おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

6月1日(金)に予定していた
【特別講座】
ですが・・・

研修に参加することにしたので
日程を変更させていただきます。



6月1日(金)→ 5月30日(水)

時間や内容は変わりません^^



前々から気になっていた
【NACS-J自然観察指導員】になりたい! と思い
2泊3日の研修に参加してきます

【NACS-J自然観察指導員】
きいたことがあるかも?

自然観察教室のガイドさんはかなりの率で
【NACS-J自然観察指導員】のことが多いです。

なので私は【NACS-J自然観察指導員】という名前を先に知ったのです。


先日、ワークルームの庭用に買った苗の中に
このあたりではみかけない「かたつむり」がついていたので

この「かたつむり」放しても大丈夫なのか?
外来種じゃないか、この辺りの生きものに影響はないか?
調べているうちに

日本自然保護協会(NACS-J)の
「いきものしらべ」のページにたどり着きました。



あっ、こういうのを「おさんぽ」と一緒にやるのも
「おさんぽ」したことが役に立っている実感ができて
いいかも!



いまこのページにたどり着いたことにも
ピピピと感じ
自然観察指導員の募集要項を見ると
すぐそこの日程で神奈川県、あるじゃないですか~!

ということで
即申し込みしてしまいました


せっかくですから
おさんぽしたときにみつけたいきものを
全国のデータベースに連絡できるといいですよね!



べつにこの報告が、「自然観察指導員」でないとできないワケじゃないんですが
せっかくなので、行ってきます!


6月1・2・3日 江の島にカンヅメです

 (茅ヶ崎出身なので、めちゃ近いけど
  近いがゆえに泊まったことないのでお初!)



わくわく~~~♪♪



ちなみに、「かたつむり」はどうやら
「ウスカワマイマイ」という種類っぽく
最近こうやって野菜とかについて全国増殖中の模様。
でもこのあたりではみかけない

&息子が「飼う!」というので
カエルと並んで庭に鎮座してます(笑)




ではまた^-^/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する