おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は、お花紹介デー☆

今日のお花(?)は・・・

『秋の実もの』です*^-^*

花屋さんで売ってる秋の実いろいろ

今のシーズン
ハロウィンのかぼちゃと一緒に
他の「実」たちもたくさん、お花屋さんに並んでます♪


たとえば・・・これは
「薔薇(ばら)の実」と、雑穀の「粟(あわ)」の穂。
バラの実と粟


こういう「実モノ」たち
お店に「ある」のは見ていても

「で、これどーやって飾るのん??( ̄∀ ̄)」
って思いますよね~~


そこで!
今日はこういう「実モノ」たちを飾ってみます♪


「枝」というか「茎」がついているものは
ふつうのお花と同じように飾れます^^*
こーんな風に♪
  (今回も作ってる時間は2分・・・あるかな?くらいです♪)
   ↓↓↓



   こういうお花動画は、こちらで毎週、
   お花のまめ知識と一緒に受け取れます^^



もちろんお花の中に実を混ぜるのもカワイイけど
たまには「実だけ」というのも、面白いですよん^m^*

できあがり☆

秋の実の3分アレンジ


この「木の実アレンジ」じつは、
”小物”がかなりポイント!


背景のラグラスのドライフラワー
松ぼっくりがないと・・・


こんななんです。
後ろの松ぼっくりとラグラスがないと・・・

・・・ちょーっと寂しいでしょ?TnT


  *ちなみに。。。
   入れ物が 「ガラス」 で 「敷物なし」 とかだと
   もっと 見た目が さむ~~~くなります。
   秋冬っぽくするには、陶器などの しっとり系の器と
   「秋冬っぽい素材や色」の敷物を使ってね♪


なので、
こういうの、拾っておくと便利ですよ~~^0^*/

松ぼっくりは万能アイテム♪しかも無料!(笑


『松ぼっくり』は、秋~冬の間
かなーり長い期間にわたって
大活躍します!\(^_^)/

もちろん
どんぐりも♪
胡桃(くるみ)とか♪
椿の実・・・も、イケるかな??


 ↑特に外側のカラがいいかも♪



さあ、つぎの外出時は

地面チェックどうぞ!!^0^*

お子さんがいらっしゃる方はぜひご一緒に
地面をじーっと見ながら 歩いてくださいね♪


実のほか
葉っぱも落ちてるし
虫さんもいるし
小さな花も咲いてるし

発見! がいっぱいで たのしいよ~^0^


ではまた^-^/



●只今 受付中の講座●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 「???」を解決!
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
 「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
 「ホントに火が灯せて 迎春アレンジにチェンジできちゃう!クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんを体験♪ 1DAYレッスン^-^*
 もちろん「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪

 
おはようございます^^
「自分で花を選んで パッと飾れる人になる」
おうち花マスター講座主宰 本多るみです♪
 
わたしは
野の花 スーパーの束売花で
【お花屋さんの花飾り】ができる
ようにお伝えしていますが

【買ってはいけない束】【使ってはいけない器】があります。

もちろん、お花は「自由」ですから
どれを使っても 良いと言えば良いのですが

●これを使うとすぐ花が傷んでしまう花
●これを使うと どうしても キレイには見えない器

は、存在します。


こういうことを知らないと

どんなに頑張って「活ける」作業をやっても
1日で花がグッタリしちゃったり TnT
どう頑張ってもキレイに見えない!! TnT

ってことが起こってしまいます。


「えええー!? TnT  だってそんなこと、
 誰も教えてくれなかった!」


ですよね^^;


だから、そういう 

「花を買う前」 「入れ物を用意する前」
お花を活けるその時間より もっと 「前」 の段階の

●お花を自分で選ぶ
●器を自分で選ぶ

が できるように わたしはお伝えしています^^




お花を習っても  なかなか家に花が飾れるようになれないのは

●「おうち用の内容」 を そして

●「花を活けるよりも前のこと」 

●「花を飾った 後のこと」 を 教えてもらえないからですTnT


どうして教えてもらえないかというと

「教えることができる先生」 が とても少ないからですTnT

ぜひ、先生を見分けてくださいね。




もちろん、わたしの  対面講座・ 通信講座では
バッチリ! 教えていますよ!^^


わたしは、
10年の「お花屋スタッフ指導」の経験
「おうちの花飾り」指導11年の経験から


【どの花・どの器を選べばいいか】も
【どういう風に活けたらいいか】も!
 
「法則」を編み出しました!≧▽≦*



「決まり」だから、
きまり通りに選んで きまり通りの場所に配置するだけで、
あっという間に きれいな見た目の花が飾れちゃいます♪
 
「だから」受講生さんがみんな「飾れる人になる」んです^^

 
「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」5
「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」2
メルマガ読者さんのお月見花
ススキがなくてもお月見風



「みんなが おなじ花を飾ったら つまらない」 ?

大丈夫^^

これって、 「基礎の基礎」 なだけだから
「オリジナリティ」をその上に 積めるんです!


ほら、みんな 同じ法則で飾っているけど
「同じ花飾り」 なんて ないでしょう?^^

ひとりひとりの 受講生さんが 
みんな 「自分の頭で考えて」 飾ってくれているからです!
 
「自分で考えて 選んで 飾れました!」 って ご報告が寄せられることが

ほんとうに嬉しいです!≧▽≦*



「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」4
「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」3
「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」6
「おうち花の基本法則でこれだけ飾れる!」 1
【おうち花マスター講座】受講生のお月見花





【花屋スタッフ指導歴10年】が 利いてますよ^-^*
  ↑
「お花屋さんに10年教えていた人」から
教わったことありますか?

お花屋さんを教える=できるようにならないと困る んです。

だから
「本質」を自分で見抜く力を養ってもらいます。

だから
「自分で考えて、 自分で選べるように」 なれます!^^ 


「どうしても、自分で花を選ぶと
 自分で器を選ぶと
 納得できない! TnT
 なんかおかしい! ><;;」
 ってなっていたら


ぜひ

「花と器を自分で選んで組み合わせて、
 パパっと飾ることができる人を育てるプロ」 
が編み出した【法則】

 
聞きに来てくださいね~^-^*
【できるようになります】から!


おうち花入門1DAYレッスンであなたも花が飾れるようになる



都合が合わない!TnT ときは
こちらのメール講座をどうぞ^^
少しずつ 教えちゃいますよ~


ではまた^-^/

「自然と調和した心豊かな暮らし」を花で叶える
おうち花マイスター*本多るみです♪
 
「おうちに花を飾りたい!」 のに・・・

フラワーアレンジ教室にも通ったのに・・・

 
家に花が飾れない!TnT
 
っていう方のために 


「おうちに毎日飾るための 花選び 器えらび 小物選び」を

●お買い物付き添いして 選びかたを知ってから

●キレイなまま 無事に持ち帰るための包装のしかた

●さらに活けるときの バランスポイントまで

つきっきりで教えちゃう! から


この1日で 「できる私」 になれちゃう!
「1DAYレッスン」 はじまります!



おうち花入門1DAYレッスンであなたも花が飾れるようになる



ふつうは 教えてもらえない

●どこで花を買うか 店選び
●どの花を買うか 花選び
●花質の見極めかた

●花をキレイなまま持ち帰るための包み方
●花をキレイなまま持ち帰るための持ち運び方

●家に着いたらまず何をすればいいのか
●包装の外し方
●シャキッと長持ちするための水の吸わせ方


●花を入れる器の選びかた
●よりきれいに彩るための 小物の選びかた
●活けるときに気をつける3つのポイント


を 
1日つきっきりで お伝えするから
1日でも 「できるようになる!」 
内容の濃すぎるレッスンです^-^*





家に花を飾りたいのに「できない」

その理由のほとんどは
わたしの 花屋歴+おうち花指導歴 合計22年に聞いてきた経験から
この4つのうちのどれか または 複合です。

●「おうち用の 花のお買い物のしかたが分からない」
●「おうち用の 花を活ける入れ物の選びかたが分からない」
●花のお手入れの仕方が分からない
●少ない花での活け方が分からない


この 「分からないから 材料が揃えられない」 という

なんとも 残念なことが起こってしまうのが

ふつうの お花の教室では
「花も器も用意されているから」・・・ という
「親切」から生じる デメリットです ><


なので、わたしは あえて 「花も器も用意しません」

目的別に あなたが 自分で
花を飾るデザインを決め
そのための 花・器・小物を決め
用意することができ

そして 活けることができ

さらに 活けたあとのお手入れや
数日たったあとの活け替え
プレゼントにする時の包装といった



普通のお教室で習う 「活ける」という過程の
「前(スタイル決め・材料選び)」 と
「あと(包装、手入れ、活け替え、)」 の過程を 
重点的に お伝えします!



ふつう、こういうことを教わらないのは どうしてかというと・・・

そもそも、
「先生が 先生になる際に教わっていないから 教えられない」のです TnT


現在の お花教室のシステムが 
「おうちで自分で飾る用ではない」 んです。

いい悪いの問題じゃなくって、「目的が違う」んです。
 
   わたしが教えることができるのは、
  わたしは 「花屋さん」だったからです。
  花を売る側でしたので、お手入れや選びかたはよく知っています^^
  おうち用の「低予算・丈夫で長持ち!」花飾りや
  「プレゼント用の包装」 もバッチリできます^^




「ステキなデザインを教わるため」とか
「ゴージャスな空間にいる時間を味わうため」 に習うのであれば
ステキな フラワーデザインスクールは とても向いています!
 
ただ 「おうちで毎日用」 ではないのです。


なので 
まずあなたの 花を飾る 「目的」を 思い起こしてみてください^^


わたしは
ゴージャスな花も器も 使いません。
ゴージャスな空間で ステキなうっとり時間・・・ は あげられません。



わたしが あなたにお裾分けできるのは

「毎日」「お母さんが」
「忙しくても」「子どもと一緒にできる」
「おうちの花飾り」



「季節行事」「家族のイベント」
「あったかい時間」
「あったかいおうち」




です。


ふつうのおうちのお母さんの家庭料理か

ゴージャスなキラキラな場所での
うっとりする時間かを 選んでください。

まったく目的が違うので!



もし 

「おうちに いつも さりげなく 季節の花があったらいいなあ」
「子どもと摘んだ花を飾ってあげたい」
「節句をして 日本の四季を感じる心を伝えたい」


と思うなら


ぜひ、わたしの 【おうち花入門 1DAYレッスン】に 
いらしてくださいね!^▽^*



本の執筆や 通信講座のビデオ作り・テキスト書きに追われて
ぜんぜんご案内していなかったので ^^;
まだまだお席 空いております^▽^





おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪
 
1週間ひきこもって
新刊・「花屋さんになろう!」の
初校チェックをしていました!


本「花屋さんになろう!」初校のチェック

こうして
カタチになってくると

ドキドキします!


イラストもわたしが描いていますよ^^



各章の扉絵5枚が追加になったので
まだまだ がんばります~~!
 
 
【花屋さんになろう!】 は。。。

お花屋さんで「働きたい」! 

っていう夢をかなえる
「就職のための準備本」 です!>▽<*



これまでも、 「花屋さんになろう」系の本は

た~~~っくさん ありましたが

基本、 「花屋さんを開業しよう」 っていうものでした。



でもさ。

「お花屋さん」 って
世代を問わず 女の子の夢の職業にランクインしてるけど。


業界のことも
実際どんな仕事をするのかも
何もわからないのに
イキナリ 「開業しよう!!」 って思う女の子 どのくらい いるとおもう?

っていうか いきなりそこまで思える?? TnT


ワタシ、逆に

花屋さんで働いたこともないのに
いきなり 「お花屋さんを開業したいんですう~!」 って言われたら
 
即 「絶対やめなさい」 って答えてますよ。


 
お花屋さんのことを 何も知らないで
お店、というところの 経営・運営のことも 何も知らないで
イキナリ お店を開こう!

って ・・・ 無謀です TnT

ぜったいすすめません!!



まずは 「就職したい」 って 思うよね?

 
でもね、
花屋さんの仕事のことを 知るための情報
ぜんぜん なかったんですよ・・・

いや、小学生用の「こんな仕事です」っていうのはあったけどね。
 

実際の 花屋さんの仕事は
本質的にどんな仕事なのか?

実際問題、
 「就職」するために どんな考えかたでいるべきかとか
どんなスキルが必要とか

そういう情報、ぜんぜん なかった!

 


だから こうして ブログやHPで 伝えられることは伝えているけど

「本になる!」 っていうのは

また別の入り口が グーンと広がる! ってこと!


わたしのブログやメルマガを見たことがなくっても
本、っていう媒体から

お花屋さんがどんな仕事なのか 知ることができて
夢を実現できる人が増えるっていうこと!


それも、夢に夢見た 夢見る夢子さんじゃなくって
現実の 地に足着いた仕事として
きちんと理解したうえで、働くことができるっていうこと!



なんて 嬉しいんでしょう!!>▽<*



【花屋さんになろう!】

発売は 11月末の予定です^^


 

お花屋さんになってみたい! って思ってたら

基本的には 年齢関係ありませんので
(そりゃ若いほうが有利ですが不可能ではありませんよ!)

ぜひぜひ、 楽しみにしていてくださいね!




●只今 受付中の 対面講座●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 分からないからできない!の 「???」を解決!
 10/31 ・ 11/21 ・ 12/12 (火) 10:00~13:00
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●11/2(木) 「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
11/16(木)  「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
12/7(木)  「ホントに火が灯せて 正月花にチェンジできちゃう! クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんアレンジができるようになる! 1DAYレッスン^-^*
「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 

おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

この間、小学校の田んぼで
待ちに待った♪ 「稲刈り」が ありました~!≧▽≦

 遠くにいるのが稲刈り隊の5年生
鎌で稲刈り

息子は今年は「田植え」を担当。
刈るのは5年生の仕事です。
来年が楽しみー!≧▽≦

稲刈りです

「鎌」で刈り取るので
持ったことがない!子はオロオロ。

でもやっぱり 「刃物は使いこなしてナンボ」だと思うので
使えるようになってほしいな~


あぜ道には、まだまだ 可愛いお花がたくさん^^

あぜ道の花



これっ!可愛いの ヨメナ。(嫁菜)
嫁菜

この写真の手前の小さな白い花
今まであんまり見かけなかった気が。
なんだろう? カスミソウに似てますね、調べてみよ。

鎌で稲刈り

今年は、サギは周囲を歩き回ってスタンバイ・・・は していなかったなあ。
去年は この子が周りをウロウロしてました。^m^
   ↓
去年の稲刈りのようすはこちら

稲を刈ると、隠れてたカエルが出てくるから
狙って待ってると思われます^^



刈り取った稲は 3年生が学校に運び
6年生が校庭の周囲に「はざかけ」します^^

校庭はいま コスモスがみごろ^^
秋の空とコスモス


コスモスって、こうやって横から見るより

コスモス

個人的にこっちのほうがスキ(見上げるバージョン)
秋の空とコスモス


「秋桜」と書く コスモスだけど
桜の花びらに 似ているかな?^^
コスモスの花びら

「秋桜」と最初に書いたのは
山口百恵さんの曲「秋桜」を書いた
さだまさしさんである・・・

というのは 本当なんだろうか。(Wikipediaによる)


こういう 稲を育てる一連を
小学校で体験させてくれることって
とっても とっても ありがたいです。

どうしてわたしの投稿は

お米や 野菜や 果物・・・
食べものが多く登場するの?

って思っているかも?


だって、お花、咲くでしょう?

お米も野菜も果物を
お花が咲いて、実をつける 

おんなじだから^^


「おんなじだよ」って、伝えたいから。

この想いは メルマガで
もっと詳しくお話していますよ^^



ではまた^-^/


●「対面で会えたほうがいい!」と思ったら ただいま受付中の 対面講座^^●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 分からないからできない!の 「???」を解決!
 10/31 ・ 11/21 ・ 12/12 (火) 10:00~13:00
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●11/2(木) 「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
11/16(木)  「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
12/7(木)  「ホントに火が灯せて 正月花にチェンジできちゃう! クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんアレンジができるようになる! 1DAYレッスン^-^*
「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 

おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

お花屋さんや
ホームセンターや
スーパーの店頭に

出てきましたね~
「パンジー&ビオラ」に「ミニシクラメン」!
チューリップの球根も^m^


そう、涼しくなってきたら、「寄せ植え」の季節!

【おうち花マスター講座】受講生作品寄せ植え2

【12か月おうち花マスター講座】受講生さんの作った寄せ植えたち♪

【おうち花マスター講座】受講生作品寄せ植え1

【おうち花マスター講座】受講生作品寄せ植え3

みんな とっても素敵でしょ~!^0^

【おうち花マスター講座】受講生作品寄せ植え4

【おうち花マスター講座】受講生作品寄せ植え5

プロみたい!? だけど
「はじめて植えた」っていう方も多いんですよ^m^

それには「秘密」があるんです。

それは いまからお伝えする「考え方」

【おうち花マスター講座】受講生作品寄せ植え6



「うわ~、いいな~!
 私も作りた~~~い!!>▽<*」


と思っても、ちょっと待って!


もうちょっと待ってね。


出回りはじめの10月のパンジーやビオラの苗は
あんまり丈夫じゃないことが多いです。


寒い時期の植物なので、気温が高いと 病気だったり
ひょろひょろだったりすることが多いのね。

なんていうと、農家さんに申し訳ないんだけど。

もちろん いい苗もあります。

だから、「選んで」ね。


いま、苗はネット購入もできるでしょ。
楽天とか。
私もよく買います。

でね、このときにね。

「きちんと良い、元気な苗を育てている農家さんの苗を
 良い苗が育った時に出荷してもらう形式」

の注文は、もう してOKです^-^*


お花屋さんも苗やさんも
「良い苗を選んで仕入れてくれているお店」 では、もう買ってOKですよ!^0^



「元気な、質の良い苗」 がまだ少ない時期なので
「元気な、質の良い苗」を、プロの人が見極めて
売ってくれているものを選ぶといいです。



ホームセンターとか、どどーん!と
「安い苗がたくさんあるところ」で買うのは
もう少し、待ったほうがいいです。

急に気温が下がってきたので
今月末くらいには、もう、しっかりした苗が出てくるかなあ?と思うけど

11月頭くらいまで 待つことをおすすめします~

そのほうが、 「全体的に見て、質が上がってくるから」 です。


「安く売るお店」
=安く仕入れて、そのまま並べるだけ
=人の手をかけないから安い 


っていうこと。

基本、誰も、「質の見極め」を してくれていません。

だから、
「あなたが自分で」質を見極めて買う必要があります。


「自分でなんとなく、苗の良しあしが分かる」ようになってから
利用するほうが おすすめです。


初心者さんは
「元気ない苗を、良くない土に植えて」
すぐ枯れちゃってガッカリ ToT ってなりやすいの。

 
それ、わたしもすごーーく、悲しいのね。


きちんと プロが選んでくれているお店」で買ってみて。

プロの目利きときちんとしたお手入れの分、割高だけど
「土と苗が元気なら ほとんど世話をしなくても、ちゃんと育つ」 から。


はじめてのときほど、慣れないうちほど、「いいもの」を選んでみて。


そうしたら、「お花っていいな」って 思える
嬉しい「お花いっぱい」の状態に 育ってくれるから。


これまで、
「初心者だから やっすいのを買おう」 ってやって
うまくいかなかった人は

ぜひ、この 「逆の発想」 を試してみてね^-^*



【12か月おうち花マスター講座】受講生さんの寄せ植え、
どれも とっても素敵! でしょ?^-^*

はじめて植える人でも、できちゃうんです。

こうした 
・苗と土の選び方
・苗と苗のバランスを考えて選ぶ選びかた
・植えるときの配置の考え方
・色の組み合わせの考え方

といった 「考え方」 をたくさんお伝えしています♪



考え方がわかれば
「あなたが自分で考えられるようになる」でしょ?



わたしは、
ずーーーっとわたしのサルマネだけしかできない ToT

っていう教え方はしません。


あなたに、
自分で考えることができるようになってほしいから。

自分で選んで、考えて、できる!
ようになってほしいから。



それが

「自由に、自分で花をサッと選んで
 ぱぱっとあるもので飾れる」

おうち花マスター状態
 でしょ?^-^*


みんなが おうち花をマスターできるよう
わたしも、これからも 伝え方を研究します!


【12か月おうち花マスター 通信講座(中級)】 の詳しい説明はこちらです。

インターネット配信コースなら、手続き完了後すぐに
10月中は この10月のビデオとテキストを 見ることができます^^
わたしへの質問・課題提出も 永久無期限権つきです≧▽≦
 

DVDがほしいときは 「DVD配送コース」を 選んでくださいね^^
お手元に DVDとテキスト冊子が届くので

「忙しくて 
 自分でダウンロードして整理して保存して・・・が
 できそうにない、とても面倒!」  というときにおすすめです^^

もちろん「ダウンロード保存」が分からない方もどうぞ^^


ではまた^-^/

 

●「対面で会えたほうがいい!」と思ったら ただいま受付中の 対面講座^^●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 分からないからできない!の 「???」を解決!
 10/31 ・ 11/21 ・ 12/12 (火) 10:00~13:00
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●11/2(木) 「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
11/16(木)  「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
12/7(木)  「ホントに火が灯せて 正月花にチェンジできちゃう! クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんアレンジができるようになる! 1DAYレッスン^-^*
「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 



おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

涼しくなってきて 「秋に植えて 春まで楽しむ花の苗」・・・

パンジーや ビオラ ジュリアン ミニシクラメン
 などを
見かけるようになってきました^0^

+ 春になるとチューリップが咲いちゃう

こういう寄せ植えや 花壇を作りたいなあ! って思ったとき・・・ 

秋の寄せ植えは 球根入り宝箱♪
チューリップとビオラ
子どもが遊ぶチューリップの庭

パンジーやビオラの間から
チューリップが咲く あれです あ・れ。

チューリップとビオラの花壇
春に咲く球根のお花たち

ふつうの ハウツー(レッスンやビデオ)って 
「植えるところだけ」 見せるんだけど

ここに 大きな大きな 盲点が。



じつはね、
「植えるところだけ」 見ても
実際には 「できない」 のよ。 TnT


これは 花屋歴11年 スタッフ指導10年
おうち花教え歴22年だから 信じみて。


際に土や肥料、苗を買いに行ったら
山のように種類があるわけです。

どう組み合わせて
どう選んで
どう使えばいいのか??

わからないから 「買えない」

材料を買えないから 始められない・・・



ってことに なる TnT


なので!

【おうち花マスター講座】(通信講座・中級)

10月は、 「春に咲く球根を入れた 花いっぱい寄せ植え♪」^-^* を

【材料集め】 と 【植えたあとのお世話】に
あなたが困らないようにしましたよ!^0^



見てこのDVD。 (インターネット配信コースではDVDは届きません)

1枚目は ぜんぶ 「買う前」の選び方の話よ。

10月寄せ植え講義は半分が「材料の買い方」!おうち花マスター講座

買ったあと
 「失敗したア~!」
「すぐ枯れちゃったーToT」


ってならないためにも
「買う前に考えておくこと」を
しっかり考えておくといいです。



で、

2枚目のDVDに「植え方」があるんだけど
それも早々に終わって

大事なのは
「植えたあと どうなっていくか?」

そして
「デロデロになってきたとき どうすればいいのか?」


だよね?

だから、そこを話してます^^

後半半分で植え方と「半年後のお手入れ」おうち花マスター講座


植え方だけを見ても
そこだけ習っても

「自分でできるように」は なかなか ならないです ><



大事なのは 

「材料を買う前に
 必要なことを考えること」

自分の頭でね^^


「できるように」 
無理のない、できる買い方 ←ここがめちゃ重要!
をお伝えしています♪^^



そして・・・

「植えたあと、水やりだけで 半年後」にどうなるか?
そのあと 夏に向けてどーしたらいいの?


までバッチリお話するから

半年間、数日に1回の水やりだけでいい。

だから

ねっ^^ だいじょーぶ!


これなら できそうでしょ?

できるからね~~!


「あこがれ続けてた あのお花が 自分にもホントにできる!」

っていう喜びを味わってね。


【12か月おうち花マスター 通信講座(中級)】 の詳しい説明はこちらです。

インターネット配信コースなら、手続き完了後すぐに
10月中は この10月のビデオとテキストを 見ることができます^^
わたしへの質問・課題提出も 永久無期限権つきです≧▽≦
 

DVDがほしいときは 「DVD配送コース」を 選んでくださいね^^
お手元に DVDとテキスト冊子が届くので

「忙しくて 
 自分でダウンロードして整理して保存して・・・が
 できそうにない、とても面倒!」  というときにおすすめです^^

もちろん「ダウンロード保存」が分からない方もどうぞ^^


ではまた^-^/

 

●「対面で会えたほうがいい!」と思ったら ただいま受付中の 対面講座^^●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 分からないからできない!の 「???」を解決!
 10/31 ・ 11/21 ・ 12/12 (火) 10:00~13:00
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●11/2(木) 「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
11/16(木)  「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
12/7(木)  「ホントに火が灯せて 正月花にチェンジできちゃう! クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんアレンジができるようになる! 1DAYレッスン^-^*
「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 


おはようございます^^
摘んで飾れるひとになる*おうち花マイスター 本多るみです♪

秋どまんなか
おさんぽが気持ちい~い季節ですね♪

Facebookには バンバンUPしているのですが
おさんぽ写真が たまりにたまっています
せっかくなのでこちらにもUPしますね^^

いま見ごろだと思いますので ぜひ おさんぽしてみてください^-^



<萩(はぎ)>

萩の花
萩の花

秋の彼岸に食べる 「お萩」 はこの花の咲く時期だから。
ちなみに 春彼岸のときには「牡丹餅」に名前が変わります。
こういう 「日本らしさ」 サイコーです!≧▽≦*



<仙人草(せんにんそう)>

この花大好き!
小さな花の野生クレマチスです。


せんにんそう

花のあと、白いおひげのお爺さんがいっぱいになります^m^



<星咲あさがお>

一昨年かな? 突然 うちの庭にやってきた あさがおです。
星咲きあさがお

星咲きあさがお

「るこうそう」に似てるけど 違う! と名前をしらべ
「★咲あさがお」と判明。
うちの周りでは ほかで見かけません、どこから来たのかなあ~??
 

まだまだ、おさんぽ写真あります!

よかったら 撮りたて写真は
Facebookで どんどんUPしていますのでこちらへどうぞ^^

フォロー & お友だち申請 大歓迎です♪
 
まったく無投稿 無つながりだとお友だち承認していないので;
お友だち申請の際はひとことメッセージをくださると嬉しいです^-^*
 
ではまた^-^/
 

●只今 受付中の 対面講座●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 分からないからできない!の 「???」を解決!
 10/31 ・ 11/21 ・ 12/12 (火) 10:00~13:00
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●11/2(木) 「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
11/16(木)  「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
12/7(木)  「ホントに火が灯せて 正月花にチェンジできちゃう! クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんアレンジができるようになる! 1DAYレッスン^-^*
「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 

こんにちは^^
パッと花を選んで サッと飾れるひとになる
 「おうち花マスター講座」*本多るみです♪
 
【おうち花マスター講座】の通信講座

ちょっとビックリ! な ことがあったので
講座内容の改定をすることになりました。

何があったのかって言うと

「あることをやめた」 ことで 受講生さんの上達ぶりが
グ~~~ン!! と 良くなったんです!(@_@)


だから 全コースで やめちゃう!!ことにしました。

 
まだ 講座のホームページには
そのことがちゃんと載っていないのですが
ただいまサイト改装中です。

一体なにを やめたの??   それは・・・



【おうち花マスター講座(中級)】 の配送コースでは

「ビデオのDVD」 と

「手描き図解のテキスト冊子」
 のほかに

わたしがビデオ撮影に使っているのと同じ、またはよく似た
「アイテム」を、お届けしてあげていました!

花を入れる器や装飾品、敷物などです。
こんな感じに、




これを、
以前は、ビデオが 「インターネット配信」の方にも
送ってあげていたんです。
つまり、受講生さん全員!


ところが、あるとき
発送がオーバーヒートして とてもきつくなってしまい

ビデオがインターネット配信の方は 配送をなしにしました。



当時、わたしは

「使う道具を送ってあげなかったら
 どんなものを使ったらいいのか
 分からなくなってしまうのでは?」
 と 

受講生さんのことを心配していました。



ところが 結果は まったく逆に!




ええ、 まったく 「逆」 だったんです!



以降のほうが

受講生さんの上達度が グン!! と 上がりました!

めきめき上達する受講生さんが増えたんです!!






これは、どうしてだろう?? と 考えました。




それまでの受講生さんは

当然、「わたしが送ってあげた器や道具」を使うわけです。



たぶんですね



そうすると 「それ以外」の発想力というか

「るみさんに送ってもらった以外のものを探しに行こう」

という 意欲
 が あまり出なくなる。


のではないかな? と 思いました。




「だって、送ったもらったものがあるから 大丈夫^^」

って、やっぱり、思うよね。



これをね、 それまで 「安心感」だと思っていたの。

すぐできて便利! とか。

親切にしている 「つもり」でした。





でもそれは、裏を返すと

「自分で選ばなくてよい」 から 結局

「自分で選ぼうという意思・意欲」を 奪ってしまうのかもしれない。



そう思いました。





小さな子どもにね、

服を選んで着せてあげる、みたいな感じかな。

早いしきれいに仕上がる! 

そのときは ママも子どもも みんなご機嫌! よかった^^


って思うんだけど


でも


いつまでも 子どもが

「自分で服を選んで着ることができなくなる」 っていう 現象・・・


と  同じな気がしてきました。




っていうか、

わたしこれ ずっと前から 言ってたよね。  ガーン Σ( ̄▽ ̄;|||




うん、

「花を選んで用意してあげる」 と 「花が選べなくなる」

だから、わたしは 花を選んであげない講座をしている



って 言ってたのにね!!  Σ( ̄▽ ̄;|||



なのに 「道具」では 同じことをしちゃってたんだな。Σ( ̄▽ ̄;|||



そのほうが 選んで送ってあげたほうが 「親切」 な気がしたの。

「わたし、選んであげてる!」 って自己満足だったのかもしれません。

「選んであげて 送ってあげたほうが 仕事した気になる」だったのかもTnT



ああ、なんて ブラックなわたし。






あともう1つ 要因があって。


それは 「時代背景」。



わたしが 講座を始めようと思った頃って

まだ、こんなに 雑貨屋さんや 100円均一の品に

いろんなアイテムがなかったんですよ。



なかったというか・・・


包装資材とかあるには あるんだけど 可愛くなかった。



でもいま 100円均一だって めっちゃ可愛いのがいっぱい!で



わたしが選びだして送ってあげていた

資材メーカーの雑貨が 100円均一に並んでる
んですよ!

ダ●ソーとか ●ャンドゥとかに。


そしたらさ。

100均に 並んでいるなら いいじゃん、送らなくても。



以前は、
わたしが 資材メーカーから 「業務用仕入れ」 をしないと
受講生さんが手にすることができなかったメーカーの品が

いま100円均一に並んでいる。。。。


なら 「自分で選んで手に取ってもらった」 ほうが ずっと学びになる!!




はい、なので

「配送コース」からも アイテムの配送を なくすことにしました^^

だから 配送コースの受講料が 下がります。


 (こんな感じになります^^)




「配送コース」は 
DVDとテキスト・イラストカードが お手元に届くコースです。

「インターネット配信」は 現物は何も届きません。
自分でビデオデータ・PDFデータをダウンロードしてください。


データとかダウンロードが チンプンカンプン! なときは
まずはご主人やお子さん、カレに聞いてみて。

イマドキ、中学生以上なら サクッとできますよ~^0^



お花屋さんのアレンジが全部!
スーパー束と野の花・家庭用品で飾れるひとになる
【おうち花マスター講座】 通信講座(中級) 
 

思い立ったらいつからでも 始められるようになりました^^


うわ~ この感じ、なつかしい~~(以前はそうだったのです)


これで いつ どのアレンジの話を
ブログやメルマガに書いても わたしも安心です!




ただいま10月は 「植え込み、寄せ植えの法則」



植える前に知っておく 土と肥料の知識
鉢選びの知識
元気な苗の選びかた

植物の種類、組み合わせ、色合わせ
チューリップなどの球根を下に植え込みたいとき などなど
ビデオたっぷり! &テキスト図解でお届けしています♪

秋の寄せ植えは 球根入り宝箱♪
チューリップとビオラの花壇
春に咲く球根のお花たち


インターネット配信なら
手続き完了すればすぐにご覧いただけます^^

10月号のDVD配送は15日手続き分までで終了です。
(16日以降のお手続き分は11月号からの配送になります)

「ホントに花があるおうちになる!」ための
超・実践型!花講座【おうち花マスター講座】(通信講座・中級)の
詳細はこちらです^^

 
ではまた^-^/
 



●只今 受付中の 対面講座●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 分からないからできない!の 「???」を解決!
 10/31 ・ 11/21 ・ 12/12 (火) 10:00~13:00
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●11/2(木) 「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
11/16(木)  「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
12/7(木)  「ホントに火が灯せて 正月花にチェンジできちゃう! クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんアレンジができるようになる! 1DAYレッスン^-^*
「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は、お花紹介デー☆

今日のお花(?)は・・・

はいっ、いよいよ10月!で
お花屋さんにカボチャが並ぶ頃なので!

カボチャ  ですっ!!!w(≧∇≦*)

ハロウィンに 小さなかぼちゃを可愛く飾っちゃう

ハロウィンのかぼちゃの話題は毎年書いてますが
それでもまだまだ知られていない! ので声を大にして☆

ハロウィン用の「かぼちゃ」は
お花屋さんで売っていますよ~♪>▽<b


年に1回だけ、9月末~10月頭に
「カボチャ市 という
「かぼちゃだけが売られる市場」があります。

なので 今年も
もう花屋さんに並んでいる頃です!^m^*


こ~んな感じの ミニパンプキンが
花屋さんでよく売られています^^*↓↓
ハロウィンのミニカボチャは顔のシールが付いている

→かぼちゃの種類・お値段・そもそもどーしてカボチャなの??という話は
明日、こちらでお話しますね^^

 (過ぎていたらバックナンバーでどうぞ)


お顔をつけたものの、ただ置いておくだけでは

「ビミョーに寂しい・・・」(´・ω・`)

そんなとき、
ちょこっとだけアレとコレをすると・・・
可愛く飾れます♪^▽^*


当時、3歳だった息子がシールを貼ったかぼちゃで実演♪
こーんなふうに、やってみてねビデオw↓↓



↑こういうお花動画は、こちらに登録しておくと
忙しくてもメールボックスで受け取れます^^



「にわとりちゃん」に入ってる「ほわほわ」は
「ラグラス」といって、
麦やねこじゃらし(笑)のお仲間。
これは、鉢植えのお花を家で干したものです。

最近は100円ショップのドライフラワーコーナーにもあったりします^m^


かぼちゃに顔シールがついていないときは、油性ペンで書いてもOK!
「顔文字」を書くと思えば、そんなに難しくないと思うよ^-^*

ハロウィン風に飾ってみる


観葉植物もハロウィンぽくすれば
家じゅう「ハロウィン」にできちゃいますね♪♪

観葉植物もハロウィン仕立てに

やってみてね~~^▽^b


ではまた^-^/



●只今 受付中の講座●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 「???」を解決!
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
 「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
 「ホントに火が灯せて 迎春アレンジにチェンジできちゃう!クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんを体験♪ 1DAYレッスン^-^*
 もちろん「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 
 
【おうち花入門講座・マスター講座】 通信講座の
受け付け再開も こちらでお待ちください