おうち花マイスター*本多るみ
こんばんは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

近所に、こーんな花が 咲いていました!^0^

花屋さんで 秋に並ぶ切り花 「姫ひごたい」 に似てるなあ~

きつねのあざみ

でも、いま初夏だし。 
と思って調べたら

「きつねのあざみ」 っていうらしい。

きつねのボタンに見える

アザミだと思って近づくと、トゲもなくって アザミ属じゃないそうで
「きつねに騙されたようだ」
 っていうのが 由来だそうな。

でも・・・


わたし これ 「きつねのあざみ」 っていうか

「きつねのボタン(釦)」 に見える~~~


きつねのあざみ


脳内 「きつねのボタン」イメージ(笑)

きつねのあざみじゃなくてきつねのボタンな感じ

わざわざ 描いた(笑)



でも、
「キツネノボタン」 っていう植物は 他にある んですよ~ ToT

「きつねの牡丹」 っていう キンポウゲの仲間で
きんぽうげっていうのは こんな花。

  (この写真は、「ウマノアシガタ」で、葉っぱが違います)


ああ、でも もう わたしの脳内では

「きつねのボタン」(笑)

きつねのあざみじゃなくてきつねのボタンな感じ

カン違い植物(笑) として たぶん 忘れないと思います(ΦωΦ)


ホントの名前は 「きつねのあざみ」 よ(ΦωΦ)


野の花から おうちで花を楽しむメルマガレッスンはこちら♪
あなたも一緒に 「花のあるおうち」 になっちゃいましょ^m^*



春から おさんぽ写真が 溜まりまくっているので;;

できるだけ たくさん 野の花 UPしていきますね!


ではまた^-^/


おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

桜の花が散って舞っていた 約1か月前・・・

風の贈り物

強風のおかげで たーくさん 実が落ちてきていて
たくさん 拾えたんですよ!

コレ。

いっぱい落ちてた


「メタセコイア」の 木の実です^^

メタセコイアの実が

メタセコイアって
恐竜がいたころから
変わっていない木 だそうで

恐竜好きなワタシには 「ロマンの木」♪


ちっちゃな松ぼっくりみたいな木の実が
とっても可愛い!
柄もついてるから 飾りやすいんですよねえ~ ^▽^*


大きな公園や、学校のシンボルツリーになっていたり
並木道の並木になっていることも多いので
チェックしてみると いいかも~

基本的には 拾えるのは 落葉の頃なんだけど
強風の次の日は けっこう 穴場です☆

こ~んなに! 拾えました~^m^*

メタセコイアの実たくさん拾えました

何作ろうかな!

ワークイベントとか してもいいな☆

わくわく~~~>▽<*


何しようかな? とかのつぶやきは
メルマガで お話してます^m^*



そうそう、きのうの 「ちょうちょの羽化」

あんまり ビューティフル! なので
「やってみたい!」 という声が Facebookに。

「ちょうちょの飼い方」 も記事 書こうかな?


ではまた^-^/




こんにちは(*^_^*)
おうち花マイスター*本多るみです♪

ゴールデンウィークは いかがお過ごしでしたか?

わたしは、息子の野球の試合の合間をぬって
子どもたちと 茅ヶ崎の実家に行ってきました!

今日は 実家の庭のお花たちをご紹介^-^*

実家の庭は 父が手入れをしています。

ゴールデンウィークは 特に花いっぱいの時期!
たーくさん 咲いていました(*´▽`*)

ノースポール
実家の花 ノースポール

姫うつぎ コレ好き~
実家の花 姫うつぎ

編み目模様があるから あやめかな
実家の花 あやめ?

鈴蘭
実家の花 スズラン

紫蘭(シラン)
実家の花 シラン

大手鞠(オオデマリ)
実家の花 オオデマリ

花はまだだけど、ギボウシ 
葉っぱがキレイ、飾りたい~
実家の花 ギボウシ



野菜も果物も一緒です(*^_^*)

サヤエンドウ(絹さや)
実家の花 サヤエンドウ豆

スイートピーみたいだよね~^m^
実家の花 サヤエンドウ

ピンボケだけど、ミカンの花ももうすぐ♪
実家の花 みかん

梅の実が大きくなってきてました♪
毎年 梅酒になってます^m^
実家の花 梅

ブドウも伸びてきてました♪
実家の花 ブドウ

まだまだ、ブログ用に写真を整理できてないのですが
まだまだたくさんあります!


おじいちゃんおばあちゃん世代って、庭づくりされる方多いですよね。
それも こんなふうに 「野菜もいっしょくた」 だよね。

昔はそれが「ふつう」だったんだな。

そして

これが「ふつう」で育ったわたしも

いっしょくたでいーじゃん
って思ってるのよね。

分ける必要なんてない。
みんな植物
みんなおんなじ

中には美味しいのがあるだけ^m^

だから野菜の花を飾っちゃいけないなんてこともない

「豆の花」 3-5月上旬(そろそろ終わりかな~) 
お花屋さんで切り花でも 売ってるんですよ♪(*^_^*)


「花のあるおうち」になれちゃうメルマガで
もうちょっと詳しく 今回思ったことを書きますね~!


ではまた(^_^)/





おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみです♪

4月10日に 摘んできた このタンポポ
(関東タンポポだと思う)




このまま 花はひらかず・・・



花びらがきゅーっと固まって ぽろっと落ちて
待つこと10日・・・

綿毛 なんとか 開きました!>▽<*

お花見のときのタンポポ 一応綿毛できました!

一応、タネがついてはいる・・・けど 色が薄いなあ。

開きもイマイチで
ぷーーっとは 飛ばせなかったので

娘が ぶちっとつまんで 飛ばしてました^^;


・・・このタネは 芽が出なそうですが

こどもが 「いのちのふしぎ」 を体感するのには

とってもいい!
 と思う^m^*


「たんぽぽ」 は 摘んで飾ると 綿毛ができにくいから
摘んで、飾って、綿毛ができるようすを楽しむなら♪

同じ仲間で もっと大きい、こっちの、
「のげし」のほうが おすすめです♪



お子さんと こういう

【花が咲いて 閉じて
 もういちど 今度は タネをつけた綿毛が開いて
 空に飛んでいって 子どもを遠くに運ぶ】


すっごく不思議で すっご~~い! いのちの神秘 !>▽<*

見るだけで すっごくいい体験を プレゼントできます♪


さらに あると とっても便利なアイテム
ママが説明できなくても 大丈夫! なアイテム

メルマガでご紹介しましたよ~^m^*

プラス 突っ込んだお話を こちらでしていますので
ぜひ、まだ読んでいなかったら
メルマガも読んでみてくださいね♪





ちなみに・・・・




み~つけた♪

これは 西洋タンポポ

こっちが 「西洋タンポポ」


違い、分かるかな?^-^*




こっちが 「日本のタンポポ」 ね。










ここだよー





ね? ^m^*


え? わからない?

正解は メルマガで発表しています~

バックナンバー 見られるようにしますね!



ではまた^-^/




こんばんは^^
おうち花マイスター* 本多るみです♪

きのう

「たんぽぽは 摘んで飾っても 花が開かないよ~」
「綿毛もなかなか うまく開かないよ~」


ってお伝えしたのですが

たんぽぽの仲間 で

お花もどんどん開いて!
綿毛も キレイに開いて 
お子さんと観察→飛ばすのに ピッタリ!>▽<*


なお花があります♪


これっ!

のげし

「のげし」です。
1mくらいになります。

花は たんぽぽそっくりで
葉っぱは アザミみたいにちょっと とげとげ。
でも柔らかいので 痛くはありません。
のげしの花

娘をお迎えに行ったついでに
道ばたで
3本チョキンと切って
南天の葉っぱを添えました^^
のげしをチョンと切って飾ってみました

和室に飾ってもしっくり♪
和室に飾ってもしっくり のげし

水の吸い上げも良いですよ~

飾って1週間後。
2段階伸びて 2回花咲きました。

上の写真で咲いてた花は 綿毛になっています!
伸びた!のげし

お特!!>▽<* 

野の花にしては お花がハッキリしているので
結構楽しめるお花だと思います^m^


このあと キレイに まあるくふんわり
綿毛が開きましたよ^0^

のげしの綿毛は 
風が吹かなくてもふわっと舞い上がるので
おうちの中では ちょっと気をつけて~

綿毛が開いたらすぐ
窓を開けて ばいば~~い^-^/

ってしたほうが 散らかりませんね^-^*


また摘もう♪


こういう 「摘んで飾る」 も 
こちらで じっく~~~り
ビデオとテキスト・直接質問で 学べますよ^m^*


   ↑
HPが直ってないですが^^;
今日からここで募集開始しています~


昨日の 「タンポポクイズ」 も
このあと回答しますね~♪


ではまた^-^/
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

さて、 満開の桜のお花見に行ってきた写真を紹介していますが

ほんの、この日の5日前 4月5日には
別の 桜がきれいな公園に行きました^-^/

兄ちゃん待って~!
兄ちゃん待って~~

種まきしたらしい 青いネモフィラの花が咲き出していて
とっても可愛いかった~>▽<*

春の青いネモフィラ

  なんかね、「大きな オオイヌノフグリ」 な感じです^m^
        *イメージ。 違う系統の植物です


桜は ま~~~だ~~~ だったんですけどね。
5日前はまだ咲いていなかった桜


ハクレン(木蓮・マグノリア)が 散りかけていたけど
日差しに光って とってもキレイでした!

散り際のハクレン


この公園は 神奈川の 真ん中
住宅街の中にあるにしては
とってもキレイな ちっちゃな川がありまして
この川で 遊べます♪

子どもたちは この 川遊びが だ~~~いすき!>▽<*

息子は 生きもの探し♪
川で1日遊べるよ!

娘は ばちゃばちゃが 楽しい♪
川遊びタイスキ♪

シジミみつけた!
シジミがいるんです

エビやザリガニは みつけたけど
この日は魚は1匹しか見ませんでした。残念!
魚とりはまた今度!

   (→去年の夏はこれだけ見つけました^^)


川岸は スギナの森。
  (つくしの葉っぱね^-^)
スギナの森

もちろん つくしも出てましたよ~^0^*
川辺のつくしんぼ

桜の足元には
「へびいちご」 の黄色い花♪
桜の足元には へびいちごの黄色い花


そしてこの日も もちろん
川岸への坂道は
ゴロゴロ &
「段ボールすべり」しましたよ~!

この日は わたしも!(笑)


この日は 桜はまだだったけど

春を満喫♪ しました~~♪

また行こう♪♪



昨日の 「桜との見分け方クイズ!」 の正解発表は

また^^
今すぐ「花のあるおうち」になれちゃう♪
『おうち花基礎メルマガ』 で

のちほど、お伝えします^m^*


いろいろじっくり♪ 見ながら 歩くと
春はもう めちゃんこ楽しい!!>▽<* ですよ~~~~♪

    ↑
お子さまには 理科が得意になるおまけつきです♪
「知る」ことが楽しくなるので ほかの教科の勉強も好きになります♪^^


でもこれ、「おまけ」だと思ってね。
でないと逆効果になっちゃいます。
その注意点もあわせて メルマガでお伝えしますね^^


スーパーの束売り花と 野の葉っぱで
お花屋さんの花飾りが全部できちゃう!
【12か月おうち花マスター通信講座】の新規受講生さんも
17~21日に  『おうち花基礎講座メルマガ』 で受付しますよ♪



ではまた^-^/

おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

急に暖かくなって
突然、春がやってきました!>▽<*

こちら 神奈川県の真ん中 座間市では
ようやく、桜が咲きはじめました♪

校門前の桜


我が家の庭の鉢植えの八重桜も
つぼみが膨らんできましたよ^0^*

鉢植えの八重桜もつぼみが


庭のチューリップも
一気に色づいて、
昨日、花が咲きました!^▽^*

庭のチューリップが咲いてきた

ことしは 紫色ベースにしました^m^
娘の好きな色なんです♪

+オレンジと 紫系のピンクも入れてます。
庭のチューリップ

あっ、この↑アプリコット色のチューリップの向こうの
緑の葉っぱは 「にんじん」 です(笑)

このとき 畑で間引いてきたニンジンを1本

このアゲハチョウのお食事用に植えたのでした。
いつのまにか、葉っぱがもりもり。
根っこも 大きくなったかな?^^

(そのアゲハチョウは 現在、サナギで冬を越しております。もうすぐ羽化するかな?^^)



娘がまた 「お花切って飾りたい」 と言うと思うので

娘(4歳2か月)作の花飾り たぶん また載せますね^m^*


おうちにお花・植物が 育ってくれていると
子どもたちが とっても簡単に お花に触れることができるので
おすすめ~~^m^*


ベランダでも、鉢植えができますよ♪

『花のあるおうちになれる!メルマガレッスン(無料)』
お花の種類を調べたり
お花を買うときのコツ
簡単な、「まず枯らさない育て方」のコツ もお伝えしています♪


春! が来て
「ウチにもお花があったらな~」 って思ったら
メルマガ登録して 今日から♪ お花のある暮らしをはじめちゃってくださいね^-^*



今日は、娘の 2度目の入園式♪

幼稚園の年中に上がりました。

年中さんから入園する子もいるので
一緒に2度目の入園式をするのです。
実質「進級式」ですね。


雨は 上がったかな?

幼稚園の桜はどうかなあ?

ドッキドキ! で入園する子どもたちを
見守ってくれますように。


ではまた^-^/

こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪
 
4月ですね!

でもでも、今日の神奈川座間は さむ~~い雨。
気温は5度前後です。

桜の花は、数輪開き始めたところで止まっています。
今年は、木蓮も遅かったな。

あなたのところでは、どうですか?^^


さてさて、桜はまだの座間ですが
庭の原種チューリップが咲きました^▽^*

こぼれ種で増えて、芝生から生えてるんです。

  なので、ちっちゃくって可愛い
  「原種チューリップ」はめちゃおすすめ!^^
  ほったらかしで 増えますよ~~♪

チューリップ咲いたら

「チューリップ摘みたい!」

4歳になった娘は
自分で 庭ハサミを持ってチョッキン♪

チューリップ自分で切るの

「自分でチューリップ摘んだよ!」

チューリップ自分で摘んだの

自分でグラスに飾ります^-^*

  ぱかっと開くのも 原種のチューリップは豪快!
  これが可愛いの~!

  わたしも子どもたちも、この
   「パカッと★咲き」 が大好き!>▽<*

どうしたらチューリップ咲く?


でも、部屋の中に入れたら 花が閉じてしまい TnT

「いやーーっ!! T0T
 どうしてチューリップさん
 きゅーってしちゃうの!?(号泣)」


おひさまがいるんだよー
おひさまにあててあげればまた咲くよー



しかし、翌日は雨。

「ねえチューリップさん あったかくしたら咲く?」
「ストーブに乗せたら咲く??」


笑。

ストーブに乗せるのはご遠慮いただいたけど
エアコンの風が当たったら 開きました^^
昼間なのもあると思うけど。

どうしたらチューリップ咲く?


「どうしたら チューリップさんひらくの??」

そんなギモンを娘も持ってくれたことが

とっても とっても嬉しいです!>▽<*



だってね、「どうして??」から
世界は広がるんだよ~~!


「どうして??」 をいっぱい 持ってくれたら
小学校からの勉強も心配いらない^^


っていうお話も こちらでしていますよ♪

「お花が好きだと勉強できる!?」 が聞けちゃうメルマガ




いま9歳の息子は 
たくさん「どうして??」を言ってくれたんだけど

娘は3歳まで あんまりなくって^^;

最近、いろいろ 考えが広がってきているようで 楽しみです^-^*♪




娘は 5日から年中さん。(早生まれなので)

今日は、息子の野球が休みになったので
新しい 年中児用のスモックと ブレザーの
腕詰めや ワッペン付けをしました。

年中さん、楽しみだね^▽^*

もう1回ある入園式、お天気もつといいな♪


ではまた^-^/

おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

おととい、息子の通う小学校の 卒業式でした!

卒業式の朝


本来、5・6年生と 6年生保護者しか参加できませんが
わたしはPTA役員(学年委員長)なので
来賓主席しました^^ 

とってもいい天気で
とってもすばらしい式でした。

卒業式いい天気でした



卒業式を前に
わたしもひとつ 気持ちを新たにしました。

4月に、小冊子のプレゼントや
1dayイベント・相談会を企画していましたが・・・


【おうち花マスター講座】の受講生さんたちへのサポートに
手が回らなくなってしまうので

すみません、やめました!


永遠にやらないわけじゃなく 延期なので
そこは ご安心くださいね^^

たぶん 今年の秋か 
もしくは来年の春 といった 「お花シーズン」になると思います。



【おうち花マスター講座(スタンダード)】の入門編
【おうち花入門講座】は 近いうち 開講します^^


現在、
【おうち花マスター講座(スタンダード)】を終えた方のための
【上級講座 SEASON MASTER】と 一緒に撮影しているので
撮影直後の入門講座を 上級講座生に 一緒に公開しています。

なので、【入門講座】は毎月 ちゃくちゃく 準備は進んでいるのです^^

上級講座生に見ていただいて、足りないところ、
テキストに入れたほうがいいところを精査して
テキストの執筆も進んできてから 受付を始めますね^^


なお・・・

【入門講座】は、いつでも受講開始「できません」!

「6カ月間」 定期で
1年を半年ずつ区切って、年2回の募集予定です。

なぜかというと
「順番が大事!」だからです。


【おうち花マスター講座(スタンダード)】は 順不同なので
年数回募集がありますが

【入門講座】は 最初の1歩目から 学ばないと意味がありません。
いきなり6段階目を見ても 分からないからです。

そのため、年2回 の受付けになる予定です。



お花で年2回
しかも、最後が鉢植えなので
最後が植え替えシーズン前になるようにしたいんですよね。

=最後が4月と10月

=ということは 5月と11月のスタート


・・・・・5月・・・ができると よいですが

かなりハイペースになるので 11月かも。

「11月かもなー」 って思って 待っててくださいね。



小学校の校門前の湧き水も
春いっぱいで
さいごのランドセルを背負った6年生を見送っていました^-^*

  (いたるところに湧き水が出てるんですよ!
   幼稚園の裏にもあります^m^*)

校門前の湧き水も


いまはじまった この春を 
「花のあるおうちになれるメルマガ」で
どうぞ、満喫してくださいね♪



ではまた^-^/

おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は 春分の日!

でも、全国的に あいにくの 寒い雨の1日のようですね。


春分の日は 昼と夜の長さが同じ日。

あの世に一番近い日 「春のお彼岸」 でもあります

【自然を讃え
 生き物を 慈しむ日】 
でもあります^^

だから、わたし的には

【おさんぽの日】 だなあ^-^*


日差しも暖かくなって
小川(用水路)にも 魚の姿が見えて

春の小川・・・じゃなくて用水路も


ミモザが満開!

ミモザは3月上旬くらい


線路わきには つくしんぼ♪

線路と言えば。つくしが出てたよ


ピンクのかわいいお豆
「からすのえんどう」も^m^

からすのえんどう


ウグイスも 「ホー ホケキョ♪」 と鳴いて

草花の上には てんとうむし^m^

この春発! 「ちょうちょ」 も飛んでいましたよ^0^*




今日は あいにくのお天気だけど


「お花 かわいいな」
「ちょうちょ きれいだな」

って、めいっぱい 味わうと

とってもあったかい気持ちになれます(*´∀`*)




毎日忙しい  だからこそ

「きれいだな」 「気持ちいいな」 「不思議だな」っていう

発見! や 感動! を 大事に。


そうすると きっとね。

周りの人にも 子どもにも 優しくできると 思うんです ^-^*



発見! や 感動! を 大事にできると

毎日 やらなくちゃいけいない と思ってたことにも
   (仕事とか家事とかPTAとか)

発見! や 感動! ができて

楽しめるようになりますよ^0^*



これ、親がやっていると もちろん お子さんも

「見つけた!」 「わあ、すごい!」 「何だろう?もっと知りたい!」

が た~~~くさん 出てきて

自分から勉強も、いろいろな活動も 楽しんで取り組めるようになります♪




今日は
【自然を讃え 生き物を慈しむ日】 


今日は雨だけど!

春は 絶好の【自然を讃え 生き物を慈しむとき】

た~~くさん おさんぽしましょうね ^-^*




おさんぽの 大人にイイこと 子どもにイイこと
こちらでもっと詳しく お話していますよ ^0^*


読者さんには 4月に
「お花が長持ちするコツ簡単レクチャー小冊子」もプレゼントします♪ 

  すみません、延期します><

まだお読みでなかったら 登録して待っててくださいね^-^*


ではまた^-^/