おうち花マイスター*本多るみ
こんばんは^^ 本多るみです♪

ゴールデンウィークが終わって
いつもの毎日がはじまりましたね~



さて、

パンジーを抜いた花壇ですが

今年は、例年通りの
「ミニトマト」のほか

「にんじん」を植えます(;´∀`)


「植えます」っていうか
種まきたいそうで

さらに 育てて、食べるだけじゃなく
ニンジンさんの花を咲かせて 種を採って
またまきたい
そうで

「タネの採取ができる種類のニンジンのタネ」
を買いました。


    ↑
ふつうに売ってるお花や野菜のタネや苗は
採ったタネから次の子どもが
「育たない」
タイプの種類が多いんです。

こういう
子孫を残す力のない
一代限りの種類を「F1(エフワン)」って言います。
よくお花の苗のラベルに書いてあります

だから、
タネを採って繰り返し育てたいときは
それができる種類のタネや苗を
買わないといけないんです~!


気をつけてね~( ・∀・)/




ちなみに・・・

「子孫を残す力がない」ほどパワーの低い野菜
栄養価も低いと言われたりもします。

そのほかにも 
「土の力がなくなったから」とか
いろいろ理由は言われてますが

今の野菜は 数十年前の野菜と比べて
とっても栄養が「なくなって」ますね(ノ△・。)



話がずれましたが^^;



いまから植えるものは

花にするのか!?
野菜にするのか!?


迷いますよね~~~



うちは今年は完全に
【野菜】
オンリーになりそうです


・・・それはそれでなんか
ちょっと見ためが寂しいんだけどなあ・・・(´ー`A;)



ではまた^-^/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する