おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

ここのところ
めちゃくちゃ忙しくて

「おさんぽ写真」を整理できてなかったのを
整理しました~^▽^*


ちょっと前の写真なので(10月おわり)
もう今は
道端になくなってるかもしれませんが

今日のおさんぽ録o(*^▽^*)o~♪

『道端のおいしいもの o(*^▽^*)o~♪』


ズームしてもこれが限界!ナツメの木

大きな大きな棗の木!

たくさん実がなってました~~w
採って売れそう(笑 ←痛み止めや不眠、子どもの夜泣きの薬になります



これ、なんか「ぷちぷち」ついてるの
最初「なんだろう???( ̄▽ ̄)」と思ったんですよね。

はじめてみました!豆柿の木

よーく見たら・・・
あっ、これは!!o(゜∇゜*o)

豆ガキなってます

豆柿 ですね

1~2cmくらいのミニミニサイズの柿。
花屋さんでも「切り花」として売ってます(*^ー^)

でも、木が生えてるのははじめてみました~w(°0°)w


これ、シブくて食べられないと思ってたんですが
このままの状態で、柿渋をとって薬用にするようです。

さらに
これから12月くらいにかけて、黒紫色になるそうで
その頃にはシブが抜けて生食できるそうです
w(°0°)w

しらなかった~~!!



そしてこれ。

さんしゅゆ、という木みたいです

グミそっくりなんですが・・・ 
今の時期、グミはない、5月頃だもん。( ̄~ ̄;

「秋グミ」 ってのがあるけど、それとも違うし・・・( ̄~ ̄;

美味しそうで、手も届きそうだったんだけど

グミそっくりだけど、10月に発見

食べられるか分からないので( ̄~ ̄;

「たべたーーい!!^0^/」
という息子にあげるのも
ちょっと心配、と思いやめました><


が!


家に帰って調べてみたら

山茱萸(サンシュユ)という木のようです。

ミズキ科だけど、「茱萸」=グミのこと。
グミそっくりの実が秋になるとな。
食べられたみたいです


食べてみればよかったあ~~(゚□゚;)
ま、またの機会に♪


じつは道端にいっぱい生えてる「おいしいもの」
おさんぽしながら探してみると

見つけるだけでも嬉しくって♪
楽しいですよ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ではまた^0^/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する