おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

いま 庭の隅っこの
「万両(まんりょう)」の花が咲いています(*^_^*)

万両の花

「万両」って 何だっけ??

よくお正月に
赤い実が重そうにたっぷりついた鉢植えを
飾ります^m^

参考:「十両、百両、千両、万両」



万両って、よく
鳥がタネを運んでくるの。

鳥が、万両の実を食べて
遠くでフンをする
と、万両は子どもを遠くに
運ぶことができるというわけ。


この万両も、何年も前に
鳥が運んできたっぽいです。

こーんな すき間に 生えてます

隙間に生えてきた万両

めっちゃ隙間

トレリスの裏側に生えてきた

すごいよね~(*^_^*)


家の裏側の狭い通路にも 小さいのが
2、3本 生えてます(*^_^*)


お正月前には 真っ赤な実が付くのが 楽しみ~(*´▽`*)


ではまた(^_^)/

わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪

次回募集は、「今年こそ!我が家もこどもとクリスマスツリー&リース&アレンジ♪」の
クリスマス・年始特集受付 8月半ば頃です^^
(クリスマス直前には受付しないのでご注意!)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する