おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

「でっかい大根コンテスト」って知ってます?

小学校3年生の息子によると
大根の写真を応募してコンテストがあったそうな。

息子によると、9位になったという
小学校の大根。
めっちゃたくさん花がさいてました(*^_^*

でっかい大根に花が咲いたよ

こちらは学校のキャベツ。
花のあとしばらく見ていなかったら
なんかオバケみたいに・・・

学校のキャベツがこんなことに


キャベツのタネがこの中に入ってるんだね(*^_^*)
キャベツのタネ

「なたね油」を採る 菜の花も
おんなじ仲間だから、
こんな実ができて、タネを絞った油で
ドレッシングやコロッケができてるよ(#^_^#)

ってお子さんに言ったら
へええ~って興味持つかも(*´▽`*)




菜の花って
何かに似てる・・・

と 思ったかも?


そう、

この間 この間載せたこの花と
大根、キャベツは おんなじ仲間^^





これこれ。

葉ボタンの花
これ、お正月に活けた葉ボタンです


お庭にコレやキャベツがあったら
どれも 「あの幼虫」が食べます^^

今ごろ、「あの幼虫」が食べて
葉っぱは穴だらけなんじゃないかな(*^_^*)


さて、誰でしょう~(*´▽`*)

ひさびさ クイズにしよ(#^_^#)

     虫キライだったらゴメンなさい!

     これは、お子さんのほうが答え知ってるかもね!


ではまた(^_^)ノ




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する