おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみです♪

さて、このところ載せているような 「飾り付け」 した鉢。

・・・実はちょっと 「困る!」 なところが出てきます。


それは・・・・・・



そう、 「水やり」 です!



飾ってみたは良いけど、お水があげにくい ><

このようなときは・・・
こんなふうにあげると良いです。




この動画の中で紹介した
コレ↓↓ を使うと大変便利なのですが

小さな鉢・包装した鉢用に便利な水差し


普通、家にはないと思うので^^;
「急須」(ティーポット) が代わりになると思います。

鉢がおおきめなら、 「やかん」 も行けると思いますが
このくらいのサイズの 「苗もの」 には
「やかん」 じゃちょっと、大きいかな・・・・・

急須・またはティーポット が 良いと思います。


もしくは、
「350~500mlサイズのペットボトル」 の口に取り付けるタイプの、
鉢に挿しておく「水やり番人」みたいな商品
が出ていますので
(園芸用品にあります・100円均一にもあります)

この土に挿す口の先を、
穴が2・3ミリになるくらいにハサミでチョッキンと切る
水が出やすくなりますので、アリです。
(そのままだと、じわじわ水が出る設計になっていますので
 水やりには穴が小さすぎます)


さらに使い勝手を考慮するなら
こういうのが便利です。
小さな鉢・包装した鉢用に便利な水差し


正式名称はあるのか?

店では単純に 「水差し」 と呼んでました。
ちゅーっとボトルを押すまで水が出てこないので、便利です。
500円くらいだと思います。

私が今まで見た事ある売り場は、動画の中でしゃべってます~~



ではまた^-^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪


おはようございます^^ 本多るみです。

ついでに もうひとつ 過去のビデオからご紹介しますね♪

ツリー系でもなにもない
「観葉植物」(多肉植物) という

フツウに考えたらクリスマスとは縁のない植物を
「クリスマス仕立て」にしちゃいました♪^0^





途中でちょっとハプニングがありますが^^;
こんなこともある ってことで^^;
     ↓



やっていることは
ポインセチアをおめかし♪ や・・・

ミニシクラメンを クリスマス仕立てに♪

と 同じです^^


ちょ~~簡単!です♪

でも、
クリスマスっぽく、見えちゃうでしょ~ ^m^


よく
「自分の家の近くでは同じ植物が売っていないのでできません」
というようなメッセージをいただきます。

月曜日のメルマガでは、
手に入りやすい 特定の花を お伝えしていますが
メルマガの 「おしゃれに飾るコツ♪」 のところで
 
 ・この花は、○○(細い、こんもりなど)な形だから ○○な形の器がおすすめ
 ・このイベントらしく見える色は ○○
 ・このイベントらしく見せる 小物は ○○ 


というふうに 花の形や 全体の色・イメージ作りの ポイントを まとめてお伝えしています^^


どうぞ 季節の花を 「同じように」カタチを見て、
色や小物を考えて、飾ってみてください


 *花の形や 色・ イメージ作りの話は
  「おうち花メルマガ基礎講座」で 詳しくお話しています



たとえば、今週みたいに
 「クリスマスのイメージで飾りたい」 と思ったなら
中身の植物は、何でもいいんですよ。

「ポインセチア」 のほかに
「ミニシクラメン」 と
「多肉植物(今日)」 を例として 今回は お見せしました。

同じように・・・

「ポット苗」 というカタチのものさえ 売られていれば
アイビーとか 葉ボタンとか ゴールドクレストとか
何かしらは 「ある」 と思います^^


近所では、花・植物自体 売っていない 

という場合もあるかもしれませんが
こうしてブログをご覧になっているということは
日本にお住まいならば 「ネット通販」 でも買えます。

また
そこまで、お店がなくて、自然豊かな場所にお住まいならば
なにも 「買う必要」 もないので
野生の植物を1つ 「移住」 していただけば 飾ることができます^^


「同じ花 同じ材料がないと できない」

 と いうことは 全然 まったく ありません

 むしろ 同じものが 手に入るなんて ことのほうが 「ない」 と思います^^;



もっともっと 考え方を 自由に
「何でもアリ」 と思ってみてくださいね。




ただ、飾る 「道具」・・・

「入れ物」 とか 「飾り小物」 のことも
今週お話してきましたが

このような 「道具類」は、 
「近所では売っていない」 ということも まま ありますし
【売っていても、自分で選べない】 という方も、多い
んですね。


そこで、
動画の中でも話してます
こういう、
「コンパクトで折りたたみできて使いまわしできる」
”使える小物”
 を おすそ分けしているのがコチラです。

「アイテム配送コース」の方には
毎月 せこせこと 小物を揃えて お一人分ずつパックしていますよ♪



ではまた^-^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪

おはようございます^^ 本多るみです

昨日、ポインセチアで、紙袋に入れる様子を
動画で紹介しました



そろそろ 花屋さんに並び始めた^^
ミニシクラメンの苗も

同じように、箱にビニール袋をたくして入れて
その中に、苗をポンと、入れただけで
きれいにビニールポットを隠せます^^*

ミニシクラメンの苗をシックに演出

この「黒い箱」はかなり重宝してますよ~^0^*

「黒」
これは、花には めったにない色です。

最近、黒をめざして品種改良されている花でも
「濃い紫」、ならありますが
「完全な黒」は、なかなかありません。

「花では入れられない色」 なので
持っておくと重宝します。

黒って、高級感★ があるんですよね~~

入れるだけで、
ただの!
380円の!
黒いビニールポットに入った苗なのに!

アラ不思議。
なんか、「いいもの」 みたいよ!
ミニシクラメンの苗をシックに演出

これは色・視覚効果を使ったマジックですね♪
種も仕掛けもあるマジックですv
あなたも黒い入れ物を使うだけで簡単にできるマジックです~♪


さらに変身!
「クリスマス風」にしてみましょう^m^*

黒から 濃いブルーの紙袋に変えて
クリスマスっぽい小物を並べてみます。
ついでに、ちょっと雰囲気をカジュアルに。

小物を使うともっと!クリスマス

わたの実と松ぼっくりと、雪だるま。
キラキラ銀の飾り。

ね? 「クリスマスっぽく」なったでしょ?^-^*


このイメージ・・・・
何だと思います?


明日は、この
「花の周囲を飾る小物」 のことを書きますね^^


ではまた^-^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪

  
 
こんにちは^^
おうち花マイスター* 本多るみです♪

先週、
「チューリップやパンジーを買う前に考えておくこと」
をお話ししたので

今日は!

春の庭のお花といえば!の
パンジーとチューリップ!! 植えかた特集!!(ノ≧∇≦)ノ <<<☆彡

今年の花壇は微妙に元気ないです;

パンジーは 冬の間もずーっと咲いてくれます♪
そこに、春になると、 チューリップの芽が伸びてきて・・・
2度楽しめちゃう♪♪

それが 秋に植えるお花の 醍醐味~^0^*

春のこ~んなお花畑ww を想像して
そろそろ苗や球根を植えてみましょう~(*´∀`*)

3歳児でもできますよんw(長男が3歳のときのようす↓)

息子(3歳)の楽しいガーデニング


パンジーやチューリップ・ヒヤシンスなどの球根は
だいたい11月中に植えればOK!


球根のお花は、明るければ日陰でも大丈夫
「1日1~2時間しか日が当らないから・・・(´・ω・`)」
という場所でも大丈夫です♪


球根は園芸店で もう売ってます^^

チューリップの花の色や形はいろんなのがあるので、
お好きなものを選んでね☆

球根や、合わせるお花の
選び方のコツはこっちでお話します~



そして、今日のビデオはズバリ!!
『手抜き植え方』シリーズです。 (*゜▽゜ノノ゛☆

「こんなんでもOK」という実例を見てどうぞ
安心して植えてください(笑


  *私は「フツーの人が毎日家で自分でできる!」をテーマにしています。
   プロの方、「そんなんじゃイカン!」という突っ込みはどうぞ
   ナシでお願いします~ヾ( ´ー`)
   「もっとイイお手入れ」があることは承知の上です



それではどうぞ~~!^-^*

<秋のパンジー・チューリップ簡単植え方:もくじ>

1・<コレをやると良く育つ!>
   植える前の根っこほぐし


2・「株を分ける」って何?どうやるの?

3・苗を植える

4・水のやり方と植えた後のお手入れ

5・チューリップの球根の植え方
  <向きにコツがあります!>


6・参考:3歳児が植えるチューリップ

  (こんなんでも芽は出ます、という実例を見て安心してくださいw)

===========================

春のお花畑wをわくわく^m^想像してね♪

花壇にはチューリップ


ではまた^^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪

 
おはようございます^^
『おうち花マイスター』本多るみです♪

夏休みに入って
曜日感覚がないですが^^;
今日は お花紹介デー♪

なんだか最近 涼しいけど・・・
今日のお花は・・・暑さが似合うっ!

『百日草(ジニア)』です♪


えっ、∑( ̄口 ̄)
「ひゃくにちそう」
というと
あの、グロい・・・( ̄□ ̄;)



昔ながらの「ひゃくにちそう」イメージ

ひゃくにちそう
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/

百日草
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/





と思うかも?だけど

今の「ひゃくにちそう」は
こんな感じのお花になってます♪♪

ジニアinBOX+ストライプ

ちょっと「ひまわり」みたいでカワイイでしょ?^-^*



いま「ひゃくにちそう」は大抵、

「ジニア」という名前で売ってます(笑
  ↑「ジニア」は「ひゃくにちそう」の学名(属名)です

ジニア
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/


「ひゃくにちそう」だとイメージ悪そうだから。。。
かなあ?^-^


「ひゃくにちそう」は
その名のとおり
「百日長持ちする草」

夏の間もたっぷり楽しめます^^

ヒャクニチソウについて詳しい話はこちらでどうぞ^^


長持ちするから、おうちに飾ってしまいましょう^0^*


以前の
「ハイビスカスをインテリアに♪」
「苗バージョン」ですが

苗でもこうやってで「おうち飾り」できちゃいます^m^*
どうぞ~~
 ↓↓↓



これ、「箱」と「バケツ」
マットの種類を変えるだけで
雰囲気が変わりますので・・・

ジニアinBOX+ストライプ

ジニアinバケツ+ストライプ

ジニアinBOX+カントリー

ジニアinバケツ+カントリー

ジニアinBOX+ナチュラル

ジニアinバケツ+ナチュラル


いろいろ試して遊んでみてください♪♪^0^*


ではまた^-^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪

次回募集は、「今年こそ!我が家もこどもとクリスマスツリー&リース&アレンジ♪」の
クリスマス・年始特集受付 8月半ば頃です^^
(クリスマス直前には受付しないのでご注意!)


おはようございます^^
『おうち花マイスター』本多るみです♪

今日はお花紹介デー♪

今日のお花は
ハイビスカス』^^*

ハワイアン・トロピカルな柄と言えばこの花!!

【夏の象徴】ですね>▽<*


まだ気分がちょっと早いんじゃない? と感じるかもですが
花屋さんには もう ふつうに並んできてます~

父の日の「鉢植えの贈り物」では
この「ハイビスカス」 と
「ブルーベリー」「ブラックベリー」なんかの果樹が人気です^^

(ちなみに 今年の父の日は 19日の日曜日です♪)


ハイビスカスには
いろんな色・形・サイズがありますが
今日のハイビスカスは こちら~~♪
ハイビスカスの花

そうそう、
ハイビスカスは、ふつう、「切り花ではなくって鉢植え」です。

ハイビスカスのお花は、朝顔みたいに
「朝開いて、その日の夕方にはしぼんでしまう」からかも。

    ↑売り物的には それってたいへんよね~^^;
     鉢植えなら、どんどん次の花が育って咲くから◎

鉢植えは、そう言えばずいぶん久しぶりですね~

ハイビスカスのお花屋さんでの選び方や値段などの
詳しい話はこちらでどうぞ♪



このハイビスカス
大抵、きったないプラスチックの鉢か
黒いビニールの鉢に入ってます。(ノ_・。)

最近は、ちょっときれいな鉢に入ってる事もありますが・・・

そこで
またまた!「家にあるもの」で
お部屋のインテリアに変身♪させちゃいましょう~^▽^*


こんなとかv
紙袋でハイビスカスを綺麗に

こんな感じとかw
ハイビスカスの風呂敷包み


ハイビスカスって、いつ売ってるの?
どんな花?
どうやって↑こういう風に飾るの?
 は
今日もまとめて、動画でどうぞ~^0^↓↓
 


ねっ、今日も簡単でしょ~♪

あっっ、
「太陽の光が当たるところ」に置いてね!
これだけは守って下さいね~!

おめかしした鉢の水やりのしかたはこちらです^^*


動画の中でしゃべってる、
ハイビスカスの「咲いてる花」と「終わりの花」
の違いの写真はコチラにあります^^


ではまた^^/




 
おはようございます^^
『おうち花マイスター』 本多るみです♪

今日は、お花紹介デー♪

今日のお花は・・・

プリムラ・ジュリアン

「桜草」の仲間(サクラソウ科)の
「苗もの」です^m^*

   →どんな花なの~?って詳しい話はコチラ

プリムラジュリアン苗の飾り方



「花はカワイイけど
 鉢が汚い・・・(; ̄Д ̄)
 可愛くない!(>Д<)ゝ」



そういう時は
『入れもの』に入れて
鉢を隠してしまいましょうっ!!(*^◇^)/゚



今日の実演は、別に
ジュリアンに限らず!

どんな花でも、観葉でも
「苗」や「鉢もの」を家の中で
キレイに!飾りたい時に使えます^m^*



それでは、どうぞ~♪(*^ ・^)ノ
  ↓↓↓


     *こういうお花動画を毎週、
      お花のまめ知識と一緒に受け取れます^^



できあがり♪♪

ジュリアン苗を可愛く部屋に飾るコツ



ジュリアンには、他にもこんな風にいろんな色があります☆

プリムラ・ジュリアンいろいろ
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/

↑↑あくまでも一例。
ホントにいろんな色があります!

ジュリアンよりちょびっと大きい「プリムラ・ポリアンサ」という種類もあり
ほとんど見分けがつきません。(笑)
ポリアンサには最近、八重咲きが多いですね。



「プリムラ」っていうのが
「桜草の仲間(サクラソウ科)」を意味しますd(≧▽≦*)


お店で「プリムラ」って名前がついてる花を見かけたら
それはぜーーんぶ!


桜草の仲間です。(サクラソウ科)

フフフ、ちょっとものしりになった気分!d(≧▽≦*)


マンガにもよく「春の使者」として登場する
「プリムローズ(プリムラ・ブルガリス)」もそう。
イギリスのサクラソウ科原種です。

イングリッシュプリムローズが咲いた



日本の「原種」「日本サクラソウ」
   ↓↓
日本の桜草
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/
(花屋さんにはあまり出てきません)


今紹介してきた花たちは、今日のビデオで見てもらったように
「ミニサイズ」なんだけど

「ビッグサイズ」の仲間も☆

こんなのとか↓↓

プリムラオブコニカ
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/

これは「プリムラ・オブコニカ」

この写真だと良くわからないけど
ジュリアンの体積比10倍
サクラソウの体積比5倍くらいあります。

個人的には・・・
ちょっとコワイです(((゜д゜;)))ゴメン


他にもいっぱいいっぱい!!

今の時期は、いろんな「プリムラ」がいるので
この季節、花屋さんの前を通ったら
いろんな「プリムラ」探ししてみるのも
面白いんじゃないかな~~^m^



ジュリアンの次に良く出ているのは
「プリムラ・マラコイデス」かな♪

プリムラ・マラコイデス いちばん桜草に似てる?

さがしてみてね~^0^/


→あっ、育て方とかはこっちです




おはようございます^^
『おさんぽ花育ナビゲーター』本多るみです

今日はお花紹介の日♪

今日のお花は・・・

プリムラ・ジュリアン
「苗もの」です☆


プリムラジュリアン苗の飾り方

桜草の仲間です♪
→どんな花なの~?って詳しい話

「花はカワイイけど
 鉢が汚い(; ̄Д ̄)
 可愛くない・・・(´・ω・`)」


そういう時は
『入れもの』に入れてしまいましょうっ!!ヾ(≧∇≦*)ゝ


今日の実演は、別に
ジュリアンに限らず!
どんな花でも、観葉でも
「苗」や「鉢もの」を家の中で
綺麗に!飾りたい時に使えます♪



それでは、どうぞ~!!>▽<☆
(最初のうちはジュリアンの説明をしてます)
   ↓↓


     *こういうお花動画を毎週、
      お花のまめ知識と一緒に受け取れます^^



できあがり♪♪

ジュリアン苗を可愛く部屋に飾るコツ


この「ジュリアン」の仲間・・・
「桜草」の仲間を次に紹介しますね!>▽<*

ではのちほど^^/
おはようございます^^ 本多るみです。

だいぶ街も「クリスマス色」になってきましたね~♪
街路樹がライトアップされて
お店のショーウィンドウもクリスマスになってきました♪

もちろんお花も、「クリスマスモノ」
が出てきました~


今日は、「クリスマスといえば」な花
ポインセチア

ホームセンターやスーパーで買ってきた
見目良くない鉢植えを

1分で♪
おしゃれ~に
「衣替え」する方法です^▽^*



実を言うと去年のビデオですが
去年見てない方もいっぱいいると思うので再録★

どうぞ~~~ ↓↓




なお
このようにして「おめかし」した鉢の水やりは
こーいう風にやると良いです^-^*
     ↓↓
  

こういうお花動画は、こちらで毎週、
お花のまめ知識と一緒に受け取れます^^



→ポインセチアの育て方は
 ちょっとコツがいるのでココに気をつけて!




なになに?

「それは去年見た?」

じゃ、明日

UPしますので!

  <予告>

・3歳の息子がチューリップ球根植えました。
 そのくらい誰にでも簡単にできます♪

・ビオラの苗が「3株寄せミックス」だったので
 「株分け」して植えました!
 去年の株分けビデオが色がヘンでキモチワルイTnTというあなたに(爆)


ではまた^^/
おはようございます^^ 本多るみです

毎日あっつぃですね~~~
ちょっとバテてきました;;


さて、先日お見せしたこちらのグリーンアレンジ

葉っぱだけを飾る

この中に、この葉っぱが入ってますねw
「ぎぼうし(ホスタ)」といいます。
ガーデニング好きな方は植えてる人が多いですw
     ↓↓
ぎぼうしの大株


コチラのアレンジには
グリーンアレンジ

この葉っぱが、入ってますね♪
「入才(にゅうさい)」と言います。
これはあまり、植えてあるのは見かけないので珍しいですね~

デカイですよ~(@_@;)
人の背くらいあるかもw 

    ↓↓
赤入才の大株

アレンジの中では 白+グリーン ですが
こちらは 赤+グリーン です^^

赤い入才です

お花屋さんで売ってる花も
こうやって生えるんですよー
生えてるのをチョキンと切って
市場に出されて、花屋さんに並ぶんだよ~~


なんか、花屋さんに売ってるモノとは
別モノに思えたりすると思うんだけど

その辺に生えてる葉っぱは
十分キレイです


きってお店に並べる事ができる
キレイな葉っぱです!

だからじゃんじゃん、使いましょ♪^^*


「んん~??
 今日ってクイズの日じゃなかった??」(@_@;)



ハイ、ここからがクイズです!(^-^)/
(長いな;;切れば良かったか??←今さら;)


このように、お庭や鉢植えで生えている葉っぱを
チョキン!と切って飾ろうとすると
すぐにグッタリ>< してしまう事が良くあります。


そこで!!

グッタリ防止のための処置として
適切なのは次の3つの方法のうちどれでしょう??



1:日が高い時に切る
2:切ったらまず冷蔵庫に入れる
3:切ったら水にまるごと浸す


ヒントは・・・
またのちほど、こちらで書きますね~!


先週の
「グラジオラスの花はどれ??」
当てっこクイズの回答も発表します♪



ではでは、今回も
分かっても分からなくても
メールプリーズ!∑d(≧▽≦*)


分からなくっても、「どれ~??(質問)」でOK!∑d(≧▽≦*)
あなたの「これじゃない?」な回答を送って下さいね~


あなたからの回答をお待ちしてます!


ではまた^^/