おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^

「自分で花を選んで飾れるようになる!」
【おうち花マスター講座】*の 本多るみです♪

前回、
「1つのリースを イメチェンして 1年飾っちゃう♪」例
載せたのですが。

リースのタイプの中には
イメチェンが しづらいものも あります><



このタイプ。



土台から簡単に作れて
ちっちゃな子でも作れて
みんなでワイワイ
とっても楽しく作れるんだけど



リボンを結ぶとか、モールを巻くとか以外の

木の実や
フェルト飾りとかは
「貼る」からさ・・・



「貼る」と
つけはずしができないから

ちょっと イメチェンしづらくなります。



いわゆる「フツー」の
「つる」を巻いたリース土台も 同じくです。


取り外し簡単なタイプに比べたら
「しづらい」 けど・・・

リボンをチェンジ! とか
季節の飾りをトッピング! とかで
「ちょこっとイメチェン」 なら できなくは ないです

紙で作るリース(貼り付け型)
 
イメチェンができなくても・・・

「気に入ってれば、それでもいいよね(*´∀`*)」

って、 

”ずっと飾り続けるためのコツ” 


「クリスマスにしか見えない」 色やアイテムを 
使わない」 ことですよ~!



「え?それって 具体的にどんなの?」 は

聞きに来てくださいね^-^*


「いま作ってお正月まで飾れちゃう! 着せ替えキャンドルアレンジ」 レッスン

12月7日(木) ・ 12月12日(火) 10:00~13:30 受付中です^^

   (in 神奈川県座間市・新宿から50分 横浜から40分)



「遠くて行けない!」
「都合が合わない!」 というときは

今年のクリスマスに
「生きてる卓上ミニツリー」 や
「いま作ってお正月まで飾れちゃう! 着せ替えキャンドルアレンジ」


が 自分で材料を選んで作れるようになれる!≧▽≦

11月「クリスマス特集」 のビデオ通信講座 で
講義・個別相談・アドバイスが受けられます^^


<DVD&テキスト冊子配送>コースは、15日までの手続き完了で
この11月のDVDからお届けできます!

(16日以降のお手続きの場合は、インターネット配信ビデオはすぐ見られますが
 DVDのお届けは12月号からとなります)


【12カ月おうち花マスター講座】は 「永続会員権」 なので
12か月のうちに 課題を全部作れなくても 大丈夫!


女性は 自分だけでなく
家族の都合で 使える時間が変わってしまいますから
「何年でも」「何回でも」添削も質問も し放題なんです!≧▽≦

だから、受講料は わたし、本多るみとの 「永年相談権利」を 含んでいます^^


なので、人数には上限があります。
そのうち、「永続相談権利」は 受付られなくなると思います。
今なら まだ大丈夫ですよ~^0^*


何年でもアドバイスするので
受講生さんの腕前は ぐんぐん上がっています♪
お花の仕事を始める方も少なくありません^^


自分で 手ごろな材料で 
「お花屋さんのフラワーアレンジ」ができるようになる♪
【12カ月おうち花マスター講座】 


<インターネット配信>の 12カ月引き落し契約ですと
3日間無料体験できます^^

コンテンツを見て、Facebookグループも覗いてみてから 判断していただけます。


迷っていたら、まずはいらしてみてくださいね♪


ランチ会や 1DAYレッスンにいらしていただくと
わたしと直接、話してから決めることができますよ♪

ランチや 対面レッスンのお知らせはこちらで行っています^^


ではまた^-^/




●只今 受付中の講座●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●「正月花にチェンジ!できちゃう クリスマスキャンドルアレンジ♪」
  12月7日(木)、12日(火)

 クリスマスのお花屋さんの裏技を伝授するレッスン 全日程とも、お申し込みはこちら^-^*

 「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪
 毎年自分で! クリスマスアレンジ+お正月アレンジが作れるようになります^^


本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪


こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は、「作ったリースのイメチェン」について お話しますね^^

「リースをイメチェンするって ナニ!?(゚∀゚)ノ どういうこと!?」

って 思うかも^^;


たとえば、クリスマスシーズンによく見かける
こういうリースは・・・

難しいクリスマスリース

このまんま、どうにもできないです。

クリスマス限定で、
クリスマスが終わったら 季節外れでショボン(´・ω・`)
 になります。


でも せっかく作ったのに それってなんか 寂しいじゃん。
わたしは 悲しいわ~~~(。≧Д≦。)


だってせっかく 「リース」 なんだもん。

長持ちするのがいいところ・・・ な ハズ!


だったらその 「長持ちするっていういいところ」を もっと活かしたい。


だから
「着せ替え」しちゃうんです^m^

9月に作ったら、まず 「ハロウィン」で。
イメチェンリース1 ハロウィン風

11月になったら「クリスマス」 に着せ替え。
1つのリースをイメチェン2クリスマス風に

クリスマスが終わったら ぱぱっとすぐ「お正月」にチェンジ!
1つのリースをイメチェン3お正月う風に

お正月が明けたら 「冬~バレンタイン風」
1つのリースをイメチェン4冬バレンタイン~ホワイトデー風

ひな祭りが見えてきたら ちょっと「春っぽく」
1つのリースをイメチェン5 春っぽく

春になったら「初夏風」に。
1つのリースをイメチェン6 初夏っぽく

 ↑ぜんぶ おんなじリースを「着せ替えて」ます^-^*

真夏は、木の実全部取って
貝殻入れたら イケるかも^0^*


1年飾ったら、 
「満喫した!>▽<* 次の作ろ~う♪」
って 行けると思うのです。


でも、 前は、「お正月」までしか
イメチェンビデオを用意してなかったのね。

そしたら 「もっと後の季節のイメチェンも見せて!」って
リクエストがあったので
追加で この 「初夏チェンジ」 まで 撮りましたよ~!


「リースのタイプ違い」も撮影したから
なんと 【12カ月おうち花マスター講座】9月
「拾った木の実でリースを作る」のビデオは 155分! あります


編集してて 自分でビックリ~∑(゚д゚ノ)ノ


ぜーんぶ見たら、きっと感覚で
「こうすればいい」ってワカルし
オリジナルのアイディアも浮かぶと思います^m^


なんですが、ごめんなさい!

いま、見たい記事だと思って再アップしておりますが。。。

この 「着せ替えリース作り」 は 
【12カ月おうち花マスター講座】の9月のコンテンツで
もう 今年の配信は 終わっています TnT

*ウラワザ的に、「インターネット配信コース」でお申し込み後
 「9月のDVD&テキスト冊子を追加購入」すると
 今年のリース作りのために ご覧いただくことができます



ですが!

「着せ替えリースづくり」 の配信は終わってしまっていますが


今年のクリスマスに

「生きてる卓上ミニツリー」 や
「いま作ってお正月まで飾れちゃう! 着せ替えキャンドルアレンジ」


が 自分で材料を選んで作れるようになれる!≧▽≦

11月「クリスマス特集」 の配信は
いま、まだお申込みいただけます!


<インターネット配信>では 25日まで
<DVD&テキスト冊子配送>では 15日までに

受講手続きをお済ませいただくと 
11月「クリスマス特集」  から受講できます^^


【12カ月おうち花マスター講座】は 「永続会員権」 なので
12か月のうちに 課題を全部作れなくても 大丈夫!


女性は 自分だけでなく
家族の都合で 使える時間が変わってしまいますから
「何年でも」「何回でも」添削も質問も し放題なんです!≧▽≦

だから、受講料は わたし、本多るみとの 「永年相談権利」を 含んでいます^^


なので、人数には上限があります。
そのうち、「永続相談権利」は 受付られなくなると思います。
今なら まだ大丈夫ですよ~^0^*


何年でもアドバイスするので
受講生さんの腕前は ぐんぐん上がっています♪
お花の仕事を始める方も少なくありません^^


自分で 手ごろな材料で 
「お花屋さんのフラワーアレンジ」ができるようになる♪
【12カ月おうち花マスター講座】 


<インターネット配信>の 12カ月引き落し契約ですと
3日間無料体験できます^^

コンテンツを見て、Facebookグループも覗いてみてから 判断していただけます。


迷っていたら、まずはいらしてみてくださいね♪


ランチ会や 1DAYレッスンにいらしていただくと
わたしと直接、話してから決めることができますよ♪


ではまた^-^/




●只今 受付中の講座●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●「正月花にチェンジ!できちゃう クリスマスキャンドルアレンジ♪」
  12月7日(木)、12日(火)

 クリスマスのお花屋さんの裏技を伝授するレッスン 全日程とも、お申し込みはこちら^-^*

 「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪
 毎年自分で! クリスマスアレンジ+お正月アレンジが作れるようになります^^


本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪


おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

この間、小学校の田んぼで
待ちに待った♪ 「稲刈り」が ありました~!≧▽≦

 遠くにいるのが稲刈り隊の5年生
鎌で稲刈り

息子は今年は「田植え」を担当。
刈るのは5年生の仕事です。
来年が楽しみー!≧▽≦

稲刈りです

「鎌」で刈り取るので
持ったことがない!子はオロオロ。

でもやっぱり 「刃物は使いこなしてナンボ」だと思うので
使えるようになってほしいな~


あぜ道には、まだまだ 可愛いお花がたくさん^^

あぜ道の花



これっ!可愛いの ヨメナ。(嫁菜)
嫁菜

この写真の手前の小さな白い花
今まであんまり見かけなかった気が。
なんだろう? カスミソウに似てますね、調べてみよ。

鎌で稲刈り

今年は、サギは周囲を歩き回ってスタンバイ・・・は していなかったなあ。
去年は この子が周りをウロウロしてました。^m^
   ↓
去年の稲刈りのようすはこちら

稲を刈ると、隠れてたカエルが出てくるから
狙って待ってると思われます^^



刈り取った稲は 3年生が学校に運び
6年生が校庭の周囲に「はざかけ」します^^

校庭はいま コスモスがみごろ^^
秋の空とコスモス


コスモスって、こうやって横から見るより

コスモス

個人的にこっちのほうがスキ(見上げるバージョン)
秋の空とコスモス


「秋桜」と書く コスモスだけど
桜の花びらに 似ているかな?^^
コスモスの花びら

「秋桜」と最初に書いたのは
山口百恵さんの曲「秋桜」を書いた
さだまさしさんである・・・

というのは 本当なんだろうか。(Wikipediaによる)


こういう 稲を育てる一連を
小学校で体験させてくれることって
とっても とっても ありがたいです。

どうしてわたしの投稿は

お米や 野菜や 果物・・・
食べものが多く登場するの?

って思っているかも?


だって、お花、咲くでしょう?

お米も野菜も果物を
お花が咲いて、実をつける 

おんなじだから^^


「おんなじだよ」って、伝えたいから。

この想いは メルマガで
もっと詳しくお話していますよ^^



ではまた^-^/


●「対面で会えたほうがいい!」と思ったら ただいま受付中の 対面講座^^●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 分からないからできない!の 「???」を解決!
 10/31 ・ 11/21 ・ 12/12 (火) 10:00~13:00
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●11/2(木) 「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
11/16(木)  「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
12/7(木)  「ホントに火が灯せて 正月花にチェンジできちゃう! クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんアレンジができるようになる! 1DAYレッスン^-^*
「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 

おはようございます^^
摘んで飾れるひとになる*おうち花マイスター 本多るみです♪

秋どまんなか
おさんぽが気持ちい~い季節ですね♪

Facebookには バンバンUPしているのですが
おさんぽ写真が たまりにたまっています
せっかくなのでこちらにもUPしますね^^

いま見ごろだと思いますので ぜひ おさんぽしてみてください^-^



<萩(はぎ)>

萩の花
萩の花

秋の彼岸に食べる 「お萩」 はこの花の咲く時期だから。
ちなみに 春彼岸のときには「牡丹餅」に名前が変わります。
こういう 「日本らしさ」 サイコーです!≧▽≦*



<仙人草(せんにんそう)>

この花大好き!
小さな花の野生クレマチスです。


せんにんそう

花のあと、白いおひげのお爺さんがいっぱいになります^m^



<星咲あさがお>

一昨年かな? 突然 うちの庭にやってきた あさがおです。
星咲きあさがお

星咲きあさがお

「るこうそう」に似てるけど 違う! と名前をしらべ
「★咲あさがお」と判明。
うちの周りでは ほかで見かけません、どこから来たのかなあ~??
 

まだまだ、おさんぽ写真あります!

よかったら 撮りたて写真は
Facebookで どんどんUPしていますのでこちらへどうぞ^^

フォロー & お友だち申請 大歓迎です♪
 
まったく無投稿 無つながりだとお友だち承認していないので;
お友だち申請の際はひとことメッセージをくださると嬉しいです^-^*
 
ではまた^-^/
 

●只今 受付中の 対面講座●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 分からないからできない!の 「???」を解決!
 10/31 ・ 11/21 ・ 12/12 (火) 10:00~13:00
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●11/2(木) 「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
11/16(木)  「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
12/7(木)  「ホントに火が灯せて 正月花にチェンジできちゃう! クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんアレンジができるようになる! 1DAYレッスン^-^*
「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 

こんばんは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪
 
きのうは お月さま 見られましたか?
 
こちらでは 雲の隙間から ほんの 「チラッと」
だけですが 見ることができました^-^*

ただ・・・

雲の合間から 月がのぞくと
周りの雲を照らして 光の輪っかができますよね~

アレを娘が怖がって大泣きしちゃいました^^;

あんなに楽しみにしてたのにね~^^;
 

いま ご近所の 萩の花がキレイに咲いています^-^* 

萩の花

萩・・・

お菓子の名前になっていますよ。

「おはぎ」 って 聞いたことありますよね?^m^

もち米をまるめてあんこでくるんだあの和菓子
どうして 「お萩」って 呼ぶのでしょう?

って、知っていますか?^m^


それは
「萩の花が咲くころに食べるから」 なんですが・・・

萩の花

ピンポイントの1週間を指します。


ピンポイントで1週間ですよ~^0^

さて、いつでしょう??^-^*



ヒントは・・・ これ^^

突然変異?彼岸花


こたえは メルマガで 書きますね~


ではまた^-^/



●只今 受付中の講座●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 「???」を解決!
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
 「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
 「ホントに火が灯せて 迎春アレンジにチェンジできちゃう!クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんを体験♪ 1DAYレッスン^-^*
 もちろん「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき 文章だけですが こちらで イチからお伝えしています^-^* 
 
【おうち花入門講座・マスター講座】 通信講座の
受け付け再開も こちらでお待ちください


 
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

この間、友達と遊んだ帰りに
息子が 片手におしろい花
もう片手に おしろい花の種を握りしめて

「おかあさ~~ん!
 変わったおしろい花摘んできたよ――!」
 と帰ってきました≧▽≦*

外を歩いていると ほとんど気づかないけれど
部屋の中だとすっごく いい香り♪


息子が摘んできたおしろい花


息子、10歳。 小学校4年生です^-^*

見た目 すっかり少年になった息子が
道路わきの おしろい花を じ~~~っと覗き込んで

変わった色の花と
変わった色の花の株のタネを
手にいっぱい! になるまで摘んで

うほうほ♪ と小走りで駆けて
帰ってきてくれたんですよ~~≧▽≦*

その姿を想像すると
も~~~!

めちゃんこかわゆい(*´∀`*)
 


「ね、変わった色でしょ?
 これなら お母さん好き?
 タネもとってきたよ! タネまこうね♪」

 

もー、きゅんきゅんしちゃいます≧▽≦*



わたし、おしろい花に一番多い
ローズピンクの花のが 「一番好みじゃなくって」

黄色や 白や ピンクと他の色のミックスがいいな♪

って 息子に話したことがありました。

それを覚えてて

「黄色ピンクミックス」
「白ピンクミックス」 の おしろい花と タネを
摘んできてくれたのです (*´∀`*)


身体は大きくなったけど
3歳のころと 同じことをしてくれます(*´∀`*)

かわゆいわ~~~(*´∀`*)


おしろい花は 
夕方咲いて 明け方にはしぼんでしまう 1晩限りの花
なので
次の日の朝には こんなですが
「1晩限り」を味わうのも またよし^^
 
おしろい花は1晩の命




これまでは あたりまえに お花を摘んできてくれたけど

そんな息子も もう10歳。

 
いつまで お花摘んできてくれるのかな。

小学生の間は 摘んできてくれるかな。

小学生の間は 少年野球の付き添いで一緒にいられるから
あと2年、ぴったり一緒の時間を 楽しみたいです(*´∀`*)
  

あー あと2年かあ、 と思うと
ちょっぴり寂しいなあ(´・ω・`)
 
 
ではまた^-^/


★1DAYレッスンの 受付 今月中に 始めたいと思っています!
 メルマガ読者さんから先行受付しますので
 まだお読みでなかったら 登録してお待ちくださいね^^

 

●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<

「お花屋さんの花飾り」が全部!スーパーのお花でできちゃう通信講座 に
最初の最初の「基本のき」が分かる【入門講座】ができました!
近々、受付再開します♪ 


神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分)にて

●「拾った木の実でリース♪」「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」1DAYレッスン

●【入門講座1DAY】いよいよ開催します^^
 11/2・11/16・12/7 シーズンDAY
11/21・12/12 入門1DAY
 通学の【入門講座】も もうすぐ開講♪

↑募集は『おうち花基礎講座メルマガ』の読者さんから お知らせしますね♪


 
こんばんは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

昨日は秋分の日
秋のお彼岸でしたね!
 
「おはぎ」は食べましたか~?

  ↑萩の咲く秋彼岸に食べるときは「お萩」
  牡丹の咲く春彼岸に食べるときに「牡丹餅」
   に 呼び名が変わるんですよ~^m^ 
 
わたしは 昨日も今日も
息子の少年野球の付き添いでした!
 
息子の通う小学校に迎えに行ったら
い~い匂いが!(*'▽'*)

キンモクセイが咲いた

 
キンモクセイが 咲き始めていましたー!

い~い匂いが遠くからも漂ってくるので
いーい匂いが漂ってきたら♪
どこから匂ってくるのかなあ~って探してみて^m^
 
キンモクセイの木を見つけられたら
ちょっと嬉しくなっちゃうわたしです♪
 
キンモクセイが咲いた
 

ちょっと前ですが 今年は色違いの 「銀木犀」も 見たので
うふふなのです^m^*

ギンモクセイ

ギンモクセイは 白~みどり色です♪
香りはそっくりですが・・・

個人的に、キンモクセイのほうが あまったる~~く
ギンモクセイのほうがスッキリ系に 感じます^^

両方咲いていたら その違いも感じてみて~~♥
 


きのう帰るときは キレイな夕暮れでした!
 
  in小学校の校庭から。

秋分の日の夕暮れ

 
秋分の日は 昼と夜の長さが同じ
今日から冬至まで
どんどん日が短くなる

秋の夜長ですね^^
 
十五夜も、もうすぐです♪
 
今年の十五夜は 10月4日ですよ~(*´▽`*)
 
明日、お月見の花飾りを お見せしますね(*´▽`*)
 
ではまた(^_^)/



●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<

「お花屋さんの花飾り」が全部!スーパーのお花でできちゃう通信講座 に
最初の最初の「基本のき」が分かる【入門講座】ができました!
近々、受付再開します♪ 


神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分)にて

●「拾った木の実でリース♪」「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」1DAYレッスン

●【入門講座1DAY】いよいよ開催します^^
 通学の【入門講座】も もうすぐ開講♪

↑募集は『おうち花基礎講座メルマガ』の読者さんから お知らせしますね♪


 
 
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

娘は おさんぽに行って 花を見ると 摘みたがります。
「摘んで飾る」 までが ワンセットなんです。

猛暑でもお花摘み


・人の家の庭とか、
・摘んではいけない場所(保護区域・人の手で植えられた花壇など)
もしくは
・摘んではいけない貴重な花

でない限りはOK! ^-^*


娘が摘んだ花束を飾ってます


摘んで、束ねたのは4歳の娘。
「花束にして!」と言うので 
生えてた葉っぱで結んだだけのミニブーケ。
 
お母さん花束あげる!


持ち帰ったときはグッタリしてるけど
一番短い茎で切りそろえて 小鉢へポン♪
 
これだけでホラ とっても可愛い!>▽<* し
娘も 自分が摘んだお花を飾ったら ニッコニコ^-^*
  
娘が摘んだ花束を飾ってます

子どもが花を摘んだら 「入れるだけ」でOK!
飾ってみて^-^* みんな嬉しくなっちゃうから!

 
 
自分から
「ひめじょおんの花びらはなんまいかなあ?」って数えて^^
 
クローバーの花は
「ちっちゃいうさぎさんがいっぱい!」
 
遊んで 自分で気がつく 
いろんな花の いろんなしくみ
自分で気がついたら 忘れないよね^-^
  
たくさんの 見つけた! を 
見つけて 教えてね^-^*
   
「自分で見つけるチカラ」&「理科」
一緒に遊べば、それだけで バッチリなおまけつき^m^*
 
 
 「摘んだ花飾るって、どうすればいいの?」
「そもそも、摘み方わかんない><」も
 
「入れ物 わかんない!」
「なんか カッコ悪い~」 も 

【おうち花入門講座】 でどうぞ^-^*


【おうち花入門講座】は
ビデオと 手描きイラスト図解テキスト+Facebookグループの
通信講座です^^



期間は5カ月。
15日ごとに(月2回) ビデオとテキストが 10回届きます。
届くのは5カ月間だけど
Facebookグループは無期限で 質問やシェアができますよ♪

ダウンロード配信 なら 日本はもちろん
世界中どこからでも! 受講できます!>▽<

*DVD&テキスト冊子配送 のコースは 日本国内のみとなります。



【おうち花入門講座】 で あなたも
お子さんと「一緒に」
ニコニコお花を楽しむ
「あったかいおうち」を 作りましょ♪


ではまた^-^/


こんばんは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

娘を送り迎えする幼稚園バス停のミニパークの植え込みの中に
「ほおずき」が生えてるんです~(*´∀`*)

  数年前、息子を送り迎えしているときに 気がついた(*´∀`*)


今年も 花が咲いて~(6月半ば)
可愛い(*^_^*)
ほおずきの花 6月


青い実ができて~(7月頭)
ほおずき実ができてきた7月頭


赤くなってきた~♪(8月頭)
ほおずき7月終わり色づいてきた
赤くなってきたほおずき



うん、やっぱ「お盆」にちょうどいいんだ(*´∀`*)




「ほおずき」が
お盆アイテムとして売ってるのは見たことあっても、

「ハテ、何でお盆?
 どうやって使うのん?(´・ω・`)」


と思ったりするんじゃないかな?


ほおずきは、漢字で 「鬼灯」 って書くのね。
ズバリ、「灯り」です(^_^)

ご先祖さまが
ほおずきの提灯を目印に
きゅうりの馬でやってきて
なすの牛で帰っていく
 といわれます。

飾り方は地域で様々だと思いますが

ぶっちゃけ
飾ってあればOKなんじゃないでしょうか。


こんな風に
路傍に生えてることはそうそうなくなってきたけど
お盆になると お花屋さんで売ってます♪

1こ2こ
コロンと転がして飾るだけでもカワイイですよ~(*^_^*)
長持ちするしね♪

【12カ月おうち花マスター講座】8月の『水飾り』にも
添えるとめっちゃカワイイ!>▽<*

手に入ったら 飾ってみてね♪


ではまた^-^/



●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<
野の花や スーパーの束売り花で 花が飾れる通信講座♪
最初の最初の「基本のき」が分かる【おうち花入門講座】は 
毎月10~15日前後に 25日から開始の受講生さんを受付けしています^^
8月は14~18日の予定です。
 
↑募集は『おうち花基礎講座メルマガ』の読者さんから お知らせしますので
登録してお待ちください♪


おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

毎日 あっつい! ですね^^;

あっついのに
お兄ちゃんの野球についていきたがる娘

河原のグラウンド横で お花摘み~^^

暑くても お花摘み


ちっちゃな手いっぱいの花束を作って

細長い葉っぱを摘んで
一生懸命結わこうとしているのだけど
花が落っこちてしまうので

わたしが結んであげました^^
4歳娘作 ミニブーケ


家に帰って、下を切りそろえてポン♪
4歳の娘が摘んだ花のブーケを飾りました

カリカリになってしまうまで
食卓の上に飾りました^-^

毎日 自分が摘んだお花を見て
娘も ニッコニコ^^



「ねー、ひめじょおんの花びらは 何枚かなあ?」

めっちゃいっぱいあるじゃん! って
数える気も失せたわたしに対して

一生けんめい数えてました
途中飛んだけど 65だって^m^*


夏は特にたいへんだけど
一緒にしゃがみこんで
おんなじ景色を味わうと

ビックリするような発見・発言をしてくれて

「ああ、この子天才!>▽<*」 って思っちゃう

 
そんな時間が とってもしあわせ。
 
 

あなたも
お子さんと一緒にしゃがみこんで
お花を摘んでみて♪
 
摘んだお花を 一緒に飾ってみて♪
 
きっと素敵な
家族の想い出になるから^^

 
「摘み方が分からない」
「どう飾ったらいいのか分からない」


って困っていたら どうぞ
新しく始まる【おうち花入門講座】へ いらしてくださいね。

明日 19日まで 【入門講座】最初の受講生さんを受付しています。


「摘んで飾る」もありますよ^^

 
おうちにあるもので
おうちの周りのお花を
どうぞ 家族で一緒に
楽しんでくださいね^^


そんな 「花のあるおうち」 が増えたら 嬉しいなあ^-^*
 
 
ではまた^-^/