おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日19日まで、 【12か月おうち花マスター講座】の最初のコース
【おうち花入門講座】の 受講生さんを受付中です^^
 


このブログ、10年以上書いているので 記事は2000記事。
ホームページも メルマガも なんて
わたしを見つけてくれても そんな全部 読めなーい!>< よね。

だから^^ コンパクトに
大事なところ「だけ」を しっかりと ギュギュっとまとめた
【おうち花入門講座】 を作りましたよ~^0^/

これで、この【おうち花入門講座】だけ 見れば大丈夫!


ギュギュっと濃縮! されていて
「知る順番」も 分かりやすい順番で届くから
「お花のこと、もっと知りたいな」 というときはコレ!です。


こういう 
「おうちで花と仲良くなるため」 
しかも 「身の回りにある花やモノで」 という
「すぐに現実にできる」 ことを教えてくれている場


日本には なかったんです。



講座を受講するメリットは

●必要な内容だけ
●必要な順番で
●定期的に届いて
●宿題が出る から 「やる」「行動する」という アクションを起こしやすいこと

そして
●仲間がいる から 続ける理由ができる
 というところです。


【12か月おうち花マスター講座】には 
受講生専用Facebookページ「おうち花の会」 があります。


ただ、
入門講座生さんは いきなり 中級・上級・卒業生さんの投稿を見ると
カクブルになってしまい

「こ、こんなこと聞いていいのかしら・・・」
「こんなの投稿していいのかしら・・・」
 となってしまい

投稿できずに 終了。チーン

ということになってしまう感も あるかも。 と思い

【初心者専用 おうち花ひよこグループ】 も作りました。
安心してね^^


さて、今現在は 【入門講座】は これからなので・・・

【12か月おうち花マスター講座】の 受講生専用
Facebookページ「おうち花の会」 のみ 稼働中です。

どんななのか、見てみたい! と思いますので ・・・

どうぞ!^-^* 第3弾!

Facebookグループ「おうち花の会」


「おうち花の会」だからね。

「すんごいゴージャス! な花をUPしなきゃ!」
なんてことは まったく! ありません!^^


「七夕かざり飾ってみた>▽<*」 

FBグループ「おうち花の会」6~7月




庭の植物たちを
切り花としても 飾っちゃう!>▽<*


「育ててチョンと切ってポン!」
おうち花のお手本ですよ!

FBグループ「おうち花の会」6~7月

みんなどんどん 「切ってポン♪」上手になって
見てて感激! しちゃいますワタシ(*´▽`*)




「見て見て! きんぎょそう育てたら
タネができるようすが オモロかった!(≧∀≦)」
 とか

FBグループ「おうち花の会」6~7月




「開店祝いの花をもらったので
 家にある物で 飾ってみた♪」 


FBグループ「おうち花の会」6~7月

家にある 「なにを」 使うかが みんなどんどんうまくなって すごい!^m^




「講座で庭づくりをはじめて
こんなになったよ~^0^」
 とか

FBグループ「おうち花の会」6~7月




お子さんと ジャガイモ育てた~!(*´▽`*)

FBグループ「おうち花の会」6~7月




「自分で花を選んで 飾れるようになった(*´▽`*)」

FBグループ「おうち花の会」6~7月

アドバイスしたら、 サッと変えてみてくれました^m^

アドバイスで変えてみた 

どう? こっちのほうが お花に似合うでしょ^m^*


 *Facebookは実名制なので わたしも本名です~



自分の投稿じゃなくっても
すんごく 勉強になるんですよ!

みんなの 「やってみた」 の数だけ
自分も 「やってみた」 疑似体験ができるんです♥




みんなで お互いに お互いの違い
雰囲気の出し方を 見て

「お互いに勉強になるねえ~~」 っていうの
理想の学び方でしょ^-^*



フツーの 庭や 野の花
スーパー束の「菊とカーネーション」で

じゅうぶん 『花のある暮らし』 満喫!
できてるよね(*´▽`*)



フツーの受講生さんが こういうふうに飾れるんです♪

みんな、ちょっと前まで あなたと 同じだったんですよ。



あなたも、

こういうこと、できたらいいなあ
お花のある毎日を送りたいなって


憧れていたら。


みんな、ちょっと前は あなたと同じでしたよ^^

だから、あなたにも、できます!! 


夢や憧れで終わらせないで
こっちに来てくださいね^-^*


受付けは 今日! 19日の夜(深夜3時ごろ)までです。



 ぴぴぴと来たらどうぞ 飛び込んでみてくださいね^-^*

あなたにお会いできるのを 楽しみにしています!


ではまた^-^/
 
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日19日まで、 【12か月おうち花マスター講座】の最初のコース
【おうち花入門講座】の 受講生さんを受付中です^^
 

このブログ、10年以上書いているので 記事は2000記事。
ホームページも メルマガも なんて
わたしを見つけてくれても そんな全部 読めなーい!>< よね。

だから^^ コンパクトに
大事なところ「だけ」を しっかりと ギュギュっとまとめた
【おうち花入門講座】 を作りましたよ~^0^/

これで、この【おうち花入門講座】だけ 見れば大丈夫!



全9章ですが 8章の鉢植えの育て方 が長いので
10回に分けて お届けします♪


ギュギュっと濃縮! されていて
「知る順番」も 分かりやすい順番で届くから

「お花のこと、もっと知りたいな」 というときはコレ!です。


こういう 
「おうちで花と仲良くなるため」 
しかも 「身の回りにある花やモノで」 という
「すぐに現実にできる」 ことを教えてくれている場


日本には なかったんです。



だから、このブログを作り ホームページを作って はや10年が経ちました。

だいぶ、花屋さんなんかも 情報を出してくれるようになってきました^^


けれど、まだ、
「おうちですぐにできる お花入門」 の講座がなかった というのもあって
今回、【おうち花入門講座】を作ったのです。


ギュギュっと濃縮! されているだけじゃない
わざわざ 講座を受講するメリットは

自分でブログを1記事ずつ読むのに対して

●必要な内容だけ
●必要な順番で
●定期的に届いて
●宿題が出る から 「やる」「行動する」という アクションを起こしやすいこと

そして
●仲間がいる から 続ける理由ができる
 というところです。


【12か月おうち花マスター講座】には 
受講生専用Facebookページ「おうち花の会」 があります。


ただ、
入門講座生さんは いきなり 中級・上級・卒業生さんの投稿を見ると
カクブルになってしまい

「こ、こんなこと聞いていいのかしら・・・」
「こんなの投稿していいのかしら・・・」 となってしまい

投稿できずに 終了。チーン

ということになってしまう感も あるかも。 と思い

【初心者専用 おうち花ひよこグループ】 も作りました。
安心してね^^


さて、今現在は 【入門講座】は これからなので・・・

【12か月おうち花マスター講座】の 受講生専用
Facebookページ「おうち花の会」 のみ 稼働中です。

どんななのか、見てみたい! と思いますので ・・・

どうぞ!^-^* 第2弾!

Facebookグループ「おうち花の会」


「おうち花の会」だからね。

「すんごいゴージャス! な花をUPしなきゃ!」
なんてことは まったく! ありません!^^


「課題の寄せ植えで育てた花を チョンと切って飾ってみた>▽<*」 

課題の寄せ植えで育てた花をチョンと切って飾ったり

自分で植えた寄せ植えを 
切り花としても 飾っちゃう!>▽<*


「育ててチョンと切ってポン!」
おうち花のお手本ですよ!


みんなどんどん 「切ってポン♪」上手になって
見てて感激! しちゃいますワタシ(*´▽`*)


これも 残った「菊の花」や「葉っぱ」を 
へ~んしん!


課題を作って残った花でもっと飾っちゃったり♪

なんと、緑色のところは
伏せ字にしちゃった!

「お花」としては 売ってません!
意外なアレが 大活躍!(≧∀≦)

おうちにあるものを 賢く使って
うわ~~~ん、可愛いよう!>▽<

「余ったモノ」には 見えないよね!
これまた 小物使いが とってもいいわ~~


お庭や おさんぽの
季節の便りを おすそわけ。


庭の写真を投稿したり

北の人も 南の人もいるから 日本中の季節が 味わえちゃう♪


お子さんと摘んだ・飾った
ちっちゃなシアワセも 愛おしい(*´▽`*)

野の花も大歓迎♪


もちろん、「講座の課題」もこなします!
2月の課題!

はじめての挑戦も 楽しい~(*´▽`*)

はじめてのチャレンジも楽しい!


3月の課題♪
もっとこうしたいな~を聞いて すぐなおしたり

やってみて 思った疑問も 質問してね(*^_^*)

手 入れてみた~(*´▽`*)
すぐやってみた!

 *Facebookは実名制なので わたしも本名です~


みんなで お互いに お互いの違い
雰囲気の出し方を 見て

「お互いに勉強になるねえ~~」 っていうの
理想の学び方でしょ^-^*



フツーの 庭や 野の花
スーパー束の「菊とカーネーション」で

じゅうぶん 『花のある暮らし』 満喫!
できてるよね(*´▽`*)



今日 載せた受講生さんは お花屋さんじゃないですよ。
フツーの受講生さんが こういうふうに飾れるんです♪

みんな、ちょっと前まで あなたと 同じだったんですよ。


おひとりで 1つの課題を
「可愛い」 と 「カッコイイ」 2つ作る方も いますよ。

いろんなイメージ作りを してみたほうが
ぐんぐん腕前があがるし

「あっ、これで、イメージ 変わるんだ!!」って
発見!! して 実際に 試すの
単純に。  楽しいよね^m^*




あなたも、

こういうこと、できたらいいなあ
お花のある毎日を送りたいなって


憧れていたら。


みんな、ちょっと前は あなたと同じでしたよ^^

だから、あなたにも、できます!! 


夢や憧れで終わらせないで
こっちに来てくださいね^-^*


受付けは 今日! 19日の夜(深夜3時ごろ)までです。



 ぴぴぴと来たらどうぞ 飛び込んでみてくださいね^-^*

あなたにお会いできるのを 楽しみにしています!

ではまた^-^/
 
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

明日まで、 【12か月おうち花マスター講座】の最初のコース
【おうち花入門講座】の 受講生さんを受付中です^^
 


わたしは、基本のことは
ハッキリ言ってもうこのブログに書いてるのです。


なんてったて 10年以上書いていますからね。

なので 全部記事を読みつくせば お花のこと学べます^^


でも お伝えする順番 バラバラで 
このブログだけで 2000記事あります。

ほかにホームページも メルマガもある。

…読めないよね^^;;



「だから」 コンパクトに
大事なところ「だけ」を しっかりと ギュギュっとまとめた
【おうち花入門講座】 を作りましたよ~^0^/

これで、この【おうち花入門講座】だけ 見れば大丈夫!



全9章ですが 8章の鉢植えの育て方 が長いので
10回に分けて お届けします♪


ギュギュっと濃縮! されていて
「知る順番」も 分かりやすい順番で届くから

「お花のこと、もっと知りたいな」 というときはコレ!です。


こういう 
「おうちで花と仲良くなるため」 
しかも 「身の回りにある花やモノで」 という
「すぐに現実にできる」 ことを教えてくれている場


日本には なかったんです。



だから、このブログを作り ホームページを作って はや10年が経ちました。

だいぶ、花屋さんなんかも 情報を出してくれるようになってきました^^


けれど、まだ、
「おうちですぐにできる お花入門」 の講座がなかった というのもあって
今回、【おうち花入門講座】を作ったのです。


ギュギュっと濃縮! されているだけじゃない
わざわざ 講座を受講するメリットは

自分でブログを1記事ずつ読むのに対して

●必要な内容だけ
●必要な順番で
●定期的に届いて
●宿題が出る から 「やる」「行動する」という アクションを起こしやすいこと

そして
●仲間がいる から 続ける理由ができる
 というところです。


【12か月おうち花マスター講座】には 
受講生専用Facebookページ「おうち花の会」 があります。


ただ、
入門講座生さんは いきなり 中級・上級・卒業生さんの投稿を見ると
カクブルになってしまい

「こ、こんなこと聞いていいのかしら・・・」
「こんなの投稿していいのかしら・・・」 となってしまい

投稿できずに 終了。チーン

ということになってしまう感も あるかも。 と思い

【初心者専用 おうち花ひよこグループ】 も作りました。
安心してね^^


さて、今現在は 【入門講座】は これからなので・・・

【12か月おうち花マスター講座】の 受講生専用
Facebookページ「おうち花の会」 のみ 稼働中です。

どんななのか、見てみたい! と思いますので ・・・

Facebookグループ「おうち花の会」

チラッと 覗いちゃってください!^-^*



なんたって、 「おうち花の会」だからね。

「すんごいゴージャス! な花をUPしなきゃ!」
なんてことは まったく! ありません!^^


「庭に出たら 椿が1輪咲いてました!>▽<*」 とか

庭の椿1輪を素敵に飾るって、まさに「おうち花」!

見てこの 小物チョイス~>▽<*

「家にあるものを活用!」
おうち花のお手本ですよ!


「小物チョイス」 みんなどんどん 上手になって
見てて感激! しちゃいますワタシ。


これも 残った「菊の花」を へ~んしん!

残った黄色い菊の花だけで1品、まさに「おうち花」!

おうちにあるものを 賢く使って
うわ~~~ん、可愛いよう!>▽<

「余った菊」には 見えないよね!
これまた 小物使いが とってもいいわ~~


お庭や おさんぽの
季節の便りを おすそわけ。


春のたよりも おすそわけ

北の人も 南の人もいるから 日本中の季節が 味わえちゃう♪


もちろん、「講座の課題」もこなします!
1月の課題!

みんなで、お互いに「参考になった!」

みんなで お互いに お互いの違い
雰囲気の出し方を 見て

「お互いに勉強になるねえ~~」 っていうの
理想の学び方でしょ^-^*



これも1月課題。
「菊とカーネーション」が
ここまで 可愛くなるとは!


菊とカーネーションも、かわゆいいいい~

かわゆすぎて このまま お花屋さんに並んでいそうです。

今日 載せた受講生さんは お花屋さんじゃないですよ。
フツーの受講生さんが こういうふうに飾れるんです♪

みんな、ちょっと前まで あなたと 同じだったんですよ。


こちらは、
ひなまつり風!

どんどん作品投稿~「おうち花の会」

うーん カッコいい~~!


おひとりで 1つの課題を
「可愛い」 と 「カッコイイ」 2つ作る方も いますよ。

いろんなイメージ作りを してみたほうが
ぐんぐん腕前があがるし

「あっ、これで、イメージ 変わるんだ!!」って
発見!! して 実際に 試すの
単純に。  楽しいよね^m^*



あなたも、

こういうこと、できたらいいなあ
お花のある毎日を送りたいなって


憧れていたら。


みんな、ちょっと前は あなたと同じでしたよ^^

だから、あなたにも、できます!! 


夢や憧れで終わらせないで
こっちに来てくださいね^-^*


受付けは 明日、19日の夜(深夜3時ごろ)までです。



 ぴぴぴと来たらどうぞ 飛び込んでみてくださいね^-^*

あなたにお会いできるのを 楽しみにしています!

ではまた^-^/
 
 
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

昨年12月に、
【12か月おうち花マスター講座】の受講生・卒業生さん用の
Facebookグループを立ち上げて
受講生さんと、卒業生さんに連絡しました。

そしたら、懐かしい Tomomiさんから
参加申請がありました>▽<*

この Tomomiさん、わたしのキーパーソン!!

講座説明のTOPとか

受講期間中もたくさん感想を送ってくれました


そう、 Tomomiさんの声があったから

単なる「おうち花の会」だった動画配信サービスが
【12か月おうち花マスター講座】 という
しっかりした形にまとめよう!! ということになったのです。



そして今回も
わたしが コース改定・コース追加 をしよう!!

と思うきっかけをくださいました。


----------
下の子が生まれてから最近まで
お花を家に飾る事から遠のいていました。

植物は好きなので、それなりに触れ合ってはいましたが、色気より食い気!

お芋植えたりスイカ作ったり実のなるものばかり作っていました。

おかげで、30過ぎて初めて見る
羽化したての綺麗なセミに感動したり



オクラの背丈や
かぼちゃの花の大きさに驚いたり

手間 と暇 (待つ時間)をかけて
美味しいものが食べられる事をしみじみ実感したり…

視野一つで世界は広いですね〜

今回 掲示板がFacebookで見られるようになって嬉しいです。
お花好きさんの写真を見ながら交流できるのが楽しみです。

----------

 *参考:オクラ^0^


----------

tomomiさん~!

またまた 嬉しすぎるメッセージをありがとうございます~~ TnT

ああーなんか
tomomiさん、わたしのキーパーソンかも。
 
tomomiさんのメッセージで
「おうち花マスター講座」にリニューアルし

今回また、原点を見た気がします。

かぼちゃやオクラを育てて
たくさんビックリ!を発見して
美味しい!も味わってもらえて
とてもとても、嬉しいです。
 
わたしも2人めが生まれてから
かなり あっぷあっぷして 最近まで
なかなか庭やおうちの花に手をつけられずにいました^^;

そして また 
tomomiさんのメッセージで
なにか 気がついてしまいました!!
 
以前のメッセージも 使わせていただいていますが
またこのメッセージ 掲載させてくださいm(- -)m

Tomomiさんみたいに
楽しくビックリして感動して美味しくいただいて、飾ってキレイ!
UPしてくださった つるのカゴも!
 
そんなふうに、植物とつきあう暮らしを歩んでいかれる
受講生さん・卒業生さんの姿が
わたし、見たかったんだなあ

見られて、しあわせだなあ


ってしみじみ感じました。
 
Facebooグループ作ってよかったです!
これからもどんどんメンバーが増えて
もっともっと、そんな、花と歩み出した人たちが交流できるといいな。
 
tomomiさん、グループ全体の初になる投稿をほんとにありがとうございました!

あー お子ちゃまたちかわゆい!

すんごく わたしが 
「こうなってもらえたら私もしあわせ」な 受講生さんの未来像です。
ありがとう!!! の一言です。


嬉しいなあ~

----------

私こそるみさんのおかげで、
植物のある暮らしへのきっかけをもらいました。
ありがとうございます(^ ^)

また、それを伝えようとしている熱意や考え方に
とても共感しています。

----------



このメッセージをいただいて

「お1人おひとりが
 花と暮らす 暮らし方を見つけていく
 その道のりこそが 宝 なんじゃないか」

「そんな未来が手に入ることは
 とてもとても、価値あることなんじゃないか」


ということに

最近、ちょっとずつ 気づいては来ていたけれど

このメッセージをいただいて

ビビビビビ!! と きたのです。


以前、【12か月で完結する おうち花マスター講座】にしよう!

って決めたときのように


「入門編と 続きを作って」

「将来は、花を伝える 教室の先生や花屋さん用に」

「そしてさらに こどもたちを育むママさんや
 幼稚園・小学校の先生たちに」

「花飾りだけでなく
 植物・自然と一緒に暮らす暮らし (衣食住)
 子どもたちの創造力を育むおうち (教育)」
 
トータルで伝えていきたい!


という道が見えてきました。


ので、

今年の3月から【おうち花上級講座】を開講
この7月末から【おうち花入門講座】を開講します。

少しずつだけど、歩みを進めていきたいな。


Tomomiさん、ほんとうに ありがとう^^


わたしが 歩んでいくことができるのは

いつも 受講生さんたちが
楽しく花に触れるようすを
わたしに伝えてくれるからです。



「ああ。伝えてよかった!」

って感じるとともに

新たな道を 受講生さんが示してくれるんです。

だから 受講生さんって 私にとって 仲間なんです。



だから 受講生さん なんだけど

【12か月おうち花マスター講座】に入ることを
「おうち花の会」だったときのまま
「入会」とか
「会員さん」って
呼んだりしてます。


Facebookグループ ができて
さらに 「おうち花の会」 感が出てきたな~~^-^*



もっともっと
日本中に

「今ここにある花」「今ここにあるもの」を楽しむ
そんな 「おうち花メンバー」が 増えますように。^^



Facebook「おうち花の会」への入会はこちらです。

【おうち花入門講座】の受講生さんは、
初心者専用の【ひよこグループ】にも入っていただけます^^


「お1人おひとりが
 花と暮らす 暮らし方を見つけていく
 その道のりこそが 宝 なんじゃないか」

「そんな未来が手に入ることは
 とてもとても、価値あることなんじゃないか」


って心底思っています。

一緒に歩くメンバーに あなたもなりませんか?^-^*

ぜひぜひ、 お待ちしています!




-----
「自分でサッとお花を選んで パッと飾れるようになりたい!」 
「子どもと一緒に 身の周りにある花を 楽しみたい♪」 なら

日本に これしかない♪
【おうち花入門講座】

ただいま7月19日までの期間限定で
新規の受講生さん (7月25日開講)のお申し込みを受けつけしています♪

-----


ではまた^-^/

こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

-----
「自分でサッとお花を選んで
 ある物でパパッと 花を飾れるようになりたい!」 って思ったら
日本に これしかないです!
【おうち花入門講座】
ただいま7月19日までの期間限定で
新規の受講生さん (7月25日開講)のお申し込みを受けつけしています♪

-----


もー
時間なくって 整理できていないのですが;

これまでにいただいた
受講生さん(現:中級【おうち花マスター講座】) からのメッセージを
ズラッとご紹介します^^

ホントは 内容別とか
送ってくださった方別にまとめたほうが
読みやすいのでしょうけど

たまりっぱなしで載せられなくなって久しいので(T_T)

ジャカジャカジャン! と載せてしまいますね。

写真も 特に前後のメッセージとは関係ないです!
メッセージとは別の受講生さんが送ってくださった写真がほとんどです~


--------

先週るみさんに触発されて、
十年ぶりに玄関をクリスマスモードにアレンジしました。

ローズマリーのリース
10年以上前家族旅行で集めた
いろいろなまつぼっくりを付け
出来上がり!

初めて綿の木を買い、
(450円)ブリキの鉢に
セダムの多肉(600円)
に以前購入したサンタピックをプラスして
るみさんお得意の敷物できまりました。

娘曰く 
お母さんよく松ぼっくりひろってたね。 
私もよく一緒に拾ったよ~


子育てしていた時期が懐かしいなぁ~


おうち花マスター講座受講生さんの作品



るみさんの、桜の通信を読み、
散歩がてら花屋さんを通ったら、桜が店先に並んでいました。

アッと思いましたが財布がないのに気がつき(^^)
今日は、買いにいこうと思いきや、取手は風が強くて桜がかわいそう。
明日、桜を買い飾ってみようとおもいます。

るみさんのメルマガのバックナンバーもとても読みごたえがあります。
思いきり吸収しています。
50歳のわたしの新しい勉強なの。


それにそれに、
花屋の店員さんをいろんな思いで見るようになったかも。
朝に通って笑顔、夕方もまた笑顔のスタッフさん、
二回で名前を覚えてくださり、行きやすいお花屋さんです。

おうち花マスター講座受講生さんの花飾り


先日、あるお花屋さんで水に浮かべて楽しむ浮草系が売っていました。

少し大きめの瀬戸物の器とガラス容器に種類ごとに分けてあって、
ホテイアオイやウォーターレタスの隙間から
上から見て水がみえるようにほどよい隙間がありました。

昨年の夏、るみさんが提案していた夏に販売する植物のことを思い出しました。

たしかブログには、るみさんのお庭のスイレンが載っていましたでしょうか?
夏でもしっかりと季節の提案をしているお店を見つけて
なんだかとてもうれしかったです~。



おうち花マスター講座受講生さんの花飾り


姫緋扇水仙!!! 
小さい頃より庭にあって40年来初めて名前を知りました!
こちらでは金魚ぐさと呼んでいたので・・・本来の金魚草より
金魚すくいの金魚に似ていると思います。

おうち花マスター講座受講生さんの花飾り


るみさんから頂いた知恵やヒントの数々は、大いに活用しています。
ほぼ毎日、花瓶もシャカシャカ洗っています。
こんなにもお花の元気さに違いが出るなんて!


花屋さんに行くときはもっぱらノープランでしたが

(行ってみて、今日のおススメがわかるということもあるので)、
「本日のメイン」を決め、さらに花やグリーンを合わせる過程には、
結構真剣になってきました。

色やら何やら考える時間が楽しくて、
花屋さんもほどよく放置してくれたり、アドバイスしてくれたり
ありがたい限りです。
色の本なんかも読み出して、
どこに向かっているかはわかりませんが邁進中です^^;



そういえば、お花屋さんってスーパーでいうところの
「素材」と「惣菜」を売ってるって感じですね。
素材にレシピを付けて売り上げを伸ばすという手法が
店頭や折込広告なんかではすっかり当たり前になっていますが、
花屋さんでそれは成立しないのかな?

いいと思うんだけどなぁ。ちょっとしたことでいいんだけどなぁ。

レシピが商品テクだったり、お教室での技術だったり、
ビジネスになるポイントだから
むしろフリーで出ないところなんでしょうか。

るみさんの取り組みは、そこを埋ようとしている感じがします。
勝手ながら応援しています。

おうち花マスター講座受講生さんの作品


こんばんは。
本日、午前中に、届きました(^0_0^)
そして、そして、なんと(+o+)思いがけず、超\(~o~)/
素敵なプレゼントを、ありがとうございますぅ\(^^)/

なんとも、伝えきれない嬉しさやら、驚きやらで、
とにかく、お礼のめーるをしなくては…、と、メールしました。

ありがとうございます。

おうち花マスター講座受講生さんの花飾り


お花屋さんで働こうとしているわたしが
入会していいものかと、とても迷いました。。

一般のお客さん目線でどうする!と怒られてしまいそうで・・・w

が、
お花について何も知らないわたしが
勉強するのにはもちろん、
これからスタッフとして働くに向けて、
お花屋さんに来店される方にアドバイスをするとするならば、
本多さんのこのような講座が絶対役に立つはず!と
確信して申し込まさせていただきました。


今度働き始めるお店でどこまで実現できるか分かりませんが
(お店の方針などもあるかと思うので・・・^^;)、
簡単なアレンジなどもお客さんに提案できる、
お客さんにとって「こんなお店があったらいいな♪」という
お花屋さんを目指したいと思っています!

おうち花マスター講座受講生さんの作品


4月号の会報紙とお手紙も有難うございました。
早速、はじめてアレンジメントをやってみました!
ちょっと嬉しくなって早速写真を送ってしまいましたが、お許しください

楽しい!
やってるうちに、意外とすかすかなのが分かり葉っぱでごまかしましたが・・。

でも初めてにしては、自己大満足です。


近所の感じの良さそうなお花屋さんに出向き、
「500円くらいで家でアレンジをやってみたいんです」と言うと
まずはどれか好きなお花を選んでくださいと言われ、
真っ先に目に付いたピンクのつぼみがたくさんあるものを指しました

すると、
「それはバラなんですよ。
 同じ色味を足して、グリーンをいれるといいですよ。
 可愛い感じになります」
と、ピンクのカーネーションと普通サイズのバラに
グリーンをチョンチョンと足して
ちょうど500円にしてくれました

親切だな~と感激しつつも、ちょっとなんか足りないな、
本当は黄色か水色をアクセントに入れたかったんだけど、ま、いっかと帰宅。

早速やってみようと、扇形アレンジの動画を見ると、
案の定メインの花が足りないことに気づきました。
(見てから買いに行ったら良かったんですよね)

慌てて別の激安花店に行き、
黄色のミニバラとカスミソウを120円でゲット。

会報の見本とはだいぶ違いますよね。
中輪で枝ものばっかりになったけど
自分が部屋に置いておきたい色身には近づいたので満足です。

それにしても実際やってみると、、、
挿しなおしすることも多くって、
るみさんが一発で位置を決めてるのがすごいことなんだと
わかりました。

それと花屋さんに行って選んで買うというのも
言葉選びが難しいですね。
可愛いじゃなくて「元気な感じをプラスしたい」等、
いえばよかったのかなと思いました。

がんばって1年間続けたいです。
長々と失礼しました。

おうち花マスター講座受講生さんの花飾り


本いただけるんですか??やった~!ありがとうございます!

発送は5月号と同包で日程もご提案どおりで結構です。
それより遅くなっても大丈夫です。

図書館で借りたものの、実用的だし手元において置きたかったので
とっても嬉しいです^^


扇形アレンジ、そんなによくできてますか?
その気になってしまいます(笑)

私同様に写真を送る方がおられるとのこと、SNSあればいいですね!


みなさんきっと、ほめてもらえたら当然嬉しいはずですし
もうちょっとこうしたら、というるみさんの一言アドバイスがあれば
さらに為になっていいと思います。

他の方がどんな花の組み合わせかというのも興味あります。
楽しみにしています。


--------



あなたも、

そういうこと、できたらいいなあ

そういう毎日を送りたいなって




憧れていたら。


夢や憧れで終わらせないで

こっちに来てくださいね^-^*



ただいま
7月19日までの期間限定で
新規の受講生さん (7月25日開講)のお申し込みを受けつけしています♪



「自分でサッとお花を選んで
 ある物でパパッと作れるようになりたい!」

って思ったら

もう、これしかないです!
ぜひ いらしてくださいね!


一緒に おうち花仲間になりましょう~♪^0^*


 *ず~~っと、無期限で 「初心者受講生限定のFacebookグループ」 に参加できます♪
 今まで誰にも聞けずにいた
 「こんな花屋さんある?」とか
 「こんな目に遭った!ひどい!」とかも言っていいですよ!
 
 だって愚痴りたいじゃない。
 
 もちろん「これどうすればいいの??」 
 「どれにすればいいの?」 とかもどんどん どうぞ!



あなたにお会いできるのを 楽しみにしています!


ではまた^-^/


こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

昨日お話した 「3つのポイント」 は

「摘んで飾る」ときも おんなじです^-^*


春、植物たちが芽吹いてきた今から
葉が散ってゆく 秋までは!

この「摘んで飾り」が 満喫♪ できるシーズン♪


楽しみだわ~~~^0^* わたしが!


「摘んでぱぱっと飾る」 ときは
「摘む前」に考えておくといいこと 
3つ!  ってことになります^-^


●何を摘んで (花選び)
●どの入れ物に (入れ物選び)
●どんなふうに飾るか  (活ける形) 

この3つのことを 「花を摘む前」に考えておくと
ぱぱっと飾れるんです!



この3つを考えてから

道端や お庭に出て 「チョンチョン」と切ってくると

こーんなふうに 飾れちゃうんです!>▽<*


摘んだ花飾り 受講生の作品






これ全部、【12カ月おうち花マスター講座】の受講生さんが
「7月:グリーンアレンジ」 の回
チョンチョン、と摘んできて 飾ってくださったものです^-^*



いいでしょ!^0^
きれいでしょ!
わたしが飾るのと 変わらないでしょ!>▽<*

みんな

「摘むっていわれても・・・

 何を摘んで
 どの入れ物に
 どう入れたらいいのか分からない!T0T 」


って思ってたんです。

でも!
できるように なれちゃいます!^▽^*


どうして できるようになるのか?

●何を摘んで (花選び)
●どの入れ物に (入れ物選び)
●どんなふうに飾るか  (活ける形) 


この3つを
自分で決めること、選ぶことができれば

花飾りは 選んだ・決めた時点でもう、
90%完成してるから!



あとは
「実際に 使う花と入れ物を用意して」
「決まった場所に入れるだけ」
だもんね。^^

そこで!

●何を摘んで (花選び)
●どの入れ物に (入れ物選び)
●どんなふうに飾るか  (活ける形) 


あなたが自分で考えて、
自分で決めることができるようになるように
ここで教えています^^




「それができりゃ苦労しない!」
って思うところ ですよね?


うん、できるようになれますよ^^


【12カ月おうち花マスター講座】は、
「自分でできるようになるように 教える」 講座ですから! ^-^*


単なる体験や ただ見よう見まねをする場 「ではない」のです。


器や花を 自分で的確に選ぶことができれば
もう花飾りは できているのですから


器や花を 自分で選ぶことができるための
考えかたや 見分けて分類するコツ
出来あがりの形のしくみ・考え方 をお伝えする講座です。


既存の ふつうの
お花教室・フラワースクールとは
「まったく違う講座」 です。

(ふつうは 花や器は用意されていて
 自分が選べるようになる選びかたは 習いません)


以前は、今の中級講座に おまけで1ページだけ簡易的についていた
「基礎の基礎」部分

じつは、そこができていなくて困る受講生さんも
けっこう いらっしゃたので;

「基礎の基礎」部分を もっと! 充実させて別講座として切り離しました。


それが
【おうち花入門講座】です^^!


ただいま
7月19日までの期間限定で
新規の受講生さん (7月25日開講)のお申し込みを受けつけしています♪



「自分でサッとお花を選んで
 ある物でパパッと作れるようになりたい!」

って思ったら

もう、これしかないです!
ぜひ いらしてくださいね!


一緒に おうち花仲間になりましょう~♪^0^*


 *ず~~っと、無期限で 「初心者受講生限定のFacebookグループ」 に参加できます♪
 今まで誰にも聞けずにいた
 「こんな花屋さんある?」とか
 「こんな目に遭った!ひどい!」とかも言っていいですよ!
 
 だって愚痴りたいじゃない。
 
 もちろん「これどうすればいいの??」 
 「どれにすればいいの?」 とかもどんどん どうぞ!



12か月おうち花マスター講座


ではまた^ー^/



こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

お花のことを発信していると
「お花って お金が かかるでしょう?」
と、よく言われます。

聞かれる というよりは
ぜいたく品よね、という 確認
みたいな感じでしょうか。


もちろん お花を買ってくれば
その分のお金がかかりますが


わたし 見てのとおり

>「摘んだ花 0円」 からのお話 をしています。

●0円例
摘んだ花飾り


わたしがお話している「花飾り」 でかかるお金って
「0円」にはじまり

通常は、「ワンコイン」。


●ワンコイン例



最大で こういう アレンジを作るときくらいです。
   ↓↓

6月ラウンドアレンジ受講生作品3

6月ラウンドアレンジ受講生報告3


「お花屋さんの1本売り」で買うと
このような 花屋さんスタイルのアレンジメント

こんなふうに「バラ」を入れたりすると
大体2000円くらいのお花代が かかりますね。

バラを入れない とか
すでにセットされた「束売り」のお花だと
1500円くらいでできるかと思います。


あとは、12月号のお正月用のお花飾りが 
同じくらい~もう少し 金額がかかりますね。

お正月アレンジ おうち花マスター講座12月


というのが

わたしがお伝えする

1回のお花飾りにかかる金額の
MAX額です。

最大値です。

2000円から~じゃなくて
0円~2000円まで です。



お花って

自分で
自分のために
おうちに飾るぶんには

そのくらいでじゅうぶん楽しめるんですよ~^0^



ほんとうは、「できる」んです。
あなたは まだ その方法を 知らないだけなんです。

いったん 分かれば あとはもう

「自由に花を選んで パッと自在に飾れるワタシ」に
なれちゃうんです!^-^*



このブログでは「束1個」で
マグカップ や グラスに ポン♪のお花飾りを
ご紹介していますが

「それが、なかなか 難しくて ><」

というあなたに

【おうち花入門講座】 が はじまります!>▽<*


中級に進むと
「0~2000円で もうちょっとゴージャスに!
 お花屋さんみたいに飾ってみた~い!>▽<*」


も、叶っちゃいますよ^m^*



こういうお花飾りが あなたも
「自分で 花と小物を選んで 作れる」 ようになれます!

   ↑
ふつうの お花教室では 花も小物も先生が用意しているので
なかなか 選べるようになりません><



それじゃ お役に立たない! ので TnT

わたしは 「花・器・小物の 選びかた」 を教えています^-^*

あなたが自分で! 花と器を選ぶ! 
それが 練習課題になっています。



だから、こんなふうに 「できるようになれちゃう」 んです^m^


受講生さん専用の Facebookグループ または 掲示板で
わたしが こまか~く アドバイスしますし
質問も なんでも お好きなだけ していただけますよ^-^*



 15~18日あたりから 5日間限定で!
新しく始まる 【おうち花入門講座】 最初の受講生さんを
受けつけ予定です! ^-^/



お庭の花や スーパーの束売り花を 使うから
あなたにも できるんです! >▽<*


「DVD&テキスト配送」のコースは
完全手作りのため人数が限られますので

 「おうち花メルマガ」 で優先受付する予定です^^/


楽しみにしていてくださいね♪


ではまた^-^/



こんばんは^^ 本多るみです♪


突然ですが 指名手配です。


ヒマワリの中に ∞ を 探してください!!


はい、あなたも良く知っている ひまわり。
あの 向日葵です。


え? ムゲンダイ ってなんだって?

いや 無限大 といえば ∞ ですよ。 「∞」






花や葉っぱを気にかけるようになると

これ 

「気がついちゃう」んですよね~~~!ヾ(≧∇≦*)

ビビビビビっと!ヾ(≧∇≦*)





こういう

「いやん、ワタシ、気がついちゃいました!!ヾ(≧∇≦*)」


というご報告を頂けちゃったりすると

もう、小躍りしてしまいます♪♪




--------------
> 昨日まで我が家の花瓶(本当はピッチャー(^-^*))には
> ひまわりが飾ってありました。
>
> で、ひまわりの真ん中の本当のお花?の部分を
> ぼーっと眺めていたんですが、

> ほそーいもやしみたいな物が生えてて、

> その上の黒い部分って、
> 8の字というか、無限大∞の形になってるんですね。
>

> 「こんなんやったんやぁ・・・知らんかった・・・」と、
> 妙に感心した次第(*^^*)
>

> 元々、お花の名前がほとんど知らない私でも
> ひまわりはわかる・・・と思っていましたが、

> 細かく注意深く観察してみると
> 新しい発見が多いです。
>

> うん、実に面白い(by ガリレオ 湯川教授)
>

>
> さて、花瓶がカラになりました。
> 次は何を飾りましょうかねぇ~(*^^*)    ten
--------------




この間も

「わ、みつけちゃった!」 なご報告
ほっこりさせていただいたところだったので

立て続けに嬉しいご報告を頂いて

ほんと嬉しいです~~~(´▽`*)




いつも、そこに、見えていた、ハズ。

知っていた、つもり。


でも、「見ていなかった」



そんな ふしぎな世界に 気がつきはじめると

毎日がとっても楽しくなるんじゃないのかな o(*^▽^*)o♪




ほんとは あなたの目の前に広がっている世界って

すっごく おもしろいのかもしれませんよ~~~(*^◇^)/゚





っていうことを 

これからも伝えたいな(´▽`*)


もっと こんな楽し~い発見♪を

たくさんの人にしてほしいな^0^*  




と、今日も 思ったのでした(´▽`*)





・・・はい、

今回、 tenさんが 気がついた!!(*゜▽゜ノ

アハ体験は・・・・ こちらデス。



コレに気づいてくれるなんて

お目が高~~~~い!!∑d(≧▽≦*)



ちなみに こういう 
ちっちゃなお花が集まって1カタマリになっている花のこと
なんて言うかというと

「頭状花序」

さらに、外側の花と 内側の花は 形が違いますよね。

外側は花びらがついていて
この花びらを「舌」に見立てて
「舌状花」(ぜつじょうか) といいます。

まんなかは「筒状花」(つつじょうか)
∞があるのは 「筒状花」ですね^^


これ、ヒマワリの仲間はみんな同じですから
探してみると 楽しいかも~^m^*


https://55auto.biz/blumeleben/touroku/sp/scenario9.htm" target="_blank" title="え? ヒマワリの仲間は 何だって?それはのちほど こちらでお話しますね♪">え? ヒマワリの仲間は 何だって?


それはのちほど こちらでお話しますね♪


ではまた^-^/




こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は 【12か月おうち花マスター講座】の
最後の一般募集
 なので
朝から書きまくってます!

次回からは、いまのコースは【中級】になり
【入門(初級)】がはじまります。

入門が終わらないと 進級できなくなります。

入門は別途 初心者さん専用のグループを作ろうと思っているので
この 【12か月おうち花マスター講座(中級・上級)】の 
受講生専用Facebookページ「おうち花の会」も
入門修了生のみが 参加できるようになります

なので ほんとに・・・
今日が 今すぐこのグループに参加できる最後!


だから

まだ載せていなかった
【12か月おうち花マスター講座】の 受講生専用
Facebookページ「おうち花の会」

Facebookグループ「おうち花の会」

チラッと 覗いちゃってください!^-^*

「おうち花の会」だからね。

「すんごいゴージャス! な花をUPしなきゃ!」
なんてことは まったく! ありません!^^


「庭に出たら 椿が1輪咲いてました!>▽<*」 とか

庭の椿1輪を素敵に飾るって、まさに「おうち花」!

見てこの 小物チョイス~>▽<*

「家にあるものを活用!」
おうち花のお手本ですよ!


「小物チョイス」 みんなどんどん 上手になって
見てて感激! しちゃいますワタシ。


これも 残った「菊の花」を へ~んしん!

残った黄色い菊の花だけで1品、まさに「おうち花」!

おうちにあるものを 賢く使って
うわ~~~ん、可愛いよう!>▽<

「余った菊」には 見えないよね!
これまた 小物使いが とってもいいわ~~


お庭や おさんぽの
季節の便りを おすそわけ。


春のたよりも おすそわけ

北の人も 南の人もいるから 日本中の季節が 味わえちゃう♪


もちろん、「講座の課題」もこなします!
1月の課題!

みんなで、お互いに「参考になった!」

みんなで お互いに お互いの違い
雰囲気の出し方を 見て

「お互いに勉強になるねえ~~」 っていうの
理想の学び方でしょ^-^*



これも1月課題。
「菊とカーネーション」が
ここまで 可愛くなるとは!


菊とカーネーションも、かわゆいいいい~

かわゆすぎて このまま お花屋さんに並んでいそうです。

今日 載せた受講生さんは お花屋さんじゃないですよ。
フツーの受講生さんが こういうふうに飾れるんです♪

みんな、ちょっと前まで あなたと 同じだったんですよ。


こちらは、
ひなまつり風!

どんどん作品投稿~「おうち花の会」

うーん カッコいい~~!


おひとりで 1つの課題を
「可愛い」 と 「カッコイイ」 2つ作る方も いますよ。

いろんなイメージ作りを してみたほうが
ぐんぐん腕前があがるし

「あっ、これで、イメージ 変わるんだ!!」って
発見!! して 実際に 試すの
単純に。  楽しいよね^m^*



あなたも、

こういうこと、できたらいいなあ
お花のある毎日を送りたいなって


憧れていたら。


みんな、ちょっと前は あなたと同じでしたよ^^

だから、あなたにも、できます!! 


夢や憧れで終わらせないで
こっちに来てくださいね^-^*


受付けは今日、21日の夜(深夜3時ごろ)までです。



*次回からは、 もうほんとに このコース &
 このFacebookページへの 一般募集は ありません!

 (近々始まる入門講座の修了生にしか 門戸が開かなくなります)

 今日が ラストチャンスです!
 ぴぴぴと来たらどうぞ 飛び込んでみてくださいね^-^*


あなたにお会いできるのを 楽しみにしています!

ではまた^-^/

こんばんは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

この間 載せた、この 葉っぱアレンジたち

おうち花マスター講座受講生の0円アレンジ1
おうち花マスター講座受講生の0円アレンジ2
おうち花マスター講座受講生の0円アレンジ3

【おうち花マスター講座】の受講生さんが
ご自宅の周囲やお庭で摘んだ植物だけで飾ったものです^^

もちろん、お金をかけずに飾れることも
嬉しいことだけど

こうやって「摘んで、飾る」ことをしてみると
とっても 感性が豊かになって
毎日を幸せに感じることができるようになっちゃいます(*^▽^*)


こういうメッセージをいただいてますよ♪


----------
まさに、「お花はお金がかかる、大変」
と思っていたので、目からウロコでした♡

18.19の頃、親に言われ、お花の教室に行ったところ、
ろくに教えてもらえず、まず言われたとおりに生け、
先生が全部崩して生けなおし、それを2~3回過ぎた頃

「お免状取っといたから〇万円」って言われ
え~何も習得してないけど!?お花ってなんなん?

と思いやめたのがトラウマになっていました。

今になって「こーゆーことが知りたかった(水揚げとか基本のこと)」
「私って お花好きやん!!」と思えます。

町中のお花にも目が行って、とっても幸せで楽しいです。

花好きな父親の庭の価値も再発見できました。
花材の宝庫だったんです♡
ぎぼうし、トクサ、ヤブラン
私が取って生けると父も喜んでくれます。

るみさん、ありがとうございました。

----------


 「実家のお庭」 これ 30~40代の方は
 ぜひ じーーーっくり ゆっくり 見てみて~!

 昭和40年代くらいまでは「花とともに生きていた時代」です。

 たいていのおうちのお庭には
 桜 や 梅 花桃 といった 木のほか
 果樹や ササ ハラン トクサ ふき つわぶき 南天などなど
 植えられています^^

 これらの植物は 花飾りにも お料理の盛り付けにも
 その他薬用・実用にも 使えます!

 っていうか 使うものを植えていたと思うんです。

 でも、 こどもたちも 孫も 見向きもしてくれない。。。

 そんな 悲しんでる おじいちゃんおばあちゃん


 あなたが 摘んで飾ったら とっても喜びます!

 お孫さんも摘んで飾ったり 採って食べたら そりゃあ嬉しいです!>▽<


 「おうち花」 を楽しむ 「目」
 「お花が目に入ってくる視点・見えかた」 を手に入れると

 すてきな親孝行にも なっちゃうんですね^-^*




----------
そういえば、桜、買いました。

桜が咲く道も葉ザクラといえば、
なんだか淋しい感じがしていましたが、

家庭で活けた桜の葉っぱ(^^)、だんだんに短くして、
枝のまま他のお花とグラスに入れたら
ミントの葉が浮いているみたいで…

いや、それより素敵でした。
 
家族の事、その他、この年齢になると
自分以外のいろんな問題も時として 起こることもあるけれど、
花を手にする時間は私の大切な癒しの時間です。

----------


 ほんと、女性って いろいろ ありますよね。

 じぶんひとりだけのことをする時間って ほとんどないじゃないですか。
 いつも 家族のため 誰かのために 動いてる。

 だからこそ 1人きりになってやるお花 じゃなくって
 「おうち」や「その場所」の「みんな」で お花を楽しんでみてください^-^*

 「みんな」で楽しめば 喜びも何倍にもなりますし
 「おうち」や「職場」「学校」・・・ あなたがいる場所 の空気が優しくなって
 あなたは いつでも 癒されちゃう時間の中に いることができるようになります。

 お花は どこにでもあるから どこででも 癒されまくりです。
 もっともっと 毎日 癒されちゃいましょう~!^0^*
 


----------

人に見せるお花を生ける事が必要になり、
どうしたら綺麗に見えるのか悩んでいましたが、

ユーチューブの
【簡単花生活】花を生けるときに「良く見える」コツ に巡り合い!
ここまでたどり着きました^^ ありがとうございますー。

待ちに待った7月号届きました。(^◇^)ありがとうございます~。

早速、家にあるもので生けてみました。
簡単なのに素敵に見えるからすごいなあと思いました。

まあ、家にあるものだけだったので
素材が似たものになってしまった感はありますが、
次はお花屋さんで買ったものも入れて生けてみたいです。

写真を会員限定掲示板に勇気を出してアップしてみました。(#^^#)

実は、最初アベリア を入れないで生けていたのです。

そしたら何だか物足りない気がして、
もう1度るみさんのカップアレンジのビデオを見て、
足りないものが分かったー! 
と思い庭に行って、アベリアと出会いました。(≧▽≦)

掲示板へのコメントを読んでそれが「アベリア」だと初めて知りました(*^^*)

「花がら」は全く眼中にありませんでした。
「花がら」だったんだーって思いました・・・・(´・ω・`)
私の気が付かないところで、
アベリアさんの花がらはいっぱい仕事をしてくれたってわけですね~('◇')ゞ

シューシュー謎葉っぱは雑草です。名前は分かりません。

何だか、いっぱいほめて頂いて恐縮です。

----------


 その辺に生えてるもの で いいんだけど
 それで 「きれいに見える」ためには
 ちょっとしたコツが あるんです^m^

 コツが分かって きれいにできると 嬉しいね♪


-------

今までなら全く興味なく素通りしていたのに
近頃は、道端にある花や木の葉を見て
こんな、お花はどういう風に家の中じゃ飾れるのかなぁ?
とか、葉っぱの形を見て2方向に広がる葉っぱなんだ
これは、違うなぁと考えている自分がおります
 
時々、先約のお客さんである虫さんと鉢合わせして
「ぎゃーっ」っていうこともあります  (-.-)

----------



それは 今までも いつも そこにあった植物。

今までも そこにあったけど
見えていなかったり
見ていなかったり

それが 目に飛び込んでくるようになると
文字どおり、世界が変わるんだね(*^_^*)


って 思います。

そういう瞬間に関われて、わたしも 幸せだなあ~(*´▽`*)


こういうことができるといいなあ

そういう毎日を送りたいなって




憧れていたら


夢や憧れで終わらせないで

こっちに来てくださいね^-^*



受付けは明日、21日の夜(深夜3時ごろ)までです。





*次回からは、 このコースは一般募集しません!
 今回が 最後です!

 ぴぴぴと来たらどうぞ 飛び込んでみてくださいね^-^*


あなたにお会いできるのを 楽しみにしています!


ではまた^-^/