おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^ 
おうち花マスター*本多るみですお花。


この間 「イチゴの苗」の話をしたんですが・・・


すいません~

苗を買うには、
いまはちょっと、時期はずれかも。


お花屋さんだと、実のついた鉢植えが
だいたい、1~3月ごろに出ています。

花屋さんの場合は、苗よりも
「実のついた鉢植え」のほうが出てますね。



農協とか八百屋さんの場合は
あんまり季節問わず出てくることもあるけど
メインは 春と秋。(3~4月+10月ごろかな)

しかも、「実つき」は少ないかも。
葉っぱだけの「苗」のことが多いかと思います。
4月ごろには、花が咲いている物はあるかと^^




で。


お花屋さんの「実つき鉢植え」や
スーパーの店頭では
3月ごろにズラッと並ぶ「いちご」の実ですが

おうちで育てた場合は
ここ、神奈川では だいたい5月に実ります。



最近、野菜も果物も
温度や明るさなどで 開花を調整して
1年中スーパーに並ぶようになってますが

1季成りイチゴの場合は大体、5月前後が
ほんとうの【旬】になります




ある意味・・・

スーパーでは何でも
1年中手に入るように「なってしまった」ので
本来の季節が分からなくなってしまった・・・

とも言えますね。




ちなみに。。。

「ハーブ苗」として良く売っている
野生種の「ワイルドストロベリー」は、
春~初夏のほか、秋にも花が咲くので
実もうまくすれば、秋にも採れます^^


食べられないけど、この「へびいちご」は6月ごろです。




今の時代、本来の「旬」が分かりづらいし
何でも買えてしまうので

いつでも何でも買える こと自体のありがたさも
子どもには分かりにくいですよね・・・


「自分で育ててみる」ことで
スーパーで売っている物の
ありがたみがわかるようになる
 のかもしれませんね~




でっかい畑は無理ですが^^;

マンションやアパートでも イチゴの鉢植えは簡単ですし
なんたって「果物」は子ども大喜び!>▽<* なので
お子さんのいるご家庭で育てるのにかなりオススメです^-^*


冬には紅葉するので 葉っぱも可愛いですよ>w<
   ↑
みたことなかったらぜひ、見てみてね~~


   こんな感じです^^
     ↓↓




ではまた^-^/


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する