おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

昨日から 
新規の受講生さんの募集が始まった
【12カ月おうち花マスター講座】


質問をいただいているので、お答えしますね。

【12カ月おうち花マスター講座】を受講する前に
ブログの内容をたくさんしておかないといけませんか?



前の記事で

「クリスマスのホテル式キャンドルアレンジ」 や
「キリッとかっこいい お正月のL字アレンジ」 を
いきなり はじめてで作ろうとすると 難しいから

その前に ブログの 「マグカップ3分フラワーアレンジ」や
【12カ月おうち花マスター講座】のほかの月で練習を
しておいたほうがいいよ 



ってお話ししましたが

なにも 「ブログ記事の内容を全部」 
やらないといけないわけじゃないですよ~^^

安心してくださいね。



ただ 

花飾りを 「やってみたことが まったくない」 状態だと

いきなり 難易度の高い
「クリスマスのホテル式キャンドルアレンジ」 や
「キリッとかっこいい お正月のL字アレンジ」 を
造ろうとしても 難しいよ!  
挫折しちゃう人が多いよ!


っていうことです。

「簡単なものから 順番に 慣れましょう」 ってことね。^^



最初は、ブログにあるような簡単な

・苗1個飾り
・マグカップ飾り から、

とにかく
「まず自分でやってみて、体験・体感する」


ことが大事^-^



あらかじめ、”めちゃ簡単な花飾り”で 
「花を選ぶ・花に触れる・花を飾るバランスの 感覚」 を
獲得しておくんです。


そうすると、ちょっと手の込んだ
難しい花飾りだって
花選びから するりとできちゃう^^


・・・まあ 簡単に言えば 「慣れ」 です。



だから、

「やってみたことがなかったら、
 ”慣れる” ために
 まずブログの内容からやってみてね」


ってことなの。



【12カ月おうち花マスター講座】は 

ブログの花を飾ってみて
さらに!

「もう少したくさん花を合わせてみたい!」
「もっと いろんなバリエーションで飾ってみたい!」


と思ったときに ステップアップできる内容になっています^^


なので、基本的には、 
ブログ&「おうち花基礎講座メルマガ」の「つづき」になりますが


今回の募集で申し込むと、8月中はまず
「水草を1つ、ガラスの小皿に浮かべる」
という内容から始まりますので

超簡単ですから
「ブログの内容をマネしてみたことがなくっても
これから やれば大丈夫^^」です。



講座の中にも「基礎編ビデオ」もあるし
講座も、簡単な花飾りから ステップアップできるように
最初は簡単な飾り方から始まるので


クリスマスまでの間に
受講しながら、充分 間に合いますよ^0^


だから、 クリスマス前の募集は 「今」 なんです。

【おうち花マスター講座】受講生作品クリスマス3
   *受講生さんの 11月 クリスマス作品例


クリスマス直前には こうやってブログで
募集することは ありません。


今から 慣れておけば
クリスマスに素敵なアレンジが 飾れます^^

11月になって、雑貨屋さんや花屋さんに
カワイイ材料が並び始めたら
自分で 材料を選ぶことができるようになります。

自分で選んだ材料で 飾ることができるようになります。


      ↑↑

「慣れ」ていないと 自分では 選べないし
自分が買ってきた材料で「どうつくったらいいか分からない」んです。


だから 1回お教室に行っても
しばらくお教室に通っても 「自分でできるようにならない」のね。


わたしは、
「いまこの瞬間 はじめてやって、
 すぐ クリスマスのテーブルアレンジが自分でできます!」

なんて 超人的なことを
できるようには してあげられません。

できないと思います。

嘘は言いたくないのね。


だから、 クリスマス前の
ブログからの受講生さん受付は 
10月11月にはやりません。


この クリスマスと お正月のカッコいいアレンジは
慣れてない人に いきなりできるもの 「じゃない」 というのが

わたしの
花屋時代11年
こうして教えて10年の
経験から 導き出したことです。


「今から 慣れれば できます^^」 

だから、 今だけです。



今までの受講生さんを見ていて
ちゃんと 定期的に
わたしの言うポイントに従って
花を飾ってくれている人は

「できるようになっています」

だから、 安心してくださいね^^


【おうち花マスター講座】受講生作品クリスマス2
   *受講生さんの 11月 クリスマス作品例


クリスマス前の新規受講生さん受付は
今だけ 24日までです。



ほかにも質問をいただいているので
また回答を載せますね。

ではまた^-^/

「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
  ただいま24日まで 新規受講生さん受付中^^
    今回限り!クリスマス特集から受講できます!
 
「今年こそウチも! ツリー&リース&アレンジで おうちクリスマス♪」
(クリスマス直前には受付しないのでご注意!)
『おうち花基礎講座メルマガ』で基礎を学びながらご受講くださいね^-^*

わたし、本多るみは こんな活動をしています^^


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する