おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は、お花紹介デー

今日のお花は・・・


そろそろ、街で見かけるようになってきた

ポインセチア



ホームセンターやスーパーで鉢植えを買ってきた状態だと

「鉢の部分が汚い・・・(´ー`A;)チョットネ」
「花はきれいなのに、鉢がショボい。。。(-ω-)・・・」

なんてことも多いです。


そこで!!


サッと「1分!!」で♪
おっしゃれ~~にww
「衣替え」しちゃいましょう(*´∀`*)



これ毎年定番のビデオですが
見てない方もいると思いますので、今年も再登場です!(≧∇≦)b

「まぐまぐのおすすめ!!」に選ばれたビデオです!!ヾ(≧∇≦*)ゝ

どうぞ~~~!!




   こういうお花動画を毎週、
   お花のまめ知識と一緒に受け取れます^^



そうそう、
☆ポインセチアの育て方は
 ちょっとコツがいるので ココに気をつけて!




ちなみに・・・
飾ってみると分かるんですが
ポインセチアって、すっごく、折れやすいんです!!(。≧Д≦。)


・花屋さんから持って帰ってきたら折れてた( ゚Д゚)
・カーテンひっかけたら折れちゃった(>_<) 
・風で折れた!!(>Д<) 


なんてことが、よくあります・・・(´_`。)


折れちゃった枝は、
土に挿してもなかなか、根づきにくいですが
「切り花として飾る」ことならできます!!


ここでポイント!!p(#^▽゚)q

ポインセチアは、
折れてしまったり、茎を傷つけたりすると
茎から白い液が出ます。


この液が、くせもの!!∑( ̄口 ̄)

以前「ブルースター」の時にお話した
あの「白い液」
です。(ΦωΦ)



ポインセチアも、
切ったり折れたりした時に
そのまま飾ろうとしても

この「白い液」が邪魔をしてしまいます!Σ( ̄▽ ̄;|||
すぐにグッタリしてしまいます(。≧Д≦。)


なので、
対策方法も、「ブルースターと同じ」!!∑d(≧▽≦*)

ポインセチアが折れてしまったら
「湯揚げ」してから飾るとGOOD!!(b^-゜)☆


「湯揚げって何?どうやるの??o(゜∇゜*o)」
こちらのビデオを見てね♪♪
    ↓↓↓




もしできる人は、
切り口をちょこっと焼くとなお良いですよ~◎^0^


ではまた^-^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪

  
 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する