おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は、月曜日なので・・・「お花紹介デー」☆

今日のお花は・・・
春咲きグラジオラス・トリスティス

こんなお花ですw

グラジオラス トリスティス・コンコロール


「グラジオラス」なんですが、春に咲くタイプ

あのおっきな夏に咲くグラジオラスと比べますと
とっても細くて繊細なイメージです。

一般的な、夏に咲くグラジオラスはこちら。
(最近、花屋さんではほぼ1年中ありますが・・・)

夏咲きのグラジオラス


一言で言えば、春咲きタイプは・・・
小さい。

で、咲く季節が違います。

この春咲きのグラジオラスは
一定の時期しか花屋さんに出てきません。
+育てたい時は、植える時期が違います。


    →・・・などの違いを詳しく読む



花をアップで見た感じは
大きいグラジオラスと似てるけど
もっとスッキリしてる感じですね~

トリスティス コンコロール 花のアップ


見た目は繊細だけど、丈夫で長持ち♪
しかも、カワイイヾ(≧∇≦*)ゝ


のですが

この花は「スーパーの束売り」では
なかなか見かけることはないです^^;



でも! 

せっかく、春のお花いっぱ~~い!

の季節ですし^-^*


ぜひ【お花屋さん】を覗いてみてください!


いろんな種類のチューリップがあることにも感動しつつ
このちっちゃなグラジオラスも 探してみて~~~



それでは^^

お花紹介&コップにまたまた1分ほどで飾っちゃいますよー♪
   ↓↓


  *こういうお花動画を毎週、
   お花のまめ知識と一緒に受け取れます^^



   ビデオ中で話している
   「大きいグラジオラスの時は上を折る・・・」
   という話は 大きなグラジオラスのビデオでどうぞ^^




できあがり♪

春咲きグラジオラスをコップで3分フラワーアレンジ



飾って10日後♪
   ↓↓
飾って10日後の春咲きグラジオラス

まだまだイケるでしょ>▽<*

(下1~2輪咲き終わった状態)


下のほうの終わったお花を摘んでいけば
どんどん咲いてくるので
長く楽しめますよ~~~^0^*



ではまた^^/




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する