おうち花マイスター*本多るみ
こんばんは。本多るみです。

母の日前
&月末でバタバタしていたら

昨日木曜版メルマガで出したクイズにミス発見!!


いや~>o<!!
Fさんからのメールで気づきましたああ!

ダメじゃん!!

私ってば
4択のつもりでクイズ出したはずだったのに
5個花が出てる~!! ToT

これじゃ違うよ~~ ToT


えー
この5つの花だと
どれか1個だけ仲間はずれ、じゃなくなっちゃいます><

5つのうち3つの花に何か共通点があって
2つは共通項がありません。

あーん
ヘンなクイズになっちゃったー ToT


でもこれ
ヒントにもなってるかも?


問題変更
「5つの花を「3+2」の2グループに分けて下さい」

答えてくれる人
・・・プレゼントを用意してる時間は今回ないけどTnT
返信します!


え~ん。



分かりにくくなっちゃったので
もいっこヒント。
  ↓↓
宿根スイートピー


ではまた~
答えは来週木曜日
おはようございます^^ 本多るみです。

先週、ラベンダーの写真を載せたのですが
これ、先々週くらい
散歩してる最中にみつけました^^*

あるお宅のお庭というか
塀の外側だったのですが・・・
なんと、上からは 「藤の花」が!
ラベンダーと藤
この藤、周囲の藤よりだいぶ咲くのが早いようです。
ラベンダーに合わせて咲く種類を植えているのか・・・
紫の壁になっていて、もの凄くキレイでした!
藤の花アップ

このゴールデンウィーク期間は
新緑&お花がいーーーっぱい!で
私の大好きな時期です^^

紅蘇芳も満開^^*
紅蘇芳アップ

田んぼ一面のれんげ!
これこれ、これが大好きなのです ^n^*
田んぼ一面のれんげ
ホントはこの上に寝っ転がって空を見たい~
んーでも農家の方がいらっしゃるとそれは無理^^;

4月半ばでしたが、もうツバメも来ていました^^
(その後も冷え込んでいるので、大丈夫かしら・・・ちょっと心配)


こーーんな巨大たんぽぽを発見!
でかい、でかすぎる!
なぜこんなにおっきいの!?(*息子91cm)
巨大たんぽぽ
たんぽぽというより、何か楽器でも吹いているように見えます(笑)

このたんぽぽにアマガエルがいました^^
春だね~♪
アマガエルがいたよ

ちなみにこの日の息子の服もカエルちゃん。
カエル大好きです(それは私が好きだからともいう)
カエル大好き

今日から連休ですねー。

我が家も主人が休みが取れたら(まだ分からない!笑)
3連休くらいにはなりそうです。
どこへ散歩に行こうかな^▽^*

ブログ書けるかな~~(本気で苦笑)
私的には5月2日のメルマガが心配です><ガンバリマス


今年はおかしな天気が続きますが
今日は、気持ちいい晴れのようです★
さー、どこへ行こうかね~

今日もこーんな風に↑↑花を見ながら歩くでしょう♪

こんにちは^^ 本多るみです。

母の日クイズ企画・解答編を終えまして
梅編 / 桃編 / 桜編

ホッと一息ついていましたら
クイズの原題質問を下さったチョコさんからメールが。

----------
クイズの答え、ずいぶん外してしまいました!(^^;
残念!(><)
でも、とっても楽しかったです~。

見分け方詳細編も、見せていただいてます。
とても、わかりやすいです!
散歩の楽しみがまた増えました(^^)
ホントのホントに、ありがとうございましたm(__)m

それにしても。
自分で質問しておきながら、
こんなこというのもなんですが、
るみさん、なんでこんなに詳しいの?と、思ってしまいました(^^;
幼い頃からの自然好きのおかげもあるのかもしれませんが、
お花屋さんになられてからの努力も、大変なものがあったのでしょうね。
----------



そういえば (*゜∇゜)
なんでかしらん??

言われて考えてみる。

・・・
・・


結論。

単なるオタク症花好き。

花を見て、季節の移ろいを感じるのが好き。
花や空や虫や鳥や・・・生きている「地球」を感じるのが好き。

それだけな気がします。

見たいから見る。
知りたいから見る。
観察好きが幸いしただけかなと。


私は、自分を
ものすごく知識がある方
とは思っていないのよ。

お庭やベランダをキレイ~にしているガーデナーさんや
フラワーアレンジを習っている方などなど
私よりも専門知識に詳しい人はそれはもう、いっぱいいっぱい、いると思うのです。


ただ、そんなプロフェッショナルな方々に対して
私が「どこか違う何か」を持っているかとすれば

それは

お店にいたころも今も
「教えて」と言われる事

そして

聞いてくれた人に分かるように
教えようとしてきた事かなと思います。



多分、お花に限らず全ての物事の
「覚え」「実に付き度」

コレを上げるには
一番良いのは
「人に教える事」だと思います。




「分かるように教える」
「伝わるように話す」
これって、結構難しいんですよね。

自分が何となく分かっているつもりの事を
噛み砕いて、日常の小学生程度の言葉におとして
言わないとならない。

それでもワカリマセンと言われる事も多く、
またなんて言ったらいいものかと悩む・・・

それをやっている「数」の違いじゃないかと
質問を頂いて思いました。


私は学者でもないし園芸やフラワーデザインのプロフェッショナルでもない
ただ
花屋としてはプロだ と言える
そういうことかなー

と思ったのでした。


またまたGooDな質問をありがとうです^^*



ではまた^^/


神奈川は今日も寒い雨です~
明日は晴れるかなあ~・・・

☆→メルマガ会員募集中☆
こんばんはー

3~4月のあたまに紹介した「フリージア
4月4日に、近所で地植え・鉢植え(野ざらし)で
こんな風に育ってますよ~♪


とお見せしたフリージアたちが
ちょうど桜クイズをやっていた先週
満開でした ^▽^*

きれいです~
&良い香り~~w
フリージア咲いてます

最近切り花でも出てくるようになりましたが
まだ少ない、中心の黄色いピンク。
薄紫は切り花でも良く売ってます^^
切り花にはあまりないピンクのフリージア

こちらも、切り花では珍しい「赤」と
オーソドックスな「黄色」
赤いフリージアも切り花では珍しい

フリージアはとっても明るい色の花が咲くので
ぱーっと華やかになって良いですね~
毎年ほったらかしで咲くのがありがたいですし ^▽^*

↑来年の春を狙うアナタは
今年の9月半ば~10月
秋植え球根売り場へ行くのを忘れずに★


今日はもう、咲きすぎで
はじめの方の花が終わってきて
くたびれ気味になってきてましたが
まだまだ、咲いてます^^

神奈川は今日も冷たい雨です~
フリージアも重くなったあたまを下げてました。

もう4月末なのに足元ストーブつけてる私。


ではまた^^/
 
☆定期的に旬の花の話&動画が届くメルマガ会員募集中v
おはようございます^^ 本多るみです。

今日は、メルマガでスズランの話なのにTnT
すずらんの花が手に入らなかったので

4月の頭に飾った
マーガレット
下葉が黄色くなってきて
だいぶ花が咲いてきましたので

この時に、
「もっと短くしても良いんだけど、まず長く飾って
 あとでこういう風に短くします♪」

と言っていたのを
実際にやってみました。

マーガレット2週間後


活け変えの様子を取りましたので、どうぞ~^^
→(ビデオ再生)マーガレット、下葉が傷んできたら短く活け変え

マーガレットをマグカップで1ヵ月楽しむ
  ↑この画像をクリックするとビデオ再生します^^

---------
前に活けてから、2週間たっていますが
(花を買って1カ月経ちました)
まだまだ、全然キレイです。
マーガレットは1ヵ月持ちます。

マグカップとでマーガレットを1ヵ月楽しむ


先日もまだ花屋さんに出てましたので^^
今からでもチャレンジできますよ~

ではまた^^/

★→「花屋さんのお花」の時期・扱い方・活けるコツ・育て方から値段まで
  動画と写真で定期お届けします
おはようございます^^ 本多るみです。

なんだかぱっとしないお天気のままに
もうすぐ5月に突入。。。

5月1日は、「スズランの日」だって知ってました??

フランスの風習なのですが
(そういえば、フランスでは3月8日が「ミモザの日」です)
5月1日はすずらんの日

幸せを贈る日

鈴なりのお花は昔から「縁起が良い」と言われていたそうで
「大切な人に幸せを運ぶ花」
恋人・家族はもちろん、お世話になった人や友人・・・
スズランを贈り合う日です^^

最近は日本の花屋さんもこの風習を広げようと・・・
しているのか・・・?
全くしていないお店もありますが

オシャレな花屋さんでは、小さなブーケや
鉢植えで置いてありますので
ちょっと覗いてみてください^^
500~1000円前後で可愛いギフトがあるかと思います。

切り花が出ているのは、このシーズンだけなので
「スズランの花束」が欲しかったら
4月末の1週間です。

覚えておくと便利かも~♪

スズランの出回りシーズン、お値段、
「スズランの日」の詳しい話はこちらでどうぞ^^




スズランはとっても可愛いですが
1つ大事な注意。
毒があります。

心筋系の作用が強いので、
特に、「花」
花の後になる「赤い実」
「花を活けた水」を
お子様やペットが口にしないよう気をつけて下さいね~!


ホントは、スズランも何か動画を撮りたかったのですが。。。

現在の近所のスズランの様子。
・・・まだです!
すずらん 現在のようす


近所の花屋さん・・・
イベントやってな~い ToT


今日、健康診断で大きな町まで出かけるので
そちらでは多分、売っていると思うのですが
メルマガには間に合わない~~

ので、今日は別の動画を用意しました→
次の記事でどうぞ~

ではまた^^/


★→「花屋さんのお花」の時期・扱い方・活けるコツ・育て方から値段まで
  動画と写真で見れちゃいます
こんにちは^^ 本多るみです。

今日は息子と公園を駆け回っていたら
遅くなってしまいました~
昼寝、しません!(笑)

それでは、「梅桃桜見分け」
詳細編第3弾

今日は、 桜の木の見分け方 です^▽^*

桜の木の立ち姿

自然な樹形では、
若い細い木のうちは、縦に細長~く
だんだん横に広がってきます。
梅桃桜クイズ第1問

桃や梅に比べて、細い枝が「横に」広がって行っているのが分かるかな~
特に、河原など周囲に他の木や建物がない場合は
地面や川面に這うように枝が下がってきます。
梅や桃にはない姿です。
桜の木 立ち姿 古木


--------------
桜の木の木肌(樹皮)

桜の木の樹皮はこんな感じ。
桜の木 木肌

桃と似ていますが
太い幹から直接花芽や葉っぱが出てくるのが特徴です。
梅桃桜クイズ第2問

古木になってくると、こんな感じ。
桜 古木の木肌

木の根元からもたくさん小枝や花が出てきます^^


---------------
桜の木の花

桜が梅・桃と違うのは
枝から直接 花が咲くのでは「なく」
枝から、茎が伸びて 枝垂れて咲きます。下向きです。
しかも、1輪ずつではなくて 房咲きです。

桜の花

花のサイズは、種類によって差がありますが
ソメイヨシノは直径3cmくらいです。
これは小彼岸桜、少し小さめです。↓
梅桃桜クイズ第3問

動画で載せた啓翁桜(けいおうさくら)は花の直径2cmくらいの小さい花です。
ちょっと茎が短いので、枝から直接咲いているように見えちゃうこともありますが
よーーく見ると、梅や桃とは花のつき方が違います。
梅桃桜クイズ第3問

八重桜は、桃より花の大きいものも多いです。
花の大きいものだと直径4cmくらいあります。

花より先に葉が出るもの
葉と同時に花が咲くもの
葉の色も黄緑から赤までさまざまなので

枝から茎が伸びて房咲きになっているかどうか
で見るのが一番良いと思います^^

(*似ている花に、同じ仲間の「カイドウ」がありますが)


これはうちの2重咲きくらいの桜(鉢植え・品種不明)
桜

こちらもうちの、鉢植え「ウコン」
ウコン桜


---------------
桜の木の葉と実

桜の葉っぱは、
梅より全体的に大きい
桃よりも幅広で
梅・桃と比べると一番サイズが大きいです。

ソメイヨシノなどは「鑑賞用」の品種で
通常、実は食用にはなりません。
(赤黒い実がなりますが食べませんよね~)

「さくらんぼ」を食べたい場合は
食用の品種を植えないと食べられません~
↓これは、たべられそう ^m^
桜の木の葉と実

ちなみに、この木の花はこちら^^
梅の花かと思うくらい小さいけど
花のつき方は「桜」です^^
桜の木の葉と実


食用は花屋さんではほとんど売っていません。
園芸屋さんかな~


これで、あなたも見わけ、できそうですかね??

わかったー!
わからん!><
というコメント募集!
   ↓↓↓


ではまた明日^^/

☆「お花屋さんの花」の話、明日メルマガデーです^^
こんにちは^^ 本多るみです。

母の日プレゼントクイズも無事終了し
当選者さんが決まりまして

昨日、母の日アレンジを喜び勇んで作りました~♪^▽^
母の日プリザーブドアレンジ あれっ、多いゾ

ワーイ、久々に「お店」気分です♪

  ↑

「アレッ、なんか、数多いんじゃない?」

と思ったアナタ


はい、もともと、
プレゼントの数は「2つ」だったんですが・・・

全問正解者さんが 3名 だったので
3人全員にプレゼントしちゃう事にしました!!

さっそく配送先のご連絡も頂き
嬉しかったのでサクサク作ってみました~♪


「でもまだ多いんじゃないの?」


ハイ、その謎は・・・

のちほどこちらで判明します。

ではまた^^/


 *当選したHさん、お届け先のご連絡お待ちしてますね^^
おはようございます^^ 本多るみです。

それでは、「梅桃桜見分け」
詳細編第2弾

今日は、 桃の木の見分け方 です^▽^*

桃の木の立ち姿

梅桃桜クイズ第1問
自然な樹形では、斜め上にまっすぐ伸びて行ってまるくなります。
若い細い木のうちは、縦に細長~いです。

ただ、庭植えなどで剪定をたくさんしてあると
こんな感じになり・・・
桃 若い木
こうなると、遠目、確かに梅と似てくるかも^^;

その場合は、近づいて幹を見ると、分かるかも?

--------------
桃の木の木肌(樹皮)

桃の木の樹皮はこんな感じ。
梅桃桜クイズ第2問

これはまだ細めの木ですね。
桜と非常によく似ていて、見分けがつきにくいです。

古木になってくると、こんな感じ。
桃の幹

桜も同じような感じになります。
苔むして、樹皮がはげてきますが
梅とはちょっと「むけ方」が違うんですよね~
なんて言えば良いの?って感じなんですが^^;

幹だけでは桜と違いがあまり分からないのですが
桃の幹からは、直接花が咲いたり葉っぱが出たり・・・
ということはほとんどありませんので
幹から直接花や葉が出ていたら、それは桜だと思って良いと思います^^

---------------
桃の木の花

桃の花も、梅の花と同じく、
枝から直接、上を向いて咲きます。
桃の花のつき方
↑これは、「菊桃」というタイプの花ですね。
 花びらが細くて、菊の花みたいな感じです^^

梅の花に比べると、花がはるかに大きいです。
直径3~3.5cmくらい。
桜よりも大きいです。


咲き方はいろいろあり
これが普通の「八重のピンク」
桃の花 八重ピンク

クイズに出したような 「赤」「一重咲き」もあり
梅桃桜クイズ第3問

白ピンクなど、2色3色の「絞り」もでます。
桃の花 普通は八重です

「絞り」入りになるのは
1本の木に2色以上の花が咲いている場合(←「咲き分け」といいます)

↑さらに、この写真の桃は「枝垂れ桃」ですね。

特徴としては
・花が枝から直接上向きに着く
・花が大きい
・花が咲きながら葉が出てくる


で分かると思います^^

---------------
桃の木の葉

桃の葉っぱです^^
梅の葉よりも細長いです~
(桜の葉は、もっと全体的に大きくて幅広です)
桃の葉


ちなみに。
果樹園でなく植えられている桃の木は、
花を見るために植えた「花桃」の事が多く
ほとんど実はなりません TnT

実を食べたい場合は、「食べる用」の品種(白凰とか)を育てましょう~
  ↑と言っても、桃は、「ほったらかし」では
   食べられるまでにならないと思いますが^^;

(梅の場合も実を取るのに適した品種、はありますが
 花を見る品種でも数は少ないけど実はつきます)


ではまた明日、今度は「桜」です^^/


☆「お花屋さんの花」の話や動画は毎週メルマガで届きます^^
こんにちは^^ 本多るみです。

それでは、「梅桃桜見分け」
詳細編に行きたいと思いま~す♪

今日は、 「梅の木の見分け方」 です^▽^*

梅の木の立ち姿
梅桃桜クイズ第1問
なんて言うか、全体的に「カクカク」しています。
カクカクしながら斜め上に伸びて行く感じ
です。

お庭や盆栽で剪定をたくさんしてあると(下)
その「カクカク感」がさらに際立つ感じです(笑)
梅の木 立ち姿


--------------
梅の木の木肌(樹皮)

梅の幹
梅の枝は、花がついている「新しい枝」はつるつるしていますが
太い幹は、皮がむけて「ゴツゴツ」してきます。
梅桃桜クイズ第2問
「カクカク」の「ゴツゴツ」で
桃や桜より、木の印象が「堅い」感じ
でしょうか。

---------------
梅の木の花

梅の花のつき方
花は、枝に直接つきます。

桃や桜よりも早く、関東では2月頃です。
お花屋さんでは、お正月用に年末~1月に売っている事が多いです。

花は普通、桜や桃より小さく
直径1.5~2cmくらい。
梅桃桜クイズ第3問

白・赤のほか、淡~濃までのピンク、緑もあり
八重咲きもあります。
枝垂れる木もあります。

↓これは、薄いピンクの八重咲き枝垂れ梅。
梅の花 八重ピンク
・花が小さい
・時期が早い
・近づかなくても分かるほど強い香り

で分かると思います^^*

---------------
梅の木の葉と実

ちなみに、今日、今近所の梅の写真を撮ってきました。
もう実がおいしそうです ^m^
梅の葉と実

↑この梅の木は駐車場に生えていて
毎年、秋にバッサリ刈られるだけという
剪定とも言えない剪定をされてるだけなんですが
毎年たくさん実がなります^^

崖の上に生えているので、実は落ちてくるまで採れません。
毎年梅雨になると熟して甘い香りになった黄色い実が
どっさどっさと落ちてきて、近所の子供たちが拾って遊んでます^^

梅の実は、生では食べられないので
梅酒・梅干し・ジャムなど加工して食べますよ~^^

・・・今まで拾ってませんでしたが
今年は拾ってジャムでもしてみようかな~~ ^m^


ではまた明日、今度は「桃」です^^/


☆「お花屋さんの花」の話や動画は毎週メルマガで届きます^^