おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター* 本多るみです♪

今日は、お花紹介デー♪

今日は、クリスマス第2弾!

親子で簡単♪手作りクリスマス
★テーブルツリーを作ろう!★
 です^-^*

簡単クリスマスツリーできあがりv


「スペースがないから、生きた木のツリーは無理・・・」

なんて思ってあきらめていませんか?


「生きたもみひばの木」は なにも
でっかいモミの木だけじゃないです!

ほらっ!
こういう木の 「苗」

コニファー フォトライブラリー

スーパーやホームセンターに
ふつーに
ふっつーーーーに
並んでるでしょ?

「コニファー」って名前で、1苗200円~300円くらいです。

苗だから、鉢のサイズは直径9cm。
ちびサイズだから、
アパートのテーブルの上にだって充分、飾れますよ~^0^/

  「コニファーって何?」 の詳しくはコチラ

今日は、この
花屋さんで売ってる一番小さな
『3号=直径9cmの苗』で作る!

テーブルや出窓の上にピッタリサイズの
簡単ミニ クリスマスツリー☆ですw



材料は、こんな、フツーに「おうち」にありそうなものでOK^m^

簡単クリスマスツリーの材料

買いに行くときだって
スーパーやショッピングセンター
最近は「100円均一」でも売っていますね♪

手芸用品の【毛糸】と【わた】
そして、
その辺で子どもと拾える♪【松ぼっくり】を使います^^



コニファーの苗は、できれば
ゴールドクレスト「じゃないもの」がおすすめ
(その理由はコチラを見てね)


できあがりは こうなります(ノ≧∇≦)*

簡単クリスマスツリーできあがりv

今回の「ツリー作り」は
製作時間「3分」では作れません;;

「15分」ほどかかると思いますが

幼稚園くらいのお子さんから一緒にできると思います^^*

小さなお子さんのいるかたは
どの「毛糸玉」にしようか~♪と選んだり
松ぼっくりを拾うところから一緒にやると、
きっと楽しいですよ~~!o(*^▽^*)o~♪


子どもにとっても、
「全部揃ったセット」が出てくるとか
「でき上がったツリーが出てくる」より

「自分で選び、自分で集めたもので作る」ってところが
ず~~~っと、楽しい! と思いますよ^m^




それでは、今日のビデオです♪♪
   ↓↓↓
-------------
作り方その1<準備編>




作り方その2<作成編>



     *こういうお花動画を毎週、
      お花のまめ知識と一緒に受け取れます^^


とっても簡単だから、
マネマネしてみてね^m^*


もちろん毛糸じゃなくてもできます☆

アレンジ例
カーリングリボンdeツリー

簡単クリスマスツリーキット<ピンク>


アレンジ例2
花苗deツリー

ツリーじゃないツリー?簡単クリスマスツリーキット<ブルー>

なんと!
もみの木類を使わなくてもOK!
「花苗」だって、可愛いでしょ?? ^m^*
これ、前回メルマガでお話した 「白い花」 ですよん☆


演出は、小物しだい です☆



『るみさんが楽しみながらやっている様子がこちらにまで伝わってきて
 うれしいですw 
 グッズが直接送られてくるのってうれしいです。
 会報紙もすご~~~い充実してますねえ!』


は~~~い^^/

アイテム配送コースの方は、
わたしのチョイス・グッズ

バンバン使ってくださいませ~~~>▽<*


わたしも嬉しいですww


12ヵ月おうち花マスター講座の「配送コース」では、こういう
「るみチョイス」の小物たちをお届けしています。


なんですが・・・、スミマセン>0<

現在は 12ヵ月おうち花マスター講座の
クリスマス号は、もうお届けが終わってしまってます!

ごめんなさい!


次回の募集は 来月12月。
新年1月に、「お花ケーキ」「重箱アレンジ」からスタート!
する新規会員さんを
【おうち花メルマガ基礎講座】の読者さんから受付します。

それまで、メルマガで

・お花の買い方
・お花の持ち歩き方
・お花を長持ちさせるには
・かっこよく見える入れ物選び
・きれいに見える法則
・季節感を出すには

を読んで、楽しみにしていてくださいね^-^*


ではまた^ー^/

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する