おうち花マイスター*本多るみ
『3分フラワーアレンジ』って何(゜∀゜)ノ??

こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

あなたは、

「お花って、難しい」
「お花は、お金がたくさんないとできない」
「お花は、子どもがいたらできない」


って思っていませんか?


わたしは、農業大学を卒業して
花屋さんで11年、店長として働いていました。
その花屋さん時代に、このように

「お花は自分にはとても無理」

と思ってしまっている人がとても多いことを知ったのです。


これは、わたしには 衝撃!! でした。

なぜなら・・・

わたしの育った家には
いつも植物が生えていて
いつも、植物を摘んで食べたり、飾ったりしていました。

わたしにとって
子どものころから

「花は、そこにいつも 生えているもの」 で
「摘んで飾れば良いもの」 だったんです!

わたしにとって花は

いつでも誰でも
見て摘んで楽しめるもの
いくつかの決まりを知っていればきれいに飾れるもの


どうして、みんな

難しくて
お金がかかって
自分には無理! なんて思うんだろう?


わたしは考えました!



考えて出た結論は・・・

「花のあるおうち」 で育った人が減っている

でした。



育った家に
いつも植物(野菜・果樹・花) が
「あたりまえ」にあって

赤ちゃんの頃から
「あたりまえ」に 植物を目で見て楽しみ
触って楽しみ、 食べて喜んでいた人は

心の中で 基本的に
花は カンタンでいつでも楽しむことができる
暮らしの相棒のような存在として 「感じている」 のです。


でも
花が身近になかった人は その「感覚」がわからない

だから 高額な花を買わなければいけないとか
ものすごく高い技術がいるんだ、とか
とても難しく感じるんです!


そこで!
このブログでは

タイトルどおりの「3分で花を飾る」、こともやりますが

そもそも
花を買わなくてもいいんです。


っていうことから お伝えしていきます^^



買わなくたって 花がそこかしこに咲いてくれているのが
この 四季豊かな 日本 という国です。

砂漠や 寒帯の国に住む人は こうはいかないけれど
ここは 日本です!

日本はとても気候に恵まれた国。
たくさんの 植物がもともと この地で生きています。

だから 窓を開けるだけ
玄関を一歩出るだけで
いつでも花に会いに行くことができます!


まずは1日3分
「花」を感じて過ごしてみてね。


それが、このブログのテーマです。


そのあと・・・

おうちに花を呼びたい
おうちに花を飾りたい


そう思うようになったら

お花は「3分で飾れます」 から どうぞ、「3分で飾ってください」^^


『3分フラワーアレンジ』 それは、文字通り
「3分あればできちゃうフラワーアレンジ」です。



わたし、本多るみがお伝えする「3分フラワーアレンジ」は

工程カットしてビデオが3分 なのではなく

最初から最後まで、花の説明もしゃべって約3分

という


ほんとーに、ホントーの(笑)『3分フラワーアレンジ』


3歳くらいのお子さんからママと一緒にできる!>▽<*

超~簡単♪ な【おうちの花飾り】です!ヾ(≧∇≦*)




基本的に、毎週月曜日に

「今その季節に、スーパーの花コーナーや
 お花屋さんで売っている花」を


3分で
家にある「入れもの」に
パパっと簡単に飾ってしまうコツ♪


をお伝えしています^^


おおよそ、1回500円以内
「花を買ってこない」こともあります(爆)


とっても気軽に
花のある暮らしをはじめてもらえたらな~~


と思ってはじめました^-^*

どうぞ、お楽しみください♪


親子でできる♪\(^_^)/
   ★切り花の3分アレンジ
   ★鉢物の3分アレンジ
   ★シーズンイベントのアレンジ


☆「3分フラワーアレンジができるようになるまで」
 まず お花と仲良くなるまで
 を 手とり足とり お伝えする
 「おうち花基礎講座」を 今年は開講予定!

 神奈川県座間市での 実講座 と
 遠方の方のための ビデオ講座 を考えています。

 楽しみに お待ちいただけたら うれしいです!^-^*



☆次のステップ
 束売り花で 花屋さんのアレンジ・節句やイベントのお花を飾っちゃう!
 『おうち花マスター講座』もあります^▽^*



ガーベラをちょっとおしゃれにしちゃう♪


●子どもと一緒に お花を楽しむと 良いことがいっぱい!
 
もぜひ読んでね^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する