おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ 
『おうち花マイスター』本多るみです♪

今日は、お花紹介デー♪


もー、ほんっと毎日 あっつい!!ですね~~

「葉っぱだけ」もいいけど
やっぱりもうちょっと、お花もほしい・・・

そんなときにおすすめなのは

ズバリ!

「ドライフラワーにしやすい花」


そこで、今日のお花は・・・
『紅花(ベニバナ)』 です>▽<b☆

紅花(ベニバナ)ってどんな花?

見た目は黄色ですが
その名の通り、「紅の花」・・・
紅(べに)の色素を採る花です。

昔から人々はこの花から「赤い色素」を採ってきました^^
詳しい話は→こちらでどうぞ~
 (配信週を過ぎていたら、8月1日のメルマガを探してね)


この紅花、ドライフラワーにしやすいお花なんです^m^


まずは、マグカップに飾ってみますね~♪
こんな感じになりました☆

紅花のマグカップアレンジ


飾り方のコツは
こちらでどうぞ~~~↓↓





この紅花の「咲き具合」は
花の色を見ると分かりますよ^▽^*



【咲き始め】 
ぴょろっと頭から花びらが出てきます^^

紅花咲き進み1


【開きました】^^
1つ1つの花は 可愛い星型☆ なんですよ~ヾ(≧∇≦*)ゝ

べにばな咲き進み2


【満開状態】
色が赤っぽくなってきました。
紅花咲き進み4


【咲き終わり】
花びらに力がなくなってクッタリします。
色もますます赤っぽくなります。
紅花咲き進み5


満開状態(~咲き終わり)の花が増えてきたら
ドライフラワーにすると!
ここからさらに長~~く、飾れます!^m^



チョー簡単、ドライフラワーの作り方!
    ↓↓↓




パパっと干して こんな感じに^^*

簡単紅花ドライフラワー

おうちでできる簡単ドライフラワー 紅花


パーパーナプキンを入れるとイメチェン^^*

ペーパーナプキンを入れると雰囲気が変えられます^^

これで当分の間、飾れますよ~^0^/


紅花は色が褪せにくいので、かなり長いこと、楽しめると思います^^


同じやり方で簡単にドライにできる花の例はこちらでどうぞ^^
  (配信週を過ぎていたら、8月4日のメルマガを探してね)


湿気の多い場所に置くとカビが出ちゃうので
飾る時もなるべく湿気の多い場所は避けたほうが良いですが

とにかく簡単にできますので
あまり気にせず飾って、
かびちゃったら交換してもいいんじゃないかと思います

気楽にね~~~ ^0^


おうち花マスター講座』
今日から配信開始!した
8月のビデオに 「ドライフラワーの作り方(花選び、干し方)」を
追加していまます^^


もっとくわしく、実際に干せる花をお見せして
干して
できたドライフラワーでアレンジや花束を作っていますよ♪

【12カ月おうち花マスター講座】は
年に数回、新規の受講生産を募集しています。


次回の募集は 今月半ばごろの予定^^

クリスマス~お正月特集の
年1回しかない!!
一般入会チャンスです! 

メルマガ読者さんから優先ご案内させていただきます。
見逃さないよう、登録しておいてくださいね~



ではまた^-^/

わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪

次回募集は、「今年こそ!我が家もこどもとクリスマスツリー&リース&アレンジ♪」の
クリスマス・年始特集受付 8月半ば頃です^^
(クリスマス直前には受付しないのでご注意!)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する