おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは、
『おうち花マイスター』本多るみです♪

せっかくなので 
実家にあるお花をいろいろ紹介しま~す(*´ω`*)


夏といえば!

な ハイビスカス



ハイビスカスの仲間は「1日花」
朝咲いて、夕方にはしぼんでしまうのですが
この日はたくさん咲きました~!



ハイビスカスは
ハワイや沖縄といった
南国リゾートなイメージですが

日本にも 同じ仲間のお花があります。

それがコレ。



ムクゲです。


ムクゲは中国原産で、漢字表記の「木槿」は中国語。
韓国の国花です。
アジアのこのあたり生まれなんですね~

この写真の花は 八重咲きなので
ちょっと分かりにくいかもですが
花も 葉っぱも 
ハイビスカスにソックリです(*´ω`*)

6月ごろ~咲き始め
夏の間中 たくさん咲きます。
庭木にもよく植えられていますし
垣根の木に使われていることも。


ハイビスカスのほうが 南国育ちですが同じ仲間の『ソックリさん』です(*´ω`*)

それっぽい花を見かけたら
どっちか 当ててみるのも楽しいです~


あっ、でも
とってもよく似た仲間のお花に
『○○フヨウ』シリーズもいるから
難しいかも~??(;´∀`)


ではまた(^_^)/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する