おうち花マイスター*本多るみ
こんばんは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日から 6月ですね!

今日届くように・・・

きのう、【おうち花マスター講座】 6月の
配送コースのキットを 1つ1つ作って 発送しましたよ^^

もうお手元に 届いたかなあ?
おうち花マスター講座 6月号発送しました

そして、今朝は インターネット配信版のビデオのアップと
受講生さん専用ページの入れ替えを^^


さらに、明日 インターネット配信のビデオを入れ替える・・・

【おうち花マスター講座 上級コース SEASON MASETER】
のビデオをアップするしたくをしましたよ♪

おうち花マスター講座上級コース6月は役者マスターです

6月は 「花の役者配分をマスターする!」 です♪

内容が プロいでしょ^0^*


明日、6月の上級コース 更新しますので
楽しみにしていていくださいね♪


作業大詰め、もうすこし がんばります~


ではまた^-^/



おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今週は、
【おうち花マスター講座 上級コース】 6月のビデオを撮影しています。

おうち花マスター講座上級コース6月撮影

6月のテーマは 「役者」
「主役・脇役・エキストラ」 の話です^^


人間の役者さんと一緒で
必ず1つの花が同じ役をし続けるわけじゃないから
その辺の配役が難しいようです~

これだけだと 実際に花を買おうとしたときや
飾ろうとしたときに 「???」になってしまいがちな
もっと詳しいところを解説

+いろんなパターンを飾って実演しました^-^*

あ、これ
「ひととおりの飾り方をマスターしたあと」
こちらのスタンダードのコース
「続き」の上級コース生へのお話です。

形が作れる だけじゃなくって
もっと自在に 今ここにある花 をどんなふうにきれいに見せていくか?

っていう、 
「今まで得た知識や技を使いこなしていく」 ためのコースです!


いろんな飾り方をしていたら
いつものマグカップサイズまで短くなった 撮影用のお花^^
ちょうど家庭訪問時期だし ありがたく ウチに飾ります♪

おうち花マスター講座上級コース6月撮影


撮影で切り落とした 梅花うつぎも 玄関に^^
撮影で切り落とした梅花うつぎ

今日から 撮ったビデオを編集 &
テキストの執筆に入ります!

今月も後半、がんばります~~


あ、午後 小学校の読み聞かせの
先生との打ち合わせでした!
忘れなくようにしなくちゃ~^^;
   ↑
今年から 3・4年生にも読んであげられる日があるみたい!
どの深いお話を読んであげようか 悩みます♪

こういうわたしの 「お花以外の話」も メルマガでお話しています^-^*


ではまた^-^/



こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

【12カ月おうち花マスター講座】5月上級コース
& こんどはじまる【入門講座】のビデオ撮影中

娘の幼稚園へのお見送り途中に
娘と拾った葉っぱ^-^*

4月でも、赤や黄色の葉っぱ あるんだな~^0^*

幼稚園に行くと中に拾った葉っぱ。春も色とりどり。


ビデオの編集・DVD作成
テキスト執筆 & 製本も 無事終わり

【おうち花マスター講座上級コース】器づかいをマスターする!

【おうち花入門講座】3章 花飾りバランスの法則

発送完了!

インターネット配信版の更新作業も

さっき 完了しました~!^-^*


今月も 無事 わたしの会得してきたコツを
おもいっきり 出すことができました!

わたしが22年かけて 得てきたツボを
わかりやすく ビデオと 10ページのテキストにまとめるのです。



受講生の皆さん、どうぞ、受け取ってください!>▽<

そうして 
まるっと受け取って

すぐに お花のあるおうちになれたり

「これがうまくなりたい!」 ってコトが
上達できますように。


あ、ちなみに

最初の写真で
葉っぱの上に写っている花飾りは

摘んできた 「オオイヌノフグリ」 
   (+ 庭のベアグラスの葉っぱ&花)

すんごく大好き! なカワイイ 青い宝石★
と呼んでいる 春の青いちっちゃな花。
   (これね)



摘んで飾ってみたことがなくって飾ってみたけど
咲いてる花は1日花だしね
あたらしい花が なかなか 咲かなかった~!>▽<

でも ふんわりやさしい 
ちっちゃなグリーンとしては
とっても可愛かった >▽<*


あっ、【12カ月おうち花マスター講座】
掲示板とFacebook 28日以降 お待たせしちゃってました。

お迎えのあと・・・コメントできるかな?
がんばりますね!^-^*



こちらでのクイズとか 
おさんぽ話
我が家のおはなしも

写真溜まってるので
再開したいです~

そちらも 待っててくださいね♪

あなたのおさんぽも ぜひぜひ 教えてくださいね♪



こんばんは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

【おうち花マスター講座】 中級コースの発送が





無事に終わって ほっと一息・・・



する間もなく ^^;

ただいま
【おうち花マスター講座】 上級コース
5月のテキストを執筆中です♪


おうち花マスター講座上級コーステキスト執筆中!

ビデオを撮影するときに
内容は決めてから 撮影してはいるけれど

いざ 書くとなると
バッチリ しっかり! この紙のスペースに
まとめないといけないので 緊張します!><


一発手書き! だしね

みてのとおり 手書き&手描きのテキストです^^


こういうのもね

パソコンで カチカチ 作ってもいいんだけど

わたしは こういうの 手描きの味のほうが好きなの。


あ、でもね、
【入門講座】は パソコンで作っています。
手描きのイラストは 入るけどね。

基礎の基礎って カチッとした決まりもあるから
パソコンでつくるほうが のみ込みやすいかなと思って。



でも 中級・上級こそ
カタくなく、楽しんで ほしいんですよね。

なので 手描きです^^


まだ仕上がってないですがこんな感じになります。



上級コースは 5月1日発送予定。
GWのお出掛けに かぶらないようにね。


ああ! なのに!
明日は 息子の野球の公式戦~~! で 作業できません!TnT

寝る時間を削って がんばります~~>0<


ではまた!



こちらでのクイズとか 
おさんぽ話
我が家のおはなしは
月明けまでちょびっと おまちください~ 






おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

やっと! やーーーっと!

PTAの次の役員さんが決まり
学年委員長のお仕事の引き継ぎを してきましたー!


ほっっ。

大役おわり。(*´Д`)=з

ここ数日は 仕事じゃなくて
PTAのしごとの引き継ぎ書類やデータをつくるのに おおわらわでした^^;;


娘の幼稚園からの お迎え時間が
唯一の ほっこりタイムです~~(*´∀`*)
道路わきで よりみちおさんぽ♪


幼稚園の行き帰り 道の隅でおさんぽ♪


そして! 引継ぎが終わったので

こんどは 猛スピードで

5月の【おうち花マスター講座】のビデオを作っています!

撮っただけ じゃ
受講生サイトにアップできないし
DVDにも焼けないですからね~^0^

上級コース5月のビデオを作っています【おうち花マスター講座】

 *これは、「上級コース」5月の分です♪
  テーマは『器の選び方・使い方をマスター』♪

  器の選び方や 器に花を合わせる方法
  花に合わせた器の選び方 など
  通常のコースで扱わないプロの技を伝授です~


これが ビデオ1本につき 
編集する時間 + 
WEB用のデータの書き出しに 1時間
DVD用のデータのかき出しに 1時間 かかります~

× ビデオの本数分~^0^;
(だいたい、いつも 1講座1カ月分 15本くらい)

さらに
インターネットにアップするのに また 30分くらい
DVDは 全部のデータができたら 作るのに数日かかります~

さらにさらに
テキストも 書きます。


ああー もう26日なので!
分刻みの「やることリスト」がびっしり。

予定通り お届けできるよう 頑張りますね!


今日もう2本 追加ビデオもとる予定 
目が回ります~~~ ぐるぐる。

でも がんばるぞー!


だって、 これ お届けできたら
受講生さんのお悩みが また1つ 減るんだもんね^^

そして もっと たのしく♪

これからの季節

ウチみたいに こどもとお花摘んで
おうちに飾って ほんわか~
できたらいいな と思うから。


通常コース+
上級コースのお届け完了まで
あと1週間!
ラストスパート 頑張りますね ^-^*

待っててくださいね~ ^0^/


こちらでのクイズとか 
おさんぽ話
我が家のおはなしは
月明けまでちょびっと おまちください~ 



ではまた^-^/


おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

きのうまでの 【12カ月おうち花マスター講座】の受付で
最後の現行コース(新・中級コース)からのスタートを
決めてくださったみなさん

楽しく 一緒にお花 見て・育てて・飾っていきましょうね^-^*


この1週間は
さいごの現行コースへの受講生さんの受付をしながら

【おうち花マスター講座】のビデオを た~~~くさん!
撮影していました~>▽<*



5月の上級ビデオ&入門講座 撮影中

ねっ、「スーパーの束の花」 でしょ?^-^*

入門講座撮影中! 束でしょう?

ホントに 「スーパーの束の花」 を使いますからね~!

  *信じてくれない人 多いんですよ!
    ↑ホントですよ!


鉢植えもやりますよ♪
 
寄せ鉢・寄せ植えのほか
花壇とか♪ 
おうち花マスター講座撮影中

苗の選び方はもちろん
「肥料ってなに? どう選ぶの?」 とか
「ぶっちゃけ、何を植えたら 枯れにくい?」 とか


おうちで毎日 実際に やって 
成功しやすいように お伝えします~>▽<*



ビデオ撮っておわり! ではないので

これから 編集作業に入ります!

それから テキストの執筆~~!



まだまだ たくさんの課程を経て
みなさんのところに お届けします! ので

ガンバリマス~~! 


まずは 5月2日配信の 上級コースぶんから!

 (上級コースは、いままでの新中級を終えた方向けの
  それぞれの内容を極めるコースです~!)

楽しみにしていてくださいね^-^*


そうそう、 おさんぽの写真

この1週間の間にも
めっちゃたまっています~~! ので

また クイズ出していこうかな^-^*


正解発表はこちらですよ~♪


ではまた^-^/
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

ただいま、21日まで限定で
新規受講生さんを募集している

【12カ月おうち花マスター講座】

「このブログや メルマガの内容と どう違うの?」
という質問にお答えします。

1.jpg


このブログでは

 ・お花を摘んだり
 ・束の花を1つ買ってきたり
 ・花屋さんで1~2本/苗1個買って

「家の食器にかざるコツ」をお話しています^^


飾り方は 「マグカップ」「グラス」「冷水ボトル」 などに
ポンと入れるだけ のタイプ・・・「投げ入れ」という飾り方です。

「植物」のほか
「器」と「敷物」を変えることで
イメチェンができる
ので

このブログの内容だけでも
おうち花を楽しんでいただくことができる!
 と 思って
日々書いています^-^*


【12カ月おうち花マスター講座】は 何が違うのか? というと・・・

ブログの花を飾ってみて
さらに!


「もう少したくさん花を合わせてみたい!」
「もっと いろんなバリエーションで飾ってみたい!」

と思ったときに ステップアップできる内容になっています^^




この 【12カ月おうち花マスター講座】は



「スーパーの束」だったら1~3個
足りないときは花屋さんや 野の花も活用して
1つの花飾りあたり 0円~2000円までの材料費で

お花屋さんで作っている 
「ふつうのおうちに飾る用」のフラワーアレンジの
ほぼすべての型 を学びます!

鉢物も入っていますので
もう ほかに習う必要は ありません!^-^*


    (「おうち用」なので、ブライダルブーケは別です)


●まあるいアレンジ、
●背中のあるアレンジ
●結婚式のテーブルフラワーのようなテーブルアレンジ

●カッコイイL字型アレンジ に
●ケーキみたいな箱入りアレンジ

●リース
●花束
●ミニブーケ

●ペア飾り
●寄せ植え
●寄せ鉢
●ドライフラワーを作って飾る
●水を飾る    と 

花屋さんで見かける アレンジスタイルを全~部! 学びます^0^


*ふつうは、「切り花」 「鉢物」 「ドライ」 と
  別々のお教室に通わないと習えません


基本的には、 
ブログ&「おうち花基礎講座メルマガ」

「つづき」になります^^


できれば ブログで紹介している花飾りを
「真似してみたことがある」 と 吞み込みが早いです。 

が、講座の中でも
「ブログの花飾り」までの基礎を復習するコーナーもありますので
「ブログの内容をマネしてみたことがなくっても大丈夫^^」です。



 【12カ月おうち花マスター講座】 は
「ビデオ」 と 「図解テキスト」 で提供しています。

・この 「ビデオ」と「図解テキスト」の 受け取り方の違い で

コースが変わってきます。


<インターネットスクール形式(WEB配信)コース   月 9800円>
  「ビデオ」を mp4ファイルの 閲覧・ダウンロード
  「図解テキスト」を PDFファイルのダウンロード  で受け取るコース
です。
 
  ネット配信のサービスに慣れている方
  自分でビデオファイルやPDFファイルを
  ダウンロードして保存することができる方 向けです。
  

<らくらく自宅配送コース  月 20,000円 > 
 ・ 「ビデオ」のDVD
  ・「図解テキスト冊子」
  ・ビデオで使っているのと同様のアイテム を
  自宅への配送  で受け取れる らくらくコースです。

  すべて 手元にそのまま保存できるかたちで届くので 受講が簡単です。

     (インターネット配信のデータをダウンロード保存することもできます)
  
  「ダウンロードとか保存がワケわからない方」のほか
  「忙しくてダウンロードや管理の時間がない!」 方向けです。



講義はどちらも12カ月・12回のお届けですが・・・

  どちらのコースも
  『受講生専用Facebookグループ』 または 『掲示板』で
  課題提出&アドバイス はもちろん 何度でも!

  そのほか
  ご自分のお買い物・お庭・おうちに飾る花・鉢植え などなど・・・
  なんでも 好きなだけ

  無期限で! ご相談できます^^



Facebookグループや 掲示板の期間制限は ありません!

女性は家族の状況で自分に使える時間が大きく変わります。
12か月の途中で何かあっても
講座の内容さえ保存しておけば いつでも 取り組むことができます^^

毎月、みなさん その月や前月のテーマを投稿されることが多いので
1年後でも 投稿しやすいですよ^^


   (花関係の仕事の相談をしたい場合は
   「お仕事テキスト&専用グループへの参加」 を別途お申し込みください
   会員ページからお申込みいただけます)





   (*このコースへの募集は今回で終了です!)
   (*気になっていたあなた、 ラストチャンスですよ~!)


【12カ月おうち花マスター講座】は、

21日まで
5月からの 新規受講生さんを こちらで受付しています♪




「毎日」「日常」を 花と暮らしてほしいから
0円~1000円で 5分で飾れるお花 を
あなたにお伝えしたいのです。


【0円でも花が飾れる知識と技術】を
身に付ければ
一生モノ!!


どこの国 どの地域に住んでいても
一生お花を 毎日 楽しむことができる!

しかも! 

お子さまに自動的に 「花のある暮らし」のスキルを
プレゼントできてしまいます!


親子代々 「花のある暮らし」が送れる
数十年、100年単位の 幸せになれるスキル。


このスキルをどうぞ この春から♪ 身につけて
このあとの人生を 現実に
【花のある暮らし】に してくださいね^-^*



 【12カ月おうち花マスター講座】のくわしい説明

 ふつうの花教室・フラワースクールとどう違うの? はこちらです。


「憧れで終わらせないためには
 ”夢の自分になれる道” を 自分で選んで歩くこと」!


「花のあるおうち」 に憧れたまま… じゃなく 
「あなたの現実」にするための「道」 を 
わたしに作らせてくださいね^^



一緒に歩む仲間になれたら嬉しいです! お待ちしています♪


ではまた^-^/


こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

最近 なかなかブログ更新できず すみません;

めっちゃ急ピッチで
作っているのです~!

これ。

【おうち花入門講座】!(≧∀≦)

おうち花入門講座・色の基礎知識とカラーコーディネート

  ↑
やっと 今朝!
テキストの仕様が完成した
「カラーコーディネート編」は

【おうち花マスター講座 上級コース】の受講生さんに
お先に 見ていただいています(*^_^*)


今日は、「鉢植え編」を 撮影中です♪

おうち花入門講座・鉢植え編 撮影中

おうち花入門講座・鉢植え編 撮影中

まだまだ、
【おうち花入門講座】
たくさん撮ります!

& テキストも作りますよ~(*´▽`*)



4月に受け付けをして 5月開始できるといいな
と思って 急ピッチで作業中です♪

こちらの 
「花のあるおうちになれるメルマガレッスン」を
お読みの方からご案内します♪


楽しみにしていてくださいね(*^_^*)


では 引き続き、撮影頑張ります!


明日から 娘が春休みだから~(T_T)


ではまた(^_^)/




おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

わたしは、2011年から

スーパーの束売り花 と 家庭用品だけで!
お花屋さんに並んでる花飾りが全部作れちゃう!
【おうち花マスター講座】


を開催してきましたが

ずっと 生徒さんから リクエストがあった


「もっと!

 季節の花のこと
 色合わせのこと
 コーディネートのこと
 鉢植えの植物のこと

 知りたいです!」


にお応えして

3月2日に ようやく! 
始まりましたーー!!>▽<*


【おうち花マスター講座 上級コース SEASON MASTER】




DVD&テキスト配送コースだと こんなセットが届きます♪
【おうち花マスター講座】上級コース SEASON MASTER  配送コースのDVD&会報テキスト

【おうち花マスター講座】上級コース SEASON MASTER 始まりました!

【おうち花マスター講座】上級コース SEASON MASTER 配送コースのお届け状態 


もう、わたしの お花屋さんのワザ・知識
おうち花をお伝えして21年で得たコツ
ほんとにすべて お伝えしちゃいます!


(【12か月おうち花マスター講座】では
 「束売り花で」 できるよう 抑えていたのです)


上級コースですから

【12か月おうち花マスター講座】 を終了後にしか 受講できませんが・・・



あ、それから

こんどから

【おうち花マスター 入門講座】 ができますので

【12か月おうち花マスター講座】も 
基本 【入門講座】のあとで
学んでいただくようになります^^



【入門講座】は

わたしがこれまで ホームページやブログや
「花のあるおうちになれるメルマガ基礎講座」 でお伝えしてきた

「3分で 束1つのお花を マグカップに飾れるまで」 の内容が

くわしい映像と 図解テキストになります! 



このブログも、もう12年目! ですので
「もう、ブログに書いてあることはすべてやりました!」
っていう方も いらっしゃるかもしれません。

なので 

「自分はどこから始めたらいいか?」
「オンラインと DVD配送、どっちのコースにしたほうがいいかな?」
「受講を決める前に、1回試してみたい」
「1回るみさんに会って話してみたい」


といったご希望が叶えられるよう
ミニレッスン&相談会みたいなのも やろうかな~?


と思っています^-^*

たのしみにしていてくださいね♪


「花のあるおうちになれるメルマガ基礎講座」をお読みの方に
ご案内していきますので
まだお読みでなかったら 登録してお待ちくださいませ♪



ではまた^-^/



こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

すみません、風邪引いて寝込んでました(^_^;)
今週のまぐまぐ!メルマガも出していません(^_^;)
もう木曜なので、また来週で・・・

さて、寝込んでる間に 働かない頭で考えてました。

最近 ブログがちょっと難しかったなーって。

単なる報告っぽくなってしまってたな。

もちろん報告は報告 したいんだけど

もっともっと 噛み砕いて

最初、
「お花っていいよね
 でも難しいからむりね。」
って思ってる人に伝えたいって思った

その目線で
わかるように 書かないとだよね。


毎日のことも わかるように書いていかなくちゃなー

って 改めて思いました。


そうすると
長くなるんだけど

でも
端折らないで
伝えてみよう


この話も もう一度しよう。

勝手に生えてきてもきれい