おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

12月6日の
「クリスマスキャンドルアレンジ」→お正月花に変身!レッスン


受付は、今日まで! です^^

1DAYレッスン ホワイトクリスマスのキャンドルアレンジ

ホントは、昨日までの予定だったんですが^^;

この土日の
小学校の「もちつき」 と
幼稚園の「作品展」 とで バタバタして

お仕事用の教材の申込み受け付けの締め切りも重なって
お知らせが追い付かず・・・

きのう、お知らせブログを書けなかったのでTnT

今日まで、延期します。



なんと! これまでにお申し込みくださった方々

・茨城県から参加 3名
・北海道!から参加 1名 ∑(゚◇゚ノ)ノ


と 遠距離の方が多くて、嬉しいやら恐縮やら 

「来てよかったー!」 って思っていただける1日になるよう
わたしも もりもり楽しみます!♪


お正月チェンジ!もできて
ホワイトクリスマスのキャンドルアレンジがお正月花に変身!

ほんとに火が灯せます^^
  (できないお花が多いのよ!)
キャンドルアレンジ横から 本当に火がつけられます


今回の要は

・おうちにあるものや
 スーパーで買える材料で作る! こと

・「お正月チェンジ!」の小物もプレゼントすること


そして

・【痛ませずに持ち帰るための包み方】のレッスンもついてるところです!

お花を買っても

持って帰るまでの間に傷んでしまって
悲しくなっちゃって
もう、お花買わない TnT


ってなっちゃった、という話 けっこう聞くんです。


レッスンで飾ったお花だって
持って帰るまでの間に壊れたり 傷んでしまったら
悲しすぎる
 じゃないですか。

なのに教えてもらえない。


っていうか、たぶん、お花の先生だと
「先生が包み方を知らない」 です。
お花の先生を養成するところで教えてくれないから。



わたしは 「花屋の店長」だったから

「痛まない包み方」 やらないと 
スタッフみんなに教えないと
お店、成り立ちません^^;



・おうちに帰ったら、実際にどれを買えばいい?【買い物勉強ツアー】もあります^-^*

「買い方」分からないと 買えないじゃないですか。

これも、「花屋店長だったから」 お伝えできるんです^^


ふつうのお花の先生だと たぶん
「先生が 買い方を知らない」 です。
お花の先生を養成するところで教えてくれないから。




うん、だからわたし
将来的には
「わたしみたいに 教えることができる先生」 も増やしたい
です。

やることてんこ盛りだなあ。



今年は まだわたしが直接! 教えますよ!^-^*

●12月6日(火) キャンドルアレンジはこちらから 
             (あと1名です) 終了しました
  10:00~14:00



詳しいレッスンの説明はこちらです^^


ではまた^-^/
おはようございます^^
おうち花マイスター本多るみです♪

それでは、続きです~

シクラメンの育て方の
よくあるお悩み2


「ああっ!!∑( ̄口 ̄;)!!
 シクラメンが <でろんでろん> に!!
 どどどどどうしよう~~~~!!(。≧Д≦。)」


というときに「紙1枚」でできる 救済法 ですo(゜∇゜*o)

グッタリしたシクラメンの復活法ビデオ


シクラメンの水やりって
「乾いてから・・・・」
と思っていると

乾きすぎて
グッタリ ヽ(゜▽、゜)ノああっ

してしまうことが結構良くあるかと…

↑あ、コレ私もなので、ご安心(?)ください^-^;


こういうとき

ただ水をあげるだけでは
もとのようなキレイな形に戻らないんですね( ̄∇ ̄;)

水をあげても
ぐだーっとした形のまんまになっちゃう・・・( ̄∇ ̄;;)


今日のビデオは!

この「ぐったりシクラメン」を
もとの「しゃきっ!」
とした姿に戻すやり方です!!(≧∇≦)b


どうぞ~!!
 ↓↓↓

<Step1 シクラメンがぐったりT0T>


<Step2 こうやってしばらく置くと…>


<Step3 このように復活!o(^▽^)o>



「ああっあああ!!!∑(゚□゚;)」

となってしまったときは

このやり方で復活!! 
させてくださいね~(=^▽^=)*


ではまた(*^-^)b♪♪


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪



1DAYレッスンについては またのちほど!


おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

すみません; きのう
12月6日の1DAYレッスンの 受付締め切りだったんですが
記事がかけませんでした><

なので まだ材料のお花の予約期限まで1日あるので
1日延期します
またあとでくわしく書きますね。


その前に・・・
きょうは、月曜日。
お花紹介デー☆ なので
お花紹介をします~

今日のお花は・・・ シクラメンです^^*



シクラメンは、大体、12月の頭ごろが
いちばん品物が良い時期♪(*'-^)-☆


    →その理由は・・・


花屋さんの店頭を見てみてください^m^*
きっと たくさんのシクラメンが 並んでいますよ♪
このシクラメン、
イイ株を選べば、4月頃までよく咲きますよ~w


「えー、そんなに咲かないよ(+_+)」
「すぐ枯れちゃうよ~(*´Д`)=з」



きょうは
そんなあなたのための
「シクラメン特集」です!!



「シクラメンを買う時、
どんな株を選べば春まで咲くの?(・ω・)」





「シクラメンを春まで咲かせるには
どうしたらいいの??(´・ω・`)」





そして、

「シクラメンの育て方でよくある相談その1!」

「シクラメンの形がだんだん崩れてきます∑( ̄口 ̄)」

花屋さんで売っているあの姿・・・

葉っぱが下にまとまって
花が上に向かってピシっと立っている
「あの姿」じゃ

「なくなってきちゃうんですけど(´ー`A;)」
というお悩みです。


じつは


じつはですね


それで「普通」なんです!!ヽ(゜▽ ゜)ノ
    ↓↓↓



     *こういうお花動画を毎週、
      お花のまめ知識と一緒に受け取れます^^



「買った時のような姿」にしたい場合は
この↑↑ ビデオのように、やってみてくださいね^^*



シクラメンの育て方ビデオ
まだまだ!あります☆


「シクラメンの育て方でよくある相談その2!」

「水やり忘れてデロンデロンに!(。≧Д≦。)
水をあげても花がもとのようにシャキッとしない!(>Д<) 」


の解決方法は・・・

ちょっと長くなったので
記事を分けて載せますね。


ではまた^^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪


おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今回、クリスマス1DAYレッスンで
「菊の花でクリスマスやりますよ~」って
大々的に、「菊だよ」って言ってみました


そういえば、講座はじめたときから
「菊でクリスマス」
でした♪ 2010年かな?

ほら、菊でしょ^0^



花なしクリスマス^0^♪



もっと昔の写真を出してみました!

ガーベラ1本クリスマス♪以下2009年ごろ



カンガルーポーでクリスマス♪



葉ボタンで クリスマス♪



カーネーションクリスマス♪




多肉植物で クリスマス♪



これもクリスマス♪



クリスマスで飾ったわけじゃないけど っぽい♪



うん。

今回、改めて
「菊の花でもクリスマスできるよ」って
そこを取り上げてお話してるけど


わたしの飾る花は もともと

菊・カーネーション・木の実・葉っぱ っていう

超長持ちなものが ほとんどなのよ。

あとは 庭やそのへんの道ばたで摘んだ植物とか。



何が言いたいかっていうと


花は そんなに
 「スゴいもの」「特別なもの」「手が届かないもの」 
じゃない


ってこと。


もっと あたりまえに
もっと 毎日そこに
あるものだし、あってあたりまえ。

っていう感覚に
みんなが なったらいいな


って思うんです。


もちろん、バラとかランとか
トルコキキョウとか
高級な、とっても美し~~いお花を
ドーンと使ってお祝いする

「ハレの日」 があっていい。

誕生日とか 結婚記念日とかね。


でも、「ハレの日にしか花はないもの」
っていうのは なんか寂しいし

そういう 「特別なもの」だと 「遠い」じゃない。

自分の毎日の生活と、お花との距離が遠い。


で、なんで遠くなっちゃったんだろう?って考えると

●今ある お花の教室が 「ハレの日用」「プロデザイナー養成」で

●毎日お花を摘んで飾る日本の慣習 が すたれてしまった


この2つだと思ったの。


お花の教室が悪いんじゃないのよ。
むかしは、「毎日花を摘んで飾る習慣」が 「家庭にあった」から
特別な日のためのものがあれば それでよかったの。

でも 時代が変わって

「毎日花を摘んで飾る習慣」が 「家庭にない」


わたしが 変えたい!

というか

「戻したい」 「回帰したい」

のは 「ここ」 なんです。




マンションになって
戸建ての周りもコンクリートになっちゃって
野の花は減ったけど
なくはない。

どんな道ばたにも 植物は「ある」
スーパーに行けば 花を売ってる。

田舎なら、野の花たっぷり!

だから、現代だって
「毎日 あたりまえに花がある暮らし」 は
できるんです。



「できるんだよ!」 って
「こうすればいいよ!」 って


伝えたいんだなあ、わたし。


子どもが生まれるときに始めたから
こうして ネットを使ってやっているけど

やっぱり、直接 お店を見て歩いたり
直接花に触れてもらって
路傍にも植物があることを見てもらって
実際に手に取ってやってみる。

その「体験」をすると、

ビデオやブログ100ページ見るより 「身に付く」 と思うんです。


だから、実体験 できる場を 作ってみました。



作ってみたはいいけど

毎月の講座配信・発送あるし!
本の原稿はあるし!
小学校のPTAの仕事もあるし!

ちょっとここのところ かなりテンパってます^^;

うーん

この 無理のない調整 というのを
来年は うまくなりたいです。


12月6日 クリスマスキャンドルアレンジ の受付は
明日 27日中までです^^


ではまた^-^/

こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日も、
12月6日・15日の クリスマス1DAYレッスン 
ご質問をいただいているので お答えしていきますね。

【実際に花を買おうとしても買えないんです】
【飾ろうとして、やってみてもなんかヘンで】
【…そんな私でも、参加してもいいですか?】


1DAYレッスン ホワイトクリスマスのキャンドルアレンジ
仏花・菊でクリスマス

と、いうような

「わたしはまだ・・・な状態なんだけど」
「こんな私でも参加していいの?」


っていうご質問がきています。


もちろん、だいじょうぶですよ!
むしろ、「そういう方ほど大歓迎」です^0^/



なぜかっていうと

・クリスマスの花を 菊で飾って
・お正月まで長持ちさせちゃう
・だから、途中でイメチェン

・お花も用意されてて
・イメチェン用の小物もついてて
・飾って帰るから

「できていない」という 悩みがあっても 「できます^^」



で、そのあと。

ですよね? 大事なのは。

「家に帰ったら できない」 を防ぐために



・買うお店の選び方
・花の選び方
・アイテムの選び方

・花の買い方
・買って持って帰る方法
・花を長く楽しむには

・おうちで飾りやすい器の選び方
・お手入れしやすい飾り方
・パッと飾れて見栄えよい活け方

・花の痛まない包み方
・花の痛まない持ち運び方


をお伝えします^^


実際にお店に行って
実演して 見せますし 図解テキストもお渡しします。


ブログで写真、
メルマガの文字、でもお伝えしていますが

実際のお店で話を聞いたり
実際に花や道具を見て触ると
「分かる度合い」が まったく違うはずです!

=できるように なります!^-^*



今できていなくっても
気にしないでくださいね!

むしろ、

今できていない あなたこそ
実際にやる機会
実体験する機会 は チャンス! です。

強制的に「やる日」を作って
実際に「やってしまう」ことで

これまでとは違う日を強制的に作ることで
未来を変えることができます。


「実体験」 してみると、きっと世界が変わりますよ^-^*



●12月6日(火) キャンドルアレンジはこちらから 
             (あと2名です)

●12月15日(金) ビアカップ投げ入れはこちらから
             (あと3名です)

    両日とも 10:00~14:00




ではまた^-^/


こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

お待たせしました!

12月6日・15日のクリスマス1DAYレッスン♪ の
一般受付を開始します^0^*

今年の1DAYレッスンは!

「菊の花でクリスマスの花を飾って
 そのまんまお正月花にしちゃう!レッスン」 です^-^*


クリスマスアレンジとのサイズ比較

「菊でクリスマス」 なんて
聞いたことない!
 かもしれませんね。

でも、実際には
「菊とカーネーションくらいしか近所に売ってない」

ってこと、多いと思います。

わたしも、子どもが生まれて
花屋の仕事を引退したころ

子どもを抱っこして、買い物に行くと
スーパーしか行けません。
他に行く気力なし。
スーパーの束売り花は、ほとんど菊
またはカーネーション。

でもね! だからって
お花を飾ることを諦めなくていいんだよ!


わたしは ずっとそれを伝えたくて
スーパーの束売り花を買って、飾って
デジカメでビデオを撮って このブログにUPしていました。

わたしが このブログの「3分アレンジ」動画で見せているのは
ほとんど「スーパーの束売り花」です♪ ホントですよ!

ときどき「今日は花屋さんで買ってきたの♪」って言ってるけど
それ以外は 「スーパーの束売り花」なんだよ!


だからね。大丈夫。

お花屋さんが近所になくっても。
スーパーしか行けなくっても。

それでも お花は 飾れるんだよ!



わたしのところには
「近所には仏花や菊、カーネーションしか売っていません」
 (だからできません)


っていう声が たくさん届きます。


それで、ダイジョウブ! なんだよ!
「できる」んだよ!


この間、鉢飾りのときにも言ったけど
いつも言ってるけど。

菊とカーネーションで、大丈夫なの!


でも、まだ信じない?


だったら、菊で クリスマスの花を、一緒に飾ろうよ!

っていう会を 企画してみました^^


花は、なんでもいいんだよ。
どの植物を使っても、いいんだよ。


菊の花だって、どんなイメージだって、自由に作れちゃうんだよ!


それにね、花を飾るって
そんなに難しいことじゃない。

「ちょっとしたコツ」はあるけど
大丈夫、みんなできます。
あなたにも、できます^^

・菊・仏花しか買えなくても
・忙しくてまとまった時間が取れなくても

いつもいろんなイメージの花が飾れる
「花のあるおうち」は 叶うんです^-^*



”実際”に
「いつも 花のあるおうち」 でいるには・・・


・面倒なことは しない!
・いつでも手に入る花と道具で!
・1度飾った花を できるだけ長く楽しむ♪  のがコツ!



だから、「菊の花」でOK!
100均のお皿や食器でOK!
長ーく楽しむからこそ、途中でイメチェン!

このブログで そんな「おうち花」「3分フラワーアレンジ」を紹介してるけど
文字や写真や動画じゃ、まだいまいちわからないかも。

そんな、
「それって どうやるの?(´・ω・`)」 を
たっぷり、直接、あなたにお伝えします!



文字や
ビデオで見るより

実際に一緒にやっちゃったほうが
10倍
100倍かも
よくわかる!! もんね^^



・お花を飾る の「ほかに」

・どんなお店でどう買うか
・クリスマスらしい花の選び方
・クリスマスらしいアイテムの選び方

・お正月らしく見えるには
・だから、イメチェンするにはここをこうする

・お正月まで楽しむ長持ちするコツ
・もし、花が傷んだらどうすればいいか

・飾った花を痛ませずに持ち運ぶには

まで、バッチリお伝えします!^-^*



「花を飾ろう」、と思ったときに困る3大ポイント

・まず、何を買えばいいのか?分からない!
・長持ちさせたいけど、どこに置いてどう手入れしたらいいの?
・長く持ったら持ったで飽きる!イメチェンしたい!


を、
実際に 「やる!」 ことで

「わかる!」 「できる!!」
ようになるレッスンです♪^-^*



実際に お花が 「買える! 飾れる!」
花のある暮らしが 「できている!」

になれます^-^*




12月6日は、「クリスマスキャンドルアレンジ」を作ります♪
1DAYレッスンクリスマスアレンジサンプル
1DAYレッスン ホワイトクリスマスのキャンドルアレンジ

ね? 菊の花も きれいでしょ?^^
今回も、「スーパーの仏花」を買ってきて作ったサンプルですよ~

実際には火が灯せないキャンドルアレンジもありますが
このつくりなら、「ほんとうに火をともして大丈夫!」^^

クリスマスの食卓に置いて、キャンドルに火がつけられますよ~^0^*
キャンドルアレンジ横から 本当に火がつけられます


え? クリスマスまで2週間以上あるって?

大丈夫^-^*
菊の花で作れば ほぼ持ちます。

もし、痛んじゃう花が出てきても
「菊でいい」ので すぐ買えますし

菊じゃなくても 木の実に差し替えてもOK!


さらに、

せっかく「クリスマスにきれいに飾った」のに
次の日からどうするの!?


ってなっちゃうでしょ? 困っちゃうでしょ?

だからね、お花は「そのまま」で!

「クリスマスのデコレーション」分部だけを
「お正月デコレーション」にチェンジすれば

このままお正月用に飾れます^-^*


ホワイトクリスマスのキャンドルアレンジがお正月花に変身!


って、ブログではこうして よく見せていますが・・・


「なかなか 実際にはできないTnT 」ってこと あると思うので。

実際に やっちゃいましょう!^0^/


できない理由に

・実際、自分の花でどうすればいいのかよくわからない
・小物がない、選べない

があると思うので、ここをカバー!


・お花は実際に飾っちゃうし♪
・お正月小物もプレゼント♪


あとはもう、12月26日が来たら 差し替えるだけ。

あなたにも、本当の本当に!「1分でイメチェン」できます!>▽<*



15日はこちら。
仏花・菊でクリスマス
ビアカップ投げ入れ 横から見た高さ

6日よりも、少し全体的に「正月花風」です。
でも、クリスマス風になってるでしょ?^m^

これを、お正月チェンジ。違和感なし。
菊だから、お正月用に難なくチェンジ
お正月用おめかしの 横姿


6日と15日のアレンジのサイズ比較です。
クリスマスアレンジとのサイズ比較
クリスマス1DAYレッスンサイズ比較
クリスマスレッスンアレンジサイズ比較


<1DAYレッスン詳細>

・12月6日(火)10:00~14:00
・12月15日(木)10:00~14:00

場所: おうち花座間ワークルーム
 (神奈川県座間市・小田急線座間駅下車6分)
 詳しい道順はお申し込みの方にお知らせします

参加費用: 8800円 (両日とも)
 材料費・イメチェンチェン小物・テキスト・お茶菓子・お店ツアー代含む
 お申込み時にお支払いください。(入金後お席確保)

・持ち物: 筆記用具

・花を活けてもよい服装でお越しください(必要であればエプロン持参)

・ハサミはお貸しします!
・持ち帰り袋もお渡しします




<ついているもの>-----

・ミニテキスト
・お茶菓子♪
・器など資材
・お花
・持ち帰り袋

クリスマス小物
 ・松ぼっくりとわたの実
 ・テーブルクロスとキャンドル

お正月小物
 ・お正月用のクロス
 ・扇ピック
 ・水引ピック または 水引鶴ピック

 お正月用のクロスは現在、調達中。
 こちらのクロスになる予定です。(市松・無地のリバーシブル)
 

 (お持ちの【12か月おうち花マスター講座】受講生さんにはほかの風呂敷になります)

 なお、サンプル写真に写っている 
 時計 ・ブーケ・キラキラガーランド・松ぼっくりツリー
 獅子舞・干支小物 は撮影用です。 お持ち帰りには含みません


<当日の流れ>-----

・皆さん自己紹介
    ↓
・今日作る形と材料の説明
    ↓
・実演レッスン
    ↓
・みんなでクリスマスアレンジを作る
    ↓
・お正月用にイメチェン!(実演説明)
    ↓
・痛まずに持ち帰る包み方の実演レッスン
    ↓
・自分で持ち帰れるようにそれぞれ包む!
    ↓
・ティータイムでほっと一息♪
    ↓
・荷物をもってワークルームを出てお店ツアーをしながら
 座間駅までお見送りいたします♪
 (お急ぎの方は途中退室OKです)



●12月6日(火) キャンドルアレンジはこちらから 
       終了しました

●12月15日(金) ビアカップ投げ入れはこちらから
       (終了しました)

    両日とも 10:00~14:00




抱っこ・おんぶでの赤ちゃん連れはOKです(コメント欄に記載ください)

あなたにお会いできるのを 楽しみにしています!


ではまた^-^/


おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

12月6日・15日の クリスマス1DAYレッスン 
ご質問をいただいているので お答えしていきますね。

まずは・・・

【子どもを連れて参加できますか?】

未就園・未就学のお子さんのことだと思いますので
小さなお子さんについて お話しますね。

今回は、

「走り回る前の赤ちゃんを
 抱っこやおんぶでの参加」 はOKです^-^/



「お茶会」だけなら 何歳の子でもOK!ですし
「子どもと一緒に♪」というイベントも やっていますが

今回は、
・みっちり座学
+切れ味抜群のハサミを使って花飾り
+お店めぐりツアーもあるので

いろんなことに興味を持って
走り回るお子さんをお連れですと
どうしても 「お子さんの世話」に意識が行ってしまうかと思います。

せっかくいらして頂いても、内容が身に付かなくなってしまいますので
走り回るお年頃の2~3歳のお子さんは
なるべく預けて、身軽になってお越しください^^


駅からワークルームへの途中に
保育ルームがあり、一時預かりもしてくれます。
息子が通っていたところなので、安心できると思いますが
一時保育利用の場合、以前は事前申し込みに行く必要があったので
お電話やメールで申し込めるかは 問い合わせてみないとわからないかも。

もし お困りでしたら この保育ルームをお伝えしますので
問い合わせフォームから、もしくはメルマガにご返信ください^^


赤ちゃん用には

・ふかふかマット
・絵本(息子が読んでいたもの^^)
・幼児用やわらかいブロック をご用意しています^^





●12月6日(火) キャンドルアレンジ 
●12月15日(金) ビアカップ投げ入れ
    両日とも 10:00~14:00

「メルマガ基礎講座」の読者さんは受付はじまっています^^

ブログからのお申し込みは
明日からです。

もう少し、お待ちくださいね。



ではまた^-^/


おはようございます^^
おうち花マイスター* 本多るみです♪

今日は、お花紹介デー♪

今日は、クリスマス第2弾!

親子で簡単♪手作りクリスマス
★テーブルツリーを作ろう!★
 です^-^*

簡単クリスマスツリーできあがりv


「スペースがないから、生きた木のツリーは無理・・・」

なんて思ってあきらめていませんか?


「生きたもみひばの木」は なにも
でっかいモミの木だけじゃないです!

ほらっ!
こういう木の 「苗」

コニファー フォトライブラリー

スーパーやホームセンターに
ふつーに
ふっつーーーーに
並んでるでしょ?

「コニファー」って名前で、1苗200円~300円くらいです。

苗だから、鉢のサイズは直径9cm。
ちびサイズだから、
アパートのテーブルの上にだって充分、飾れますよ~^0^/

  「コニファーって何?」 の詳しくはコチラ

今日は、この
花屋さんで売ってる一番小さな
『3号=直径9cmの苗』で作る!

テーブルや出窓の上にピッタリサイズの
簡単ミニ クリスマスツリー☆ですw



材料は、こんな、フツーに「おうち」にありそうなものでOK^m^

簡単クリスマスツリーの材料

買いに行くときだって
スーパーやショッピングセンター
最近は「100円均一」でも売っていますね♪

手芸用品の【毛糸】と【わた】
そして、
その辺で子どもと拾える♪【松ぼっくり】を使います^^



コニファーの苗は、できれば
ゴールドクレスト「じゃないもの」がおすすめ
(その理由はコチラを見てね)


できあがりは こうなります(ノ≧∇≦)*

簡単クリスマスツリーできあがりv

今回の「ツリー作り」は
製作時間「3分」では作れません;;

「15分」ほどかかると思いますが

幼稚園くらいのお子さんから一緒にできると思います^^*

小さなお子さんのいるかたは
どの「毛糸玉」にしようか~♪と選んだり
松ぼっくりを拾うところから一緒にやると、
きっと楽しいですよ~~!o(*^▽^*)o~♪


子どもにとっても、
「全部揃ったセット」が出てくるとか
「でき上がったツリーが出てくる」より

「自分で選び、自分で集めたもので作る」ってところが
ず~~~っと、楽しい! と思いますよ^m^




それでは、今日のビデオです♪♪
   ↓↓↓
-------------
作り方その1<準備編>




作り方その2<作成編>



     *こういうお花動画を毎週、
      お花のまめ知識と一緒に受け取れます^^


とっても簡単だから、
マネマネしてみてね^m^*


もちろん毛糸じゃなくてもできます☆

アレンジ例
カーリングリボンdeツリー

簡単クリスマスツリーキット<ピンク>


アレンジ例2
花苗deツリー

ツリーじゃないツリー?簡単クリスマスツリーキット<ブルー>

なんと!
もみの木類を使わなくてもOK!
「花苗」だって、可愛いでしょ?? ^m^*
これ、前回メルマガでお話した 「白い花」 ですよん☆


演出は、小物しだい です☆



『るみさんが楽しみながらやっている様子がこちらにまで伝わってきて
 うれしいですw 
 グッズが直接送られてくるのってうれしいです。
 会報紙もすご~~~い充実してますねえ!』


は~~~い^^/

アイテム配送コースの方は、
わたしのチョイス・グッズ

バンバン使ってくださいませ~~~>▽<*


わたしも嬉しいですww


12ヵ月おうち花マスター講座の「配送コース」では、こういう
「るみチョイス」の小物たちをお届けしています。


なんですが・・・、スミマセン>0<

現在は 12ヵ月おうち花マスター講座の
クリスマス号は、もうお届けが終わってしまってます!

ごめんなさい!


次回の募集は 来月12月。
新年1月に、「お花ケーキ」「重箱アレンジ」からスタート!
する新規会員さんを
【おうち花メルマガ基礎講座】の読者さんから受付します。

それまで、メルマガで

・お花の買い方
・お花の持ち歩き方
・お花を長持ちさせるには
・かっこよく見える入れ物選び
・きれいに見える法則
・季節感を出すには

を読んで、楽しみにしていてくださいね^-^*


ではまた^ー^/

こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪


すみません!

わたし、12月のイベントの「曜日」を間違えていました!

12月6日(火) と
12月15日(木) 
ですね!!

15日を金曜日と、案内していました、失礼しました!><

教えてくださったSさん、ありがとうございます~!TnT 感謝。


この「1DAYレッスン&お茶会&お店ツアー」 

なんと、わたしが3年ぶりに 自主開催するイベントです。

3年!! って、長いよね^^;
あなたも、わたしのワークルームやイベント、知らないかも。


ワークルームは、こんな感じ。








昔の写真ですが
こんな感じで いろいろイベントしてました。

お子さまも♪


1DAYレッスン




お茶会♪




小さなお子さんもOK♪
じゅうたん・ブロック・絵本・お絵かきセット 完備^0^


【12か月おうち花マスター講座】のビデオ撮影もここでやっています。



お呼ばれとかの講座・ワーク











外イベント(おさんぽツアー)





ほか、近年の
大学でのおよばれ講義
およばれコスモスイベントなど



自主開催のイベントは
自分で写真撮ってたので
わたしが入っていません^^;


こんどは三脚立てて
みんなで記念写真撮りましょうか~

そのほうが、楽しそうかも^m^
お写真も後日、メールで送れるし♪


受付開始は
日曜日の予定です。

「おうち花メルマガ基礎講座」の読者さんから
受付を開始します^^


もうしばらく、お待ちくださいね。


ではまた^-^/

おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみです♪

さて、このところ載せているような 「飾り付け」 した鉢。

・・・実はちょっと 「困る!」 なところが出てきます。


それは・・・・・・



そう、 「水やり」 です!



飾ってみたは良いけど、お水があげにくい ><

このようなときは・・・
こんなふうにあげると良いです。




この動画の中で紹介した
コレ↓↓ を使うと大変便利なのですが

小さな鉢・包装した鉢用に便利な水差し


普通、家にはないと思うので^^;
「急須」(ティーポット) が代わりになると思います。

鉢がおおきめなら、 「やかん」 も行けると思いますが
このくらいのサイズの 「苗もの」 には
「やかん」 じゃちょっと、大きいかな・・・・・

急須・またはティーポット が 良いと思います。


もしくは、
「350~500mlサイズのペットボトル」 の口に取り付けるタイプの、
鉢に挿しておく「水やり番人」みたいな商品
が出ていますので
(園芸用品にあります・100円均一にもあります)

この土に挿す口の先を、
穴が2・3ミリになるくらいにハサミでチョッキンと切る
水が出やすくなりますので、アリです。
(そのままだと、じわじわ水が出る設計になっていますので
 水やりには穴が小さすぎます)


さらに使い勝手を考慮するなら
こういうのが便利です。
小さな鉢・包装した鉢用に便利な水差し


正式名称はあるのか?

店では単純に 「水差し」 と呼んでました。
ちゅーっとボトルを押すまで水が出てこないので、便利です。
500円くらいだと思います。

私が今まで見た事ある売り場は、動画の中でしゃべってます~~



ではまた^-^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪