おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

昨日の 「桜が散るサイン」
のちほど、『おうち花基礎メルマガ』で発表しますね♪

なんか、皆さんから頂いた 回答メールによると
天気予報番組でも言っていたようですね~

もしかして 息子の仕入れ先も TVなのか??^^;

ま それでもいいか~ と思ってます。
自分の目で見て検証はしてるので^^


さて、10日に行ってきた公園では
この花も♪ 満開! を通り越して散ってましたけど
まだ花も残っていたので パチリと写真を撮ってきましたよ!^0^/

 
3色咲き分けの花桃2

3色咲き分けの花桃1

3色咲き分けの花桃3

この3色のお花が 「1本の木に」 咲いていました^0^*

1本で 3度お得! な感じですね^m^*

この花は、1本の木に こうして何色も咲きます。
最初は 突然変異から見つかったようですが
最近では、人の手で いろんな色の木を接ぎ木して作ることが多いです。


こういう 1本の木から いろんな色の花が咲くことは
この花のほか
梅や つつじ・さつき それから椿 の仲間に 見られて

「咲き分け」 って 言います^^

  朝日新聞のこども科学のページに 説明がありました^0^
  取材先が わたしの母校だわ~^m^*




で この花 桜に似てはいるけど

ちょびっと 桜と違いますよね??

この花 何だと思います~~~??^-^*


ヒントは  さっきの 朝日新聞こども科学記事♪ 


でね。


桜と 「どこ」 が 違うのか

じ~~~~っと 見て 考えてみてね^^



まず 

●花が大きい!  です。  直径4cmくらいあります。

それからさっきの
●1本の木からいろんな色の花が咲く のもそうですね。


もう1つ

「これ桜かな?」 って 
桜か、違う木かを見分けるコツになる
「桜と違うところ」 があります^^


桜と どこが 違うでしょう~??^^


じーっと見れば 分かるし
言われてみれば 「あっ、そうか!」 っていう
すっごく 分かりやす~~い 特徴ですよ^m^*


「これかな?」 って思ったら コメントしてってくださいね♪


正解は

また^^

今すぐ「花のあるおうち」になれちゃう♪
『おうち花基礎メルマガ』 で


あした、お伝えします^m^*


こうやって じ~~~~っと 見ながら 歩くと
春はもう めちゃんこ楽しい!!>▽<* ですよ~~~~♪

    ↑
お子さまには 理科が得意になるおまけつきです♪
「知る」ことが楽しくなるので ほかの教科の勉強も好きになります♪^^


でもこれ、「おまけ」だと思ってね。
でないと逆効果になっちゃいます。
その注意点もあわせて メルマガでお伝えしますね^^


スーパーの束売り花と 野の葉っぱで
お花屋さんの花飾りが全部できちゃう!
【12か月おうち花マスター通信講座】の新規受講生さんも
17~21日に  『おうち花基礎講座メルマガ』 で受付しますよ♪



ではまた^-^/

おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

4月5日には
こーんな、全然咲いていなかった桜

5日前はまだ咲いていなかった桜

週末の 春の嵐の間に ばばーっと咲いて

4月10日には 満開!
4月10日、満開の桜

4月10日、ソメイヨシノ満開です

ちょっと散り始めている花もありました。


息子(新小4)は 
お天気・・・というか
「気象情報」 が大好きです。

なので、毎日TVをつけて
ずーーーっと 「気象情報」 を見ています。

TV番組を見るときも
ずーっと dボタンで「天気」も表示しながら見てるくらい。


そんな彼は
こういう桜を見て
「んー まだ 0.5分咲だね」 と言い

5日前はまだ咲いていなかった桜


こうなると
「満開っていうか もう散るね!」
「○○○なってきてるから」


って言います。

4月10日、ソメイヨシノ満開です


”もう散るサイン”

あなたは 「どこ」だか わかりますか?^m^



これ別に わたし 教えたことないと思うんですよねえ。


毎日 桜の咲き具合 散り始め・・・ を

『彼自身が観察して 気づいた発見』 
なのだと思います。

なので チョー自信たっぷり! です(笑)  

                  ↑あってます^^ よく気づいたね~♪




その答えは・・・ ソメイヨシノの場合

じつは2つあります!

1つでもいいですよ~^0^

「これかな?」 って思ったら コメントしてってくださいね♪



正解は

今すぐ「花のあるおうち」になれちゃう♪
『おうち花基礎講座メルマガ』 で


あした、お伝えします^m^*



あっ、なので コメント欄では 正解発表 しないつもりです~



スーパーの束売り花と 野の葉っぱで
お花屋さんの花飾りが全部できちゃう!
【12か月おうち花マスター通信講座】の新規受講生さんも
17~21日に  『おうち花基礎講座メルマガ』 で受付しますよ♪



ではまた^-^/


こんにちは^^
『おうち花マイスター』 本多るみです♪

この間 クイズを出したまま 正解を書いてませんでしたね^0^;

「わた(綿・コットン) の お仲間の花 は なんでしょう?」
というクイズを出していたのでした


コットン(綿) の「仲間」って・・・
これです。



ちょ~有名! なお花でしょ^0^*


野菜のオクラも
お花もソックリうりふたつ。

オクラの花

もち、お仲間です^0^*



川辺に生える ゼニアオイ も
(ハーブの コモンマロウ 日本渡来後の変種が ゼニアオイだとか)

川辺のゼニアオイ


ほか、「アオイ」 とか 「フヨウ」 と名のつく花も
み~~~んな 同じ仲間です^0^*

これは、アメリカフヨウ↓



お花って
いきものって
おもしろいよね~~~^m^


ではまた^ー^/




おはようございます^^ 本多るみです♪

この間、おさんぽ中に
こーんなお花をみつけました~



かわいいですよね~



突然ですが!
今日はここから 久々の! クイズです☆


産前産後 お休みしてから ほんと久しぶり~!



じつはこのお花 ある「くだもの」のお花なんです。
きっとあなたもよ~く、知ってます^m^*


【問題☆:このお花、どのくだもののお花でしょう??】

--------
<1> メロン

<2> キウイフルーツ

<3> ぶどう




ではでは、今回も
分かっても分からなくても
メールプリーズ!∑d(≧▽≦*)


3択だから、分からなくっても、「カン」でOK!∑d(≧▽≦*)
あなたの「これじゃない?」な回答を送って下さいね~

↓↓コメントでもOKですよん^-^*




で、いままで、

正解発表は
翌週の「おさんぽ通信」で行ってたんですが・・・


「おさんぽ通信」自体、いま、不定期発行になってるし;

「もっと早いほうが いいのかしらん?」と思ってまして

どこで発表しようか 悩んでるんです。

う~~~ん、どうしようかなあ~~~???



今回は、数日後にブログで発表します。(水曜日くらいを考えてます)

しばらくいろいろなやり方で やってみますね。




それでは、
あなたからの回答をお待ちしてます!ヾ(≧∇≦*)

今回は正解発表しないけど「おさんぽ通信」も見てみてね~♪


ではまた~^^/
こんにちは(^^)
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪


最近、なかなか
花の写真を撮れてなくって
すみません~。゚(゚´Д`゚)゚。

久々に、
お正月に実家の庭で撮リました♪


梅の花(*´∀`*)

って、まだ つぼみ固いですねえ



お正月に盆栽も出回る♪
万両



え?

花じゃないって?Σ(´∀`;)



あっ、これもあった

ミカン(*´∀`*)



美味しかった~!



だから
花じゃないって?Σ(´∀`;)


えっと、えっと、


ありました~!

お花。




今日は 出先からなので
さっくりクイズ。

このお花、何でしょう~!^m^


2択です。

 1…ツバキ
 2…さざんか

今日は コメントでお願いします~(*´∀`*)


ではまた(^_^)/
おはようございます^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

おさんぽ中、
色の変わってきた葉っぱと
晩秋の寒い空の中

うすむらさき色の花が目につくようになりました~~o(*^▽^*)o♪





皇帝ダリア です!ヾ(≧∇≦*)


毎年たのしみなんですよね~^m^*



さて、突然ですが
今日はここからクイズです☆



【問題☆:皇帝ダリアの背の高さはどのくらいでしょう?】

--------
<1> 80cm

<2> 150cm

<3> 350cm



個体差はあると思いますが、
「ほぼこのくらい」というサイズを選んでみてね^m^

ヒントは、上の写真 ↑ と その名前 です
(・艸・*) カンタン??



ではでは、今回も
分かっても分からなくても
メールプリーズ!∑d(≧▽≦*)


3択だから、分からなくっても、「カン」でOK!∑d(≧▽≦*)
あなたの「これじゃない?」な回答を送って下さいね~

↓↓コメントでもOKですよん^-^*
 (正解発表は翌木曜日になります)

あなたからの回答をお待ちしてます!

正解はまた来週コチラで発表で~す♪


ではまた~^^/
おはようございます^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

めっきり寒くなってきましたね~


路傍のドングリの実も
少なくなってきましたけど

ドングリ以外にも
集めて&飾って楽しい木の実は
いろいろあります♪

これなんか、痛まないし
リースにもひっかけやすくて
わりと手に入りやすいのでおすすめです^m^*

   ↓↓ (写真下の実です)

この木の実、なんでしょう?

大きさ比較に隣に「松ぼっくり」を置いてみました。

この「松ぼっくり」は小さめで 5cmくらいのものです。
当の「おすすめ木の実」は、1cmくらい。
ちっちゃくて、カワイイ(´▽`*)

『ミニ版松ぼっくり』みたいな感じです^-^*

なにより、ドングリみたいに
「先客」がぬっとわいて出てきませんわよ!(^_-)☆



さて、ここでクイズですΣ(・艸・*)


【問題☆:この実、どの木の実でしょう??】

--------
<1> クスノキ
この実、何の実?1


<2> メタセコイア
この実、何の実?2


<3> ゴールドクレスト

この実、何の実?3

           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/


ヒント:校庭や公園によく植えられてます。
    って、どれもあるか~~~( ̄∀ ̄)*


ではでは、今回も
分かっても分からなくても
メールプリーズ!∑d(≧▽≦*)


3択だから、分からなくっても、「カン」でOK!∑d(≧▽≦*)
あなたの「これじゃない?」な回答を送って下さいね~

↓↓コメントでもOKですよん^-^*
 (正解発表は翌木曜日になります)

あなたからの回答をお待ちしてます!

正解はまた来週コチラで発表で~す♪



ではまた~^^/
こんにちは^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪


ご近所で、この花が咲いてるのを
見かけるようになりました~♪



暗いところに生えるし、花も小さめなので
ひっそり、地味な花ですが
よーーく見ると、1つ1つの花はけっこうハデです。


このお花、
ある「鳥」の模様に似ていると
鳥と同じ名前がつけられているのですが



突然ですが、ここでクイズですΣ(・艸・*)


【問題☆:この花の名前の由来の鳥は?】

--------
<1> らいちょう
ライチョウ

<2> はやぶさ
ハヤブサ

<3> ほととぎす

ホトトギス

*イラスト提供=M/Y/D/S 動物のイラスト集。転載不可。


今回は、「カン」かな~~~( ̄∀ ̄)*


ではでは、今回も
分かっても分からなくても
メールプリーズ!∑d(≧▽≦*)


3択だから、分からなくっても、「カン」でOK!∑d(≧▽≦*)
あなたの「これじゃない?」な回答を送って下さいね~

↓↓コメントでもOKですよん^-^*
 (正解発表は翌木曜日になります)

あなたからの回答をお待ちしてます!

正解はまた来週コチラで発表で~す♪



ではまた~^^/

こんばんは^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

今日は、クイズの日☆

ちょっとピークを過ぎてきたけど

いま、おさんぽがとってもいいにおい~~!!(≧∇≦*)


そう、これ!

きんもくせい が咲いてます(´▽`*) 

キンモクセイが咲いてます


すーはーすーはー
思わず
いつもよりたくさん深呼吸しちゃいます(´▽`*)


さて、そんな「きんもくせい」

クリスマスシーズンに使われる「ある木」と
おんなじ仲間なんですね^m^*



さて、ここで問題ですΣ(・艸・*)

【問題☆:「きんもくせい」とそっくりな花が咲く同じ仲間は?】

--------
<1> もみの木
モミの木

<2> ヒイラギ
ヒイラギ

<3> さんきらい

サンキライ
           *↑3枚とも、写真素材 http://www.photolibrary.jp/

今回は、「カン」かな~~~( ̄∀ ̄)*


ではでは、今回も
分かっても分からなくても
メールプリーズ!∑d(≧▽≦*)


3択だから、分からなくっても、「カン」でOK!∑d(≧▽≦*)
あなたの「これじゃない?」な回答を送って下さいね~

↓↓コメントでもOKですよん^-^*
 (正解発表は翌木曜日になります)

あなたからの回答をお待ちしてます!

正解はまた来週コチラで発表で~す♪



ではまた~^^/
こんにちは^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

ちょっと出かけてて遅くなりました~

さて、先週のクイズ
【おしろい花でできるあそびはどれ?】


正解は・・・こちら。

おしろい花パラシュートをつくる
   *正確には、「がく」に見えるところは「苞」というのだけど、ここでは見た目で説明します


というわけで・・・


パラシュート(落下傘) でした!(ノ≧∇≦)ノ <<<☆彡



そのほか、いろいろ詳しい語りはこちらでお話しますね~♪
(今から書くのでちょっとお時間かかりますが・・・)


ではまた^-^/