おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は、お花紹介デー☆

今日のお花(?)は・・・

はいっ、いよいよ10月!で
お花屋さんにカボチャが並ぶ頃なので!

カボチャ  ですっ!!!w(≧∇≦*)

ハロウィンに 小さなかぼちゃを可愛く飾っちゃう

ハロウィンのかぼちゃの話題は毎年書いてますが
それでもまだまだ知られていない! ので声を大にして☆

ハロウィン用の「かぼちゃ」は
お花屋さんで売っていますよ~♪>▽<b


年に1回だけ、9月末~10月頭に
「カボチャ市 という
「かぼちゃだけが売られる市場」があります。

なので 今年も
もう花屋さんに並んでいる頃です!^m^*


こ~んな感じの ミニパンプキンが
花屋さんでよく売られています^^*↓↓
ハロウィンのミニカボチャは顔のシールが付いている

→かぼちゃの種類・お値段・そもそもどーしてカボチャなの??という話は
明日、こちらでお話しますね^^

 (過ぎていたらバックナンバーでどうぞ)


お顔をつけたものの、ただ置いておくだけでは

「ビミョーに寂しい・・・」(´・ω・`)

そんなとき、
ちょこっとだけアレとコレをすると・・・
可愛く飾れます♪^▽^*


当時、3歳だった息子がシールを貼ったかぼちゃで実演♪
こーんなふうに、やってみてねビデオw↓↓



↑こういうお花動画は、こちらに登録しておくと
忙しくてもメールボックスで受け取れます^^



「にわとりちゃん」に入ってる「ほわほわ」は
「ラグラス」といって、
麦やねこじゃらし(笑)のお仲間。
これは、鉢植えのお花を家で干したものです。

最近は100円ショップのドライフラワーコーナーにもあったりします^m^


かぼちゃに顔シールがついていないときは、油性ペンで書いてもOK!
「顔文字」を書くと思えば、そんなに難しくないと思うよ^-^*

ハロウィン風に飾ってみる


観葉植物もハロウィンぽくすれば
家じゅう「ハロウィン」にできちゃいますね♪♪

観葉植物もハロウィン仕立てに

やってみてね~~^▽^b


ではまた^-^/



●只今 受付中の講座●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 「???」を解決!
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
 「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
 「ホントに火が灯せて 迎春アレンジにチェンジできちゃう!クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんを体験♪ 1DAYレッスン^-^*
 もちろん「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 
 
【おうち花入門講座・マスター講座】 通信講座の
受け付け再開も こちらでお待ちください


 
こんばんは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪
 
今日は、娘の幼稚園のお迎え時に
娘と一緒に ススキと葉っぱを摘んできました♪

ススキと葉っぱを摘んできました 十五夜用


200円で買ったりんどうと合わせて 
娘が手を洗っている間に 3分で できあがり♪
 
摘んできたススキ・葉っぱ+200円で買ったリンドウでお月見花

お花がなくってもOK!
ススキと葉っぱだけでも キレイですよー(*´▽`*)


今日はもう無理でも 満月は あさって6日だから♪
ぜひ 
レッツ ラ マネマネ!(≧∀≦)

  
やり方はこちらを参考にどうぞー!


 
お昼ご飯を食べたら こんどは・・・

レッツ ラ こねこね!  お月見団子♪
  
 娘4歳 劇的にお団子丸めが上手くなってる!

娘のお団子丸めが めっちゃ上手になっててビックリ!(@-@)

「幼稚園で作ったからねん♪」 だって(*´▽`*)


今年も お兄ちゃん帰ってくる前に食べちゃった(*'▽'*)
   →去年の写真はこちら

月より団子

やっぱり お団子にはススキだなあ~≧▽≦

やっぱり お団子にはススキだなあ


今日の神奈川県
めっちゃ 曇ってるけどね^^;

でもいいのよ~


「今日お月見だからね」♪ って
こういうしたくをする

それが 楽しいの~≧▽≦*


で、2・3日以内に お月さまが見られたら いいじゃない^▽^*
 
 
今年の満月は あさっての6日だしね≧▽≦



さてさて、 あとね、
ほかにも 【おうち花マスター講座】の受講生さんが送ってくれた
お月見写真があるから

もう1本 記事 書きますね~^▽^



●只今 受付中の講座●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 「???」を解決!
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
 「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
 「ホントに火が灯せて 迎春アレンジにチェンジできちゃう!クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんを体験♪ 1DAYレッスン^-^*
 もちろん「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき 文章だけですが こちらで イチからお伝えしています^-^* 
 
【おうち花入門講座・マスター講座】 通信講座の
受け付け再開も こちらでお待ちください


 
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪
 
今日のお昼ごろ、
【おうち花入門・マスター講座】の受講生さんから

「あけびとざくろをいただいたけど
 お月見花が飾れなかった」 
と 投稿が。
 
「お月見の花飾れなくて残念」?

「うううん! ぜんぜん! 大丈夫!」
 

 なーんて素敵なお供え物! 
 おいしそうなアケビとざくろ!

 お月見花が飾れなくて残念?
 いえいえ、黄色い百合の花だって とっても綺麗です!
 ちょこっとアレするだけでまだまだ間に合うから!

 
って背中を押したら 数時間おきに 実況が≧▽≦
 
途中経過☆彡 これも素敵!

ススキがなくても団子がなくてもお月見花

いま、お団子とススキをゲットできたそうです^-^*

ススキと団子が手に入ったらしい

  

でもほら、真ん中の「ねこじゃらし」の お月見花だって
なかなか イイと思うのです、ワタシ^-^*
 
ススキがなくても団子がなくてもお月見花

「できてない」って 思うかもしれないけど
「大丈夫、できてるよ」
 

「すすきなくてかわりの穂」
「お団子じゃなくて あけびとざくろ」
でも、充分 いいと思うんです^^

 
だって、 イネ科の穂があって
収穫物をお供えしてたら
お月見の意味的にも 充分ですからね^-^*
 

「これができない」
「足りてない」
に目を向けるより

「できてるところ」
「有るもの」を
どうぞ 自分で 褒め褒め! してみてくださいね^-^


といっても。

自分では 「できてるところ」「あるもの」に 気づけなかったり

「これでいいのか 分からない不安」から
「何か違うなあ?」っていう違和感が 出てきたり するんだよね。



「できてない!」っていう 焦りや
「何か違うなあ?」っていう違和感も

ほんのちょっと 背中を押せば
「わたし、できた!≧▽≦」になる

 
わたしにできるのは その ほんのちょっとの後押し^^
 
ほんのちょっと、なんだけど
だけど、プロから背中を押してもらえたら 安心できる。

そんな受講生さんの背中をいつも
「大丈夫だよ」って 叩いてあげたい。
  

【おうち花入門講座・マスター講座】の通信講座
只今 対面講座開講に合わせて受付STOPしていますが 
近いうちに メルマガで再開ご案内します^^
 

おうち花メルマガで、 花のあるあったかいおうちへ。
 

今日は、我が家でも お花を飾りましたので
引き続き バンバン 投稿しますね~!^▽^*


ではまた^-^/
 


●只今 受付中の講座●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 「???」を解決!
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
 「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
 「ホントに火が灯せて 迎春アレンジにチェンジできちゃう!クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんを体験♪ 1DAYレッスン^-^*
 もちろん「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき 文章だけですが こちらで イチからお伝えしています^-^* 
 
【おうち花入門講座・マスター講座】 通信講座の
受け付け再開も こちらでお待ちください


 
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

いよいよ明日!お月見なので、再録♪

あす 「10月4日」は
今年の 「中秋の名月」・・・”お月見” 
ですっ!!(ノ≧∇≦)ノ

 
今年は 遅いですね。

「? 早いとか遅いとかあるの?」 っていう話はメルマガのバックナンバーを見てね♪^^



ああー
いま4年生の息子は こんなにかわいかったなあ~(´▽`*)


去年は、こんな感じでした^^

お月見団子作ったよ

月見団子もりもり

布を使うと季節感UP
  ↑
・・・娘がお団子を えらい量キープしているように見えますが!
4人分です。
娘と作ったので、待ちきれない娘が 先に頂いてる図です~


今年は、お月さま、見られるかな~~(´▽`*)


こんなふうにね

「子どもと一緒に季節の行事を楽しむこと」 って

子どもにとっては
「へえ~ そうなのお~~!」ってカンジで
新鮮で楽しいらしいデス♪

そして、
「秋になったら お団子をつくって
 ススキを飾って 月を見るんだよね」 って 憶えてくれます^^

毎年やってると3歳には 
「今年もやるよね♪」 って言いだします。
 
 
今年4歳の娘 あーきのう幼稚園でお団子作ったかも;
きのうは熱を出して 休んじゃったなあ~

でもきっと 今日 縁側にちゃぶ台出して♪
お団子並べて♪ ススキを飾って♪
みんなで食べるでしょう^-^*
   ↑
こういう想い出って 大人になっても忘れないよね。


そして 海外赴任とかしたり
外国のお友だちと過ごしても

「日本には 十五夜っていうのがあってね」って
月のウサギや
ススキのことを

外国のお友だちに 話してくれると思うんだ^^

そうやって 「日本人であること」 への想いを
抱いていてほしいと思うから、
わたしは 季節行事を 子どもと一緒にやりたいんです。




せっかく「四季」というものがハッキリある
この 日本 という国に住んでいる


それって とてもすばらしいこと!

「日本人であること」の感性の繊細さや
季節を味わう心を
世界の人に伝えることができる
「NIPPON人!」であってほしいと思ってます(´▽`*)




こんなお月見っぽいお花の束をみつけたので・・・

秋の花の束を

飾ってみました♪



できあがり~o(*^▽^*)o~♪

お月見風3分アレンジ2012



「お月見の花」は、これまでにもけっこうビデオを撮っています♪♪

「仏花もお月見花に大変身♪」
 仏花が「お月見花」に大変身!


とっくり500円バージョン
500円でできる月見飾り


大きな投げ入れ花にするときのコツ
1500円月見花


「アスターdeお月見」
アスターと菊のお月見マグカップアレンジ


「ススキがないときのお月見花」
 束売り花でお月見花を作る


「ススキの代わりにワレモコウ」 バージョン\(^_^)/
スーパー束でも3分で素敵なアレンジに!

(*旧お花の会→現「おうち花マスター講座」
   ただいま 受付ストップしていますが
   サイトの整理を進めつつ 近日中に再開しますので
   メルマガ登録してお待ちください~)

参考にどうぞ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ではまた~



●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<

「お花屋さんの花飾り」が全部!スーパーのお花でできちゃう通信講座 に
最初の最初の「基本のき」が分かる【入門講座】ができました!
近々、受付再開します♪ 


神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 「???」を解決!
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】 受付中です^^


●「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
 「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
 「ホントに火が灯せて 迎春アレンジにチェンジできちゃう!クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんを体験♪ 1DAYレッスン受付中^-^*
 もちろん「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪


 通学の【入門講座】も もうすぐ開講予定です♪

本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき 文章だけですが こちらで イチからお伝えしています^-^*


 
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今年も、 この季節がやってきました!
あなたは、もう 見ましたか??

彼岸花さんぽ

そうっ!

「彼岸花(曼殊沙華)」≧▽≦*
 

いろんな呼び名がある花で 全国でなんと! 100種類くらい! あるんだって!

わたしは 「曼殊沙華(まんじゅしゃげ)」が 好きだなあ~
「天上の花」って いう意味^-^*

彼岸花のまめ知識は のちほどメルマガでお話しますね♪^^


今年は 久々に 息子と2人きりで 出かけてみました^-^*

久々に息子と2人で彼岸花さんぽに


やっぱり水辺がよく似合う^m^*

川辺の彼岸花

彼岸花


今年は「色変わり」を発見!(@0@)

これは・・・
基本白+赤まじりの あいのこでしょうか??

あいのこ?彼岸花



こっちは 赤の 突然変異??

突然変異?彼岸花


やっぱり、背景は 田んぼだね!


夕焼け・かかしも バッチリ合うよねえ~≧▽≦
彼岸花の夕昏





この彼岸花。

「秋のお彼岸(秋分の日)」 前後になると 
野原に突然 姿を現すことから
「彼岸の花」 と呼ばれていますが


1か月早い 「8月のお盆過ぎ」 にも
こんな姿を見かけるかも。

   ↓ 8月25日ごろ
8月に咲くコヒガンバナ

これは、「コヒガンバナ(志那ヒガンバナ)」。

ひとまわり小さい・・・らしいのですが
ほとんど分かりません。

花が1か月早く咲きます。

そして、普通の彼岸花との最大の違いは!
あとで、メルマガで書きますね^m^*

これ知ってると お花ツウですよ~~^0^*
 
 

ではまた^-^/

 
【おうち花入門講座】今月の受付は 本日までです!
 【中級・おうち花マスター講座】との 同時受講もできます
 【中級・おうち花マスター講座】の受講生さんの様子を また UPしていきますね♪


こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

突然ですが、
人数が集まったら トランプ遊び、楽しいですよね♪

でも、もし・・・

「トランプの遊びかた」の 
いろんなゲームのルールを
何も知らなかったら どうですか?


トランプ


そこにあるのは

・色が 赤と黒の2種類で 
・マークが4種類
・数字が2~10までのカードと
・A・J・Q・K と アルファベットの絵カードが4種類
・「JOKER」が2枚

の、計52枚のカード。


あなたは、何も あそびかたやルールを知りません。



この状態で

「自由にしてね!」
「好きなように遊んでね!」

って言われたら・・・・ 楽しく遊べますか?






これ
すっごく 難しいーー!!! と 思うんです。


もちろん、その 「ワケの分からない状態」 から

「遊びのルール」=つまり、「ゲーム(あそびかた)」を
作り上げて行く過程

というのも 「おもしろいもの」 では あると思います。


けれど

「ワケのわからない0の状態」 から
「ルールを作って ゲームを生み出す」 のって

とっても大変です!!



わたしたちは
すでに先人が編み出してくれた

「ゲームのルール」=「あそびかた」 を知っているから

楽しく遊ぶことができるんです!



ルールが分かっているから 
はじめて
「じゃあ、自由に遊んでいいよ!」って言われたとき

「わーーい!」

って 「楽しむことができる」 んですね。




お花もおんなじです。


「ルール」が 何もわからない状態のときに

「ご自由にどうぞ」って 言われても

ワケがわからなすぎるから 困惑するばかり。

「???????」



だから

・お花は難しい
・分からない
・自分には無理

って 思ってしまうんです!



これ、当然なんです。

だって 「ルールを知らない」 からです。



「自由にどうぞ!」 って言われて 楽しく花を飾ることができる

そのためには

「お花のルール」 を知っておく必要があります!



●お花が生きるためのルール
●お花の触りかたのルール

●元気のある花を見分けるルール
●元気な花が買える店選びのルール

●キレイなまま持って帰るためのルール
●シャキンと元気でいてくれるためのルール

●入れ物選びのルール
●道具選びのルール

●飾る長さのルース
●配置バランスのルール

●色あわせのルール
●イメージ作りのルール


こういう「ルール」を 「知っている」状態になれば
お花を 自由に楽しめるんです!^^


あなたがこの 
「ルールを知っている状態」になれるのが
【おうち花入門講座】です!


【おうち花入門講座】束1つ・野の花をおうち用に3分で飾れるようになるビデオ講座



だから こんなふうに思えるようになれます^^


●ずっとずっと気楽に 花の事を思って 花と向き合えます。

●すごく「できる人」気分を味わっています(*^^*)

●不思議なことに 「これでいい」って思えるんです。

●お花はトラウマになっていました、今は
 「これが知りたかったんだ!お花楽しい!」って思えます。

●このように体系化された素敵な講座があったなんて!
  これです、私が知りたかったお花の世界は。

●束じゃない花を、ぱぱっと選んで飾ることができました!



「ルールが分かった!」 先輩たちと Facebookグループで繋がれるから
「あなたの未来の姿」が 見えますよ^^




 (先輩受講生さんたちの作品はこちら・一例)


あなたも、
 「好きにお花と暮らせる! お花楽しい!」 の世界へ!


もう 「分からないから無理」 とは 言わせませんよ!≧▽≦



★ビデオ通信講座【おうち花入門講座】 今月の受付は 18日までです^^
 インターネット配信 と DVD・テキストのご自宅配送 好きなほうを選べます♪



ではまた^-^/

 
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪


今日も、幼稚園へ行く道すがら
どんぐりの木を チェック♪

ドングリの木

うーん、この木は まだですね~
もうちょっと待とう♪

このどんぐりは、まだ早い


って 思って 気がついた!(@-@)


どんぐりの 話を書いたのですが
メルマガも 書いたのですが

もしかして


わたしの この

「拾うドングリを 厳選している 見分け方」

が じつは かなり 
キーポイントなんじゃないだろうか???



み 見落としてました・・・!(@-@)



と いうわけで また メルマガに書きますね!



こういう、
「イヤ、それを教えて!」 なツッコミ
どんどん 送ってやってください!

自分じゃなかなか 気がつかないので~!
送ってもらえると ウルサイとかないです。
本気で めっちゃ 助かります!


ではまた!^-^/


おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪
 
きのう、
どんぐりを 拾ってきた! って話をしたら


「ええっ!? もう どんぐり!?(@0@)」

ドングリ(マテバシイ)たーくさん

っていう声が多かったので


今日のお花紹介は 急遽、予定変更!して
「どんぐり」!


どんぐり 拾うなら 9月半ば! です≧▽≦! (in東京近郊)



たぶん、 「思っていたより ずっと早い」 と思います。

イメージ的には 紅葉シーズンくらいに思うかも?

でも、「どんぐり」は もっとずっとずっと、早いです!


8月には 青い実が目に付いて
9月になると 落ちてきます。
9月のお彼岸ごろには かなり 落ちてる頃(残り少ない)です。

ツバキ・さざんか フウの実なんかは
紅葉のころになるので
 (東京近郊の平地で11月半ば~12月半ば)

どんぐり だけ 早い!

って思っておくと良いかも。


松ぼっくりや メタセコイアは 「カサ」の部分が 長く木にひっかかっていたりして
通年落ちてくるので、通年 拾えますが

「どんぐり」は 「今」!!

今しかないので 9月中に拾っておいて
下処理して
10月なかばを過ぎたら ほかの木の実と合わせて リースを作るといいですね^-^*

 *下処理のしかたは のちほど メルマガでお話します^^



なお・・・

「どんぐり」 って呼ばれる木の実 は
いろいろあります。

*参考 ウィキペディア「どんぐり」


きのう紹介した 「マデバシイ」 は
このくらいのサイズで
中の ナッツは 食用になります。

 
ハイ、「食べられます!」

むかしは ふつうに食べてた食材でございます。

 
でもじつは まだ食べたことない( ̄▽ ̄;

新鮮なの 拾ったから 今日にでも ちょっと炒ってみようかな(9`・ω・)9

「クックパッド」にも どんぐりのレシピがありますよ~(゚∀゚)




もち 食べるだけじゃなく!
飾るもヨシ(≧∇≦*)



やっぱ、秋は【リース】よね!



リースづくりに使える! 
「町ナカで拾える木の実たち」

またご紹介しますね~^0^
 
 
ちなみに、わたしは
「どんぐり」のように
ツルっとした、ひっかかりのない実は
『実タイプその1』 に分類
しています^m^

実のタイプについてもまた お話していきますね♪

 
ではまた^-^/



●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<
「お花屋さんの花飾り」が全部!スーパーのお花でできちゃう通信講座
最初の最初の「基本のき」が分かる【入門講座】は 
今月も、13日木曜日から受け付けます^^

↑募集は『おうち花基礎講座メルマガ』の読者さんから お知らせしますね♪

今すぐ花と暮らせる!『おうち花基礎講座メルマガ』 に登録して 一緒にお花を楽しみましょ♪

●10月~ この 「拾った木の実でリース作り♪」 などの1DAYレッスンを開催予定です^^
 メルマガ読者さんからご案内しますね♪

 
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

「こんなどんぐりは 拾わない」 例 ご紹介。


ただ、
ここにあげた写真は、
「いったん 茹でたもの」 です。

茹でる前の状態のほうが 「わかりにくい」です。

茹でる前の、ナマの状態の「良くないもの」も
また見つけたら 写真追加したいと思いますが

ナマのときは もっと 気づきません。

なので、まあ やっぱり 心配なときは
拾ってきたとき きれいでも 茹でたほうがいいですね

---------

①まず、 見るからに穴の開いたものは 却下。

 昨年 虫が食べて 大きな穴が開いているものは
 今年はもう 虫が出てくることはありませんが・・・ 気分的に良くないですよね。



②大きなシミ・キズ
 こちらは形も歪んでます。

 虫の産卵跡の可能性アリです。

模様 跡のようなもの



③ 小さな丸いシミ のあるもの

丸い模様

こちらの写真は、茹でて乾いたもの。
これ、ナマの状態では 分かりにくいものも多いです。

これ大丈夫じゃないかな、と思って拾ってきて
茹でて 乾いた状態がこれです。

生のときに、ハッキリ 丸いシミが出ているものは 拾うのをやめておいたほうがいいです。

この写真では、シミは黒っぽいですが
ナマのときは、真ん中の点がわかりにくく
「緑色の大きな●」模様に見えることが多いです。

虫の産卵跡の可能性が高いです。


ただ、このように 茹でてしまえば 
このあとはもう おそらく大丈夫ですが

シミがあると 気になりますよね・・・ 気になったら避けて使いましょう



④割れているもの

 割れ 去年のもの

 こちらの写真のどんぐりは、色も黒っぽいので おそらく 昨年のドングリです。
 昨年割れていると思われるので
 今年はここからは もう 虫は出てこないと思われるので拾いましたが

 割れているものは 基本 避けたほうがいいです。



⑤ 「緑のドングリ」
 
卵を産み付けたどんぐりを切り落とすタイプの虫が
卵を産み付けて落としたドングリの可能性アリです。

また、緑色のときに落ちたどんぐりは 
虫に食われなかった場合でも
あまりきれいな茶色に色づきません。

このどんぐりは、まだ早い

違う種類ですが
緑色の部分があるときに拾うと
こんな感じで 「色むら」 になります。

色むら

キレイに色づいたドングリが落ちてくるまで
待ったほうがいいでしょう^^


ドングリを使った リース作りのお話も していきますね♪

リースのタイプ 木の実のタイプが 何種類かあります。

この組み合わせの考えかたを
 【おうち花マスター講座(中級)】の 9月で
現在 お伝えしています ^-^*


タイプ別のつくり方を教えていて
そのうち、作るのが難しい物は 却下、教えていません。

おうちで作れるタイプに絞って 3タイプ お伝えしています^^

3タイプ分かっていれば、どんなリース土台でも 自分でデコレーションできます!

だから、「いま。今回」 だけじゃなく
来年も 再来年も その先も ずーーーっと 「自分でできる!」 んです! ^-^*


これが わたしの 【おうち花マスター講座】 最大の特徴です♥


「いま この瞬間」 は真似すれば どんな講座に行っても作れます♪

けど

もう一度・来年・再来年
お友だちとつくりたい・・・ などのとき

普通の講座では 「できない」 んです。

作る前の 材料選びや デザインの組み立て方を教わっていないから。

(センスのいい人はできると思いますが、一部です)


だから、 

「普通の人にできる」「揃えるのが簡単」な
材料選び デザインのしかた を教えていますよ^^



「作ったことがない」 も
「習ったけど自分でできない」 も 解決します! 

【おうち花マスター講座】中級だけには 申し込みができませんが・・・
花の買い方や 扱い方から 基本を押さえる 「入門講座」とのセット受講が できますよ^^


Zoomでわたしと あなたのおうちに合った お花も提案できます
Facebookグループで いろんな相談もできますよ(無期限です!)

あなたに会えるのを楽しみにしています♪

ではまた^-^/
おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日はお花紹介デー★
今日のお花(?)は。。。

今年のタケノコが育った若い竹

竹。
もとい
七夕です (ノ≧∇≦)ノ <<<☆彡


毎年この季節になると

『子どもと七夕飾りを作ってみたいけど
 "笹"って、どこに行ったら買えるの??』


という質問がくるので
ちょっと早いけど、来週じゃ遅いので
今日が『笹』の話です^-^*

どうぞ~~~^▽^*
   ↓↓↓



   *瑞々しい状態で保管したい場合は新聞が乾かないよう、常に水をかけます。
    もしくはびちゃびちゃに濡らした後、ラップでぐるぐる巻きにするなど
    葉が乾燥しないようにします。
         ↑
    ハッキリ言って相当面倒くさいので、笹はカリカリになるもんだ、
    と思った方がイイかも~~ 



こういう感じのものもあります。
 ↓↓
花屋さんで売ってる普通サイズはこのくらいの竹
これは近所の竹林の細い若芽。
動画の笹と葉のつき方がちょっと違うでしょ?


最初の写真みたいな『大きな青竹』も市場には出てきますが
「欲しい」と言っておかないとふつうの花屋さんでは入荷しないかも。

店のディスプレイ用に1本だけしか仕入れない・・という事も多いので

2m以上のビッグサイズの竹が欲しい時は
すぐ花屋さんに聞いてみてください。


今ならまだ間に合うかも。


数年前から、近所のスーパーでも「短冊書いて」と竹や笹を飾ってくれてます。
嬉しいです~~(´▽`*)

「グリーンカーテン」といい、
「節電」でこういう趣向になったのかしら。


「七夕」って、そもそも何なんだっけ??
★竹と笹って、どう違うの??
 という話は 今日のメルマガで☆




<余談。>

今日の動画で持ってた笹の中に
この子がいたんですが・・・
(撮ってる間に気がついて、「あっっ(´∀`)」と思ってた)
動画の笹の中に赤ちゃんかたつむりがいます

見つけました??この子。^m^

動画の中に写ってるので探してやってください♪
かなーり長時間写ってます。
のんびり歩いてます(笑)

見つけた?見つけた??
見つけたら教えてください!^m^*


ではまた^-^/