おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ おうち花マイスター*本多るみです♪

先日、実家の ビワの実 を採りに行きました♪

子供のころから 毎年食べている味^0^*
梅雨入りシーズンの 季節行事ですね。

これがね~
「高級果物」として売ってるビワも食べたことあるけど
断然売ってるのより おいしいの ^m^*


実家のお手洗いの窓辺には
「はつゆきかずら」 が飾ってありました。

ん? これ GWも飾ってあったよね・・・


GWのトイレの花↓

実家の「摘んだ花」飾り~毎日これを見て育った

ランがしおれてきちゃって残念だったんだけど;
撮っておいたのがこれしかなかった~ ><

この グリーンがそのまんま飾られてたの。

かわいいピンクの新芽も伸びて元気元気!
根っこ生えてきたんだそうな (笑


この 花飾りを
わたしは 毎日 あたりまえに見て育って
当たり前 だと思って過ごしてたのです。




この花飾り

「庭に生えてるものを チョキンと切って
家にある入れ物に入れて 飾って
小物を添えた」


いまわたしが ブログで飾ってる 「3分アレンジ」って
ほんっと ズバリ 『このまんま』 だよね~~



そう、だからこそ

「あえて伝えよう」 なんて ずーーーっと 思い浮かばなかった。

私にとっては
毎日そこにあったもの で
あたりまえ だった。


でも わたしの 「あたりまえ」 は
育った家の外に出たら ぜんぜん 「あたりまえ」 じゃなかった。



ビワもだけど
こういう 「その場で採って食べる」 も そう。

おじいちゃんとレタスを摘んで食べる娘



あらためて

わたしは 「この家」で育ったから
この 「あたりまえ」 を持っていて

わたしは この 「あたりまえ」 がとても 大好きで
いとおしくて

自分の子どもたちにはもちろん
もっとみんなに伝えたいから

今、こういうことをやっているんだな。



と、 思いました。







おまけ

載せ損ねた GWの写真 in 茅ヶ崎海岸 (向こうに見えるのは 江の島)

GWの海は寒かったバックは江の島

茅ヶ崎の海に行ったけど寒い

サワヤカそうに見えるけど めっちゃ 寒かった!



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する