おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

おさんぽ写真もUPしたいのですが!

月末なので
「おうち花マスター講座」
発送コースの方への

テキスト冊子(会報誌)と
DVD
を作っています^^


今回はね、
「春に咲く球根を入れた 花いっぱい寄せ植え♪」^-^*

秋の寄せ植えは 球根入り宝箱♪
チューリップとビオラ
子どもが遊ぶチューリップの庭

パンジーやビオラの間から
チューリップが咲く あれです あ・れ。

チューリップとビオラの花壇
春に咲く球根のお花たち


でもね。

これ、「植えるところだけ」 見ても
実際には「できない」のよね TnT



際に土や肥料、苗を買いに行ったら
山のように種類があるわけです。

どう組み合わせて
どう選んで
どう使えばいいのか??

わからないから 「買えない」

材料を買えないから 始められない・・・



ってことに なる TnT


なので!

見てこのDVD。
1枚目は ぜんぶ 「買う前」の選び方の話よ。

10月寄せ植え講義は半分が「材料の買い方」!おうち花マスター講座

買ったあと
 「失敗したア~!」
「すぐ枯れちゃったーToT」


ってならないためにも
「買う前に考えておくこと」を
しっかり考えておくといいです。



で、

2枚目のDVDに「植え方」があるんだけど
それも早々に終わって

大事なのは
「植えたあと どうなっていくか?」

そして
「デロデロになってきたとき どうすればいいのか?」


だよね?

だから、そこを話してます^^

後半半分で植え方と「半年後のお手入れ」おうち花マスター講座


植え方だけを見ても
そこだけ習っても

「自分でできるように」は なかなか ならないです ><


大事なのは 

「材料を買う前に
 必要なことを考えること」

自分の頭でね^^



大丈夫、できますよ~


でも、ごめんなさい><

このビデオ、見ることができるのは
【12か月おうち花マスター講座】の受講生さんだけです。

次回の募集は12月予定。
メルマガ基礎講座で、基礎を理解してからの受講がおすすめなので
メルマガ読者さんから優先的にご案内をいたします。


12か月の講座なので
12月の募集では
「2017年の 1月開始、12月終了」 になります。

この「寄せ植え」ビデオが見られるのは
来年になっちゃいますが;

うーん、そう考えると
DVD&テキスト 単月ぶんだけで
申し込むことができるっていうのも
いいのかなあ~??

と思ってきましたが^^;

今のところ、
【12か月おうち花マスター講座】の内容は
【12か月おうち花マスター講座】の受講でだけ
ご覧いただけるようになっています。



このへんは また考えますね~


さ、つぎはDVDのジャケットデザインします。


ではまた^-^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪



おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は、お花紹介デー♪

今日のお花は
秋の風情を感じる花・・・

藤袴(ふじばかま)

日本の 秋の野の花ですw
「秋の七草」のひとつですね^-^*

今年、うちで飾った お月見花にも 入っていましたよ♪

  →「藤袴」ってどんな花?花屋さんではいつ売ってるの?


アップで見ると、小さな花の集まりになってます
藤色、というよりは、グレイッシュピンク(モーヴ)な感じ。

1つ1つのお花が、袴をはいているように見えるかな?^m^

藤袴は小さな花の集まり


この藤袴と、またまた!

おさんぽで摘んできた「かやつりぐさ」と
さらに庭のお花を摘んで・・・^m^*


藤袴に、路傍の草花を摘んで

「野の花 和風アレンジ」を
3分で飾りました>▽<b
 

実況中継、どうぞ~♪♪
  ↓↓↓




できあがり♪(*^-^)b

秋の七草「藤袴」と路傍の草花の三分アレンジ



わたしは、
「雑草を摘んで飾っちゃおう♪」
って言ってるんだけど

これ、 もう、 ぱっと周囲を見渡して
いっぱい生えてる
文字通りの 「雑草!」 に感じる植物
ね。

そういう、いっぱい生えてる植物は
ぜひ活用してほしいのですが


世の中には、生息数が減って減って
滅んでしまいそうな植物もいます。


そういう植物は できるだけ摘まずに
残してあげてね。


って言われても。

見分けがつかないですよね。


それはね、プロじゃないんだから
しかたないと思うんです。

「見分けろって言われてもね~」 って
思うよね、たぶん。

わたしも 見分けられない植物もあるはずだもん。


そこで・・・
わたしがやっている「対策」はコレ。
     ↓

摘みたいと思った植物が
周りにいっぱい生えてるかどうか?
いちどぐるりと見渡して
いっぱいあったら 摘む^^

そこの1~数本しかなかったら
写真だけ撮って、摘まない!



これ、いかがでしょ?^-^*



野生のフジバカマは、かなり貴重になっています。

絶滅が心配されているお花なので
基本、野に咲いていても フジバカマは 採らないであげてね。


もし、何らかの理由で 
数が少なくなってきている花を摘むときは

来年以降も、その場所で花が咲くことができるために

・採りすぎない
・必ず株を残す


を、心がけてくださるようお願いします。 m(u_u)m


ではまた^-^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪



こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日の神奈川は ひさびさにお日さまが顔を出しました~!

嬉しいけど あっつーい!
おさんぽしてたら 太陽が暑くてジリジリしたわ(+_+)

でも やっぱり もう秋なんだな~(*´▽`*)

「葛(くず)」 のお豆がいっぱい^m^

葛の豆ができてたよ


「葛」
くずもち とか くずゆ の くず ね。

「葛根(かっこん)」っていう名前の漢方薬にもなります。
   ↑
超有名:「葛根湯」



くず は 「マメ」 なのよ。
つるになってて、夏の間 ものっすごいよね^^;


夏のようす:
こんな感じであちこちに 絡まりまくり




まだお花も咲いてました♪

同じくマメの仲間の
「藤(ふじ)」の花の
”枝垂れていないバージョン”
 に見えるかも?




このお豆、 カリカリに茶色くなったのが
いっぱい落ちていました♪

娘、バリバリ剥いて
豆を出して遊ぶ・・・

豆の殻はあんまり 丈夫ではないから
飾るのに使うには、弱いかもね~



ほかの種類の つるの植物に
こんな可愛い実もついてました。

つるうめもどき かなあ?


・・・これ
つるうめもどき かなあ??


つるうめもどき、実がはじけると
めっちゃ 可愛いの~^m^*

息子の野球でちょくちょく くる場所なので
はじけるのを楽しみにしとこう♪

ではまた^-^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪


おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

なんだか 急に寒くなりましたね~ぶるぶる。
秋の虫の音が すご~くしてくるようになりました^-^*


うちは、家が駅近でバス通り沿いなので
これまで特に 不便を感じなく
車がなかったのですが

息子が野球をはじめて
移動ができないことや
子どもたちと一緒に出掛けることができる年齢を考えて
「いま 車ほしいよね~」 と思い立ち

夏休みに 車を買いました!

この間
息子の野球で はじめて
相模川の河川敷へ行ってみましたよ^0^

アマガエルがお昼寝してたり
お昼寝アマガエル

いちじくがなってたり^^
いちぢく見つけた

コスモスも咲いてました~♪
コスモスが咲いてます

手乗りアマガエル
おとなしかった~
手乗りアマガエル

息子の理科の宿題で
「虫を色々とってきて」 というのがあったので
虫カゴ持っていって いろいろ捕りました。

これなんだろう? 1cmくらいの小さくてすばしっこいの
何だろう?ササキリ類?

いろいろ捕りました
名前がわからない~!
いろいろ捕まえました

エンマコオロギだけは 分かるわ~
きれいな歌声に娘が喜んでました♪
エンマコオロギにうっとり

まだ、羽根をふるわせている っていうのは
よくわからないようです^^;


家の周りでも たくさんの虫の鳴き声が聞こえます^^

虫の種類は ハッキリ言ってわかりません!

でも きれいなおと いいよね~^-^*

毎日ドタバタでも 朝起きて(わたしは朝パソコンします)
ちょっと目を閉じると
きれいな音色にほっこりします^m^


ではまた^-^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪


おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

実りの季節ですね~^0^
近所を歩いていたら、「ざくろ」が実ってきていました^m^*

そうそう、写真撮ったまんま
UPしてなかった
ザクロの花の写真!

ザクロの花

6月ごろかな?
同じ木の写真です^m^

ちいさな実も♪

ザクロがなってる


今日はこんな感じ^^

ザクロが大きくなってきた

もうちょっとだな~


「柘榴(ざくろ)」

ザクロの木があるお宅から
もらって食べたことはある・・・たぶん。
でも 買って食べたことは ないです。


ちょっと前に 
女性ホルモンと同じ働きをするから いいよ!って
ざくろドリンクとか
ざくろ果汁のタブレットとか
いろいろ出てましたが

最近聞きませんねえ~・・・

まあー 豆乳のほうが手軽だしねえ
  ↑
と 勝手に下火理由を考えてみる

 ・・・気になったのでちょっと調べてみたら
 ザクロの「タネ」の中には
 女性ホルモンのような働きをする成分があるようですが
 ザクロ果汁には 実は ないそうです。
 ・・・それでいつのまにか消えてたのね~^^;
 なんでも調べてから買ったほうがいいねえ^^;


だいぶ涼しくなってきて
おさんぽしやすいですね♪

ちょっと周りを見渡しながら歩くと
いろいろ見つかりそう~^m^

で また写真が溜まるのよね~^-^;

できるだけ 紹介していきますね♪


ではまた^-^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪


おはようございます^^
『おうち花マイスター』本多るみです♪

今日は、お花紹介デー♪

今日のお花は・・・

ヒガンバナ(曼珠沙華/まんじゅしゃげ)♪♪



毎年思うのだけど
これぞ
『神の造形美』 な気がします。
       自然ってスゴい!

曼珠沙華 美の極み!


「彼岸花さん、キレー(*´∀`*)」

彼岸花の森で


曼珠沙華(まんじゅしゃげ)、彼岸花(ひがんばな)、その他、いろいろ。
数えきれないくらい別名がある花。





秋の空の中・・・

秋の空とススキ

彼岸花

「彼岸花は縁起悪い」という説もありますね。
だから避けなくちゃダメでしょうか、なんて質問もたまに頂きます。

この話は詳しくはこちらでお話したいと思います。



でもね、わたしは個人的に
「天上の花」 というほうのイメージが強いです(*´∀`*)

だってこの造形美!

人間が計算して作ろうと思ったら大変だと思うの。
「神の領域」を感じるんだよね~ >▽<

毎年とっても楽しみな花ですww(*´∀`*)
(そんなこと言ったら全部楽しみだけどw)




白花もあります♪

白花曼珠沙華

よ~く見ると、赤とは少し形が違います(・ω・)

同じ仲間で黄色の花の
「ショウキズイセン」との雑種と言われてるそうな。

今でこそ増えてきたけど
子どもの頃、「白」はとっても珍しくて
白花を見にあるお宅まで毎年この時期通ったものです(^^ゞ
(ホントに、その家の庭の白花曼珠沙華をコッソリ見るためだけにw)

白花曼珠沙華



そして ヒガンバナには、田んぼが似合う(´▽`*)

小川とヒガンバナ

彼岸花のある風景

田んぼの稲穂もほんのり金色。
稲穂と彼岸花

田んぼの近くに多いのも、こんないきさつからのようです^-^*

金色に色づいてきた稲穂




そうそう、この頃になると、「どんぐり」もいっぱいだー!!(ノ≧∇≦)ノ
ドングリ落ちてた



「彼岸花」というだけに、
毎年、ほぼ、「秋のお彼岸=秋分の日」ごろになると咲きます。



ちなみに 今年の 秋のお彼岸は
22日 を中心に 19~25日です。

お供えのお花に関しては →こちらの記事をチェックです~^0^/



ではまた^-^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪

 
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

娘が通う幼稚園の横に神社があって
そこのイチョウ

・・・なんか、毎年

「ふたご銀杏」 がたくさん落ちてます。

今年もふたご銀杏♪


ことしもさっそく ゲット♪


銀杏が落ちてきてるけど
まだまだ 樹の葉っぱは みどりいろ~

イチョウ葉はまだ緑色だけど
     ↑
どこかに キジバトがいます!
探してみて~^m^*



でね、この日、
落ちてた銀杏の 半分は「双子」でした。


・・・ふたご銀杏って、よく落ちてるもの?

最初に見たときは
「うわー、すっごい、珍しい~! 神社だし、ご利益~♪>▽<*」
って思ったんだけど

よく見たら
ここ、毎年 フツーに いっぱい「双子」落ちてます。


この木が 「ふたごがなる木」 なの?

それとも

「ふたご銀杏」って けっこうフツーなの??



わからなくなってきた~( ̄∀ ̄)


ふたご銀杏よく見るというアナタ

教えて~~~ o(_ _*)o


ではまた^-^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪

 
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

ぎんなん 落ちてきてますね~^0^

幼稚園のスモック

娘は、自分の幼稚園のスモックのワッペンを
「ボタンみたいにつけたいの」って
縦に並べたのですが

セミの抜け殻を
「ボタンみたいにつけたいの」って
自分の服にひっかけようとするも できなくって

「くっつかない~~!!」 って泣いてたら

「おれがやってあげるー!!」 と兄ちゃん。


妹の服に・・・ではなく

自分にくっつける

セミボタン


セミ(抜け殻)ボタン。

セミボタンアップ


2人で大喜び。


・・・兄妹ってフシギすぎ。


学校行って、服にサインペンでラクガキしてくる男児も
フシギすぎ。
・・・もう慣れたけど^^;


そういえば、今年は

「穴から出てきたセミの幼虫を
 家で羽化させる大作戦」


やらなかったなあ~

また来年☆彡


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪


おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

昨日は「お月見」でしたね♪
お月さま、見られましたか?

我が家は、雲が多くてほとんど諦めて
娘とお団子を丸めて

お月見団子作ったよ


お団子には 何にも入れなかったので
トクベツあんこがけ。
 (普段はお砂糖を使わないので娘、食べる食べる!)

あ、これは 「全員分」 よ!

月見団子もりもり


お団子も 夕飯も 食べちゃって
お風呂も入って さあ寝よう~ な頃

見えました!!

月見えた

今年も みんなで見られたよ^0^



飾ったお月見花はこちらで飾り方お話しています^-^*

布を使うと季節感UP


どんぐりもいっぱい落ちてるし♪
彼岸花の花芽も伸びてきています^m^*

秋は 楽しみがいっぱいですね~♪
わくわく♪

ではまた^-^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪


おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日の神奈川は
お天気びみょ~~~だけど

今日は、お月見です!^▽^*

布を使うと季節感UP

先日 「お月見のお花はこんな風に飾るといいよ~」
っていう 3分フラワーアレンジ動画を載せました


今日は、うちの 今年のお月見花をご紹介♪

束売り花でお月見花できます

娘が寝てたから 写真だけ~

動画は、見られない人もいると思うし
たまには写真レクチャーも、イイかなと思って。


まず、近所のスーパーで束売り花を買ってきました。
ワンコイン未満。

お月見花の束を買ってきた


ピンク系で可愛かったので
ムスメ好みだと思って^m^*
案の定、超気に入ったらしい。

ピンク系のお月見束かわいい

入っている花は

・すすき
・りんどう(ピンク)
・ふじばかま
・スプレーマム(菊)
・スターチス(チェリーブロッサム かな?)


ちなみに、ススキの穂は、これがまだ「開いていない状態」。
ススキの葉はカリカリになる

穂が開くと、たんぽぽの綿毛みたいに飛んで行っちゃうので
開いていないほうがスッキリしておすすめです。

それから、「ススキの葉っぱ」は
切花にすると、カリッカリになってしまうものなので
カリカリでも気にしないで。


カリカリなのが嫌だったら、切っちゃってね。
ハサミを使ってください、ススキは手じゃ切れません。
手で取ろうとすると、手のほうを切っちゃうかも。


さて、ではいよいよ 飾っていきます^-^

まず束を水から出して、包装を外します。
 →外し方はこっちにビデオがありますよ^^

1本ずつ、傷んでいる葉や花
器の中に入ってしまいそうな部分の葉を取ってきれいにしたら

手で持って、長さを整えます。


長いものから一番先に持って(後ろになります)
手前に

 ・軽くて線が細い ものから
 ・花や葉がどっしり大きい、色が濃い ものへ

だんだん高さを低くして載せていきます。


細長いものを上に手の上で

これは、もともとの花の長さや 花のつき方もあるから 臨機応変に^^

細長さだけで言ったら
ススキの次は ふじばかまですが
りんどうのほうが元の長さが長かったので
もったいないので そのままリンドウを上にしましたよ。

スプレーマムと スターチスも
どっしり具合で言ったら マムが下ですが

もともとの花の長さが マムのほうが長かったことと
似ている花の藤袴と 隣になってよくわからなくなるので
マムのほうを上にしました^^


長さのバランスが 「これでいいかな~」 と思ったら
下の切り口を切りそろえて入れ物へ。

ちなみに、入れ物は ワインとか入れるデキャンタです。


長さバランス。

基本入れ物の2倍の高さ、細長いのは3倍

基本的に、「器の高さの2倍まで」 をおすすめしますが
このように 細長いものを 細長~~~く 生けるときは
細長~~~い部分は 「器の高さの3倍まで」OKです。


ガラスのままでもスッキリきれいですが

和柄の布を巻いてガラスを隠すと
グッと 「秋っぽく」 なります^^

ガラスより落ち着く


さらに、「敷物」を敷くと
花の空間が 周囲から仕切られて
花を目立たせることができます^^


布を使うと季節感UP


いつも 月曜日の「3分フラワーアレンジメルマガ」 で
言っているまんまのことですが
今日は 写真付きでUPしてみました♪^^


まだお月見花 飾ってなかったら

今日なら、スーパーにも
ススキ入りの束があると思います^^

または、ふつうの束に
ススキをちょっと摘んできて入れるのもGOOD!

*摘んでくるときも
 ススキは 「ハサミ持参」 で 出かけてね!


ぜひ 飾ってみてくださいね♪



今日は、娘はやっぱり、幼稚園で お月見団子作るらしいです^m^(娘・談)

で、うちに帰ってきてからも 作りたいそうです。
3年生の息子に 先に作ってていいか聞いたら

「ダメ!!」 ←彼の中で月見団子はぜったい自分で作るらしい

・・・今日、息子6時間授業だから4時半の帰宅なんだけど。

それから3人で作ったら 夕飯になっちゃうなあ~
まー、いっか^-^*

今日も 役員会で小学校です♪
帰りに 団子の粉を忘れずに! 買ってきます~~!


ではまた^-^/



わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪