おうち花マイスター*本多るみ
引越しをして、空がぐーんと広くなりました。

空が広いシアワセ



以前のアパートは、
日が当たる程度には隣と距離は開いてはいたものの
窓の外がお隣のアパートの玄関で(向かい合わせよりはマシだが)
視界は廊下と玄関。
ちょっと見上げると屋根と狭い空。

といった感じだったので、
「こんど引っ越すときはもっと窓の前が広いところがいい!!」
とずーーーっと思っていました。



今回引越しをするときに優先した条件は

1・とにかく予算!!
2・40㎡以上で洗濯機置き場が室内
3・日当たり&窓の外が落ち着けること
4・間取りの使い勝手
5・猫が飼える

・・・で探したところ、
5以外はすべて叶う物件が見つかりました。
それが今のアパート。
またアパートで、また築20年は経ってますけど。


猫も飼いたかったのですが、
近所の猫ちゃんが遊びに来てくれる事を期待して今回は諦めました。
も~う、これ以上の部屋がみつからなそうだったから。

「洗濯機が室内」がそんなに重要か?
とお思いかもしれませんが、ウチには重要でした。
ま、家電の話はまた今度にでも・・・

日当たりと落ち着ける具合がとても良くて
主人もわたしも内見したその場で
「契約したいのでお願いします!」
と即決してしまいました。


最近はリビングの窓の外が即駐車場とか即道路とか
「何でこんな部屋がいいんだ?」
と首を傾げたくなる物件が多くて苦労しましたが
その辺が「築20年越え・昭和モノ」だったので
叶えられたのかもしれません。

・・・なんで窓の外道路がいいのかホントにさっぱりわかりません。
窓開けられないじゃない、道行く人と目は合うわ覗かれるわ・・・
窓あけないんでしょうか。
お天道様を拝まないなんてもったいない。



そんなわけで、いまは朝から毎日お天道様を拝んで暮らしています。
日の出がとてもキレイに見えるのがなによりシアワセ。
天気のいい日は日の出を拝むと、寒くてもなんだか気分がスッキリします*^^*


日当たりがいいのでお花たちもぐんぐん伸びてきました。
あ~
長くなっちゃうのでお花たちの話もまた今度。
ぼちぼちしていきますね。


 にほんブログ村 花ブログへ ← ランキング参加中!1日1クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 暮らしに関わるお花のまめ知識 本館blumelenben もよろしくです^^

How To 結婚式 も更新中です^^ 
 しばらくこっちの更新がメインになると思いますので
 興味のあるかたはぜひこちらもドウゾ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いいですね
ご無沙汰しています。
お元気でしたか?

お引っ越しおめでとうございます♪
日当たりとか窓の外の景色とか大事ですよね~
わかります!(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

私も、主人と結婚するとき部屋をいくつか見に行って、即決だったところは、日当たりのいい明るい部屋でした。
(4階だったのにエレベーターもなく、引越し大変だったなあ~)

洗濯機は、そうですよ~やっぱり室内じゃないとですよね(*^.^*)

今週久々にお会いできるの楽しみにしていますねー
2007/02/04(日) 02:30 | URL | MOMO #-[ 編集]
いいなぁ~・・・
自分の今住んでるところは、築40年近いコーポで、日当たりはめっちゃいい!ベランダも広くていい!でも洗濯機が室内に置けない、脱衣所がないなど、不便な点も。洗濯はあまり好きじゃないので、まとめ洗いでごまかしていますが、脱衣所がないのは痛いですね。猫ちゃんが飼えないのは残念ですが、いいお部屋が見つかってよかったですね。
2007/02/04(日) 14:50 | URL | こねこ #ihn3MyrQ[ 編集]
>MOMOさん
コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってすみません;
最近なかなかネットに繋がらなくて(とうとうパソコンが危ないか??)・・・(汗)

4階でエレベーターなしだったらわたしも多分迷うと思うけど、日当たりと見晴らしと部屋がよかったらやっぱり決めちゃうかもです。
大事ですよね!

わたしもお会いできるの楽しみにしています^^


>こねこさん
あーうちも脱衣所はないです^^;
洗濯機置き場もなんと台所にあるんだなこれが;
でも外よりはずっとずっといいです。
ほんと、住み心地の良い部屋が見つかってよかったです~
ありがとうございます*^^*
2007/02/06(火) 15:32 | URL | るみ #tP.DGVEM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する