おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

昨日、「お花のルール」を トランプに例えることを思いついたけど
うーん いまいちわかりづらい。
 
 
あ!そうだ。
こんな感じかな・・・・?
 
 
<トランプとは>
・紙かプラスチックでできているカードです。
・54枚あります。
・このカードでゲームをすることができます。
 
・4種類のマークで分類できる
・Aはエース
・Jはジャック
・Qはクイーン
・Kはキング
 
・A・J・Q・K は 数字の 1・11・12・13 にあたる
・そうすると 1のマークにつき 1~13 の数字がある
・13枚×4 で52枚
・+JOKER2枚 は特別なカード 特別ルールを作ると面白い
 
<さあ、どう使う?>

 
トランプって何?

って このくらい 情報があってはじめて ゲームが作れるようになる。
 
「どのゲームにも共通の基本ルール」
 
これを知らないと 
「どんなゲームでも共通の基本概念」がないから 
そもそも ゲームが作れない。

 

「コレ」ですね!


この 「花で何を飾るにしろ共通の基本ルール」が
【おうち花入門講座】
 です。

 
これを知らないと 基本ルールがないから 
 
そもそもお花を買えない 摘めない 飾れない になったり
これでいいのか分からなくて不安 になる TnT

 
 
・花ってどうやって生きてるの?
・どこで買えばいいの?
・どういうのを買ったら失敗しない?
・どうやって持って帰ったら傷まない?
・帰ったらどうすればいい?
 
 
なんで これらが必要かって言うと
「花を売っているのがプロじゃない」ことが多いから。
お店で教えてくれないから。

 
 
「自分で選ばなきゃならない!」
 
だからまず必要なのは
「自分で花を選ぶことができる基礎知識」なんです。

 
 
でもこれ、ふつうの お花教室では教えてくれません TnT
 
なぜなら、ほとんどの先生も「しらない」からです。TnT
 
花屋さんでも「知らないで売ってる」ことも多いのですTnT

 
だから、ワタシの講座は お教室の先生や 花屋さんも受講します。
それがわたしの講座の 大きな特徴。
 
 
「ええっ!? そんな プロが知らないなんてことが あり得るの!?」
 
ってビックリすると思いますが そうなんです。
  
 
花のきほんのき は 30年くらいまで「一般常識」でした。
ご年配の方にとっては「空気ってここにあるよね」くらい「あたりまえのこと」なんです。
 
だからそれをわざわざ教えたり 
講座にするなんて必要がまったくなかったため 
誰も教えてくれませんTnT
  
でもいま、その世代はもう寿命です。 
そして 知っている世代がいなくなり
後世のわたしたちには 知っている人がいなくなる・・・!

だから 花屋さんや お教室の先生も 「知らない」時代がやってきたのです。

ものっすごい危機感を感じました。
  

そこで、
ご年配の方々にしてみれば
ぜんぜんまだまだのひよっこですが; 

存在していないのではヤバイでしょ! と危機感を募らせ
「きほんのき講座」を作りました。

 
みんな知らないから困ってる 「大前提」
 
知れば お花が買える! 摘める! 飾れる!≧▽≦*

 
 
それだけのこと。
30年前は 「みんなやってた」。
  
だけど
これがないと始まらない!
 
【おうち花入門講座】は そんな講座です^^
 
 
「おうちに花があるといいよね」 を 憧れでなく 現実に。
もう 「分からないからできない」 なんて 言わせません!≧▽≦*

  
 
ビデオ通信講座なので、全国どこからでも受講できます!
ZoomとFacebookで たくさんお話しましょう^^

  

ではまた^-^/

こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今月20日ごろ、

スーパーの束のお花や
家にある小物だけで!
「お花屋さんの店頭」に並んでいる花飾りが
すべて! 作れてしまう!

【12か月おうち花マスター講座】 の
新規受講生さんを募集します
 が・・・

その前に 重要なお知らせがあります!


このたび 3月から

【12か月おうち花マスター講座】
12か月学び終えて
基本の花飾りの形を覚えた! 方のための
次のステップ・・・


・季節の花のことを もっと学びたい!
・季節の花が一番きれいに見える形を選べるようになりたい!
・色の組み合わせのことを もっと学びたい!
・切って飾れる鉢植えのグリーンを育てたい!
・ギフトラッピングをもっと学びたい!


といった、

これまで卒業生さんからリクエストが寄せられていた
「もっと学びたいこと」を
卒業生さん限定で
提供を始めます!^-^*/


おうち花マスター講座 上級コース始まります!

【12か月おうち花マスター講座】 と同様に

・インターネットスクール形式
(ビデオ・PDFファイルを自分でダウンロード) か
・DVD&テキスト冊子配送形式

お好きなほうを選んでいただくことができます^^


さらにもっと!
自由自在に花を飾れるように
なれてしまいます~~!>▽<*


花屋スタッフさんレベルは
もう軽く行ってしまい
即戦力としてかなり重宝する腕前になりますね。



もちろん、受講生専用のFacebookグループも
ひきつづき 使っていただけます♪


「もっと先」 まで見ていたい!

向上心のある方にも
お応えできるコースが 始まります^-^*


「卒業生だけに」 お伝えするコースなので
のぞき見は 現受講生さんと
すでに12か月を終えられた卒業生さんにしかできませんが!

「その先」のコースも 始まりますことを
お知らせしておきますね!^-^/


【12か月おうち花マスター講座】の
新規受講生さんの受付は
20日を予定しています♪

「おうち花メルマガレッスン」で受付を開始しますので
まだお読みでないときは
今すぐ登録してお待ちくださいね~!



ではまた^-^/

おはようございます^^ おうち花マイスター*本多るみです♪

今日から始まります
【12カ月おうち花マスター講座】の新規受講生さん受付


・クリスマスリースや
・クリスマスキャンドルアレンジ
・テーブルサイズツリー
・お正月のカッコイイアレンジ

から始めることができる

年に一度の募集
 なので


このところ、夏なのに
クリスマスの話題をしています。




どうして、まだ夏なのに
今回しか「クリスマス特集」から始められないの?

11月に「クリスマスキャンドルアレンジ」「クリスマスツリー」から できないの?

ふつうのお花教室では、クリスマスの1回教室ってあるよね?


って 思うかもしれないので 今日は その理由をお話しますね^^



わたし 本多るみの 伝えたい「花」は
玄関あければそこにある「花」たちを
摘んで飾る が基本です。

都会でホントに花がない人は
スーパーで束の花を1つ買えば充分ですよ。

 
っていうのが 

●「3分フラワーアレンジ」ブログと

お花基礎講座メルマガ

月曜の「旬の花紹介メルマガ」 で

基礎知識をまとめたウェブサイト 花生活 もあります^^



そうして、ブログやメルマガを読んで

「もうちょっと先」に進みたくなってくれた読者さんが


「束1つもかわいいけど
 もう少し、豪華に飾ってみたい!」

「友達にプレゼントしてみたい!」

「イベントで人を招いたときに、胸を張れる」

くらいのお花が飾ってみたい! 


と思ったとき・・・


日本には

・ふつうの人が
・普通に普段買えるものを使って
・普段の生活の時間内で作る

そういう お花教室・フラワースクールが なかった T0T
  ので

   一般的なフラワースクールとの違いは
   こちらで詳しくお話しています



・普通の人が
・普通に普段買えるものを使って
・普段の生活の時間内で作れる

おしゃれな花屋さん級の花飾り! が

「できるようになる」ために どうしたらいいか?


3年間、読者さん・受講生さんたちと試行錯誤して 作ったカリキュラムが

【12カ月おうち花マスター講座】 なのでしたね



普通の人に
普通に普段買えるものを使って
普段の生活の時間内で作る

わたしのコンセプトそのままの お花の講座なんです



でね、話し戻って

クリスマス~お正月の時期になると

「素敵な花飾りを 今年こそ!」 と思う方が多いんです。


イルミネーションとか目立つもんね。

だから、世間では 「1回講座!」とか「ここから始めてみて」という声かけが多いんです。


だから、わたしも 11月に 声を大にして
「ほら今からどうぞ!」って 言えばいいのです(笑)
入る人が多そうでしょ

でも、しないの。


それはね


クリスマス~お正月の ステキ! な花飾りは

この【12カ月おうち花マスター講座】でも、集大成で

ほかの月の花飾りで学んだことを フル投入して 作るんです。

=いちばんムズカシイです。



特に、スポンジに花を挿す「アレンジメント」は

1月が いちばん簡単な 「ケーキ(BOX)アレンジ」
4月が 次に作りやすい 「背中のあるアレンジ」
6月に ランクアップ 「まんまるラウンドアレンジ」

それから、11月 ホテルの長テーブルにあるような
講演会の壇上にあるような
「キャンドル付きのテーブルアレンジ」を作ります。
ホテルで飾るようなスタイルにランクアップです。

そして、最後、12月に 変形の「L字」を作ります。
フラワーデザイナーさんの作品のような
カッコいい仕上がりになります。

順番に 難しくなっていくようになっています。

だから いちばんおすすめなのは「1月からの受講」なの。

さいごに、「集大成」として
ホテルの飾り級の 「テーブルアレンジ」「L字アレンジ」があります。


【おうち花マスター講座】受講生作品クリスマス1
    *9月の「リース」 11月の「ツリー&アレンジ」受講生さんの作品^^


なので 
いきなり このクリスマスの 「テーブルアレンジ」や
お正月のかっこいい「L字アレンジ」を

やるぞ!! と思っても・・・


コケてしまう人が多かったんです。

(この5年間を見てきて)



そこで 今年は

「いきなりクリスマス」は「できない」ようにしました。



今年こそ ステキな クリスマス飾り! お正月飾り!


という お気持ちは とってもよくわかります。



そうしたら

それを叶えるために

いまから始めましょう!
キャッ☆溜め息



特に!

このブログの毎週の
「3分フラワーアレンジ」

もし、まだ真似していなかったら



●すごーくステキなクリスマスアレンジ

●とってもおしゃれなお正月アレンジ 


の前に

●「マグカップ3分フラワーアレンジ」が先ですよ!




基礎のないところに 家は建ちません。



「3分フラワーアレンジ」で慣れていれば、

おしゃれな「お花屋さん級」への道のりも なだらかです^-^*


まだ、実際にクリスマスのアレンジを飾るまで
3か月近くあります。

3か月あれば、じゅうぶん ステップアップできます!



お花の基礎的なことは
「おうち花基礎講座メルマガ」でお伝えしていますが・・・

【12カ月おうち花マスター講座】には

基礎講座メルマガでお話しする基礎内容のビデオもあります^^




なので

今から

「基礎講座メルマガ」

この「3分フラワーアレンジ」ブログで基礎もやりつつ


生の花を使わないからゆっくり取り組める「リース」から

クリスマスの準備を始めましょう^-^*




そうすれば、クリスマスには


・クリスマスリースや
・クリスマスキャンドルアレンジ
・テーブルサイズツリー
・お正月のカッコイイアレンジ

を、あなたにも 作ることができるように なりますよ!^0^*


【おうち花マスター講座】受講生作品クリスマス4
    *受講生さんの作品^^


そのために・・・

あなたが、クリスマスには
自分で、材料を選んで
自分で、ほんとうに、クリスマスアレンジが作れる

お正月の花が飾れる!

ようになるために!



普段は2か月に1回 新規受講生さんの受付をしている
【12カ月おうち花マスター講座】ですが

10月には一般募集をしません!



クリスマス・お正月の花飾りから始められるのは

今回、24日までの受付だけです




24日までの募集のあとも
来年1月開始の受講生さんからまた募集をしますが
クリスマス特集が受講できるのは 来年になります。



今年!

「クリスマスリースを作りたい!」
「テーブルサイズのクリスマスツリーを作りたい!」
「おしゃれなキャンドルアレンジを作りたい!」
「素敵なお正月花を飾りたい!」

と思ったら


いま 24日までに お申し込みくださいね



あなたにも こんな クリスマスのお花が
飾れるようになりますよ^▽^*



【おうち花マスター講座】受講生作品クリスマス5
    *9月の「リース」 11月の「アレンジ」受講生さんの作品^^


ではまたsei



*「受講スタイルの違い」について
 またのちほど ご説明しますね


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
今月20日~24日 今回限り!クリスマス特集受付中です! 
「今年こそウチも! ツリー&リース&アレンジで おうちクリスマス♪」
(クリスマス直前には受付しないのでご注意!)
『おうち花基礎講座メルマガ』で基礎を学びながらご受講くださいね^-^*



こんにちは^^ 
おうち花マイスター*本多るみです♪

2017年 3月から 通常コースの卒業生限定の
【おうち花マスター講座】上級コース が

はじまっています!^^


ただいま、2017年に卒業する受講生さん限定の 特別受講料で 受付中です。

次回以降の卒業生さんが出る時期になると
受講料が変わりますのでご注意くださいね。

12カ月のコースで
開始月から12カ月です^^



上級コースを インターネット配信で申し込む
     ときはこちらをクリック!

  
上級コースを DVD&会報誌配送で申し込む
     ときはこちらをクリック!




*インターネット配信コースは ビデオとPDFのテキストを
 ご自分でダウンロード保存する受講スタイルです。

    受講料 : ここからの申込みに限り 8800円/月 


*DVD&会報誌配送コースは 、毎月月初に
 オリジナルのビデオ講義DVDと テキスト冊子がご自宅に届きます。
 ダウンロード保存が分からない方はこちらをお選びください。
 ダウンロード保存の手間が要りませんので 忙しい方にもおすすめです^^

 インターネット配信のビデオやPDFを見る・ダウンロードすることもできます。
 
    受講料 : ここからの申込に限り 15800円/月


*現在、通常コースがそれぞれ 12800円・19800円になっていますので
 順次 この通常コースに応じた価格(通常コース以上の受講料)になっていきます。
 この受講料でお申込みいただけるのは ここからだけです。

 (*来年1月から は 定価の 15800円・22800円 になります)


おうち花マスター講座 上級コース始まります!


上級講座では、
【12か月おうち花マスター講座】を 12か月学び終えて
「基本の花飾りの形は覚えた!」  次のステップ・・・

・季節の花のことを もっと学びたい!
・季節の花が一番きれいに見える形を選べるようになりたい!
・色の組み合わせのことを もっと学びたい!
・切って飾れる鉢植えのグリーンを育てたい!
・ギフトラッピングをもっと学びたい!


といったリクエストにお応えしていきます^^



一例として・・・

-----------
3月の内容はこちら^^

●春の花をきれいに飾るスタイルとは
●お店で花を選ぶときにまず「先に決めること」
●色の基本・色合わせの基本
●3月らしい色合わせ
●春の花を飾るビデオ
 (基本の投げ入れ・L字・パラレル・ホリゾンタル)




-----------
●4月 は 【切って使いやすいグリーン・花を育てる】 

 「切って使いやすいグリーン」の選び方・ グリーンのみの寄せ植え プラス

 植え替えのシーズンなので
 「花壇の構成のしかた・つくりかた」 「お庭をつくりたいときは」
 「春植えにおすすめの戸外の植物」  
 ガーデニングの 一歩踏み込んだ内容です^^


-----------
●5月 は 【器選びを完全マスター!】

 「難しい」という声の多い器の選び方を 重点講義。
 これがあればOK! という器のパターン
 こんな花に対して これを選ぶ 鉄板
 器に合わせて 花のほうを調整する方法 など

 「初夏の色・花あわせ」

 「GW後の花壇・庭のお手入れ」 「夏越しが必要な植物」 も あります。


-----------

●6月 【役者配分を完全マスター!】

 これも、
「どれをどう使ったらいいの? 困る~」 っていう声の多い
「役者配分のしかた」をマスターします!^^

役者配分しやすくするコツは、役者を、3つではなく
見た目の特徴で 「6つ」に分けること!
この見た目での分け方、すっごく使えるんです!

ぜひ、11年の花屋経験者なわたしの
オーダー依頼の会話中から5分で花束を作る最大の秘訣ともいえる
この役決めのしかた を 伝授されちゃってください!


-----------

●7月 【グリーン遣いを完全マスター!】

グリーンが大事、とは スタンダードコースでもお話しています。
グリーンをたくさんいれると プロっぽくなるよ、とも お話しています。

スタンダードコースの7月では、グリーンだけでの投げ入れ飾りのやり方も、お話しました。

けれど、 なかなか 葉っぱをうまく使えない・・・
というお悩みも多いのです。

そこで! 葉っぱ使いもマスター! しちゃいましょう!

葉っぱのタイプ別に こう使える!という プロの使い方

葉っぱを摘むときどんなものを使うと長く楽しめるかも お伝えします^^


-----------

●8月 【プリザーブドフラワーを飾ってみる】

プリザーブドアレンジを作ります^^

そもそも、プリザーブドってなんなのか どこでどう買ったらいいのか
予算を安く抑えるコツ
ホームセンターの安っぽいアレンジにならないためのコツ など満載です♪



-----------

●9月 【ワイヤリングでアクセサリーを作る】
     【お月見花 (秋の野草づかい)】

造花やプリザーブドフラワーで アクセサリーを作ります^^
見本は コサージですが 同じやり方で いろいろ作れます♪
コサージ買うとめちゃ高いし なんか安っぽい・・・って思いません?
わたしはいつも思っちゃうから 自作!
安くてかわいい、自分好みに作れて大満足♪

お月見イメージの「日本の秋」の表現のしかたもバッチリお伝えします!



-----------

●10月 【実際に使える! ウェディングブーケを作る】(造花)

100円均一造花でもこれだけできる! をお見せします。

もちろん、いろんな形があること
その中で 毎日の暮らしに飾ったり、使える便利な形を伝授します

まず、安っぽく見えない素材選びがミソです。
そして 「花屋さん式 花束の作り方」 これができると めっちゃキレイな花束が作れます!

造花なら、いくら握ってても 長時間かかっても
何日かかっても 大丈夫! 予算もらくらく♪ ですよ~

卒入学・発表会・七五三・成人式・・・ 写真を撮る機会に持ったら素敵!≧▽≦


-----------

●11月 【イメージ・季節・国を表現する イメージマスター】

12月までかかるかもしれません。

「カラー」の上級編 として
色でイメージを表現する組み合わせ

色のほかにイメージを表現する要素
その組み合わせ・・・ を

理論と実例で学びます。


-----------

●12月 【枝ものマスター】【冬の庭じたく】
●1月 【ラッピングマスター】
●2月 【梱包マスター】【大きな花束】

まだまだ予定ですので
受講生さんのリクエストがあれば優先! して 内容に組み込んでいきます。

 あなたも ぜひ 「もっとこんなことが知りたい!」 リクエストをくださいね^^
 今年は「あなたが 上級講座の内容を決めることができます!」

-----------

毎月の 更新・ DVDの到着日は 毎月「2日」 です。
今までのコースと作業が重複すると間違いのもとになるため、
1日ずらして 2日 になります。


 2017年中は 撮影と同時進行のため
 来年以降は 月の配信内容がチェンジするかもしれません。

また、一緒に 「入門編」 を撮影していますので
入門編も特別配信しています
(11月ですべて終了します、あと2つの章のみですがよかったら^^)


さらに・・・

通常コースのページにもログインできますので
あわせて、新ビデオで「再受講」ができます!



12か月で季節の花も1巡しますので
12か月のコースになります。

お花屋さんのスタッフとしては即戦力 
お花の先生にもなれるレベルの実力が身に付きます。


上級コースのお申し込みは こちらからどうぞ^^

ただいま、今回卒業する方
&これまでの卒業生さん 限定の 特別受講料で 受付中です。

次回以降の卒業生さんが出る時期になると
受講料が変わりますのでご注意くださいね。


上級コースを インターネット配信で申し込む
     ときはこちらをクリック!

  
上級コースを DVD&会報誌配送で申し込む
     ときはこちらをクリック!




*インターネット配信コースは ビデオとPDFのテキストを
 ご自分でダウンロード保存する受講スタイルです。

    受講料 : 今回に限り 8800円/月


*DVD&会報誌配送コースは 、毎月月初に
 オリジナルのビデオ講義DVDと テキスト冊子がご自宅に届きます。
 ダウンロード保存が分からない方はこちらをお選びください。
 ダウンロード保存の手間が要りませんので 忙しい方にもおすすめです^^

 インターネット配信のビデオやPDFを見る・ダウンロードすることもできます。
 
    受講料 : 今回に限り 15800円/月


*現在、通常コースがそれぞれ 12800円・19800円になっていますので
 順次 通常コースに応じた価格になっていきます。
 この受講料でお申込みいただけるのは 次の卒業生が出るまでです。


また上級講座でお会いできるのを 楽しみにしています!^-^*



本多るみ


おはようございます^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

ワークルームで実講座もやっている
「おうち花マスター講座」の
全国対応『通信講座』版キラキラ
  (日本国内の発送のみ)

11月号のごあんないです♪

 →通信講座の内容を詳しく見る


---- 11月の内容は! ----

11月といえば!
いよいよ! わくわくの【クリスマスシーズン】到来!>▽<


そこで・・・

まずは
『簡単♪ホワイトクリスマス・ツリー作りキット』をお届け♪



コニファー(もみ・ひば・杉類)の苗はもとより
なんと「ふつうの花苗」まで
ポンと入れるだけで【クリスマスツリー】に大変身!(ノ≧∇≦)ノ


簡単にクリスマスツリーを作れます♪

フツーの赤と緑、赤と金色ラッピングの
「ゴールドクレストツリー」じゃ不満!!なアナタも
「かわいい~w センスいい~~w」言われちゃう
【ホワイトクリスマスツリーキット】です^m^*

フラワーデザインスクールでは、
『200円~500円の苗1個でクリスマスまで飾る』なんて
そんな内容は、ハッキリ言って やらないでしょう!(爆)

クリスマスツリーを作ろう、的な内容ですと、
5000~8000円程度が「相場」だと思います。
そこを【200~500円の苗1個】でやってしまうのが「るみ流」!ヾ(≧∇≦*)

  *スノーマンのお人形や 柊ピックはついていません

   雑貨屋さんや100円均一で追加すればバッチリ♪♪


使い回しバツグン♪ の変身キットです^-^*



さらに!
【クリスマスアレンジ】だって飾りたいですよね^m^*

  (「クリスマスリース」はひと足早く、9月号にてキット発送&ビデオ公開済)

11月号のビデオでは、
テーブルや電話台、出窓の上に置くのにピッタリ!な
【クリスマス・キャンドルアレンジ】を作ります♪

もちろん、実際にキャンドルに火を灯すこともできるデザインです!>▽<b


  (あたりまえに思うかもしれませんが、キャンドルに火を灯すことができない
   デザインのアレンジが多いんですよ)




難しそう??

いえいえ、実はそんなに難しくありません。^m^
ラウンド(丸)よりも簡単ですよ~♪

もちろん、作り方のポイントを会報誌でもイラストたっぷりで図解します!



<11月のビデオの内容>

・お届け小物を使ったクリスマスツリー作り(基本・コニファー編)♪
・お届け小物を使ったクリスマスツリー作り(応用・なんと!花苗ツリー編)♪<
・家にあるお皿と枝モノメインの、1ヵ月持つクリスマスキャンドルアレンジ基本
・1ヵ月持つクリスマスキャンドルアレンジ(枝と木の実のみ、花なし編)など



お花がはじめてでも、だいじょうぶ!


お教室で花を習ったことなんてなーい!新入りの
「花屋の学生アルバイトさんやパートのおばちゃん」に
私が教えた作り方
をあなたに直接指導しちゃいます!>▽<b


「基礎の基礎」と
「花の選び方、材料の選び方」といった
自分でやるときに知りたいポイントをしっかり教えますので


「お届けのアイテムでしかできない」
ということはありません^-^*


受講後、あなた自身で

「自分で使う材料を選ぶ」
「自分でイメチェン小物を選ぶ」
「自分でリニューアル♪」


といったことができるようになるように、

「花屋の仕事のツボ」をお教えします!(≧∇≦*)☆

しかも、ビデオは保存しておけるので、
今年全部できなくても、来年以降でも
いつでもチャレンジできるんです!>▽<b



 →11月号の内容を詳しく見る



この11月号のお届け〆切は
10月31日(水)受付け分まで!



5日間「お試し入会」でき、
10月末日までは10月のビデオ内容を
11月1日からはこの11月の内容のビデオ講義を

パソコンで見ることができます♪

お申し込みから6日目になると、
「正式入会」として代金が引き落とされます。


正式入会された方に、11月7日ごろ、
11月のグッズ&会報一式を、
郵便局の「レターパック500(手渡し受け取り)」で発送します^-^*
(到着は11月8~10日ごろ)


もし、「思っていたのと違った・・・」というときは
5日目までに、システムで解約をしてください。


  → お申し込みの流れを詳しく見る


なお
毎月自動引き落としの月払いシステムにはクレジットカードが必要ですが
クレジットカードをお持ちでない方、使えないときは
年一括払いの銀行振込でもお申し込みできます。


  → 銀行振込申込みはこちら♪


会員さん専用の画像掲示板もあるので
飾ったお花はどしどし投稿してくださいね♪

もちろん私もアドバイスいたします^-^*


いっしょに「おうち花」を楽しみましょ^0^*



=============================
そもそも・・・

『「おうち花マスター講座」って、なに??(゚∀゚)』
 というかたへ


・フラワーデザインを習ったけど、花代かかりすぎる!
・なんかスゴすぎて家にそぐわない・・・ToT
・特別な花や材料が必要すぎて ぱぱっとできない TnT
・自分で花を買ってぱぱっと飾りたい、資格とかいらないのに
・先生のマネだけじゃなく「自分でパッとできるように」なりたい


そんなあなたへ!(≧∇≦)b


「おうち花マスター講座」は、
ちょっと【フツウじゃない】講座です。(・ω・)/



こんな講座、日本唯一 かも??^m^

自分で花を選んで、家にあるものを使って
 パパっと花屋さんのようなお花を飾れるようになる!
 【12ヶ月おうち花マスター講座】 
 

「そこにある花」で「ぱぱっと早く作る」
”花屋さんのワザ”を
 お小遣いで学べちゃいます!



どのへんが「フツウじゃない」のかといいますと・・・


・花じゃなくて、花を飾るときに私がいつも使ってる小道具が届きます♪


・専用ビデオ閲覧ページにご招待♪(ダウンロード保管できます)


・講座内容のテキストもついた、わたし手描き!の季節の花情報小冊子


・わたし手描き!の花と妖精イラストカード(複製画)


さらに!
「12ヵ月マスター特典」
「小冊子用バインダー」
 がもらえます^-^

また、「通信コース」の受講生は
「材料費+1000円」で実講座にも優遇参加できます♪


 →通信講座の内容を詳しく見る



ではまた^-^/
おはようございます^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

ワークルームで実講座もやっている
「おうち花マスター講座」の
全国対応『通信講座』版キラキラ
  (日本国内の発送のみ)

10月号のごあんないです♪

 →通信講座の内容を詳しく見る


---- 10月の内容は! ----

10月といえば『ハロウィーン』!

そしていよいよ!
チューリップや水仙の球根がではじめて
『秋に植えて、春まで楽しむ 寄せ植え』を作る
”秋のガーデニングシーズン”です!! >▽<


そこで・・・

まずは
『簡単ハロウィン変身キット』をお届け♪



苗のお花や 観葉植物
いつものマグカップ3分アレンジなどを
ぱぱっと30秒で『ハロウィン風』に
イメチェンできちゃう!


使い回しバツグン♪の変身キットです^-^*



あとは、花屋さんで『飾りカボチャ』を買ってきて
いっしょに飾ればもー、バッチリです♪♪

ハロウィンに 小さなかぼちゃを可愛く飾っちゃう



さらに!
10月は『秋のガーデニングシーズン』♪

ここ数年は夏の猛暑のため、
秋植え(春咲き)のお花の出回り時期が
11月にずれ込んできていますが

秋に植えて春に咲く、チューリップなどの球根は
出回ってきています♪

チューリップや水仙など、春に咲く球根のお花と
パンジーなど、秋から春まで咲き続ける苗のお花を
『寄せ植え』にするときの>
デザインの基本、色合わせのコツなどを
植え込み作業ビデオ+会報イラストでお伝えします♪




><10月のビデオの内容>

・お届け小物を使ったハロウィン飾り♪
・秋の寄せ植え作り・材料編
・秋の寄せ植え作り・日かげ編
・秋の寄せ植え作り・半日陰&日なた編
・色あわせとでき上がり形の基本 など



お花がはじめてでも、だいじょうぶ!


お教室で花を習ったことなんてなーい!新入りの
「花屋の学生アルバイトさんやパートのおばちゃん」に
私が教えた作り方
をあなたに直接指導しちゃいます!>▽<b


「基礎の基礎」と
「花の選び方、材料の選び方」といった
自分でやるときに知りたいポイントをしっかり教えますので


「お届けのアイテムでしかできない」
ということはありません^-^*


受講後、あなた自身で

「自分で使う材料を選ぶ」
「自分でイメチェン小物を選ぶ」
「自分でリニューアル♪」


といったことができるようになるように、

「花屋の仕事のツボ」をお教えします!(≧∇≦*)☆

しかも、ビデオは保存しておけるので、
今年全部できなくても、来年以降でも
いつでもチャレンジできるんです!>▽<b



 →10月号の内容を詳しく見る



この10月号のお届け〆切は
9月30日受付け分まで!



5日間「お試し入会」でき、
9月末日までは9月のビデオ内容を
10月1日からはこの10月の内容のビデオ講義を

パソコンで見ることができます♪

お申し込みから6日目になると、
「正式入会」として代金が引き落とされます。


正式入会された方に、10月7日ごろ、
10月のグッズ&会報一式を、
郵便局の「レターパック500(手渡し受け取り)」で発送します^-^*
(到着は10月8~10日ごろ)


もし、「思っていたのと違った・・・」というときは
5日目までに、システムで解約をしてください。


  → お申し込みの流れを詳しく見る


なお
毎月自動引き落としの月払いシステムにはクレジットカードが必要ですが
クレジットカードをお持ちでない方、使えないときは
年一括払いの銀行振込でもお申し込みできます。


  → 銀行振込申込みはこちら♪


会員さん専用の画像掲示板もあるので
飾ったお花はどしどし投稿してくださいね♪

もちろん私もアドバイスいたします^-^*


いっしょに「おうち花」を楽しみましょ^0^*



=============================
そもそも・・・

『「おうち花マスター講座」って、なに??(゚∀゚)』
 というかたへ


・フラワーデザインを習ったけど、花代かかりすぎる!
・なんかスゴすぎて家にそぐわない・・・ToT
・特別な花や材料が必要すぎて ぱぱっとできない TnT
・自分で花を買ってぱぱっと飾りたい、資格とかいらないのに
・先生のマネだけじゃなく「自分でパッとできるように」なりたい


そんなあなたへ!(≧∇≦)b


「おうち花マスター講座」は、
ちょっと【フツウじゃない】講座です。(・ω・)/



こんな講座、日本唯一 かも??^m^

自分で花を選んで、家にあるものを使って
 パパっと花屋さんのようなお花を飾れるようになる!
 【12ヶ月おうち花マスター講座】 
 

「そこにある花」で「ぱぱっと早く作る」
”花屋さんのワザ”を
 お小遣いで学べちゃいます!



どのへんが「フツウじゃない」のかといいますと・・・


・花じゃなくて、花を飾るときに私がいつも使ってる小道具が届きます♪


・専用ビデオ閲覧ページにご招待♪(ダウンロード保管できます)


・講座内容のテキストもついた、わたし手描き!の季節の花情報小冊子


・わたし手描き!の花と妖精イラストカード(複製画)


さらに!
「12ヵ月マスター特典」
「小冊子用バインダー」
 がもらえます^-^

また、「通信コース」の受講生は
「材料費+1000円」で実講座にも優遇参加できます♪


 →通信講座の内容を詳しく見る



ではまた^-^/
おはあようございます^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

ワークルームで実講座もやっている「おうち花マスター講座」の
全国対応『通信講座』版キラキラ
  (日本国内の発送のみ)

9月号のお届け〆切は本日までです♪

 →通信講座の内容を詳しく見る


---- 9月の内容は! ----

9月といえば! いよいよ!
どんぐりや松ぼっくりといった
『木の実』が拾える ”わくわくシーズン”です!>▽<


そこで・・・

『9月に作って、
 2月まで楽しめちゃうリース作り』!




とはいえど、
約「半年」もの期間飾るのに、
ずーっと同じ、じゃあ
飽きちゃいますよね?(^o^;)


そこで、ハロウィンを迎えるまでは
上の写真のような感じで飾り

それからクリスマスまでは・・・




年末から、1月のお正月気分の間
そしてその後のバレンタインシーズン・・・と




【イメチェン】をして
1つのリースを長~く
楽しんでしまおう!!(ノ≧∇≦)ノ <<<☆彡


という特集です♪

写真のようなイメチェンを具体的にお見せします^-^*


さらに、9月30日の「お月見」に備えて、
【お月見花・秋っぽい花飾りのつくり方】なんてところまで
もりもりだくさんでお届けします♪ 





お教室で花を習ったことなんてなーい!新入りの
「花屋の学生アルバイトさんやパートのおばちゃん」に
私が教えた作り方
をあなたに直接指導しちゃいます!>▽<b


・リースにはどんな種類があるの?簡単な作り方は?
・お届け小物を使って木の実のリースを作ろう!
・リースイメチェン1:ハロウィン
・リースイメチェン2:クリスマス
・リースイメチェン3:迎春~バレンタイン
・紙でもリースが作れます!

・ちょっと豪華なお月見花を作るには
・秋らしく見える 花選び・色選びのコツ
・希望の花や色がないときのフォロー方法 など


をしっかり教えますので

「お届けのアイテムでしかできない」
ということはありません^-^*


受講後、あなた自身で

「自分で使う材料を選ぶ」
「自分でイメチェン小物を選ぶ」
「自分でリニューアル♪」


といったことができるようになるように、

「花屋の仕事のツボ」をお教えします!(≧∇≦*)☆

しかも、ビデオは保存しておけるので、
今年全部できなくても、来年以降でも
いつでもチャレンジできるんです!>▽<b



 →9月号の内容を詳しく見る



この9月号のお届け〆切は
8月31日いっぱいまで!



5日間「お試し入会」でき、
8月末日までは8月のビデオ内容を
9月1日からはこの9月の内容のビデオ講義を

パソコンで見ることができます♪

お申し込みから6日目になると、
「正式入会」として代金が引き落とされます。


正式入会された方に、9月7日ごろ、
9月のグッズ&会報一式を、今回は「定型外郵便」で発送します^-^*
(到着は9月8~12日ごろ)


もし、「思っていたのと違った・・・」というときは
5日目までに、システムで解約をしてください。


  → お申し込みの流れを詳しく見る


なお
毎月自動引き落としの月払いシステムにはクレジットカードが必要ですが
クレジットカードをお持ちでない方、使えないときは
年一括払いの銀行振込でもお申し込みできます。


  → 銀行振込申込みはこちら♪


会員さん専用の画像掲示板もあるので
飾ったお花はどしどし投稿してくださいね♪

もちろん私もアドバイスいたします^-^*


いっしょに「おうち花」を楽しみましょ^0^*



=============================

・フラワーデザインを習ったけど、花代かかりすぎる!
・なんかスゴすぎて家にそぐわない・・・ToT
・特別な花や材料が必要すぎて ぱぱっとできない TnT
・自分で花を買ってぱぱっと飾りたい、資格とかいらないのに
・先生のマネだけじゃなく「自分でパッとできるように」なりたい


そんなあなたへ!(≧∇≦)b


「おうち花マスター講座」は、
ちょっと【フツウじゃない】講座です。(・ω・)/



こんな講座、日本唯一 かも??^m^

自分で花を選んで、家にあるものを使って
 パパっと花屋さんのようなお花を飾れるようになる!
 【12ヶ月おうち花マスター講座】 
 

「そこにある花」で「ぱぱっと早く作る」
”花屋さんのワザ”を
 お小遣いで学べちゃいます!



どのへんが「フツウじゃない」のかといいますと・・・


・花じゃなくて、花を飾るときに私がいつも使ってる小道具が届きます♪


・専用ビデオ閲覧ページにご招待♪(ダウンロード保管できます)


・講座内容のテキストもついた、わたし手描き!の季節の花情報小冊子


・わたし手描き!の花と妖精イラストカード(複製画)


さらに!
「12ヵ月マスター特典」
「小冊子用バインダー」
 がもらえます^-^

また、「通信コース」の受講生は
「材料費+1000円」で実講座にも優遇参加できます♪


 →通信講座の内容を詳しく見る



ではまた^-^/
こんばんは^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

座間のワークルームで実講座もやっている
「おうち花マスター講座」ですが

この「おうち花マスター講座」には
全国対応の『通信講座』があります!

  (日本国内の発送のみ)


・フラワーデザインを習ったけど、花代かかりすぎる!
・なんかスゴすぎて家にそぐわない・・・ToT
・特別な花や材料が必要すぎて ぱぱっとできない TnT
・自分で花を買ってぱぱっと飾りたい、資格とかいらないのに
・先生のマネだけじゃなく「自分でパッとできるように」なりたい


そんなあなたへ!(≧∇≦)b

いまのところ、他にはこんな講座、知りません
日本唯一 かも??^m^


自分で花を選んで、家にあるものを使って
 パパっと花屋さんのようなお花を飾れるようになる!
 【12ヶ月おうち花マスター講座】 
 

「そこにある花」で「ぱぱっと早く作る」
”花屋さんのワザ”を
 お小遣いで学べちゃいます!


~~~~~~

「おうち花マスター講座」は、
ちょっと【フツウじゃない】講座です。(・ω・)/



どのへんが「フツウじゃない」のかといいますと・・・


・花じゃなくて、花を飾るときに私がいつも使ってる小道具が届きます♪


・専用ビデオ閲覧ページにご招待♪(ダウンロード保管できます)


・講座内容のテキストもついた、わたし手描き!の季節の花情報小冊子


・わたし手描き!の花と妖精イラストカード(複製画)


さらに!
「12ヵ月マスター特典」
「小冊子用バインダー」
 がもらえます^-^

また、「通信コース」の受講生は
「材料費+1000円」で実講座にも優遇参加できます♪


 →通信講座の内容を詳しく見る


---- 9月の内容は! ----

9月といえば! いよいよ!
どんぐりや松ぼっくりといった
『木の実』が拾える ”わくわくシーズン”です!>▽<


そこで・・・

『9月に作って、
 2月まで楽しめちゃうリース作り』!




とはいえど、
約「半年」もの期間飾るのに、
ずーっと同じ、じゃあ
飽きちゃいますよね?(^o^;)


そこで、ハロウィンを迎えるまでは
上の写真のような感じで飾り

それからクリスマスまでは・・・




年末から、1月のお正月気分の間
そしてその後のバレンタインシーズン・・・と




【イメチェン】をして
1つのリースを長~く
楽しんでしまおう!!(ノ≧∇≦)ノ <<<☆彡


という特集です♪

写真のようなイメチェンを具体的にお見せします^-^*


さらに、9月30日の「お月見」に備えて、
【お月見花・秋っぽい花飾りのつくり方】なんてところまで
もりもりだくさんでお届けします♪ 





お教室で花を習ったことなんてなーい!新入りの
「花屋の学生アルバイトさんやパートのおばちゃん」に
私が教えた作り方
をあなたに直接指導しちゃいます!>▽<b


・リースにはどんな種類があるの?簡単な作り方は?
・お届け小物を使って木の実のリースを作ろう!
・リースイメチェン1:ハロウィン
・リースイメチェン2:クリスマス
・リースイメチェン3:迎春~バレンタイン
・紙でもリースが作れます!

・ちょっと豪華なお月見花を作るには
・秋らしく見える 花選び・色選びのコツ
・希望の花や色がないときのフォロー方法 など


をしっかり教えますので

「お届けのアイテムでしかできない」
ということはありません^-^*


受講後、あなた自身で

「自分で使う材料を選ぶ」
「自分でイメチェン小物を選ぶ」
「自分でリニューアル♪」


といったことができるようになるように、

「花屋の仕事のツボ」をお教えします!(≧∇≦*)☆

しかも、ビデオは保存しておけるので、
今年全部できなくても、来年以降でも
いつでもチャレンジできるんです!>▽<b



 →9月号の内容を詳しく見る



この9月号のお届け〆切は
8月31日いっぱいまで!



5日間「お試し入会」でき、
8月末日までは8月のビデオ内容を
9月1日からはこの9月の内容のビデオ講義を

パソコンで見ることができます♪

お申し込みから6日目になると、
「正式入会」として代金が引き落とされます。


正式入会された方に、9月7日ごろ、
9月のグッズ&会報一式を、今回は「定型外郵便」で発送します^-^*
(到着は9月8~12日ごろ)


もし、「思っていたのと違った・・・」というときは
5日目までに、システムで解約をしてください。


  → お申し込みの流れを詳しく見る


なお
毎月自動引き落としの月払いシステムにはクレジットカードが必要ですが
クレジットカードをお持ちでない方、使えないときは
年一括払いの銀行振込でもお申し込みできます。


  → 銀行振込申込みはこちら♪


会員さん専用の画像掲示板もあるので
飾ったお花はどしどし投稿してくださいね♪

もちろん私もアドバイスいたします^-^*


いっしょに「おうち花」を楽しみましょ^0^*


ではまた^-^/

こんにちは^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

ごぞんじでしたか?

8月の「おうち花マスター講座」実講座 は
家族参加大歓迎!!
なんです!^0^*



そして、8月は、通信講座のビデオは
「睡蓮鉢」とかの「ビオトープ」づくりなんですが
あまりにも重すぎて、実講座ではできないので^^;;
通信では扱わない

枯れないお花花
水やり不要で数年持つお花!

『プリザーブドフラワー』の小さなアレンジメントを
ご家族でお作り頂けます^0^*



そんな8月の実講座に

8月の「おうち花マスター講座」実講座で作る
 プリザーブドアレンジメントって
 どのくらいの大きさ??』


というご質問を頂いたので
参考写真をUPしますね^^

今回は、秋っぽいカラー・材料をご用意しましたので
花材・資材の色や種類は異なります。

あくまでも、材料費に対してのアレンジのイメージや大きさ
のご参考となります☆



◆お子さんにおすすめ ミニサイズイメージ
 紙かガラスのミニ器にバラ1輪+小花、飾り・・・ 材料費¥1,500

動画で見る!3分フラワーアレンジ-本多るみ手作りぷち・アレンジ

小サイズイメージ2

小サイズイメージ3



◆中サイズイメージ
 直径、高さ7.5cmの器に バラ2輪+小花、飾り・・・ 材料費 ¥2,000

秋の限定アレンジ



◆大きめサイズイメージ
 直径、高さ7.5cmの器に バラ3輪+小花、飾り・・・ 材料費 ¥2,500

大サイズイメージ


大人お1人さまの場合は基本的に大サイズとなりますが(応相談)

ご家族参加の場合は、お好きなサイズをお好きな数
組み合わせてお選びいただけますよ^-^*


ご家族の合計「材料費」のほか
「受講料」が ご家族で3,000円 となります^^


  3人でも3000円、これはお得~~♪♪


お盆終わりという微妙な日程ですが
お日にちは

8月16日(木)

あと1~2組さま (トータル3名程度まで) ご参加できます♪


お申し込みフォームでは1週間前まで(=8日まで) となっていますが

今回は、既に材量をご用意していますので
8月12日(日)までお申し込みを受け付けます^^

 →参加申し込み・詳細のご説明はこちらから♪♪



お子さんは、飽きちゃったら

お絵かきしてても
ブロックしてても
本を読んででも
庭で遊んでても OKですよ~^0^

お待ちしてま~~す♪


ではまた^-^/
おはようございます^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

座間のワークルームで実講座もやっている
「おうち花マスター講座」ですが

この「おうち花マスター講座」には
全国対応の『通信講座』があります!

  (日本国内の発送のみ)


・フラワーデザインを習ったけど、花代かかりすぎる!
・なんかスゴすぎて家にそぐわない・・・ToT
・特別な花や材料が必要すぎて ぱぱっとできない TnT
・自分で花を買ってぱぱっと飾りたい、資格とかいらないのに
・先生のマネだけじゃなく「自分でパッとできるように」なりたい


そんなあなたへ!(≧∇≦)b

いまのところ、他にはこんな講座、知りません
日本唯一 かも??^m^


自分で花を選んで、家にあるものを使って
 パパっと花屋さんのようなお花を飾れるようになる!
 【12ヶ月おうち花マスター講座】 
 

「そこにある花」で「ぱぱっと早く作る」
”花屋さんのワザ”を
 お小遣いで学べちゃいます!


~~~~~~

「おうち花マスター講座」は、
ちょっと【フツウじゃない】講座です。(・ω・)/



どのへんが「フツウじゃない」のかといいますと・・・


・花じゃなくて、花を飾るときに私がいつも使ってる小道具が届きます♪


・専用ビデオ閲覧ページにご招待♪(ダウンロード保管できます)


・講座内容のテキストもついた、わたし手描き!の季節の花情報小冊子


・わたし手描き!の花と妖精イラストカード(複製画)


さらに!
「12ヵ月マスター特典」
「小冊子用バインダー」
 がもらえます^-^

また、「通信コース」の受講生は
「材料費+1000円」で実講座にも優遇参加できます♪


 →通信講座の内容を詳しく見る


---- 8月の内容は! ----

花の持たない夏だからこそ! その2

『”水”を飾って”涼”を演出』!



「水を飾る」と聞いても「???」かもしれませんね。

でも、あっつい夏だからこそ!
柄杓で水をまく光景や、
「ししおどし」のカッコーン とか見ると
なんか涼しい気分になりませんか?

「にっぽんの夏!」な感じがしてくるというか。
 
8月は、コンパクトに小さな食器で「水を飾る」ところから




水生植物の鉢植えを飾ったり
ベランダやお庭で憧れの「睡蓮鉢」を作ったり
そこにメダカを飼ってしまおう!? 



なんてところまで もりもりだくさんでお届けします♪



お教室で花を習ったことなんてなーい!新入りの
「花屋の学生アルバイトさんやパートのおばちゃん」に
私が教えた作り方
をあなたに直接指導しちゃいます!>▽<b


・お届け小物をつかって水を飾る 小物の使い方
・水辺の鉢物を飾る
・切花に小物を合わせても涼しく飾れます
・水生植物をカッコイイ器に植え替える
・睡蓮鉢のレイアウトのしかたと植えつけ
・生きものを一緒に飼ってビオトープにする時のコツ など


をしっかり教えますので

「この入れ物でしかできない」
ということはありません^-^*

もちろん、メダカなどの「生き物を飼う」ところは
経験を積んでこそ、というところも大きいですが

受講後、あなた自身で

「自分で入れ物を選ぶ」
「自分で小物や水草を選ぶ」
「自分で植える♪」


といった事ができるようになるように、

「花屋の仕事のツボ」をお教えします!(≧∇≦*)☆



 →8月の内容を詳しく見る



この8月号のお届け〆切は
7月31日いっぱいまで!



5日間「お試し入会」でき、
7月末日までは7月のビデオ内容を
8月1日からはこの8月の内容のビデオ講義を

パソコンで見ることができます♪

お申し込みから6日目になると、
「正式入会」として代金が引き落とされます。


正式入会された方に、8月7日ごろ、
8月のグッズ&会報一式を、今回は「定型外郵便」で発送します^-^*
(到着は8月9~12日ごろ)


もし、「思っていたのと違った・・・」というときは
5日目までに、システムで解約をしてください。


  → お申し込みの流れを詳しく見る


なお
毎月自動引き落としの月払いシステムにはクレジットカードが必要ですが
クレジットカードをお持ちでない方、使えないときは
年一括払いの銀行振込でもお申し込みできます。


  → 銀行振込申込みはこちら


会員さん専用の画像掲示板もあるので
飾ったお花はどしどし投稿してくださいね♪

もちろん私もアドバイスいたします^-^*


いっしょに「おうち花」を楽しみましょ^0^*


ではまた^-^/