おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

いよいよ明日!お月見なので、再録♪

あす 「10月4日」は
今年の 「中秋の名月」・・・”お月見” 
ですっ!!(ノ≧∇≦)ノ

 
今年は 遅いですね。

「? 早いとか遅いとかあるの?」 っていう話はメルマガのバックナンバーを見てね♪^^



ああー
いま4年生の息子は こんなにかわいかったなあ~(´▽`*)


去年は、こんな感じでした^^

お月見団子作ったよ

月見団子もりもり

布を使うと季節感UP
  ↑
・・・娘がお団子を えらい量キープしているように見えますが!
4人分です。
娘と作ったので、待ちきれない娘が 先に頂いてる図です~


今年は、お月さま、見られるかな~~(´▽`*)


こんなふうにね

「子どもと一緒に季節の行事を楽しむこと」 って

子どもにとっては
「へえ~ そうなのお~~!」ってカンジで
新鮮で楽しいらしいデス♪

そして、
「秋になったら お団子をつくって
 ススキを飾って 月を見るんだよね」 って 憶えてくれます^^

毎年やってると3歳には 
「今年もやるよね♪」 って言いだします。
 
 
今年4歳の娘 あーきのう幼稚園でお団子作ったかも;
きのうは熱を出して 休んじゃったなあ~

でもきっと 今日 縁側にちゃぶ台出して♪
お団子並べて♪ ススキを飾って♪
みんなで食べるでしょう^-^*
   ↑
こういう想い出って 大人になっても忘れないよね。


そして 海外赴任とかしたり
外国のお友だちと過ごしても

「日本には 十五夜っていうのがあってね」って
月のウサギや
ススキのことを

外国のお友だちに 話してくれると思うんだ^^

そうやって 「日本人であること」 への想いを
抱いていてほしいと思うから、
わたしは 季節行事を 子どもと一緒にやりたいんです。




せっかく「四季」というものがハッキリある
この 日本 という国に住んでいる


それって とてもすばらしいこと!

「日本人であること」の感性の繊細さや
季節を味わう心を
世界の人に伝えることができる
「NIPPON人!」であってほしいと思ってます(´▽`*)




こんなお月見っぽいお花の束をみつけたので・・・

秋の花の束を

飾ってみました♪



できあがり~o(*^▽^*)o~♪

お月見風3分アレンジ2012



「お月見の花」は、これまでにもけっこうビデオを撮っています♪♪

「仏花もお月見花に大変身♪」
 仏花が「お月見花」に大変身!


とっくり500円バージョン
500円でできる月見飾り


大きな投げ入れ花にするときのコツ
1500円月見花


「アスターdeお月見」
アスターと菊のお月見マグカップアレンジ


「ススキがないときのお月見花」
 束売り花でお月見花を作る


「ススキの代わりにワレモコウ」 バージョン\(^_^)/
スーパー束でも3分で素敵なアレンジに!

(*旧お花の会→現「おうち花マスター講座」
   ただいま 受付ストップしていますが
   サイトの整理を進めつつ 近日中に再開しますので
   メルマガ登録してお待ちください~)

参考にどうぞ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ではまた~



●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<

「お花屋さんの花飾り」が全部!スーパーのお花でできちゃう通信講座 に
最初の最初の「基本のき」が分かる【入門講座】ができました!
近々、受付再開します♪ 


神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 「???」を解決!
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】 受付中です^^


●「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
 「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
 「ホントに火が灯せて 迎春アレンジにチェンジできちゃう!クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんを体験♪ 1DAYレッスン受付中^-^*
 もちろん「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪


 通学の【入門講座】も もうすぐ開講予定です♪

本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき 文章だけですが こちらで イチからお伝えしています^-^*


 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する