おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

さて、今日は

http://blumeleben.blog25.fc2.com/blog-entry-1774.html" target="_blank" title="「自分でリースを作りたい!」ときに便利な 木の実のタイプ分け">「自分でリースを作りたい!」ときに便利な 木の実のタイプ分け

最後の3つめです。


それは・・・「枝がついたもの」

アメリカ芙蓉とか


メタセコイア(松ぼっくりじゃない、小さいほう)


「どんぐり」も、「枝についたまま」のがこれにあたります。
 (どんぐりは枝から外れやすいのでボンドで留めても)


枝がついているものは
「埋め込み型リース土台」「挿しこみ型リース土台」
もしかしたら一部の 「貼り付け型リース土台」にも!?

「挿しこむ」ことができる
ので
個人的に「枝つきで採れるなら採りたい」
めっちゃオトクなタイプ
です。


メタセコイアの実は
実だけだと 「タイプ2」 ですが


枝もついている場合は「タイプ3」にもなります。


このタイプ分けは、どれが1つに絞らなくちゃならない
というワケじゃないので

「タイプ2」と「タイプ3」の
両方の特性を持っているなら
『両方の飾り方ができてお得!』
 と思ってください。



うち(神奈川県座間市)の周りだと

「メタセコイア」 と
「アメリカ芙蓉」
この間の「まてばしい」の実

その辺で採れて 取り放題です。


どんぐりや
メタセコイアは 学校や公園に大抵1本はあります。
実は落ちてくるので、拾えばOK!


アメリカ芙蓉は



雑草的に道ばたにたくさん生えているので
誰かの家の庭植え「じゃない」
道路の端っこに勝手に生えてる株の実をいただきます^^

落ちては来ないので、実の下の「ふし」の部分で手折る感じ。
手折るのって「慣れ」なので
固くて難しいときは ハサミでカットするといいです。


あなたの地域ではまた別の植物があると思います^^

「この種類じゃなくちゃダメ!」
なんてことは まったくありません!
 ので

おさんぽしながら じーーーーっと

地面の上や 手の届く範囲を見て

「あっ、これ おもしろそう♪」
「これ、か~わいい>▽<*」


と思った木の実を 拾って&採ってくださいね。


こういう「思ったまんま」「感じたまんま」は
子どものほうが上手だったりします^^

2歳~小学校低学年くらいまでが感度高いかなあ。

お子さんのいる人は
お子さんと一緒に歩くと
たぶん、大人だけで歩くのの 3倍見つかります☆

「子どもが先生」ですよ~^0^/
小さな子どもの感性を見習って
童心に帰って楽しむと きっとたくさん見つかります^-^*


なお・・・
人の家の庭のとか
採取禁止保全地区 のは 
だめですよ~



では、次回は・・・^^

採った実をつける「リース」の
「3つのタイプ分け」
を お話しますね。

このタイプ分けを考えると
あなたにもこーんなリースが作れますよ^-^*


ではまた^-^/




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する