おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

先日、まだ5月だというのに!

今年も さっそくクワガタを拾いました。

今年も、さっそくクワガタ拾った


「えっ? 拾った?(@_@)」

って思うかも。


でもほんとに 落ちてるんです!

玄関開けたら落ちてる
窓を開けたら落ちてる

(笑)



どんだけ田舎?

って思うかもだけど 新宿まで1時間です(*´▽`*)


ちょっと虫がニガテな娘は
「クワガタさん触りたいけどちょっと怖い~」

クワガタさん、触りたいけどちょっと怖い



とりあえず、空いていたケースに 庭の土と朽ち木を入れて
餌用皿と 去年の餌(ごめん;)

土の上に下ろしたらさっそく潜っていきました^^
とりあえずありあわせのおうち

落ち葉を拾ってきてあげようね♪^^


怖がってた娘も
「クワガタさん、もっと見たい!」
「かくれんぼ お尻が見えてるよう!」

クワガタさん、もっと見たい

手に乗せるのは怖くっても
見るのは大好き♪

ツンツン触るのも大丈夫^^


だから 最初 娘が「いや!」って言っても

興味はあるのよね~(*´▽`*)


最近は
「虫さんは、足が6本!」を 観察で学んだようです♪


実際に 見て触って調べて
体験で 知っていこうね♪


あっ、また
「クワガタは花と関係ない」って
思ってない?



クワガタのエサは 樹液
ハチや ちょうちょといっしょ♪

幼虫のエサは 枯れた木 倒木とか

幼虫が 倒れた木を フカフカの土にして
そこに 木や草が生えて
また花が 咲くんだよ(*´▽`*)

お花が育つ土を作ってくれる
だいじなだいじな メンバーなのです☆



    ↑
おさんぽで できちゃう!
小学校に上がる前に 「もっと学びたい!」が身につく^^
0~6歳の子の 「おうち教育」 な話も
メルマガでお話 しています^^



こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今朝 紹介した 「ゴデチャ」 

「つきみそう(月見草)の仲間ですよ~」
って言いましたね^^

きのう、息子の野球の練習がてら
小学校のすみっこにも
こんな 「つきみそうのお仲間」 が咲いていましたよ^m^

ピンクで可愛い♪
「赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)」

いま 道ばたの月見草たちが可愛い!

赤花夕化粧♪


花が大きくって、ほんとに ゴデチャそっくり!な
「昼咲き月見草(昼咲桃色月見草)」

昼咲き月見草と虫取りなでしこ

ほら、ゴデチャそっくり~

下のほうに咲いている 濃いピンク色の花は
「虫取りなでしこ」 ですね^^

「虫取り」ってついてるけど
食虫植物・・・なわけじゃなく
ただ、茎がベトベトして 虫がくっつくのよ^^;


黄色もあります^^
たぶん、「コマツヨイグサ」 かな?

コマツヨイグサ


ただ、つきみそうはね~~

1晩とか 1日で 閉じちゃうから^^;

摘んできても、もう開かないの~^^;

なので、「摘んできて飾ったよ」っていう写真は・・・
閉じてるのしかない^^; 

大きなつぼみがあれば、咲くと思うんだけどね。


その辺やっぱり
つぼみがいっぱいついている
「ゴデチャ」を買って飾ったほうが いいですね^^*




たーくさん、道ばたの花の写真を撮ったので
またUPしますね^m^*


なんてことない毎日 歩く場所に
たくさん花が咲いていますよ^0^*

ちょっと足もとに目を向けてみると

・この花 どうしてここに咲いてるのかな? (植生→理科&社会へ)
・花の色って 何なのかな? (理科→色彩へ)
・花が落ちてる、誰が落としてるのかな?? (生態系へ)

といったたくさんの
「学び」があったりするんだよね~


    ↑
おさんぽで できちゃう!
小学校に上がる前に 「もっと知りたい!」がたくさんできる^^
0~6歳の子の 「おうち教育」 な話も
メルマガでお話 しています^^



ではまた~^^/




おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は、お花紹介デー♪


今日のお花は・・・

ゴデチャ。

開きかけの、ゴデチャ

有名な花ではないので聞いたことないかも?

カラフルな月見草だと思ってもらえれば。
(この花は、夜に咲く訳じゃないけど、見た目がね)


いつ売ってるの?
いくらくらい? など詳しい話はこちら^^



まずは
今日の3分アレンジビデオ
どうぞ~~~^^*
      ↓↓↓




できあがり~^ー^*

ゴデチャの3分アレンジ

→飾るコツのまとめ☆


~~ まだつぼみだったので、1週間後のようす ~~


キレイに咲いてます^^
つぼみも色づいてますね~(´▽`*)

ゴデチャ 咲きました^^


ぱっと開くとこんなお花です。
「月見草」の仲間なのが良く分かります^^

ゴデチャのアップ


咲き終わった花はきゅ~~~っとしぼんできて
ぽろっと自然に落ちます。


このビデオ、2011年撮影の かなーり前のビデオです。

当時、息子3歳。(きゃわゆかった!)
ぽろぽろ落としたくてたまりません(笑

咲き終わった花はポロっと落ちます


花のにおいをクンクン嗅ぎ
たまに蜜をなめ(笑
終わった花を落としたいのが彼の日課でした(笑

花のにおいをかいだり触ったり


「お花さんこんなに集めた~(*´∀`*)」

いっぱい花あつめてご満悦♪

殿、ご満悦(笑


なんてことない
他愛ない毎日の日課ですが


実はこんな中に

・花のさわり方 (いきものの扱い方)
・花とは蜜を作るもの (何のために蜜があるの?)
・終わった花は落ちて、そのあとどうなるの?

といったたくさんの
「学び」があったりするんだよね。(・ω・)


    ↑
お花さんぽで できちゃう!
0~6歳の子の 「おうち教育」 な話も
メルマガでお話 しています^^



ではまた~^^/




こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

道路を歩いていて ふっと
アスファルトの隙間から 生えて
たくましく咲いている花をみつけると 嬉しくなります(*´▽`*)


こーんなところに
スミレみつけた(*´▽`*)

こんな道ばたにスミレが咲いてる


道ばたにスミレ発見!


スミレは もう時期がすぎちゃってるけど
   (これ4月の写真なんです(^_^;))


道路の隅っこに
ちょこっと 目を向けてみると
かわいいお花が 咲いているかも^m^


どんなお花が 見つかるかな~(*´▽`*)

わたしも さがそ♪

メルマガで 一緒にもっと すぐできるお花を楽しみましょ^^

ではまた^-^/



こんばんは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

近所に、こーんな花が 咲いていました!^0^

花屋さんで 秋に並ぶ切り花 「姫ひごたい」 に似てるなあ~

きつねのあざみ

でも、いま初夏だし。 
と思って調べたら

「きつねのあざみ」 っていうらしい。

きつねのボタンに見える

アザミだと思って近づくと、トゲもなくって アザミ属じゃないそうで
「きつねに騙されたようだ」
 っていうのが 由来だそうな。

でも・・・


わたし これ 「きつねのあざみ」 っていうか

「きつねのボタン(釦)」 に見える~~~


きつねのあざみ


脳内 「きつねのボタン」イメージ(笑)

きつねのあざみじゃなくてきつねのボタンな感じ

わざわざ 描いた(笑)



でも、
「キツネノボタン」 っていう植物は 他にある んですよ~ ToT

「きつねの牡丹」 っていう キンポウゲの仲間で
きんぽうげっていうのは こんな花。

  (この写真は、「ウマノアシガタ」で、葉っぱが違います)


ああ、でも もう わたしの脳内では

「きつねのボタン」(笑)

きつねのあざみじゃなくてきつねのボタンな感じ

カン違い植物(笑) として たぶん 忘れないと思います(ΦωΦ)


ホントの名前は 「きつねのあざみ」 よ(ΦωΦ)


野の花から おうちで花を楽しむメルマガレッスンはこちら♪
あなたも一緒に 「花のあるおうち」 になっちゃいましょ^m^*



春から おさんぽ写真が 溜まりまくっているので;;

できるだけ たくさん 野の花 UPしていきますね!


ではまた^-^/


おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

さて、それでは
今回登場したトルコききょう
可愛かったのでww
写真をどーーーん!!!(笑

今回のビデオで登場したトルコキキョウは 
八重咲き の【桜びより】 という品種でした。

トルコキキョウ 桜びより


花びらは、フリフリ柔らかいです。
ラナンキュラスの花びらよりは、厚みがあるかな

トルコキキョウも薄い花びらがフリフリ


横から見ると・・・

トルコキキョウ 横から見ると


下から見た姿。
私はここが結構好き~~ww(←オタク?)

トルコキキョウ下から見ると

茎~花の部分の絶妙なグラデーションが好きなのです(≧∇≦)ノ
クリーム色~淡いピンクの色の移り変わり具合もため息出ちゃいますw


トルコキキョウの「つぼみ」は
ねじねじ巻いてます。
ねじねじ巻いてる花、多いですね。

トルコキキョウ つぼみ


ちなみに、一緒に飾った
「センニチコウ}(千日紅)の「ラズベリーフィールド」のアップ。

千日紅 ラズベリーフィールド

カサカサしています。
オレンジ色の小さ~い星型のところがホントの「お花」です。
ピンクの部分は「苞」です^^
   ↑何とおんなじ?

このまま、鮮やか色のドライフラワーになります^^*

カサカサした花びらの花はドライにしやすいので、おすすめ~^m^*


今回みたいに、ちょっと変わった種類の花は
「ちょっといい花屋さん」に買いに行くとあるかも^^

→「ちょっと良い花屋さん」選び参考

ではまた^^/




おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は、お花紹介デー☆

今日のお花は・・・


トルコききょう

トルコキキョウ 桜びより

最近は、ほぼ1年中見かけるようになってはきましたが
5月中~6月頭くらいが一番キレイだと思います♪♪


このトルコききょうのビデオは、数年前に撮影したもので
この頃の動画は、いろいろ試していたため
 「お話紹介」と「飾り」が別動画になっています。

  ↓まず お花の紹介です~♪



「トルコキキョウ」なんて名前ですが
トルコ原産でも
キキョウの仲間でも
ありません ^^;


何でこういう名前になったのかは・・・


トルコキキョウは、もともと
ほどよい大きさのお花が枝分かれしてついているので
 ・スプレー(枝咲きの)カーネーション
 ・スプレー(枝咲きの)バラ
と同じように、1本だけでも じゅうぶんキレイに飾れます^m^

プラスアルファで こういう風にすると・・・
ちょっとカッコいいかも ^m^*


  「ポイント」はこちら♪

できあがり↓
トルコキキョウをコップでアレンジ

ますはピッチャーに飾り、
飾りながら水替えの時に短くして行くので

その、「グラスに活け変えるところ」までやってみます^^
2バージョンで 5分(1つ約2分♪) です



   *You Tube からお越しの方へ
    You Tube には前半分だけをUPした動画が上がっています。
    ↑前半かぶりますが、こちらの動画に「続き」が入っています^^



花のアップの写真も、またあとで載せますね~^^*

ではまた^^/



おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

桜の花が散って舞っていた 約1か月前・・・

風の贈り物

強風のおかげで たーくさん 実が落ちてきていて
たくさん 拾えたんですよ!

コレ。

いっぱい落ちてた


「メタセコイア」の 木の実です^^

メタセコイアの実が

メタセコイアって
恐竜がいたころから
変わっていない木 だそうで

恐竜好きなワタシには 「ロマンの木」♪


ちっちゃな松ぼっくりみたいな木の実が
とっても可愛い!
柄もついてるから 飾りやすいんですよねえ~ ^▽^*


大きな公園や、学校のシンボルツリーになっていたり
並木道の並木になっていることも多いので
チェックしてみると いいかも~

基本的には 拾えるのは 落葉の頃なんだけど
強風の次の日は けっこう 穴場です☆

こ~んなに! 拾えました~^m^*

メタセコイアの実たくさん拾えました

何作ろうかな!

ワークイベントとか してもいいな☆

わくわく~~~>▽<*


何しようかな? とかのつぶやきは
メルマガで お話してます^m^*



そうそう、きのうの 「ちょうちょの羽化」

あんまり ビューティフル! なので
「やってみたい!」 という声が Facebookに。

「ちょうちょの飼い方」 も記事 書こうかな?


ではまた^-^/




おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪


きのうの 「ちょうちょを手に載せる」話。

ちょうちょ、手に 載ります。

捕まえなくても 目の前に手を差し出せば
手の上にトコトコ歩いて載ってくれます。

これが「手乗りちょうちょ」だ!

ただ、「載せられるとき」 が限られていて
それは・・・

羽化して 羽根を乾かして 飛び立つ直前



そんなときの ちょうちょが 見たい! と思ったら これはもう・・・


幼虫を飼う しかありません!
(サナギを見つけて持ってきてもいいけど)


この間、アゲハチョウ(ナミアゲハ)が羽化したんですよ。
去年の秋に育てていた 幼虫がサナギで冬を越して
先日 2匹 羽化しました^^ 

羽化したてのチョウはめっちゃキレイ!

ちょうちょさん 出てきた!
ちょうちょが羽化したよ

お手てに載せたい!
これが「手乗りちょうちょ」だ!


娘が手に載せて 幼稚園バス停まで行っても
まだ飛び立たないので
こんどは私が手に載せて家に帰って
庭の花の上にとまらせました。

ちょうちょの身体には毛がいっぱい!

じーーーーっくり 観察できます!

この子、羽化して1晩経っていたので
羽根が乾いていない っていうことは ないはずなんですが
水もあげてましたが なかなか 飛びませんでした。

お腹までじっくり見られました^^

ちょうちょのお腹もじっくり見られる

無事に飛んでいきましたよ^-^/


ちなみに
ちょうちょが乗っていた花は

原種系チューリップ 「バタリニー・ブロンズチャーム」
これ好きなんです♪

原種系チューリップ・バタリニー・ゴールドチャーム

原種系は 植えっぱなしで毎年咲いてくれるので 
らくちんだし♪
ミニサイズが 可愛いの~~


蝶の前に手を差し出すと載ってくるちょうちょ、めっちゃ可愛い!し

羽化したてのちょうちょってホント、めっちゃキレイです~ 

何度見ても見たくなる♪


ので、


あと、娘が
「くるくるストローのお口」を今度こそじっくり見たい! と言うので
今年もそろそろ いると思うので(笑)

また 幼虫をもらってきたいと思います。
友達の家にミカンの木があるので
去年もいっぱい 幼虫もらいました(笑)


*我が家のアゲハ羽化シリーズ
 ●クロアゲハ&ナミアゲハ
 ●キアゲハ


ちょうちょのように花の蜜を吸う
「手乗りちょうちょを楽しむ」 遊び


学校に上がる前のプレお勉強としても すっごい! んです^^

その話はまた メルマガで書きますね♪



ではまた^-^/



おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみです♪

いま、「つつじ」や「さつき」が咲いていますね♪

GW、実家のつつじが眩しかった~!
実家のつつじがまぶしい!

実家のつつじ

「つつじ」を見たら・・・
4歳になった娘、覚えてました。
ツツジ、サツキが咲いてきた

「ねえ、ちょうちょさんに なりたいよ!」


「ちょうちょになりたい」 とは・・・



「つつじの花の蜜を吸いたい」 っていうこと。

「1日2個までだよ~」 とお約束して、ちゅーちゅー。

ツツジを見たら ちゅーちゅーするの


「おいし~~~~い(*´∀`*)」


「ねー、ちょうちょさんは どうして上からちゅーちゅーできるのに
 あたしは できないの~?」


って 娘と 「どうして??」 な話をいっぱい^^

この日の結論は
「また ちょうちょを飼って 羽化させよう!」 になりました^-^*

この経緯は 長くなるのでメルマガで お話しますね^-^*


この間、羽化したちょうちょがいるので
またその 写真も 載せますね~♪


GW
実家では、ビオラもまだまだ元気でした(´▽`*)
実家のビオラまだまだ元気

実家のビオラまだまだ元気

シラー・ペルビアナもキレイ^^
シラーにしては咲くのが遅い種類ですね
シラー・ペルビアナ

ビワ。 めっちゃ美味しいの。
今年も楽しみ~^m^*
実家の枇杷

「ふき」も 増えてました♪
実家のふき


娘とした ちょうちょの話は
夕方 配信しますね♪


ではまた^-^/