おうち花マイスター*本多るみ
いつ花屋さんに行けば、いいお花があるの?

は~い、やっと質問コーナーです。

「ちょっとふらっと花屋さんに行ってみたけど、なんだかお花が少なかった」
「なんだかお花があんまり元気そうじゃなかった」

っていうようなこと、ありませんか?


お花屋さんがお店として良くない!
      → いい花屋と悪い花屋の違い(本館)
という場合は別として、
お花屋さんには、お花の鮮度の高い日と、ちょっと鮮度が落ちてしまう日があります。


これは、仕入れ日の問題。


お花屋さんは、「生花市場」にお花を仕入れに行きます。
この市場は、
月(・水・)金 が切り花
火(・木・)土 が鉢物 の市
になっています。

(サイクルの違う市場もあるでしょうが、一般的なサイクルです)

鉢物だとあまり鮮度に関係ないので、切り花ですね。
月・水・金 の3回か、月・金の2回 の仕入れというのが多いです。

市場は朝6~7時から、お昼ごろまで。
お花がお店に到着するのは、お昼~午後3時頃。
このあと、水揚げ(みずあげ)といって、花に水を吸わせます。

農家さんから出荷されたお花は、箱詰めされるので、お水がなくなって
くったりしているからです。
このままでは、お店に並びません。
お水を吸わせて、元気になってから店頭に並びます。
(最近は、バケツに水を張ったまま出荷・輸送される方法もあります)

この作業が終わって、お店にお花が並ぶのが、
夕方4時~翌朝開店時。
お店によっては、翌日になることも多いです。
(特にお客さんが多くて、水揚げの作業に手をつけられないような小規模のお店)

早く並ぶお店なら、 月曜日と金曜日の午後5時頃
または、翌日を狙って  火曜日と土曜日の午前中
が、仕入れたての花を買えるチャンスです。

ちなみに火曜日・土曜日は鉢の仕入れがありますので、
火曜日・土曜日の午後2時頃というのが、鉢物&切り花ともに
たっぷり見たい場合にはオススメです。


逆に言うと、日曜午後~月曜日AM と 木曜午後~金曜日のAM が
一番品が少ないときです。
急用でもなければ、もうちょっと、待った方が新しいものを買えます。

でもいちばん大事なのは!!
ちゃんと、新しい花を売ってくれるお花屋さんを選んでね!
すんごい悪徳なお店もあるから気をつけて~~!


いいお花屋さんの選び方は本館で解説しています^^



質問コーナーは、じゃんじゃん聞いてもらえた方が
ネタが尽きずに続きますので、何か聞いてもらえるとうれしいです。
・・・花屋期間が長すぎて、フツウの人がギモンに思うことがなかなか分からなかったりしますので・・・


 ← お役に立てたら一票お願い! m(_ _)m
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お花屋さんなんですね♪
コメントありがとうございました。昨年からガーデニングにはまってしまい、子供達が「お庭がなくなる~」と怒ってしまう程鉢を置いてしまいました。手入れの仕方などわからないことばかりで枯らしてしまう事もしばしばですが、かなり楽しんでいます。ご迷惑でなければガンガン質問してもいいでしょうか?よろしくお願い致します。
2006/01/10(火) 12:54 | URL | 晴れた日は #-[ 編集]
こちらこそ、ありがとうございますv
わあ、いらして下さってありがとうございます!
実はアレ、わたしの「初・ブログコメント」でしたので、とってもうれしいです!(ドキドキしながら書いてました^^;)

わたしも主人に「ジャマ」と言われながらもベランダを鉢で埋め尽くしています~
たのしいですよねえ~♪

花屋をしてはおりましたが、(さらに現在再び求職中ですが)
多分、園芸はすぺしゃるガーデナーさんたちの方がよっぽど詳しいと思います・・・
いや、確実に・・・(汗)

でもでも、わたしに分かれば何でも答えさせていただきます!
ガンガン聞いてやってください!
お待ちしています~!
2006/01/10(火) 18:16 | URL | るみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する