こんにちは^^
『おうち花マイスター』本多るみです♪
自由研究の話が中途半端なままに
2学期になってしまいましたが^^;
一応 完結するまで書きたいと思います。
8月末、今年も
「自由研究なんです!」という小学生からの質問がきました^-^
その子が選んだのは
「花が長持ちする調味料って何かな?」だったけど^m^
わたしは正直
『自由研究に何をやったらいいのか分からない』と困る、
ということが
よく分かりません^-^; ごめん;;
なんでもいいじゃん、なんでも立派な研究だよ!
----------
海に遊びに行って、たくさんの貝殻を拾ったら
こんなこと 思わないかな?
「たくさんあるね! あれもこれも、なんていう貝なんだろう??
名前を考えてみよう!
貝殻を種類ごとに並べて 図鑑でも調べてみようよ!
サクラガイの色って、白もピンクもオレンジもあるね、どうしてかな??」
----------
----------
海の上の「入道雲」がすっごくキレイだったら
こんなこと 思わないかな??
「あの入道雲、どうしてあんな形なんだろうね?
海の上からすぐには出てないよ。海からちょっと浮いてる!
どうして 浮いてるのかな??
それに、上の雲も、まんなかくらいで筋が入ってるよ!
あれはいったいなんだろう??」
----------
今回の息子の
「アゲハチョウの羽化観察」だけでも立派な自由研究になると思うし
ほかにも我が家で今年現在進行中の
「オタマジャクシからカエルになるまで」もそうだし
「お祭りの金魚を元気に育てたい」でもいいし
「カブトムシを拾ったよ!なるべく長生きしてもらおう計画」でもいいし
去年の「セミの羽化観察」は、羽化失敗もありました><
「どうして失敗してしまうのか」
「脱皮を手伝ってあげたらうまくいくのか?手伝ってあげることはできるのか?」
「失敗しちゃったセミはどうなるの?」
ということまで書いたらめちゃ上級編だと思います。
そんな、毎日の、暮らしの中での
ほんのちょっと「なんでだろう?」と思ったことを
そのままに書けば、立派な研究になると思うんです。
なのに、多くの子が
「自由研究のネタに困る」のは なぜだろう??
やっぱり
「何かすごく特別な何か」を探してやらなくちゃならない!
”ような気がする”のでしょうか??
毎日の中での「アレはナンだろう? どうしてだろう?」
こどもには、そういう「不思議のタネ」を感じるチカラがあると思うのです。
毎日遊びながら ↑↑ こういうギモンを口走ってると思うんです。
それ、そのまんまで、いいじゃない。
とわたしは思うのです。
来年から息子も小学生なので
「君の毎日のアレでいいのよ」って、言ってあげようと思います。
毎日 えらい数の 「なぜ? どうして??」を息子は発してます。
どの子もみんな そうじゃないのかなあ?
息子の通う幼稚園で見ている限りは みんな 言ってる(笑)
でも、もしかして
「子どもがそういう疑問をすなおに持つこと」自体が、
いまは、難しくなっているのかなあ??
こどもが「不思議のタネ」を見つけることができる
=大人も「不思議のタネ」を一緒に楽しんで親子で遊ぶ
なのかもしれません。
大人が楽しくふしぎ発見! していれば
子どもも楽しくマネできる。^^*
だからやっぱり、
「ただおさんぽするだけ」・・・
子どもと一緒に歩いて、見て、感じる
「それだけ」の時間を
もっと伝えていきたいなあと思います^^
「おさんぽ」に、なにか、別のもの・・・
お勉強的な知識の伝授を求めらることが、多いのですが;;
虫や花の名前は、
「そのとき花を見た子どもが感じたままに呼べばいい」。
逆にそういう感想・感じたことをどんどん 言ってもらうのが
「おさんぽ」の目的かもしれない。
こっちが ”図鑑に載ってる正式名称”を教え込む場ではない。
っていうか、今ついてる名前だって
昔の人が「見てそう思った」のが
一応名前として登録されたってだけなのですぞ。
だから、いいじゃない。
いま、花を見たあなたが名付ければイイ。
そのうえで、他の人がつけた名前も聞いて
「そんな見かたもあるんだね!それもいいね!」って感じれば
このこと自体が、とっても良い経験だと思う。
花の名前を覚えることに意義はなく
「そうやって楽しく遊んでいるうちに
いつの間にかいろんな呼び名を覚えてる」
そういうものだと思うのです。
↑↑
”勉強しないのに「勉強ができる子」”の勉強って
たぶん、こう(毎日の遊び)だと思います。
だから、
子どもには とにかく たくさん外で 遊んでほしいと思います。
最近 コレ自体が 難しいから
意識して 外で 遊ばせる
特に3歳までは 一緒に 遊んであげる
親が遊んだ遊びを 教えてあげる
そのことこそが とてもとても 大事だと思います。
ではまた^-^/
*→そのほかの 「るみのおさんぽ哲学」を読む!
『おうち花マイスター』本多るみです♪
自由研究の話が中途半端なままに
2学期になってしまいましたが^^;
一応 完結するまで書きたいと思います。
8月末、今年も
「自由研究なんです!」という小学生からの質問がきました^-^
その子が選んだのは
「花が長持ちする調味料って何かな?」だったけど^m^
わたしは正直
『自由研究に何をやったらいいのか分からない』と困る、
ということが
よく分かりません^-^; ごめん;;
なんでもいいじゃん、なんでも立派な研究だよ!
----------
海に遊びに行って、たくさんの貝殻を拾ったら
こんなこと 思わないかな?
「たくさんあるね! あれもこれも、なんていう貝なんだろう??
名前を考えてみよう!
貝殻を種類ごとに並べて 図鑑でも調べてみようよ!
サクラガイの色って、白もピンクもオレンジもあるね、どうしてかな??」
----------
----------
海の上の「入道雲」がすっごくキレイだったら
こんなこと 思わないかな??
「あの入道雲、どうしてあんな形なんだろうね?
海の上からすぐには出てないよ。海からちょっと浮いてる!
どうして 浮いてるのかな??
それに、上の雲も、まんなかくらいで筋が入ってるよ!
あれはいったいなんだろう??」
----------
今回の息子の
「アゲハチョウの羽化観察」だけでも立派な自由研究になると思うし
ほかにも我が家で今年現在進行中の
「オタマジャクシからカエルになるまで」もそうだし
「お祭りの金魚を元気に育てたい」でもいいし
「カブトムシを拾ったよ!なるべく長生きしてもらおう計画」でもいいし
去年の「セミの羽化観察」は、羽化失敗もありました><
「どうして失敗してしまうのか」
「脱皮を手伝ってあげたらうまくいくのか?手伝ってあげることはできるのか?」
「失敗しちゃったセミはどうなるの?」
ということまで書いたらめちゃ上級編だと思います。
そんな、毎日の、暮らしの中での
ほんのちょっと「なんでだろう?」と思ったことを
そのままに書けば、立派な研究になると思うんです。
なのに、多くの子が
「自由研究のネタに困る」のは なぜだろう??
やっぱり
「何かすごく特別な何か」を探してやらなくちゃならない!
”ような気がする”のでしょうか??
毎日の中での「アレはナンだろう? どうしてだろう?」
こどもには、そういう「不思議のタネ」を感じるチカラがあると思うのです。
毎日遊びながら ↑↑ こういうギモンを口走ってると思うんです。
それ、そのまんまで、いいじゃない。
とわたしは思うのです。
来年から息子も小学生なので
「君の毎日のアレでいいのよ」って、言ってあげようと思います。
毎日 えらい数の 「なぜ? どうして??」を息子は発してます。
どの子もみんな そうじゃないのかなあ?
息子の通う幼稚園で見ている限りは みんな 言ってる(笑)
でも、もしかして
「子どもがそういう疑問をすなおに持つこと」自体が、
いまは、難しくなっているのかなあ??
こどもが「不思議のタネ」を見つけることができる
=大人も「不思議のタネ」を一緒に楽しんで親子で遊ぶ
なのかもしれません。
大人が楽しくふしぎ発見! していれば
子どもも楽しくマネできる。^^*
だからやっぱり、
「ただおさんぽするだけ」・・・
子どもと一緒に歩いて、見て、感じる
「それだけ」の時間を
もっと伝えていきたいなあと思います^^
「おさんぽ」に、なにか、別のもの・・・
お勉強的な知識の伝授を求めらることが、多いのですが;;
虫や花の名前は、
「そのとき花を見た子どもが感じたままに呼べばいい」。
逆にそういう感想・感じたことをどんどん 言ってもらうのが
「おさんぽ」の目的かもしれない。
こっちが ”図鑑に載ってる正式名称”を教え込む場ではない。
っていうか、今ついてる名前だって
昔の人が「見てそう思った」のが
一応名前として登録されたってだけなのですぞ。
だから、いいじゃない。
いま、花を見たあなたが名付ければイイ。
そのうえで、他の人がつけた名前も聞いて
「そんな見かたもあるんだね!それもいいね!」って感じれば
このこと自体が、とっても良い経験だと思う。
花の名前を覚えることに意義はなく
「そうやって楽しく遊んでいるうちに
いつの間にかいろんな呼び名を覚えてる」
そういうものだと思うのです。
↑↑
”勉強しないのに「勉強ができる子」”の勉強って
たぶん、こう(毎日の遊び)だと思います。
だから、
子どもには とにかく たくさん外で 遊んでほしいと思います。
最近 コレ自体が 難しいから
意識して 外で 遊ばせる
特に3歳までは 一緒に 遊んであげる
親が遊んだ遊びを 教えてあげる
そのことこそが とてもとても 大事だと思います。
ではまた^-^/
*→そのほかの 「るみのおさんぽ哲学」を読む!
- 関連記事
-
-
50年経って、変わったことは?~昨日はレイチェル・カーソンさんの誕生日でした
-
勉強の極意~「自由研究」は大変?④
-
与えられたテーマがあるから「自由じゃない」?~「自由研究」は大変?③
-