おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪


ご近所で、この花が咲いてるのを
見かけるようになりました~♪



暗いところに生えるし、花も小さめなので
ひっそり、地味な花ですが
よーーく見ると、1つ1つの花はけっこうハデです。


このお花、
ある「鳥」の模様に似ていると
鳥と同じ名前がつけられているのですが



突然ですが、ここでクイズですΣ(・艸・*)


【問題☆:この花の名前の由来の鳥は?】

--------
<1> らいちょう
ライチョウ

<2> はやぶさ
ハヤブサ

<3> ほととぎす

ホトトギス

*イラスト提供=M/Y/D/S 動物のイラスト集。転載不可。


今回は、「カン」かな~~~( ̄∀ ̄)*


ではでは、今回も
分かっても分からなくても
メールプリーズ!∑d(≧▽≦*)


3択だから、分からなくっても、「カン」でOK!∑d(≧▽≦*)
あなたの「これじゃない?」な回答を送って下さいね~

↓↓コメントでもOKですよん^-^*
 (正解発表は翌木曜日になります)

あなたからの回答をお待ちしてます!

正解はまた来週コチラで発表で~す♪



ではまた~^^/

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ほととぎす!!
うちの近くにもいっぱい咲いてます。

傍らにたんぽぽmp・・・
秋に咲くたんぽぽなんてあるんですか?不思議…

おさんぽ花育を意識し始めてから
意識的に自転車に乗らないようになりました。
幼稚園の送りかえりも徒歩。
親子で楽しんでいます。
2012/11/02(金) 07:14 | URL | yukari #-[ 編集]
Re: yukariさん
おお!いっぱい咲いてますか~~(´▽`*)
「こういう野草がいっぱい咲いてる」って
嬉しいですよね(´▽`*)

「たんぽぽ」ほぼ1年中ヤツは咲いてますよ(笑
本来は、春ですけど、秋も良く咲いてます。

似た花で「ブタナ」も良く咲いてますね~

>
> おさんぽ花育を意識し始めてから
> 意識的に自転車に乗らないようになりました。
> 幼稚園の送りかえりも徒歩。
> 親子で楽しんでいます。

うわ~~~、嬉しいです~~(´▽`*)
「歩く」と、こどもはいろんなモノを見つけますよね!

わたしたちもその時間だけは
一緒にその発見にカンドーしたり驚いたりする
ゆっくりしたときを楽しみたいですね(´▽`*)

ありがとうございます~!!

2012/11/03(土) 19:50 | URL | 本多 るみ #-[ 編集]
3番
ほととぎすですねー!

私この花初めて見たとき、えーっ!この花がほととぎすなの!?って驚いちゃいました。

だってなんだか紫の水玉模様に
毒々しい色合い・・・

小鳥からはかけ離れているような(^_^;)




2012/11/03(土) 23:23 | URL | とも #-[ 編集]
Re: ともさん

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって、すみません~

はっはっは
たしかに「かわいい」とは言い難い見た目ですよね。
わたしもはじめてこの花見たときは「グロい」って思いましたもん(笑)

でも、見慣れてくるとこれが味わい深いんだけど(笑)


わたしは、その名前から

メジロとかジョウビタキとか カワイイ小鳥さんの名前がついてたら
「えっ、なぜ??」と思ったんでしょうが

「毒々しくてもアリ」だと思ったんですけど(笑)
2012/11/07(水) 07:54 | URL | 本多 るみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する