おうち花マイスター*本多るみ
Trackback Peopleの新しい話題を作りました!

お花マメ知識

トラックバックURL
http://member.blogpeople.net/tback/05094


まだまだ、ブログを使い始めてやっとこ10日目のわたしは毎日いろいろ研究中。

先日、Blog People のトラックバックの話題をじっくりと見ていました。
「お花」の話題が多いこと多いこと!
花・写真・接写・野の花・花の色・プランターガーデン・アレンジメント 
といった分類のほかに、
バラOnly、クレマチスOnly、クリスマスローズOnlyと、
植物限定話題まであるのにびっくり。
お花好きのパワーに感心することひとしきり・・・

ひとしきり感心した後で、わたしの書く便利情報ネタをどこにトラックバックすればいいのか!?
と探したのですが、なかなかふさわしい話題がみつかりません。
広く役立ち情報、というより、やっぱりお花に興味ある人が探しやすい方がいい!
と思って、ブログ初心者のくせに NEW話題 を作ってしまいました^^;


わたしは、どっちかというと切り花の扱いが多かったので、
栽培の細かいことにはあまり詳しくないし、
現場実践&独学ONLYだったので、
留学とかデザインのことも、すんごく詳しい!というわけではありません。

花屋さんて、オールマイティなぶん、一般的なことは分かるけど
各分野の詳しいことは、本当にその分野専門でやってらっしゃる方のほうがずっと詳しいはず。

それはもちろん、「仕事としてやってるプロ」ってことじゃなくて、
ガーデニングをお庭でやってらっしゃる方とか、
長くアレンジのレッスンに通っていたり、花留学していたり、
お花の写真を撮っていたり。
ひとつの種類の植物を育てていたり。
盆栽にこだわって育てていたり。

そんな「自分的こだわり」を持ってお花を楽しんでいるあなたは
きっと「自分しか知らないこだわりポイント」を持っているはず。

だから、そんな情報をお持ちの方はぜひ、
誰かの役に立ちそうな、あなたの持っているヒミツをどんどん
書いて、トラックバックしてもらえたら、
たくさんの人の役に立てるのでは・・・と思って作りました。


たとえば、バラの育て方なんて、コツがあると思うんですが、
バラの本とか見ても、専門用語で難しく書いてあってさっぱりわからなかったりすると思うんですよ。
実際バラをたくさん育てて咲かせているって人は、
絶対、本に書いてない『手の抜き方』『これだけやれば大丈夫!』
みたいな、やった人にしかわからないコツを知ってるハズ


お花の写真をさくさん撮っている人は、
写真の撮りかたとか、今どこで何がキレイとか、絶対たくさん知ってるハズ。

そんな、『あなたにしかわからないこと』を書いたら
ぜひぜひトラックバックしてくださいv

わたしもぜひぜひ参考にしたいです!
どうぞよろしくお願いします!


お花マメ知識

トラックバックURL
http://member.blogpeople.net/tback/05094



 ← 同意してくれるあなたはぜひ一票! m(_ _)m

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する