おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
「自分で花を選んで飾れるようになる!」
おうち花マイスター*本多るみです♪


12月7日(木)のクリスマス1DAYレッスン♪ 

じつは・・・

「菊の花でクリスマスの花を飾って
 そのまんまお正月花にしちゃう!レッスン」 なんです^-^*


クリスマスアレンジとのサイズ比較

「菊でクリスマス」 なんて
聞いたことない!
 かもしれませんね。

でも、実際には
「菊とカーネーションくらいしか近所に売ってない」

ってこと、多いと思います。
 
 
わたしも、子どもが生まれて
花屋の仕事を引退したころ

子どもを抱っこして、買い物に行くと
スーパーしか行けません。
他に行く気力なし。
 
そんなスーパーの束売り花は、ほとんど菊
またはカーネーション。

でもね! だからって
お花を飾ることを諦めなくていいんだよ!


わたしは ずっとそれを伝えたくて
スーパーの束売り花を買って、飾って
デジカメでビデオを撮って このブログにUPしていました。

わたしが このブログの「3分アレンジ」動画で見せているのは
ほとんど「スーパーの束売り花」です♪ ホントですよ!

ときどき
「今日は花屋さんで買ってきたの♪」 って言ってるけど
それ以外は 「スーパーの束売り花」なんだよ!


だからね。大丈夫。

お花屋さんが近所になくっても。
スーパーしか行けなくっても。

それでも お花は 飾れるんだよ!



わたしのところには
「近所には仏花や菊、カーネーションしか売っていません」
 (だからできません)


っていう声が たくさん届きます。 TnT


いやいや
菊とカーネーションで、ダイジョウブ! なんだよ!
「できる」 んだよ!


いつも言っているけれど。

菊とカーネーションで、大丈夫なの!


でも、まだ信じない??


だったら、菊で クリスマスの花を、一緒に飾ろうよ!

っていう会を 企画してみました^^


花は、なんでもいいんだよ。
どの植物を使っても、いいんだよ。


菊の花だって、どんなイメージだって、自由に作れちゃうんだよ!


それにね、花を飾るって
そんなに難しいことじゃない。

「ちょっとしたコツ」はあるけど
大丈夫、みんなできます。
あなたにも、できます^^

・菊・仏花しか買えなくても
・忙しくてまとまった時間が取れなくても

いつもいろんなイメージの花が飾れる
「花のあるおうち」は 叶うんです^-^*



”実際”に
「いつも 花のあるおうち」 でいるには・・・


・面倒なことは しない!
・いつでも手に入る花と道具で!
・1度飾った花を できるだけ長く楽しむ♪  のがコツ!



だから、「菊の花」でOK!
100均のお皿や食器でOK!
長ーく楽しむからこそ、途中でイメチェン!

このブログで 
そんな「おうち花」「3分フラワーアレンジ」を紹介してるけど
文字や写真や動画じゃ、まだいまいちわからないかも。

そんな、
「それって どうやるの?(´・ω・`)」 を
たっぷり、直接、あなたにお伝えします!



文字や
ビデオで見るより

実際に一緒にやっちゃったほうが
10倍
100倍かも
よくわかる!! もんね^^



・お花を飾る の「ほかに」

・どんなお店でどう買うか
・クリスマスらしい花の選び方
・クリスマスらしいアイテムの選び方

・お正月らしく見えるには
・だから、イメチェンするにはここをこうする

・お正月まで楽しむ長持ちするコツ
・もし、花が傷んだらどうすればいいか

・飾った花を痛ませずに持ち運ぶには

まで、バッチリお伝えします!^-^*



「花を飾ろう」、と思ったときに困る3大ポイント

・まず、何を買えばいいのか?分からない!
・長持ちさせたいけど、どこに置いてどう手入れしたらいいの?
・長く持ったら持ったで飽きる!イメチェンしたい!


を、
実際に 「やる!」 ことで

「わかる!」 「できる!!」
ようになるレッスンです♪^-^*



実際に お花が 「買える! 飾れる!」
花のある暮らしが 「できている!」

になれます^-^*




こういう 「クリスマスキャンドルアレンジ」を作ります♪
1DAYレッスンクリスマスアレンジサンプル
1DAYレッスン ホワイトクリスマスのキャンドルアレンジ

ね? 菊の花も きれいでしょ?^^
今回も、「スーパーの仏花」を買ってきて作ったサンプルですよ~

実際には火が灯せないキャンドルアレンジもありますが
このつくりなら、「ほんとうに火をともして大丈夫!」^^

クリスマスの食卓に置いて、キャンドルに火がつけられますよ~^0^*
キャンドルアレンジ横から 本当に火がつけられます


え? レッスンからクリスマスまで2~3週間あるって?

大丈夫^-^*
菊の花で作れば ほぼ持ちます。


もし、痛んじゃう花が出てきても
「菊でいい」ので すぐ買えますし

菊じゃなくても 木の実に差し替えてもOK!


さらに、

せっかく「クリスマスにきれいに飾った」のに
次の日からどうするの!?


ってなっちゃうでしょ? 困っちゃうでしょ?
 
 

だからね、お花は「そのまま」で!

「クリスマスのデコレーション」分部だけを
「お正月デコレーション」にチェンジすれば

このままお正月用に飾れます^-^*


ホワイトクリスマスのキャンドルアレンジがお正月花に変身!


って、ブログではこうして よく見せていますが・・・


「なかなか 実際にはできないTnT 」ってこと あると思うので。

実際に やっちゃいましょう!^0^/


できない理由に

・実際、自分の花でどうすればいいのかよくわからない
・小物がない、選べない

があると思うので、ここをカバー!


・お花は実際に飾っちゃうし♪
・お正月小物もプレゼント♪


あとはもう、12月26日が来たら 差し替えるだけ。

あなたにも、本当の本当に!
「1分でイメチェン」できます!>▽<*




こちらはビアカップ活けだけど
仏花・菊でクリスマス
ビアカップ投げ入れ 横から見た高さ

でも、クリスマス風になってるでしょ?^m^

これを、お正月チェンジ。違和感なし。
菊だから、お正月用に難なくチェンジ
お正月用おめかしの 横姿

マグカップの いつもの「3分アレンジ」も
クリスマス・お正月らしくするコツを バッチリお伝えします^-^*


クリスマスアレンジとのサイズ比較
クリスマス1DAYレッスンサイズ比較
クリスマスレッスンアレンジサイズ比較


<1DAYレッスン詳細>

・12月7日(木)10:00~14:00

場所: おうち花座間ワークルーム
 (神奈川県座間市・小田急線座間駅下車6分)
 詳しい道順はお申し込みの方にお知らせします

参加費用: 8800円 
 材料費・イメチェンチェン小物・テキスト・お茶菓子・お店ツアー代含む
 お申込み時にお支払いください。(入金後お席確保)

・持ち物: 筆記用具

・花を活けてもよい服装でお越しください(必要であればエプロン持参)

・ハサミはお貸しします!
・持ち帰り袋もお渡しします




<ついているもの>-----

・ミニテキスト
・お茶菓子♪
・器など資材
・お花
・持ち帰り袋

クリスマス小物
 ・松ぼっくりとわたの実
 ・テーブルクロスとキャンドル

お正月小物
 ・お正月用のクロス
 ・扇ピック
 ・水引ピック または 水引鶴ピック

 お正月用のクロスは現在、調達中。
 こちらのクロスになる予定です。(市松・無地のリバーシブル)
 

 (お持ちの【12か月おうち花マスター講座】受講生さんにはほかの風呂敷になります)

 なお、サンプル写真に写っている 
 時計 ・ブーケ・キラキラガーランド・松ぼっくりツリー
 獅子舞・干支小物 は撮影用です。 お持ち帰りには含みません


<当日の流れ>-----

・皆さん自己紹介
    ↓
・今日作る形と材料の説明
    ↓
・実演レッスン
    ↓
・みんなでクリスマスアレンジを作る
    ↓
・お正月用にイメチェン!(実演説明)
    ↓
・痛まずに持ち帰る包み方の実演レッスン
    ↓
・自分で持ち帰れるようにそれぞれ包む!
    ↓
・ティータイムでほっと一息♪
    ↓
・荷物をもってワークルームを出てお店ツアーをしながら
 座間駅までお見送りいたします♪
 (お急ぎの方は途中退室OKです)





抱っこ・おんぶでの赤ちゃん連れはOKです(コメント欄に記載ください)

あなたにお会いできるのを 楽しみにしています!


ではまた^-^/


おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

さて、きょうは
先日、お話した
「リース土台」を 実をつける方法別に分けてみる

3つの リース土台タイプ分け をお伝えします。


●【貼り付け型リース土台】


紙で作るリース(貼り付け型)


木の実をボンドやグルーガンで
接着するタイプです。


木の実のタイプはどれでもOKですが
接着用の速乾性ボンドや
グルーガンの用意が必要です。


紙で作った土台や
ツルを巻いたリース台などがコレに当たります。
 

形状によっては、枝付きの実や、ドライフラワーを
挿し込むこともできます。

こういう 「つるリース」なら、枝のついたものは「挿せます」^^


 (こちらは ようちえんの さつまいもづるリース♪)



●【挿しこみ型リース土台(写真右)】
埋め込み型リース土台・挿しこみ型リース土台

ちょっと写真が分かりづらいですが(^_^;)
右側の写真が
ドライフラワーやモミヒバの小枝を
挿す(通す)だけでいい 「挿し込み型」

木の実は、「枝付きの実」を一緒に差し込むか
「ゴツゴツ型」の実を針金などでひっかけます。


リースの形状によっては、
ゴツゴツ型の実は埋め込むこともできます。

挿しこむ場合は、固定具はいりません。

使う木の実によっては
固定用の針金やモールなどが必要です。




●【埋め込み型リース土台】


木の実を リースの中に埋め込むだけでいいタイプです。
埋め込めない大きな実は、針金などでひっかけます。

細いものなら、ドライフラワーなど枝付きのものを差し込むこともできます。

埋め込めないサイズのものをつかわなければ
固定具はいりません。

ーーーーーー

今の説明でも
「挿しこむこともできます」とか、
他の方法もとれる とお話しました。

土台タイプも、実のタイプ分けと同じように
1つの土台タイプの特徴だけでなく
「2タイプの特徴を合わせ持っている」ことが多いんです。

そこは、うまく
特徴を活用して組み合わせると
面白みのあるリースになります(*^_^*)


 *実例は、11月16日(木)の 「着せ替えリースづくりレッスン」で
  たっぷりご覧いただくことができますよ^0^*


 *来られないときは 【12ヶ月おうち花マスター講座】
  9月のビデオ(なんと155分!) で
  たっぷり見ることができます(*^_^*)
    ↑
  9月なので、ごめんなさい! 別途DVD購入される場合を除き
  来年の9月になってしまいます;
  (インターネット配信コース + 9月DVDを別途購入で 今すぐ 見ることができます)
  (受講生さんは、DVD&冊子セット1カ月分を +8640円で別途購入できます)
 

「張り付けないで」 作った 「固定していない」 リースほど
『着せ替え』 がしやすいです(*^_^*)


「??? 着せ替えって ナニ??」

って 思うかも?^^


次回は
「リースの着せ替え」 の例 を紹介しますね(*^_^*)


ではまた^-^/






●只今 受付中の講座●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●「正月輪飾りにチェンジ!できちゃうリースレッスン♪」 11月16日(木)
 
●「正月花にチェンジ!できちゃう クリスマスキャンドルアレンジ♪」
  12月7日(木)、12日(火)

 クリスマスのお花屋さんの裏技を伝授するレッスン 全日程とも、お申し込みはこちら^-^*

 「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪
 毎年自分で! クリスマスアレンジ+お正月アレンジが作れるようになります^^


本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪


おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

秋は 木の実がいっぱい拾えますね♪^-^*
今年も こーんなに 拾えましたよ≧▽≦*
 
リース用に集めた木の実!

小さなお子さんは もれなく地面に手を伸ばすのではないでしょうか。


代表的な木の実といえば! 「どんぐり」ですよね。

わたしはこの「どんぐり」 は
「木の実タイプ1」って 分類しています。

どんぐり見ると拾っちゃう


「木の実タイプって なによ??」


はい、わたしが勝手にタイプ分けした

「リース作りのときの”作り方”別に分けた木の実分類」です。

「タイプ1」「タイプ2」「タイプ3」の3つ
 に分けました^^


「リースを作りたいなあ~」 ときたら
やっぱり 【木の実】 でしょ^m^
 

でも、ひとくちに 【木の実】 といっても
いろんなタイプがある
わけです。

自分が選んだリース土台に
つけやすい実
を選んだほうが
簡単に作れます。

自分が拾った木の実に合わせて
リース土台を選ぶ 


っていうのもGOOD!


【木の実】と【リース土台】の相性というか

【木の実】と【リース土台】の組みあわせによって
【木の実のつけかた】が違うから
「使う道具」が変わってきます。

→材料を揃える段階から変わる



つけ方が違うから
→難易度も変わります。




お教室でいちど体験したからって
「自分でできるようにならない」 のはココ
で。

材料が全部そろっていて、手順を全部真似すればいい
ふつうのお教室の流れ「だけ」しかやらないと

「自分で材料をそろえることができない」のです。 TnT

「自分で材料をそろえることができない」と
「家でできない」
っていうこと。


わたしは
これが ものっすごく!
「もったいない!!TnT」って思うんです。


だから
「自分で材料を選ぶ選びかた」を
お伝えしています^-^*



そこで!

「リース作り」では
【木の実】と【リース土台】を
それぞれ、「3タイプ」ずつに分類しました^^



あなたが自分で、頭の中を整理して

・自分の今回のリース作りに必要な材料は何か
・今回の場合、どんな風に作ればできあがるのか を

「自分で考えることができるように」 
です^^



どんぐり みたいな
「ツルっとした実」が「タイプ1」


ツルツルしてるので、
リースを作るときには
「貼り付ける」か「潜り込ませる」ことになります。


で、「タイプ2」がこれ。


まつぼっくり~ とか
メタセコイアの実。



カタチは?


ゴツゴツ、ガサガサ

「タイプ2」は
「ひっかかりがいっぱいある」やつ
です。

こういうのは、
「貼り付け」のほかに
「ひっかける」ことができます^-^*




最後の「タイプ3」は・・・
・・・「枝がついたもの」

アメリカ芙蓉とか


メタセコイア(松ぼっくりじゃない、小さいほう)


「どんぐり」も、「枝についたまま」のがこれにあたります。
 (どんぐりは枝から外れやすいのでボンドで留めても)


枝がついているものは
「埋め込み型リース土台」「挿しこみ型リース土台」
もしかしたら一部の 「貼り付け型リース土台」にも!?

「挿しこむ」ことができる
ので
個人的に「枝つきで採れるなら採りたい」
めっちゃオトクなタイプ
です。


メタセコイアの実は
実だけだと 「タイプ2」 ですが


枝もついている場合は「タイプ3」にもなります。


このタイプ分けは、どれが1つに絞らなくちゃならない
というワケじゃないので

「タイプ2」と「タイプ3」の
両方の特性を持っているなら
『両方の飾り方ができてお得!』
 と思ってください。



どんぐりや
メタセコイアは 学校や公園に大抵1本はあります。
実は落ちてくるので、拾えばOK!


アメリカ芙蓉は



雑草的に道ばたにたくさん生えているので
誰かの家の庭植え「じゃない」
道路の端っこに勝手に生えてる株の実をいただきます^^

落ちては来ないので、実の下の「ふし」の部分で手折る感じ。
手折るのって「慣れ」なので
固くて難しいときは ハサミでカットするといいです。


あなたの地域ではまた別の植物があると思います^^

「この種類じゃなくちゃダメ!」
なんてことは まったくありません!
 ので

おさんぽしながら じーーーーっと

地面の上や 手の届く範囲を見て

「あっ、これ おもしろそう♪」
「これ、か~わいい>▽<*」


と思った木の実を 拾って&採ってくださいね。


こういう「思ったまんま」「感じたまんま」は
子どものほうが上手だったりします^^

2歳~小学校低学年くらいまでが感度高いかなあ。

お子さんのいる人は
お子さんと一緒に歩くと
たぶん、大人だけで歩くのの 3倍見つかります☆

「子どもが先生」ですよ~^0^/
小さな子どもの感性を見習って
童心に帰って楽しむと きっとたくさん見つかります^-^*


なお・・・
人の家の庭のとか
採取禁止保全地区 のは 
だめですよ~



では、次回は・・・^^

採った実をつける「リース」の
「3つのタイプ分け」
を お話しますね。

このタイプ分けを考えると
あなたにもこーんなリースが作れますよ^-^*


ではまた^-^/


●只今 受付中の講座●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●「正月花にチェンジ!できちゃう クリスマスキャンドルアレンジ♪」
  12月7日(木)、12日(火)
 クリスマスのお花屋さんの裏技を伝授♪ 1DAYレッスン^-^*
 「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪
 毎年自分で! クリスマスアレンジ+お正月アレンジが作れるようになります^^


●100均ツアー付き ランチ会
  本多るみの使っている100円均一アイテムの選びかたを伝授 &
  何でも質問できるランチ会です^^ 
  11月9日(木) 10~13:30 こちらも ぜひ 会いに来てくださいね^-^*

本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 
 
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪



おはようございます^^
「自分で花を選んで パッと飾れる人になる」
おうち花マスター講座主宰 本多るみです♪
 
わたしは
野の花 スーパーの束売花で
【お花屋さんの花飾り】ができる
ようにお伝えしていますが

【買ってはいけない束】【使ってはいけない器】があります。

もちろん、お花は「自由」ですから
どれを使っても 良いと言えば良いのですが

●これを使うとすぐ花が傷んでしまう花
●これを使うと どうしても キレイには見えない器

は、存在します。


こういうことを知らないと

どんなに頑張って「活ける」作業をやっても
1日で花がグッタリしちゃったり TnT
どう頑張ってもキレイに見えない!! TnT

ってことが起こってしまいます。


「えええー!? TnT  だってそんなこと、
 誰も教えてくれなかった!」


ですよね^^;


だから、そういう 

「花を買う前」 「入れ物を用意する前」
お花を活けるその時間より もっと 「前」 の段階の

●お花を自分で選ぶ
●器を自分で選ぶ

が できるように わたしはお伝えしています^^




お花を習っても  なかなか家に花が飾れるようになれないのは

●「おうち用の内容」 を そして

●「花を活けるよりも前のこと」 

●「花を飾った 後のこと」 を 教えてもらえないからですTnT


どうして教えてもらえないかというと

「教えることができる先生」 が とても少ないからですTnT

ぜひ、先生を見分けてくださいね。




もちろん、わたしの  対面講座・ 通信講座では
バッチリ! 教えていますよ!^^


わたしは、
10年の「お花屋スタッフ指導」の経験
「おうちの花飾り」指導11年の経験から


【どの花・どの器を選べばいいか】も
【どういう風に活けたらいいか】も!
 
「法則」を編み出しました!≧▽≦*



「決まり」だから、
きまり通りに選んで きまり通りの場所に配置するだけで、
あっという間に きれいな見た目の花が飾れちゃいます♪
 
「だから」受講生さんがみんな「飾れる人になる」んです^^

 
「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」5
「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」2
メルマガ読者さんのお月見花
ススキがなくてもお月見風



「みんなが おなじ花を飾ったら つまらない」 ?

大丈夫^^

これって、 「基礎の基礎」 なだけだから
「オリジナリティ」をその上に 積めるんです!


ほら、みんな 同じ法則で飾っているけど
「同じ花飾り」 なんて ないでしょう?^^

ひとりひとりの 受講生さんが 
みんな 「自分の頭で考えて」 飾ってくれているからです!
 
「自分で考えて 選んで 飾れました!」 って ご報告が寄せられることが

ほんとうに嬉しいです!≧▽≦*



「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」4
「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」3
「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」6
「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」 1
【おうち花マスター講座】受講生のお月見花





【花屋スタッフ指導歴10年】が 利いてますよ^-^*
  ↑
「お花屋さんに10年教えていた人」から
教わったことありますか?

お花屋さんを教える=できるようにならないと困る んです。

だから
「本質」を自分で見抜く力を養ってもらいます。

だから
「自分で考えて、 自分で選べるように」 なれます!^^ 


「どうしても、自分で花を選ぶと
 自分で器を選ぶと
 納得できない! TnT
 なんかおかしい! ><;;」
 ってなっていたら


ぜひ

「花と器を自分で選んで組み合わせて、
 パパっと飾ることができる人を育てるプロ」 
が編み出した【法則】

 
聞きに来てくださいね~^-^*
【できるようになります】から!


おうち花入門1DAYレッスンであなたも花が飾れるようになる



都合が合わない!TnT ときは
こちらのメール講座をどうぞ^^
少しずつ 教えちゃいますよ~


ではまた^-^/

おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

「花が持たない!」 夏ですが

そんな暑~い夏に 重宝する ありがたーーい お花たちの名前がコチラ。

百日・千日・日々 でございます。

・1:百日草
・2:百日紅
・3:千日紅
・4:日々草


の 4種類が よく知られてるかな~



・1:百日草 は  聞いたことあるのでは?

 ジニア(ひゃくにちそう) のこと。


 この間、「苗1個カンタンイメチェン技♪」をUPしているので
 →こちらもチェックしてね~^^



2・百日紅 は さるすべり のこと

 猿も滑って登れないツルツルの幹に、
 ちょうど今頃白・ピンク・ローズピンクの花を
 ふさふさと咲かせるあの「さるすべり」です。

百日紅

 さるすべりの花も、長~い間咲いてますよね^m^




3:千日紅 センニチコウ

千日 紅色 が続く くらい長持ちする、という意味です。

このセンニチコウのまあるい花は、カサカサしていて、
はじめからドライフラワーのような手触りです。
もちろんドライフラワーにできます^^

千日紅

お皿に葉っぱと花首を載せて

(苗の写真はこちら↓)
白いセンニチコウ

この苗のようなタイプは、
花色が「白」「ピンク」「濃いローズピンク」の3色あります。
苗のほか、いま、8~9月頃に花屋さんに切花でも出ています。
枝分かれもしていて安いですよ~^^/

このタイプは花が「まんまる」になるとは限らず
かなりこんもりしたお山型になる事も多いです。


「常にまんまる」なタイプもアリます。
「ストロベリーフィールド」「ラズベリーフィールド」等の名前で
朱赤・オレンジ・ピンクがあります。

千日紅ストロベリーフィールド

こちらは、1本の枝に1つしか咲かないので花数は少ないですが
「まんまる」な花姿が可愛いのです~*^^*




最後に
4:日々草 (にちにちそう) 

日々草
にちにちそう

にちにちそうは、1つの花が長持ちするわけじゃないです。
こちらは、毎日どんどん 新しい花が咲くのでこの名前。

1輪の寿命は短いけど、「秋まで咲き続ける」っていうところがメリット★

こちらも今の時期、花屋さんに苗で売っています。(5~9月頃)


どれも、11月くらいまで咲くので

パンジーやビオラに植え替えするまで ずーっと楽しめますよ♪


千日紅は 切り花→ ドライフラワー としても楽しめるから

個人的に いちばんお特だと思うな~~♪

ではまた^^/



●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<
野の花や スーパーの束売り花で 花が飾れる通信講座♪
最初の最初の「基本のき」が分かる【おうち花入門講座】は 
毎月10~15日前後に 25日から開始の受講生さんを受付けしています^^
8月は14~18日の予定です。
 
↑募集は『おうち花基礎講座メルマガ』の読者さんから お知らせしますので
登録してお待ちください♪



おはようございます^^
『おうち花マイスター』本多るみです♪

今日は、月曜なので お花紹介デー☆

今日のお花は…コレっ↓↓



ハスの花
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/


「ハスの花」 です^^
”蓮華(れんげ)”とも呼ばれます。


今日、ハスの花を紹介するのは
仏教の最高位の花だから
=お盆のお供えに 使われる花だから。


と いっても、ハスの花そのものは
切ってしまうと自力で水を吸えないので
花が持たないんですね。

なので、「ハスの花の形のつくりもの」や「ハスの葉」を
使う地域が多いようです。


ちなみに 「8月15日がお盆」、という地域では
お盆の「盆入り」は、13日ですよ~!
  
*来週 8月13~17日は
 旧暦7月15日を単純に1カ月遅らせた、
 今の日本で最も一般的な「お盆」の時期です^^ →詳しく読む


 *「そもそも、"地域"とか? "盆入り"? とかってナニ???」
  というあなたはこちらをどうぞ


今週のお花紹介メルマガでは、
どうしてお盆にハスなのか、
その由来や
ハスの花の豆知識をまとめて紹介します>▽<*

ほかにもお伝えしたいことがいっぱいあるので、ハスの話は あす書きますね!



*寝込んでしまい 書けませんでした>< すみません~
 本日8月10日 夕方に 書きますね!


今日はビデオはありません。 が
そのかわり!

お盆にまつわる過去記事特集!!

★1:お盆ってなに?
★2:お盆って一体、いつのこと??
★3:ハスとスイレンって違うの?
★4:ハスの花ってどれくらい大きいの?
★5:ハスの実って知ってる?
★6:ハスの根っこ(地下茎)は野菜の…
★7:ハスの花が咲くときポンと音がするって本当?
★8:ハスの葉はホントに傘にできるのか?
★9:珍しい図:ハスと睡蓮の競演



わおw(°0°)w

結構いっぱいありましたね~~
読むの大変カモ^^;


でも、一読しておくと
きっといつか お盆の準備をするときに役に立つと思います♪

(いま 関係ないよ~ってあなたも
 結婚すると 
 「お盆のしたくをしなさい」って言われたりするかも~)

なお、
「お供え用のお花」については こちらのビデオをどうぞ^^

ではまた^-^/



●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<
野の花や スーパーの束売り花で 花が飾れる通信講座♪
最初の最初の「基本のき」が分かる【おうち花入門講座】は 
毎月10~15日前後に 25日から開始の受講生さんを受付けしています^^
8月は14~18日の予定です。
 
↑募集は『おうち花基礎講座メルマガ』の読者さんから お知らせしますので
登録してお待ちください♪



こんばんは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

【今日のお花】小判草 (こばんそう) 
こばんそう


イネ科(単子葉類^^)の 野の花。

アナタの家の前にも 生えてるかも?な雑草だけど・・・

こばんそうの森


お花屋さんに こういうグラス 売ってるんです!
その名は『グリーンスケール』
その実体は 雑草・「ニセ小判草」


偽物よ!(笑)


なのに
花束に、アレンジメントに
入れるとオッシャレーになるからと
オッシャレーな都会の花屋さんでよく置いてある。

そして オッシャレーな高級花飾りに使われてるのよ~!




あれ?(*'▽'*)

と、いうことは・・・



「その辺の こばんそう摘んで 
 飾ったら いーんじゃないの!?」


って気がついたら アナタも おうち花研究生(*´▽`*)


そう! だから!
雑草で、良いんです!^^


野の花を飾って良いんです。


っていうか 

「オッシャレーな花屋さんで1本いくらなのよ!?」

って 目の前の のっぱらを
計算してみてごらんなさいませ(*´▽`*)¥¥¥



目の前の のっぱらが 宝の山に見えたら
ぜひおいでませ。

おうち花メルマガ

こういう 「目の前のモノ」 で
お花ライフを楽しむコツを
た~くさん、お伝えします!^-^*

のっぱら大活躍ですよ!(*'▽'*)



ではまた^-^/





こんばんは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

【今日のお花*ほたるぶくろ】

ちっちゃいホタルブクロ



この 「ほたるぶくろ」に
ホタル、入れてみたことある人 います??

わたし、子どものころ 入れてみたんですが

花の中に ホタルが掴まれそうな「毛」もあるのに
すぐに落っこちてしまった記憶しかありません。
うまくいった方、うまくホタルが入るコツを教えてください!(本気)


うつむいた花は かわいい★型^^

うつむいた花は星のカタチ


・ひっそり下向き
・お上品な 和風くすみカラー
・なのにお花は長持ち、しっかり仕事

という いかにも「日本」的なところが 大好きです~!

いま、神奈川県座間市の自宅周辺で いっぱい咲いてます♪


お花屋さんでは・・・これはあんまり 切り花では出ないかなあ~
苗を、「山野草」として売っていることがあります^^



このホタルブクロ、いつもは摘まないんです。

なんか、摘みがたくて。
なので 毎年、写真だけ撮ってるの。


ところが今年!
写真撮った翌日、なんと
学校帰りに9歳の息子が摘んできた!(☆。☆)

息子も、今まで 
ホタルブクロは摘んできたことないのに。
(たぶん、わたしが毎年 眺めるだけにしているのを見てるから)

しかも、なんか 茎のカタチに見覚えあったから
生えてた場所を聞くと・・・

わたしが写真撮った おちびさんだった!(☆。☆) 

同一お花!
シンクロだわ(☆。☆)

わたしが 「飾ってみたいなあ~」
って思っていたから 息子が叶えてくれたのかも??


息子が自分でグラスに飾ってました^^

せっかくなので、検証デス!

1週間に1回しか水を替えないズボラ作戦で決行!
    ↑
   ぜんぜんアリです(*´▽`*)


1週間め 全部のつぼみが開いた!

同じ花を息子が摘んできた

ぜんぶ花が咲きました


2週間め 花が咲き終わった! でも葉っぱは元気!


咲ききった!ホタルブクロ


ホタルブクロ、めっちゃ長持ちだということが判明!(*´▽`*)


*でも、少なくなって貴重な地域では摘まないでね~ m(_ _)m
 摘むときは 根っこは必ず 残してね!


この茎、挿し芽にしたら つくかしら?
息子とやってみよう~ ^m^*


そんな 「お花といっしょがあたりまえ」な感覚を伝え中デス♪
 
ではまた^-^/





おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

さて、それでは
今回登場したトルコききょう
可愛かったのでww
写真をどーーーん!!!(笑

今回のビデオで登場したトルコキキョウは 
八重咲き の【桜びより】 という品種でした。

トルコキキョウ 桜びより


花びらは、フリフリ柔らかいです。
ラナンキュラスの花びらよりは、厚みがあるかな

トルコキキョウも薄い花びらがフリフリ


横から見ると・・・

トルコキキョウ 横から見ると


下から見た姿。
私はここが結構好き~~ww(←オタク?)

トルコキキョウ下から見ると

茎~花の部分の絶妙なグラデーションが好きなのです(≧∇≦)ノ
クリーム色~淡いピンクの色の移り変わり具合もため息出ちゃいますw


トルコキキョウの「つぼみ」は
ねじねじ巻いてます。
ねじねじ巻いてる花、多いですね。

トルコキキョウ つぼみ


ちなみに、一緒に飾った
「センニチコウ}(千日紅)の「ラズベリーフィールド」のアップ。

千日紅 ラズベリーフィールド

カサカサしています。
オレンジ色の小さ~い星型のところがホントの「お花」です。
ピンクの部分は「苞」です^^
   ↑何とおんなじ?

このまま、鮮やか色のドライフラワーになります^^*

カサカサした花びらの花はドライにしやすいので、おすすめ~^m^*


今回みたいに、ちょっと変わった種類の花は
「ちょっといい花屋さん」に買いに行くとあるかも^^

→「ちょっと良い花屋さん」選び参考

ではまた^^/




おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

この間、実家の 「サヤエンドウの花」 を載せました^^
これね^^
実家の花 サヤエンドウ

実家の花 サヤエンドウ豆

ねー、つやつやの おいしそうなお豆^m^
「きぬさや」ですよ~♪
 
 (他の名前でも 呼ばれます! さて 何かな~??
  答えはのちほど おうち花メルマガで ^m^*)



でね、うちの
駐車場のすみっこに
お隣のおばあちゃんがタネまきしてくれた スイートピーが咲いているのです。

サヤエンドウよりフリフリ

ね? こうして見ると スイートピーってまさに
「色のついた豆の花」 だよねえ~ ^m^*


濃い青紫もキレイ^-^*

駐車場のスイートピー



根っこがついて 生えているので
当然!?

「お豆」 が! できてきていますよ!


どんなお豆だと思います~~???^m^*


 

スイートピーの豆


毛が ふっさふさ でした!   

意外!>▽<*



ちょうど雨のあとで
スイトピーの身体から出てきた しずくが キレイだね~~

ね、お豆のこんな所から
水滴が出てくるって 知ってた?


とっても キレイだね~~ (*´∀`*)

スイートピーの豆


わたしもね。

スイートピーの
毛むくじゃらな お豆

はじめて見ました!>▽<*


お豆から こんなふうに水滴が出てくるのも (*´∀`*)



まだまだ 
知らないことは い~~っぱい!

見たことない お花たちの姿も い~~~っぱい!

どんどん見たいな (*´∀`*)


あなたもぜひ一緒に
今日 お花を見ませんか?^^
いつだって お花は 楽しめちゃうんですよ^m^




今日は 幼稚園→小学校に 行ってきます!^-^/

歩いて移動♪ おさんぽおさんぽ♪

田んぼにお水は 入ったかなああ~~??

チェックしてきます!^-^/



さっきのクイズ
「サヤエンドウ」は 野菜売り場で 「きぬさや」 と呼ばれますが
じつは!
「他の名前」 でも 呼ばれます!  さて それは何かな~??

 
答えはのちほど おうち花メルマガでね ^m^*
夕方になるかな?


ではまた~