おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^

『おうち花マイスター』本多るみです♪


そうそう、昨日も写真を載せた「コブシ」の花・・・

こぶしが満開


コブシの花が こんなふうに山に咲くと・・・
  (池の向こうの 少し右寄り 白い花の咲いた木)

コブシの咲く風景


昔から 田んぼを耕す時期が来た、と言われ

コブシのことを 『田打ち桜』 と呼んでいたそうです^^




ついでに、この花も・・・

この花、『タネツケバナ』というのですが

タネツケバナかわいい


この時期、あちこちに咲いています。
(いくつか種類があります)


「変わった名前だな?」と思ったら

この花も・・・



この花が咲いたら

稲のタネ(たねもみ)を、発芽させるために水につける、と言われ

『タネ漬け花』 という名がついたのだそうです^^



風情ですね~~~~(*´∀`*)




今この時代、

『この花が咲いたら ○○』 っていうのは


『桜が咲いたら入学式』くらいでしょうか(東京近郊) 



こういう 日本人的な感性 わたし、ものすごーーーく 好きです(´▽`*)



と 歩いていたら

田んぼが見えてきました^^



田んぼの周囲は・・・ 今年も 美味しいものがいっぱいです^m^


また載せますね~~~


ではまた^-^/

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ほっこり~♪
改めて日本人で良かったなぁ~
と思わせて頂きました。

最近、生きてる と言う実感なく
日々を過ごしていて、
こう言う何気ない日常を感じる
話しを読むとホッとします。
2014/04/05(土) 17:50 | URL | 堀江 #-[ 編集]
Re: ほっこり~♪
>堀江さん

こちらこそ、コメントありがとうございます^-^

なんでもない 足元にいつもある
そんなちいさな生きものたちや

むかしからの あたりまえの暮らし方

そんな あたりまえのようなことが
とっても ほっとする時間だったりしますよね。

私自身もそう感じるので
そんな ある意味 あたりまえ? な感じで
置き去りにされてしまいそうな

あたりまえの 素朴な毎日を
お伝えしていきたいなと思ってます^^

ほっとしてくださって 私もうれしいです~

2014/04/06(日) 08:15 | URL | 本多 るみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する