おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

「どんぐり」のお話し中ですが・・・

わたしのやっていることの 
いったい何が
「特別」なのか? 「ふつうじゃない」のか?

わかりません~!
 って方も
まだまだ 多いと思うので

今日は わたしの発信内容が
どう「めずらしい」のか
を お話します^-^*




「お花を教えてます」 と言うと

みなさん

・すごい高級な花を使って
・すごく特別なすごい道具を使って
・すごいお値段をかけて
・すごい時間をかけて
・すごい技術でもって

すんごい作品を作っている人
それを教えている人


だと 思われるようです。


うん、「これ」がね、
日本の 普通の 「お花教室」「フラワースクール」
 です。


わたしは

もちろん、こういうお花も好きです。
プロの、 「匠の極みの世界」 のお花ね。


でもね

生まれたときから 生き物大好きで
自然が大好きで
農学部に行って
花屋さんをしていたわたしは

お花っていうのは
もっともっともっと!

ずーーーーーーっと身近に
暮らしの中にあるもの


だと思ってるんです。


「すんごい特別な世界」
 って思っていると お花が 遠いでしょ?


もちろん そういう スゴイ世界もあるんだけど

そうじゃない花
玄関あければ「そこにある花」 だってあるんです。


でも そういう 身近にある花を 「見ていない」・・・

見ることを 忘れちゃっている

あることは知ってるけど、「それは花ではない」と思ってしまっている

「こんな花では 恥ずかしい」と思ってしまう



そんな方が多いと感じていたので


「ほら、 お花 そこにあるよ!
 なんにも 難しくないよ!
 お金もかからないよ!

 子どものころに やったように もういちど

 お花を見てごらん
 お花に触れてごらん
 お花を摘んでごらん

 それで いいんだよ」 
 って

伝えたいから やっています^^



わたしの この 「3分フラワーアレンジ」ブログは

花を摘む だけじゃ なかなか花が手に入らない 現代

「スーパーやホームセンター、100円均一で買える花と材料」

=イコール

普通の人が
ふつうにそろえることができる 花と材料 を使って

ふつうに、普段の、毎日の暮らしの中で
3分で できる 花飾り


を お伝えしています。



これはじつは

わたしが 子どものころ 自分の家にあった花飾り 

なんです。 (+花屋の知識をプラスしています)

 
昭和に子ども時代を送った 
いま40代以上の方は
そんな子ども時代が あったのでは?

それを 「復活させたい」 の。


みんな 家に花を育てて
摘んで飾っていた
それが 「ふつうの人」 だったんです。

だから 「わたしにはできない」 なんてことは ないです。

だってみんな どの家でも 普通にやってたんだもの。



いま この時代
花を育てて、摘んで、飾る
っていう慣習の引きつぎが ちょっと途切れちゃってるだけ。


大丈夫、どの家でも みんなやってたんです。

だから、 あなたにも できます^^ 



そしてね

そんな、 この 
「3分フラワーアレンジ」ブログで花を飾りはじめて

「もうちょっと、お花屋さんみたいに 飾ってみたい」

そう思ってくれた人が

先の 「フラワースクール」に行くと・・・

すんごい 違和感  を 感じる  そうです・・・


   そりゃそうだよね・・・ 

   わたしの 伝えている
   普通の家にあるもので ふつうにできる花 
   「じゃない」
 のですから。


そこで!! 新しく
そんな先輩読者さんたちと作ったのが

わたしの 【12カ月おうち花マスター講座】です!


【12カ月おうち花マスター講座】の特徴は

そんなわたしの 「普通の家で 普通にできる」コンセプトのまま
作る花飾りが 【お花屋さん級!】 になる
こと!
 



【入門講座】 では 基礎の基礎 お花の触りかたや 買い方から
ブログの「3分アレンジ」が 飾れるようになるまで。


【12カ月おうち花マスター講座】(中級) では
束売のお花を2~3個に増やして 
庭の花や野の花も使い
「お花屋さんの店頭に並ぶアレンジ」を作っちゃう! のです!

もちろん、道具は 100円均一やスーパーで揃います^^



これなら 「ほんとうに おうちで できる!」

そんな 花飾りを あなたが 「自分でできる」 ために

・花の選び方
・道具の選びかた が講義の半分を占めています。



だってね、選べなくちゃ 作れないんですよ。


あたりまえのことのようですが 
いまの日本のお花教室では
「自分で選ぶ選びかた」 が なかなか 習えない。

しかも、「特別な花や道具」じゃなくって
いつもいくスーパーで揃うモノ。
玄関あければ 摘めるモノ。


そんな 日本にこれまで なかった
「おうちのお花」を 伝えたい。

そうして
 「花のあるおうち」で育つ子どもが増えますように。


「花のあるおうち」で育つと
いいことがいっぱい! だと思っているから。


わたしの目標は 「花のあるおうちで育つ子どもを増やすこと」

だから


「おうちでできる」

どこにでもある花で
どこにでもある道具で
家事の合間の3分で

お伝えする それが わたしの 花講座です♪



神奈川県座間市 (小田急小田原線)
 新宿から1時間
 横浜から40分

来ることができる方はぜひ これからはじまる実講座へ^^

遠方の方は 「通信講座」 で^^  お会いしましょう♪
通信講座でも 「Zoom」 でテレビ電話が できますよ。


【おうち花マスター講座】(通信) 入門講座

今月も、明日から 受付いたします^^


実講座をお待ちの方は もうしばらく お待ちくださいね。
来月~ 1DAYレッスンや 体験レッスンを 始める予定です♪


ではまた^-^/




●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<
「お花屋さんの花飾り」が全部!スーパーのお花でできちゃう通信講座
最初の最初の「基本のき」が分かる【入門講座】は 
今月も、13日木曜日から受け付けます^^

↑募集は『おうち花基礎講座メルマガ』の読者さんから お知らせしますね♪

今すぐ花と暮らせる!『おうち花基礎講座メルマガ』 に登録して 一緒にお花を楽しみましょ♪

●10月~ この 「拾った木の実でリース作り♪」 などの1DAYレッスンを開催予定です^^
 メルマガ読者さんからご案内しますね♪

 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する