おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪


昨日は無事、
主婦・ママさん向けの「自分で仕事を立ち上げる」お話会
終了しました~!

扶養に入りながらひとり起業する方法


今回参加してくださったかたは
お子さんがいる方も、まだの方もいらっしゃいましたが
みなさん、既婚女性で、いまお仕事をされていて

「でも、自分のしたいことをしてみたい」
「まだ子どもはいないけど、子どもが生まれたら家で自分で仕事をしたい」


と、とても意欲的なメンバーでした^-^*


「コレが知りたいんだけど・・・」という
具体的な社会保険の手続きや届け出、税金に関する質問も
バンバン飛び出しました~!(≧▽≦)ゞ


そうでしたね、
「いま専業主婦で、引き続きご主人の扶養に入れるか」
というのも大きなポイントですけど

「まず、自分の今の仕事をやめたらいつから扶養に入れるのか」
っていうのも、今お仕事をお持ちの方には大事なポイントでしたね~


こうやって実際にお会いして質問をして頂くことで
わたしのほうも、

「あ、コレが知りたかったんだ∑(。・Д・。)」とか
「ここでつっかえるんだ(゜∀゜)ノ」

というのがよく分かって
ありがたいのです~~!



今後の発信内容に取り入れなくちゃ~!
とっても勉強になります^-^*


また、こういう直接のお話会を行うかどうかは未定なのですが


今回「コレが知りたい」とか
「こんな風に思ってしまって結局何もしていないんです」
というような躓きポイント


せっかくたくさん伺うことができたので


特にやっぱり、よくわからない!
手続きとか健康保険とか税申告のことと

プラス

「いつかやろう」
「お金溜まったらやろう」
「時間できたらやろう」
という

”いつかいつかの罠”の部分でしょうか。


せっかくレジュメも作ったので
きのういただいた質問や躓きポイントを
レジュメに書き足して

レジュメを見ながらの講義ビデオを撮ってみようかな~

と思ってます。

未定ですけど。



とにかく
開催してみてよかったです!(´▽`*)

むかしのわたしと同じように

「現状にちょっと不満、本当はしたいことをしたい!」
「でも、諦めていた」
「もし叶うなら、叶えたい!」


と思っている既婚女性・ママさんが
少なくとも「いらっしゃる」ことがわかったので

こういう試みや情報発信も
今後も続けて行きたいなと思います^-^*




さてさて
明日は 5歳の息子の七五三のお参りに行く予定です。

とりあえず、幼稚園の制服着せてお参りに行くだけで
写真はまた後日ですけども。

今日は冷たい雨の神奈川ですが
明日は晴れそうです。
いい天気になりますように!


ではまた^-^/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する