おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は 【スゴくなくていい!】 って話。

「おうちでぱっと3分で飾れるお花を教えている。
『3分フラワーアレンジ』です」


って言っても

みんな 「なんかスゴいの」 を想像するみたい。
 
そして、

「お花が高いから自分には無理」
「難しそうだから無理」  って言うのです。
 
 
そりゃあ、無理もないなあ、とも 思う。

「ふつうのおうちの花」を 見て育っていない場合
いま、目にする「お花」が 「なんかすごいの」ばっかりだから。

高級ホテルや TVスタジオの花は 豪華だけど (何十万円?)
お花のカレンダーの写真の花も ゴージャスだけど (1つ何万円?)

でもね、あれは 「おうちの花」じゃないのよ。
あれは、「できない!」 よね。 分かりますよ!
あれは おうちに毎日、は 無理よ!


あれ と おうち は違うんです。


おうちだから 最初は 
「子どもと摘んだ花」 がいい!>▽<*

これ、娘が摘んだ 「こばんそう」
雑草なうえに、「すでに枯れている」わよ!
ナチュラルドライフラワーよ ^0^


こばんそう 飾ってますよ


生えてる時の 「枯れた雑草」 姿は こんなよ!

枯れた小判草(ドライフラワーともいう?)


買いに行っても まずは 束1個、苗1個でいい。
それでじゅうぶん 飾れます!^-^*

このブログに載っている花飾りは

特別なとき(お正月など)を除いて
みんな 束1個、苗1個、鉢1個・・・
500円以内で飾れます^^



そんな話を 今まで 誰もしてくれなかったかもしれない。


でも、これで 良いんですよ!(*^_^*)

花の仕事、23年目のわたしの
「おうち花」 が こんなもんなのよ。


だから あなたのおうちも こんなで 大丈夫~♪ ^0^/


このブログくらいのお花が飾れるくらい
お花と仲良くなれる!


ビデオ&Facebookグループの通信講座
【おうち花入門講座】を もうすぐ開講します^-^*

 

前代未聞の 「お花講座が夏開始」 になりそうですが・・・^^;

いま 頑張って 手描きテキストを描いていますので
もうちょっと 待っててくださいね!

  *野の花・束1個・苗1個でいい! おうち花入門メルマガで 募集開始します^^


もう咲いてるコスモスに 間違えちゃったの?


【コスモスさん、まちがえちゃったの?】
狂い咲きコスモスさんを見つけて 娘がひとこと。
花びら何枚? だったか かぞえちゅう^-^*


ではまた^-^/




こんにちは^^ 
おうち花マイスター*本多るみです♪

もう終わりですが 近所の 桑の実

真っ黒になったら 食べごろなんだよね~^m^

桑の実


小学生の頃、掃除の時間に校庭の桑の実を食べてたな~(*´▽`*)
手も口も 紫色になっちゃって バレバレなの。


日本の歌も すき~(*´▽`*)な ワタシとしては

「山の畑の桑の実を
 小籠に摘んだは幻か」 (童謡:赤とんぼ)
 が

熟れた桑の実


「ナニソレ? 知らない」 

  ∑(゚◇゚ノ)ノ ガーン!!



っていう世になっちゃうのは 

イヤー!(T^T) 

そんなの いやあー! (@† ▽ †@)
 なのです。
 
 
「これ桑っていうんだよ、食べられるんだよ♪」

「着物になる 絹糸を出す
 カイコっていう芋虫が 葉っぱを食べるんだよー」
 

桑の木と実

って 一緒にいた子には伝えてる


その子たちには なにかが 伝わったらいいなあ。



果物がその辺になっているとは想像もしたことなかったり

「絹糸」が何かも聞いたことがない

芋虫を育てたことがない



そんな時代になってきてるんだよね。



かつては、赤とんぼの歌詞のように
 「お母さん」 や 「年上の子ども」から 教わっていたことが
生活スタイルの変化とともに 伝承されなくなってきた。


そもそも お母さん自身が
教わっていない!
どれも 体験したことがない!


っていう世代になってきてる・・・


そういう中で


植物と 
いのちと 一緒に生きるんだっていう

四季を感じる心を
自然と生きる感覚


子どもたちの世に 日本人として 遺していきたいけれど

どうやって伝えたらいいのかなー?



と 今日も考えたのでした。


いまは

まず 

近くにあるお花を飾ってもらって
イベントに花が飾れるようになったら嬉しいね^^

ってところから


「花を摘んでみて」
「葉っぱを摘んでみて」って

”野に戻って” きてもらっています。


お花・植物に慣れると
農作物も 入りやすいような気がしています。

やっぱり これが とっつきやすいかなあ~~??


手の届かないゴージャスな花 もいいけれど

手の届くところにある花・日本の四季を感じて 楽しむ
日本ならではの 「花と暮らす」暮らしができるよう


色々考えて
がんばります!(*^_^*)
  

 スーパーの束1個から、おうちに花を飾ってみる! メルマガ

 
 ではまた^-^/





おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

きょうは、1つ 今の時期に 見るべし! な 野の花をご紹介♪

【タチアオイ】

八重咲き♪
タチアオイ 八重咲芯赤ピンク

半八重♪
タチアオイ 半八重 赤

ひとえ咲き^^
タチアオイ ひとえ 赤白ピンク

「立ち葵」 という意味で まさに 立ってます。
背丈は1m以上。 大きいのだと2mあるかな?

花の時期だけ、ぐんぐん伸びて
フリッフリのドレスのような 繊細な花びらがふわ~~っと広がるの。

とってもキレイだけど
なにしろ BIG!!
 
 
しかもこの花つき、立ち姿。

どうやっても、
まるごと飾るようなBIGな花飾りにしか
切って飾るのは似合わない花だな~~ 

と思います。

 
1輪取れば、お皿に浮かべられるけど
1輪取られた、残りの姿がなんだか 残念になっちゃう気がして^^;
 
いつも タチアオイは 見るだけ~
 
でも 見るだけが 楽しいの~>▽<*
 
 
いろんな花びらの数、
いろんな色
いろんなもよう
 

赤ピンク系 または白 な感じだけど
その バリエーションがすごいのです!☆彡

タネで交配して 特徴がMIXされていくんでしょうね。


「メンデルの法則」 とか 言葉はまだ知らなくってもいい!

でも 

「お花の色やもよう、あいのこでいろいろだね(´▽`*)」
「でもこういうタイプが多いみたい」って

いろいろ見た記憶があると
学校で習ったとき

「あっ! アレだよね~(´▽`*) 知ってる!」

ってなるでしょ。

 
 
でもいいの、今はね。
 

ただ、

「いろいろあってキレイだね~!」 
「どんな色々法則があるか探しっこ競争!」 

くらいで充分 (´▽`*)
 
楽しいから 憶えてる。
楽しいことが だいじだから

 
 
なんだったら お花の正式名称も
べつにいらないのです。

覚えなくてもいい。

覚えたければ 憶えればいい。

オリジナルな名前を考えつくことができる
感性のほうを
わたしは 大事にしてあげたい!

と思います。

 
 
そんな
おさんぽを楽しみながら
お花も学びも楽しんじゃう! メルマガ
 書いてますよ~^-^*



さて、この 「タチアオイ」 

これからの夏! には 
お仲間の花がい~っぱい! 咲くんです!^m^*

わたしは どれも だ~い好き!>▽<*


さて、次の5つの花のうち、 タチアオイのお仲間 「でない」 のは どれ?(笑)









葵の仲間クイズ5


クイズの答えは・・・

メルマガで書くものが溜まってたけど! Σ( ̄▽ ̄;|||

今日のメルマガで 書きますよ~
(間に合わなかったら バックナンバーを見てね♪)


 
ではまた^-^/




おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日はお花紹介デー★
今日のお花(?)は。。。

今年のタケノコが育った若い竹

竹。
もとい
七夕です (ノ≧∇≦)ノ <<<☆彡


毎年この季節になると

『子どもと七夕飾りを作ってみたいけど
 "笹"って、どこに行ったら買えるの??』


という質問がくるので
ちょっと早いけど、来週じゃ遅いので
今日が『笹』の話です^-^*

どうぞ~~~^▽^*
   ↓↓↓



   *瑞々しい状態で保管したい場合は新聞が乾かないよう、常に水をかけます。
    もしくはびちゃびちゃに濡らした後、ラップでぐるぐる巻きにするなど
    葉が乾燥しないようにします。
         ↑
    ハッキリ言って相当面倒くさいので、笹はカリカリになるもんだ、
    と思った方がイイかも~~ 



こういう感じのものもあります。
 ↓↓
花屋さんで売ってる普通サイズはこのくらいの竹
これは近所の竹林の細い若芽。
動画の笹と葉のつき方がちょっと違うでしょ?


最初の写真みたいな『大きな青竹』も市場には出てきますが
「欲しい」と言っておかないとふつうの花屋さんでは入荷しないかも。

店のディスプレイ用に1本だけしか仕入れない・・という事も多いので

2m以上のビッグサイズの竹が欲しい時は
すぐ花屋さんに聞いてみてください。


今ならまだ間に合うかも。


数年前から、近所のスーパーでも「短冊書いて」と竹や笹を飾ってくれてます。
嬉しいです~~(´▽`*)

「グリーンカーテン」といい、
「節電」でこういう趣向になったのかしら。


「七夕」って、そもそも何なんだっけ??
★竹と笹って、どう違うの??
 という話は 今日のメルマガで☆




<余談。>

今日の動画で持ってた笹の中に
この子がいたんですが・・・
(撮ってる間に気がついて、「あっっ(´∀`)」と思ってた)
動画の笹の中に赤ちゃんかたつむりがいます

見つけました??この子。^m^

動画の中に写ってるので探してやってください♪
かなーり長時間写ってます。
のんびり歩いてます(笑)

見つけた?見つけた??
見つけたら教えてください!^m^*


ではまた^-^/




こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

夏ですね!

夏と言えば・・・


先日、こんな質問が届きました。

【小さな庭が 雑草ぼうぼうになってしまいます。
宿根タイプの原種球根の花をびっしり植えたら
グラウンドカバーになって雑草対策になりますか?】


 
「原種系球根」っていうのは 野生の状態に近い球根の花。
こういう、原種チューリップとか

原種系チューリップ・バタリニー・ゴールドチャーム
ちょうちょのお腹もじっくり見られる


ハナニラみたいに


毎年、植えっぱなしでどんどん増える球根を言います。
水仙もどんどん勝手に増えますね^^

 
それでは、これが 雑草対策になるかというと・・・
 


【グラウンドカバーになる植物を植えたら雑草対策になる!】
  
っていうのは ピンポンピンポン!◎o(゜∇゜*o)
 
 
「グラウンドカバー」っていうのは、
「土の上を葉っぱが覆いつくす」状態
 のことね。
 
そうやって、土の上に
すでに植物がびっしりと生えているから
他の草が生える余地がなくなって
雑草よけになる
 んです。 



うーーーんとね。 でもね・・・

どんなに宿根でも
「球根のお花」は 厳しいです。
  
チューリップや水仙って、1年じゅう、葉っぱありますか?
 
。。。
 



。。。
 
 
・・・・・
 
 
・・・ないんですよTnT
 
 
葉っぱ、一時的にしか出ないから
「土の上を葉っぱが覆いつくす」状態にならないんです~

  
 
では 何が
「葉っぱが地面を覆いつくす」のに いちばんおすすめか?

 
って言ったら やっぱり 定番イズベスト!
  
 
「芝生」 をおすすめします!>▽<*
 
 
ウチも 実家も 芝生です>▽<*
 
芝生が最高!

芝生がいいよー

「芝生がいいよ!」 な詳しい理由
芝生敷のメリット
芝生の敷き方は また、メルマガでお話しますね♪


ではまた^-^/




こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

この間、またまた
アゲハチョウの幼虫をもらってきました^-^*

アゲハチョウ幼虫つんつん


【きゃー! 兄ちゃんスゴーイ!】と喜ぶ娘は 

自称・「虫がキライ」

信じないでしょ? 信じないよね? 喜んでるじゃん(笑)


彼女なりの理由は

「だって ちょうちょさんだもん」
「あたし ちょうちょと テントウムシは 好きなのよ」
 

 


そう、この子は 一般的にいうと 
イモムシ・青虫
キラワレもの。

でも 紛れもなく 「ちょうちょさん」 である。

 
 
この「ちょうちょさん」は ミカンの香りがする。
ホントよ! こんどクンクンしてみそ(え?嫌だ?)
 
 
ミカンの香りがするのは
ミカンの葉っぱを食べているから。

ミカンの葉っぱを食べて
ビューティフルなちょうちょになる!
 
 

「はらぺこあおむし」の絵本もいい。
いいけど
 
ホンモノのあおむしが
ビューティフルなちょうちょになる姿を見ないままに
コレが 本当にちょうちょになるのかって
なかなか 信じられない容貌よね。

 
 
だから 見るのよ!
その目で「ちょうちょさん」を。


幼虫ナデナデ


最初は娘は イモムシダメだったのよ。


でも

「あっ、ちょうちょ!(*´∀`*)」

を 自分の目で見たその日から

イモムシは 「ちょうちょさん」に なった。(*´▽`*)



ちょうちょさんと ミカンを分け合ってもいい。
だってお友達だから。
 
 
娘がそういう『感覚』を持ってくれることが 
将来、

家族のための 食べ物を選ぶ母として
きっと糧になると思うから。


農業は、自然と一緒に生きること。
ちょうちょを「排除」して
人間だけが地上に立つためのものじゃない。
 
一緒にミカンを食べるお友達。
 
そう認識してほしいから。
 

いのちとあそぼう。
わたしが お花から伝えたいのは
いのちと一緒にいきること。

 

手乗り幼虫

あっ、青虫くんに
手に乗ってきてもらうコツは
次回のメルマガで お話します!^^


 
いやー 虫が手に乗ってきてくれるとね
なんか お友達に 自慢できるらしいよ(*´▽`*)
 

ポイントは 捕らえるのじゃなくって
「お友達になる」ことよ~(*´▽`*)


ではまた^-^/




こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

先日、田んぼで・・・
田んぼで おもしろい モッコモコを発見!

きつねのあざみの綿毛(タネ)


モコモコ綿毛がついた土台(ガクかな?)が 「お花」みたい!
 
ドライフラワーでこういうの売ってるよね!
 
種が飛んだあとが、ドライフラワーみたい


ああ、これ摘んでくればよかった~! 
飾ったら可愛いわ、きっと^^*
 
おたまじゃくしと ほうねんえびに気をとられて・・・
 
というか、バケツ抱えるのに精いっぱいで
「摘んでこよう!」 という考えに至らなかったわ!がびーん!
 
休耕田だったのよね~
お花畑になってたの^^

休耕田がお花畑

 
もう枯れてるからね!  ←重要!^0^*

息子の野球時に探して
車の中暑くなるけど 置いておいても大丈夫よね(ΦωΦ)ふふふ・・・
 
 
あ、このモコモコは、
前 写真載せた 「きつねのあざみ」 のタネみたいですよ。

  ↑
この花が!
まさか!
こんな姿に!??


オモシロイ姿に大変身! するわね~~^m^*

これだから おさんぽはやめられない~>▽<*

「なんだ、じつはうちの周り、お花いっぱいじゃな~い!」 
って気づいちゃう チェックポイントは、こちらで伝授してますよ★



ではまた^-^/


こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

息子の誕生日イベントその2

たんぼで捕獲!

たんぼに行って、
おたまじゃくしを捕ってくる のです(ΦωΦ)

いやーほんと
10歳になっても 誕生日イベントが 「コレがいい!」
って言ってくれるなんて

かわゆいわ(´▽`*)

たんぼで捕獲中


おにいちゃん 何とれたの~?

田んぼで何が捕れた?


今年は
なんか エビが 違う・・・

エメラルドグリーンの身体に
オレンジ色のしっぽ!
そしてなんか お腹上にして泳いでる・・・

こいつは一体ナニモノ!?

20170621062141b29.jpg


さっそくタブレットで息子とチェック。

便利な時代になったものです。

うちへ帰って図鑑を引っ張らなくてもよくなった
そして「載っていない」という撃沈をすることもなくなった

ハイテクだわ~~~


判明:【ホウネンエビ】

エビじゃなくって、 でっかいミジンコ なんだって!

ほうねんえび大漁!

寿命は わずか1カ月だって。
大人はあと1~2週間といったところか。
連れて帰っても あっという間にいなくなってしまうのだけど

卵が孵るか やってみようかねえ。


「すぐ死んじゃう」という息子との会話を聞いて
4歳の娘が
「エビさん死んじゃうの いやあああ~~!T0T」 と号泣。

うん、「死んじゃう」が 分かってくれて
お母さん嬉しいよ。

卵が孵るか やってみようねえ。


お目当ての 「おたまじゃくし」と
「どじょうの子ども3匹」をゲット。

どじょうは、前 冬越しできなかったから
こんどはうまく冬が越せるといいな。


 

帰り道・・・
用水路に、
なんと! 単3乾電池が落ちていたので拾う。

あれ? また落ちてる

またまた落ちてる!

合計6本も拾いました。


誰か 意図的に捨てた気が TnT

みんな死んでしまうでしょうが~! TnT


って、

 「分からない」 人が こういうことをしちゃうんだよね

悪気がまったくなかったりする。 それが怖い。



こどもと 虫取りや おたまじゃくし捕り

できないっておもうかもしれない。

でも、一緒にやらなくてもいい
どうか やりたい子どもに やらせてあげて
見守ってあげて。



そうすると、たいていは

扱いが乱暴だったり
食べ物をあげなかったり
暑さ寒さの厳しいところに放置してしまったりして

虫や 小さな生き物を 死なせてしまう。

でも その
死を体感する 経験こそが大事。

手の中の命を実感してもらおう。




「死ぬ」が どういうことか分からない

そんな大人になってほしくない
って

お母さんはみんな 思っていると思うから。


っていう 深い話は いつもはメルマガでしています^^

一緒に いのちの話
食べ物の話
子どもの教育(自分から学ぶ子になる)の話 しましょう^-^*



ではまた^-^/


おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は「お花紹介デー」♪

今日のお花は・・・
『ブルースター』 です>▽<*

ブルースター 幸せの青い星

幸福の青い星 としてのひとつ

サムシング・ブルー

によく使われます*(´∀`)*


でもでも、この花を切り花で飾るときは
1つ、注意しなくてはいけないことが!

その注意点は、動画でどうぞ~~↓↓




その『湯揚げ(ゆあげ)』をやっていきますよ~!




ちなみに、
普段、花がぐったりしてしまったら、まずはふつうの
「水揚げ」をお試しください^^*

     「水揚げ」の詳しい解説はこちら


この『湯揚げ』は、
・ブルースターのように、切ると乳液が出る植物や
・水を吸い上げる力の弱い植物
・根つきの植物を切ったときに 水を吸わせるために行います。


お花がピンピン・シャキッとしていればやる必要はありません。


ではでは、いよいよ最後に
苗からチョンチョン切ったこのお花たちを飾りますよ~^0^♪

できあがりはコチラ☆

庭の葉を摘んだブルースターの3分アレンジ


それではいよいよ
簡単フラワーアレンジを作りますよ~^0^
ブルースターの庭摘みマグカップ3分アレンジ♪ ビデオです↓
どうぞ~~ ↓↓




今日のお花は、「全部庭摘み!」(ノ≧▽≦) 

切り花を買ってこなくても 良いんですよ!
今回のビデオみたいに、苗や鉢を買ってきて、それをちょっと拝借しても
その辺の草木・雑草をちょっと拝借しても、いいんですw


昔はみんなそうやって飾ってたんですし^0^*


もちろん、人のお宅のものは「一枝下さいな」とお断りしてからになりますが(笑)

そうして枝を挿して増やすから、
周囲のお宅じゅう同じ花がいっぱい!

なんて光景。。。ありません?^m^*

(都会では見かけなくなってきてしまってるけど)



ぜひ『ゆるゆる』 に
お花を楽しんでくださいね~~o(^▽^)o




ゆるゆる~(*´▽`*) に
お花を楽しむコツは
こちらでお届けしています♪



ではまた^-^/



   
  
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今年も、息子の誕生日イベントの1つ!
「ホタルに会いに」 行ってきました~!

毎年恒例なんです。

10歳になっても、誕生日のおでかけが「コレがいい」
って言ってくれる息子が かわゆいです (*´▽`*)


今年は いつもと違うところへ行ってみました^^

ホタルに会いに行く

ホタルに会いに行く2


暗くなったら もうすぐもうすぐ。

手の中に飛んできた^^

手の中のホタル

「お兄ちゃん、あたしもおててにのっけたい!」


ホタルさんが 歩いて
手に乗ってきてくれるまで
待つんだよ(*´▽`*)

「来てくれて ありがとう~!」
「光ってくれて ありがとう~!」

ホタルさんのおうちに会いに行って
ホタルさんに乗ってきてもらって
会ってくれてありがとう

そういう謙虚な気持ち
ずっと持っていたいね。


いつも行ってた公園に行かなくなった理由
虫に手に乗ってきてもらうコツは
こっちでお話しようかな(*´▽`*)



ではまた^-^/