おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日も
ミカンに来た ちょうちょの話(^0^)ノ

虫キライな方は ごめんなさい!


息子と、理科の宿題だった幼虫を
連れて帰って
ミカンの葉っぱを食べさせると
みるみる

「こーんなに大きくて、ふとっちょになったのです!」


連れてきたとき
鳥のフンに擬態していた幼虫
ミカンの木につく蝶々は

おっきくなった~!
クロアゲハの5令幼虫ふとっちょあおむし!

ホントに大きくなりました(*´▽`*)


学校の授業用なので
うちには土日しかいないのですが

「無事にさなぎになったよ!」

と聞いてホッとしていたら

その週末、
「サナギ落ちた」
と持って帰ってきまして(T_T)


落ちたままでは ちょうちょになれないので
なんとか、虫かごの天井 に
糸で結んでつけてみました

なんとかサナギを助けてみた1

糸をきつくすると羽化できないし
羽化する、背中は開けておかなくちゃで
超難しい~(T^T)

糸だけだとまた落ちそうなので、
片栗粉をお湯で溶いたので支えてみた
なんとかサナギを助けてみた2

これで無事に羽化できるかなあ~( ・_・;)

作業中、めちゃサナギなのに暴れてて;
羽化の体力残ってるといいなあ~

心配( ・_・;)


無事に羽化したら、こんな黒いアゲハチョウになる・・・たぶん

クロアゲハ

クロアゲハかと思っていたけど
クロアゲハの幼虫は触覚が赤いらしい

息子がつついたら、触覚が黄色かったそうなので
もう少し尾の長い
オナガアゲハ かも?


無事に羽化してくれたら わかるので
無事の羽化を 祈ってます


羽化したてのちょうちょは
ほんっとうに めちゃくちゃキレイなので
息子のクラスの子たちも 見られると良いな~(*´▽`*)

ではまた(^_^)ノ





関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する