おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
『おうち花マイスター』 本多るみです♪

子どもたちがばたばたして なかなか飾れなかったので
今朝、早起きして♪

今年も、我が家の
お正月を迎えるお花 を飾りました♪^0^/


今年の材料は コレ!

今年のお正月花の材料

大きなユリはスーパーの束売りで^m^
椿は 事務所の敷地に生えていた枝をチョッキンしました(\0)。

あとは 近くのお花屋さんで買ってきて、
全部で! 2200円。

おお~ ことしは安いわあ ^m^



しかも!!


松の枝に 松ぼっくりがついてましたよ^0^
(めずらしいです!)
松に松ぼっくりがついて縁起物


1歳の娘と一緒に花屋さんに行ったのですが
この枝、娘がみつけました。
子どもの目はスルドイ!

「ころころ!ころころ!」 と教えてくれました

*「松ぼっくりが あったとさ♪」 という歌で
「ころころ ころころ あったとさ♪」 と出てくるからか
松ぼっくりのことを 「ころころ」と言います



まずは・・・ 花びんの中に入ってしまう
松の下のほうの小枝をカット(あとで使います)

松の下の小枝と銀柳を切り分け


菊も、もりもりついていたので
バランスを見て少しカット
(こちらも、もちろんあとで使います

スプレー菊を切り分け


そして・・・
花びんに、大きめの 投げ入れ花から♪

お正月投げ入れ花

下に葉ボタン


それから、分けた松と菊に
カーネーションと 葉ぼたんを追加♪
入れ物は、「調味料差し」
↑ビアカップくらいの大きさです

調味料差しでお正月花


十分かわいいでしょ?^m^


さらにさらに、↑に花を入れるときに
水についてしまう部分の花を落とした
小さなはぎれでもう一つ 飾りました♪

ミニミニお正月花


器の下のほうになってしまう 枝は
切り落とすことになるので
どうしても、「はぎれ」が出ますよね。

そこで! もったいないからね。

はぎれアレンジ
ぜひぜひ、一緒に作ってみてください^m^

最初から、「はぎれと 一緒に飾る花」を
みつくろって 用意しておくと いいですよ~


*投げ入れとか、細かいお正月花のつくり方ビデオは
こちらで公開しています



ではでは、今年も1年間
ブログを見てくださって ありがとうございました m(‐ ‐)m



ここ数年 忙しすぎて
まさに心を亡くしてたので
来年は ちょっと ゆっくりしよう と思ってます。

新年にゆっくり考えて ご報告しますね。


それでは どうぞ よいお年をお迎えください^0^/



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する