おうち花マイスター*本多るみ
060109.Viora-Teracotta


ビオラ・エンジェル 『テラコッタ』
奥は ビオラ・ヴァルー 『フロステッドチョコレート』



全然、うちのベランダの話をしていなかったので遅ればせながら。


あのですね、うちのベランダ、とっても狭いです。


我が家は、築30年近い2Kの木造古アパートの1室です。
いわゆる、お花のサイトやブログをお持ちの方のお庭とは一線を画します。

部屋の広さの割には、大きめのベランダではありますが、
広さはせいぜい 4.5m2 というところでしょうか。
しかも、その狭いところに、
年季たっぷりのでっかいエアコンの室外機と
さらに洗濯機が居座っています。

なおかつ、ここに布団その他も干すので、植物に取れるスペースは
半分くらいしかありません。


ブログを作るときは、意気込みたっぷりに、
「それでもこの子たちはカワイイから載せるわ!!」
とか思っていたのですが、
サイトOPENして、一息ついて、あちこちのガーデナーさんたちのサイトやブログを見ましたら

・・・・・・恥ずかしくなってきました。
無謀です、かなり無理があります。


・・・これは、これだけ狭くてどれくらいできるか!
という挑戦と言えばそう取れなくも無い、という感じの
ベランダガーデニングと言うにも無理のあるベランダです^^;

でもね!
お庭の無い人も、広いベランダの無い人も、いっぱいいると思うの!
だから、そういう状況でも、このくらいはできるんだよ!
的な一例としてみてもらえたら、うれしいなと思います。


・・・育ててる植物はかなりマニアックかもしれませんが。



-----------------

上の写真のビオラは、ラベルの「茶色+青」という説明に惹かれて買ったものです。
場所が無いので、一株ずつ・・・(枯れたら超悲しい)

咲いてみたら、茶色+青 というよりは、淡いオレンジの上に紫が乗っているような感じです。

こんな変わりものばかり育ててますが、ちょっとずつ紹介したいと思います。


 ← ランキング参加中!クリックしてくれたらウレシイです^^


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する