おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ 本多るみです♪


先日、「やってみました~!^0^/」ご報告に

グッドアイディア!な

『入りきらなかったので○○○を使いました』

というステキ作品の写真を頂いたので
あなたにもぜひ!

お見せしたい!! と思います。


こちらです。 どどーーん!!

    ↓↓↓
 
IMG_1463s.jpg


------ Mさんより ------

早速、5月号の寄せ鉢を作ってみました。

近くに店員のいる花屋がなかったので、
スーパーに隣接されている花屋でいくつか花を買ってきました
(実を言うと花屋に行って買い物をしたのは初めてです)。

どれがいい花かわからなかったので、
動画で本多さんがおっしゃっていた
高さと色に注意してガーベラ、ラベンダー、カランコエを買いました。

しかし、家に帰って頂いた袋に詰めようと思ったのですが、
鉢のサイズが大きすぎて入りきらなかったので洗面器を使いました。

本当はバスケットやおしゃれな容器を使えばいいと思うのですが、
なにぶん男の一人暮らしですので手ごろなものがありませんでした。すみません。


いざ詰めて見ると難しいですね。

高さと色には注意していたのですが、ガーベラの置く位置に迷ってしまい、
またそれにより高さのバランスを崩してしまいました。

ラベンダーを手前に持ってきてもよかったのですが、
それだとガーベラの花が目立たなくなるので手前に置くしかありませんでした。


今回の反省を生かして、
次回買うときは高さと色に加えて鉢の大きさに注意したいです。
あと容器も。
ということで、今回の作品は50点です。
頂いた素材を生かすことができなかったのもマイナスポイントです。
もっと作品を工夫しなければと思いました。

----------------



いや~、びっくりですよね!


入れ物を探して お使いになったのがまさか 洗面器とは・・・


ご本人は「50点」とおっしゃってますが、
洗面器とは思えない出来栄えですよ~!!

言われなければ 洗面器とは わかりません!!>▽<b


色の選び方もキレイですし
高さのバランスもキレイにできていますよ~^0^


入れ物と苗の大きさの調整が難しいと思いますけれども

向かって、ガーベラの右側にもう1鉢
なにか 「葉っぱもの」 が入ると
さらに「プロな仕上がり」になったと思います^^

  ↑
ほかの3つの苗の・・・(詳細アドバイスしました)
が入るといいですね!

ぜひ今度チャレンジするときは 
葉っぱものも入れてみてください

葉っぱものが入ると
グ~ンと、プロが作ったように見えてきますよ~!^0^*



この投稿で Mさんがお作りくださったのは
先日「こんなやり方があるよ」ってお話した
『寄せ鉢(鉢アソート)』
です~~^^


「選び方」「入れ方のコツ」がわかれば
こうやって 家にあるどんな「いれもの」でも
お花を飾ることができちゃうんです!>▽<



でも、1つ 困ったこと もアリ・・・


Mさんもおっしゃってますけど

じつは「買い物」がけっこう大変なんですよね・・・^^;


動画の中でも
「いい花屋さん」が見つかるのが一番良い
とはお話しているのですが

現実問題、
「いい花屋さん」が少ない!TnT という
受講生さんからの訴えが多いのが現状でして

花屋さんにモット頑張ってもらいたいのです^^;



だから、わたしも
11年間の 花屋の店頭でのスタッフ指導経験をもとに

その後の6年間
お花屋さんへ
「花屋さんの基本の”いいお店づくり”」も 
同時教えております
、 がんばります~



ほかにも 
ご報告いただいた写真が溜まってるので
また ご紹介しますね!


ではまた^-^/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する