おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

先日、「キャベツの仲間」の葉っぱを
食べるのは 誰でしょう~?


ってクイズを出しました☆

わかったかな~~?^0^


あ、今日は、虫が苦手な人は 注意です~


これ、卵 ^m^
息子が理科の授業用の
クラスの卵を持って帰ってきました
キャベツについたモンシロチョウの卵
卵がついているのは、キャベツの葉っぱです^^

孵化したよ~~
ちっっちゃ!!
幅1㎜ないです、長さ3mmくらいかな~
モンシロチョウの孵化したばかりの幼虫

3歳の娘に
「ぽん!と卵から小さなあおむしがうまれました!」
と「はらぺこあおむし」のフレーズを言うと

「どこ? どこどこ??」と探すのですが
ちっちゃすぎてみつからないもよう^-^; 

 
この幼虫は、この姿のまんま大きくなります^^
大きくなった幼虫&サナギの写真、撮り損ねた~><

息子が学校に持って行ったので、
羽化後の 空っぽのサナギの写真しかないです^^:
モンシロチョウの羽化したあとのサナギ

羽化したのは・・・

これ^-^*


モンシロチョウ
   ↑写真素材: http://www.photolibrary.jp/


モンシロチョウ^0^*

学校の教室で無事に羽化して
みんなで見れたそうな。

よかったよかった^-^**


この幼虫たち
GWの息子の宿題が
「いもむしを持っていく」 だったのでした。

息子が持って行ったのは
実家のミカンの木にいた、この幼虫。
ミカンの木につく蝶々は

さて、これは 何の子どもでしょう~??^m^*




どうして 花のブログなのに虫~?って思うかも?

お花と虫って ワンセットだから。
植物は、虫に来てもらうために 「花」を咲かせるから。


虫のことを わたしは無視はできないわ。
(ダジャレじゃないのよ~~)

大人の「ちょうちょ」は良くって、子ども(いもむし)は排除
とかっていうのも 意味不明だと思うので
わたしは 花に来る虫や 鳥たちは
ふつーに 載せます^-^*

ではまた^-^/


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する