おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^ 本多るみです♪

おさんぽしていると この花が咲いてます♪


スイカズラ(吸い葛)^0^*

横文字で言うところの「ハニーサックル」の仲間です
(正確にはハニーサックルは西洋種なのでちょっと違う)

漢方薬にもなりますよ^-^*


スゴイ匂いだから 「酔いカズラ」なのかと思っていたら 
蜜が甘くて吸うから「吸いカズラ」なんだって。

吸ったことなかった・・・ 

今度息子と吸ってみよう(笑




咲き始めは白くて
だんだん黄色になってきます。
だから「金銀花」とも呼ばれるそうな。

この変わっていく花いろが好き^-^*


香りは 昼もすごいけど
夜になると強くなるそうです。


香りといえば
ジャスミンの花を浸けた『桂花陳酒』が有名だけど
この花を浸けて『金銀花酒』も作れるらしい・・・


誰か 作ったことあります?

路傍の スイカズラの花を摘みまくる勇気がなく 
やっぱり やったことないのです~(;´∀`)


うーん、甘くておいしそうw  @授乳中w

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する