おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^-^*
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

先日、「松ぼっくり」を使った飾りを紹介したので

松ぼっくりを使った遊び
をピックアップ♪(*'-^)-☆


こーんな風にこどもがかき集めた「松ぼっくり」

見えないけどポケットにも松ぼっくりが入ってるのよ

イロイロ遊べます☆^m^*


----------
★1:昨日みたいにカワイク飾ってもよし(#^-^#)

拾った木の実の簡単ケーキアレンジ(風)


----------
★2:こんな変化を楽しむのもよし(゚д゚ノ)ノ

下にしてた半分が閉じた状態


----------
★3:中のタネを取るのも楽しいそうです(9`・ω・)9

お箸でほじほじ松笠のタネ出し


----------
★4:タネを取ったら Let's「くるくる~~~」♪(≧∇≦)b

プロペラ羽くるくる遊び


----------
★5:こんなんも楽しいそうです(´▽`*)

松ぼっくり電車♪


----------
★6:こんなお見事!w(°0°)wな「規則的配列」に興味がわくと
   物理学や数学に目覚めるのかもしれませんw


松ぼっくりの形を図面で書いたらえらい難しそう


もちろん
★7:大好きなパパママと
   松ぼっくりを拾って、遊ぶ時間(≧∇≦)

そのものも、子どもにとって大きな「たからもの」(^▽^*)



ただの松ぼっくり
されど松ぼっくり


自然あそびの中には
たくさんの宝物が詰まってる。



わたしはそれを、伝えたいんだなあ~~



ではまた^-^/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する