフラワーのような手触りです。
もちろんドライフラワーにできます^^

千日紅

お皿に葉っぱと花首を載せて

(苗の写真はこちら↓)
白いセンニチコウ

この苗のようなタイプは、
花色が「白」「ピンク」「濃いローズピンク」の3色あります。
苗のほか、いま、8~9月頃に花屋さんに切花でも出ています。
枝分かれもしていて安いですよ~^^/

このタイプは花が「まんまる」になるとは限らず
かなりこんもりしたお山型になる事も多いです。


「常にまんまる」なタイプもアリます。
「ストロベリーフィールド」「ラズベリーフィールド」等の名前で
朱赤・オレンジ・ピンクがあります。

千日紅ストロベリーフィールド

こちらは、1本の枝に1つしか咲かないので花数は少ないですが
「まんまる」な花姿が可愛いのです~*^^*




最後に
4:日々草 (にちにちそう) 

日々草
にちにちそう

にちにちそうは、1つの花が長持ちするわけじゃないです。
こちらは、毎日どんどん 新しい花が咲くのでこの名前。

1輪の寿命は短いけど、「秋まで咲き続ける」っていうところがメリット★

こちらも今の時期、花屋さんに苗で売っています。(5~9月頃)


どれも、11月くらいまで咲くので

パンジーやビオラに植え替えするまで ずーっと楽しめますよ♪


千日紅は 切り花→ ドライフラワー としても楽しめるから

個人的に いちばんお特だと思うな~~♪

ではまた^^/



●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<
野の花や スーパーの束売り花で 花が飾れる通信講座♪
最初の最初の「基本のき」が分かる【おうち花入門講座】は 
毎月10~15日前後に 25日から開始の受講生さんを受付けしています^^
8月は14~18日の予定です。
 
↑募集は『おうち花基礎講座メルマガ』の読者さんから お知らせしますので
登録してお待ちください♪



おはようございます^^
『おうち花マイスター』本多るみです♪

今日は、月曜なので お花紹介デー☆

今日のお花は…コレっ↓↓



ハスの花
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/


「ハスの花」 です^^
”蓮華(れんげ)”とも呼ばれます。


今日、ハスの花を紹介するのは
仏教の最高位の花だから
=お盆のお供えに 使われる花だから。


と いっても、ハスの花そのものは
切ってしまうと自力で水を吸えないので
花が持たないんですね。

なので、「ハスの花の形のつくりもの」や「ハスの葉」を
使う地域が多いようです。


ちなみに 「8月15日がお盆」、という地域では
お盆の「盆入り」は、13日ですよ~!
  
*来週 8月13~17日は
 旧暦7月15日を単純に1カ月遅らせた、
 今の日本で最も一般的な「お盆」の時期です^^ →詳しく読む


 *「そもそも、"地域"とか? "盆入り"? とかってナニ???」
  というあなたはこちらをどうぞ


今週のお花紹介メルマガでは、
どうしてお盆にハスなのか、
その由来や
ハスの花の豆知識をまとめて紹介します>▽<*

ほかにもお伝えしたいことがいっぱいあるので、ハスの話は あす書きますね!



*寝込んでしまい 書けませんでした>< すみません~
 本日8月10日 夕方に 書きますね!


今日はビデオはありません。 が
そのかわり!

お盆にまつわる過去記事特集!!

★1:お盆ってなに?
★2:お盆って一体、いつのこと??
★3:ハスとスイレンって違うの?
★4:ハスの花ってどれくらい大きいの?
★5:ハスの実って知ってる?
★6:ハスの根っこ(地下茎)は野菜の…
★7:ハスの花が咲くときポンと音がするって本当?
★8:ハスの葉はホントに傘にできるのか?
★9:珍しい図:ハスと睡蓮の競演



わおw(°0°)w

結構いっぱいありましたね~~
読むの大変カモ^^;


でも、一読しておくと
きっといつか お盆の準備をするときに役に立つと思います♪

(いま 関係ないよ~ってあなたも
 結婚すると 
 「お盆のしたくをしなさい」って言われたりするかも~)

なお、
「お供え用のお花」については こちらのビデオをどうぞ^^

ではまた^-^/



●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<
野の花や スーパーの束売り花で 花が飾れる通信講座♪
最初の最初の「基本のき」が分かる【おうち花入門講座】は 
毎月10~15日前後に 25日から開始の受講生さんを受付けしています^^
8月は14~18日の予定です。
 
↑募集は『おうち花基礎講座メルマガ』の読者さんから お知らせしますので
登録してお待ちください♪



こんばんは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

以前

「ポイントを押さえると
 こーんな風に 自分で花を選んで
 器・小物も選んで
 飾れちゃうんです♪」


って お話しました^^


そうすると

「そのポイントって なんですか?」

って よく聞かれます^^


おうち花マスター講座受講生のミニブーケ3


基本のポイントは 3つです。

●「活ける型」ごとの 花の選び方
●「活ける型」ごとの 器の選び方
●「花」と「用途」に応じた 活ける型の選択


この3つは ご覧のとおり
お互いに相関性があります。

△で 繋がってると思ってください^-^


むずかしそうに 感じるかもしれませんが

これ、「きまり」があります。


あります っていうか 

わたしが 発見した「決まり」 なので
わたしにしか お伝えできません。



この3つを 自在に 「こうだから、こう」って

自在に使えるようになるには

練習が要ります。



その 基本法則を 知って 練習できる! のが

【12か月おうち花マスター講座】 ^-^*



【12か月おうち花マスター講座】は 
フラワーデザイン講座では ありません。



こういう 「基本法則」を学んで

・花選び
・器選び
・小物選び
・活け方選択

を 練習する場です。



活ける型 の 基本構造と その作り方も
理解しておかないと いけないので
基本のデザインは プラスで教えますが・・・


講座のカリキュラムで

いっちばん、ダントツで! だいじなのは!



ここ。




↓ ↓ ↓


【自分で 花・器・小物 を選べるようになる!】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





これ、「通信講座」じゃないと 難しいと思います。


その場で「こういう風に選ぶ」って教わって

外に出て、1人1人選んでくる・・・とかやると

丸1日あっても終わらないので


「花選び」と「基本形の構造・基本のつくり方」を

まず1日座学で教えたあと

もう1日、「みんな自分で花と小物を持参して」みんなで作る!

って やらないと 講座になりません。


実際にやるとなったら 2日がかりですし

1日目を終えて帰るときに ほしい材料が全部そろうかって言ったら難しいですし

かといって1日目と2日目の期間をあけると 忘れちゃいます^^;



なので この内容は 実講座では ちょっと厳しいです。

「だから通信」でもあります。




「通信講座」なら この「むずかしいところ」が

み~んな 解決できちゃう!



ビデオを見て、しっかり選びかたを学んだら

自分の家の周囲の 
そのときの状況で材料を集めて
もう1回ビデオを見ながら 作ることができます。

忘れても、ビデオとテキストがあるから 
確認しながら作れますし
復習もできます。

同じ型で作りたくなった時に
また ビデオとテキストを確認すればいい!




【12カ月おうち花マスター講座】の課題では
毎月、型は決まっているので

お花・器・小物 を選んだら、あとは 定位置に入れるだけ。



でも、
「こんな時にこの型で飾ると良い」
っていうのも お伝えしているので

「気に入った花」を買ったり
「花をいただいた」りして

「花」が先にあるときには

●「その花」と
●「使い道」に合う【飾る型(デザイン)】【器と小物】を

自分で選んでもらいます^^



これが ミソ! なんです。
~~~~~~~~~~~~~


【12カ月おうち花マスター講座】の課題をきちんとやると

こーんなふうに!
みんな お花を飾れるようになれちゃう!>▽<*
 のは



じつはこの


【花・器・飾る形 の3つを それぞれ決める】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

っていう練習を積むからです。




あなたも、ぜひ

「花」「器や小物といったアイテム」「飾る形」

を ちょっと 意識してみてくださいね。



この花には この器

この器には この花で この形

この花とこの器とこの形だから 小物はこれ・・


といった具合に 「3つの組み合わせ」 を

いつも考えるようにすると


 (「自分で選んで飾る練習」を積む、っていうことですね)


ぐんぐん、上達していきますよ!^▽^*



どうして、この練習をすると いいのか?

っていうのは、もちろん 「理由」 があります!


それは・・・


つづく!



--- 19日まで限定受付中♪ ---

【おうち花入門講座】 の 7月25日開始 受講生さんを受け付けています^^

この記事にある
【中級・12か月おうち花マスター講座】 との同時受講も可能です^^

 講座の詳細はこちらです^^ 
------

おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は、いただいた質問にお答えしますね。

『ふつうのお花教室と
 【12ヶ月おうち花マスター講座】の違いって 何ですか?
 「フラワー教室」のアレンジとは どう違うのですか?』


簡単に言うと 目的が違います。


結婚式やホテルの中
展覧会場、講演会場といった
『ハレの日』 を

豪華に お金と時間をかけて
華やかに彩るためのものを 作るのが

一般的な フラワースクールで作るお花です。

その瞬間の美しさが 最大のテーマです。

結婚式の花


なので 

・ゴージャスな花をたっぷり使って! (花代高:例10000円)
・ゴージャスな器も使って! (花器代も高額)
・「夢の世界(非日常)」 を演出します。


「夢の世界(非日常)」 に 浸りたいときには いいですよね^^

ただ、 「夢の世界(非日常)」 用 なので

・花が長く楽しめる
・持ち運んでも傷まない、壊れない
・低予算でできる
・家事育児や仕事の合間に 5分で飾れる

といった 
「おうちで 日常にほしい要素」は 考慮されません。




それに対して・・・

『毎日(ケの日』 

スーパーの束売り花と 野の花で
毎日手軽に飾ることができる。

野の花で季節を感じながら
家族が心豊かに過ごすおうちをつくる。

おうちの中に 花・植物があって
あったかい家族の時間をつくる。

それが 「おうち花」^^


【12か月おうち花マスター講座】 の カリキュラムです。

・花が長く楽しめる (1~2週間)
・持ち運んでも傷まない、壊れない
・低予算でできる (0~1000円程度)
・家事育児や仕事の合間に 5分で飾れる

といった 
「おうちの毎日にほしい要素」 を まず一番に考えた 花飾りです!



 →詳しい違いはこちらでお話していますよ^^





予算的には 同じ 1500円くらいで花飾りを作るスクール・講座もありますが

決定的な違いは
「ふつう、お教室・スクールでは 花と器は 配られる」 ところです。

【12カ月おうち花マスター講座】は
「お花や 器を 自分で選ぶことができるようになるのが目的」なので
花や 器は 自分で選びます。

わたしは 「選びかた」を あなたに教えます。



「習ったあと」に この大きな差が出ます。


ふつう、花教室やスクールに行くと
「その場、花飾りがマネして作れてうれしい!」 です。
この日、嬉しい! この喜びは 大きいです!

ただ、「習ったあと」が・・・

豪華だと
 「持ち帰れない」 「持って帰る間に壊れる」 「家に置き場がない」 です;

そして
「再現できない」 のです・・・

花選びを習っていないからです。
花が選べない から、作れない><

同じ花をそろえようとすると 高額><

形を作る 「しくみ。考え方」を習わないから
花が変わったら もう 作れない><


これはね、どんなに キレイな花飾りが そのときその場で作れても

・・・・「暮らしが変わらない」 でしょ?


もちろん 「夢の非日常の世界を体験」 できるのって すごくいいことですよ!

だから こういうスクールも もちろんいいんです!


でも 「それだけ」 しかないと

・・・・「毎日 花と暮らせる人 」 増えない TnT

ってことに気がついたんです。


何年もかければ 会得できる人はもちろんいます。
いますけど、すんごく効率悪い・・・


だから、私が伝えるのは
「お花との付き合い方」

・花の買い方
・花の摘み方
・どのような花を選べばよいか
・花の組み合わせの選び方
・花のお手入れのしかた

を重点的にお伝えします

=「一生モノ」 「子どもに残せる」 知識とワザです!



「その日だけ」 じゃあんまり もったいない。

「その日だけ」も 時にはいい。

けど 「一生モノ」 の知識とワザがあったらね。
ちょっと花を豪華にするだけで
「非日常のすごい花」だって 飾れちゃうんです。自分で。



50年100年 使えるワザを 身に付ける ことに
自分や子どもにスキルを遺すことに
価値を見出してもらえたら 嬉しいです!^-^*


おうち花マスター講座で作る花飾り一例


「毎日、おうちに 花・植物が あったらなあ」

「お花と一緒に暮らせたらなあ」
 を

 【12か月おうち花マスター講座】 で 叶えて
そしてお子さんに プレゼントしてくださいね^-^*


おうちのお花って これでいいんです!


そんな 【12か月おうち花マスター講座】 に 本日!
【おうち花入門講座】 がデビューします!>▽<*
 

募集は こちらのメルマガ読者さんは本日 16時から
ブログ・HPでは 明日16~19日 に
7月25日開講分の 初回受講生さんを 受付します!


「お花と一緒に暮らしてみたい!」って思ったら
「お花と一緒に暮らすための 実用的な講座」は
日本には ほかには ありません。

ないから 作りました!^^

ぜひ お花を 夢や憧れで終わらせないで
「お花と一緒に暮らせるように」
いらしてくださいね!



ずーっと(無期限です^^) 
わたしが 飾ったお花にアドバイスしますし
なんでも質問もできますよ~

 (入門生専用 Facebookページ にて)


手づくりのDVD・テキスト冊子セットでのお届けは
10名限定ですので メルマガ読者さん優先となります。


気になったら まず!

メルマガに登録して おまちくださいね^-^*


講座でお会いできるのを 楽しみにしています♪


受講生さんの様子もまた お伝えしますね^^


ではまた^-^/




【おうち花講座】シリーズは3コース♪
最初は【おうち花入門講座】 から ステップアップです^^

【おうち花マスター講座】全コース案内


【おうち花入門講座】は
ビデオと 手描きイラスト図解テキスト+Facebookグループの
通信講座です^^



期間は5カ月、15日ごとにビデオとテキストが 10回届きます。
届くのは5カ月だけど
Facebookグループは無期限で 質問やシェアができますよ♪


ビデオとテキストの受け取り方が2種類あります。

『手描きイラストの限定! DVD&テキスト冊子配送』 のコースは 
日本国内のみの発送です。

そのまま保管できる DVDと冊子で届くから手間なし♪
あとはもう、やってみて、投稿したり
質問したりするだけの ラクチンコースです♪^^


ダウンロード配信コース は
自分でダウンロード・保存・管理する手間がかかりますが 
世界中どこからでも! 受講できます^^




おはようございます^^ 本多るみです♪

よく聞かれる質問シリーズ
今日は

「花瓶がないのですが
 お花って、何に入れたらいいですか?TnT
 なんかカッコ悪いんです TnT」



花瓶なんて なくっていいですよー!
「水が入れば 何でもいいです」^^



うちにも「花びん」は 2個しかないかな。

むかし主人にもらった大事なやつと 
もう1個
お気に入りの100均の赤いの。


っていうのは余談だけど

このブログで使ってる器を マネしてね! なので
ブログをじじ~~~~~っと 見れば分かるんだけど


「分からない TnT」 っていう声が多いので
しっかり、講義にまとめたのが


【おうち花入門講座】の 第3章です。

【おうち花入門講座】第3章 切り花を入れる器と飾り方の基礎

・すぐ手に入る・家にある!「この器」に
・こういうバランスで入れればOK! を

 バッチリ お伝えします!^^



そもそも、

「花瓶がない!><」
「バケツに突っ込んだけど可愛くない ToT」

って思って お花のある暮らしが送れていなかったあなた!



【おうち花入門講座】第3章で あなたも
「花が飾れる!」 ようになりますよ ^-^*




【おうち花講座】シリーズは3コース♪
最初は【おうち花入門講座】 から ステップアップです^^

【おうち花マスター講座】全コース案内


【おうち花入門講座】は
ビデオと 手描きイラスト図解テキスト+Facebookグループの
通信講座です^^



期間は5カ月、15日ごとにビデオとテキストが 10回届きます。
届くのは5カ月だけど
Facebookグループは無期限で 質問やシェアができますよ♪


ビデオとテキストの受け取り方が2種類あります。

『手描きイラストの限定! DVD&テキスト冊子配送』 のコースは 
日本国内のみの発送です。

そのまま保管できる DVDと冊子で届くから手間なし♪
あとはもう、やってみて、投稿したり
質問したりするだけの ラクチンコースです♪^^


ダウンロード配信コース は
自分でダウンロード・保存・管理する手間がかかりますが 
世界中どこからでも! 受講できます^^


お花と仲良くなる 「おうち花メルマガ」で
15日土曜日~19日 5日間限定で 初回の受講生さんを募集します^^

まずはメルマガに登録して
今日から! お花と仲良くなってくださいね♪


ではまた^-^/