おうち花マイスター*本多るみ
「咲いちゃってます」 なクリスマスローズ(現在)。
クリスマスローズ・咲き姿


毎日どんどん咲き進んでます。
3月までもたないんじゃないでしょうか^^;

普段葉っぱしかない状態のときは、日光調節も兼ねて
一番下とか、他の花の陰になるところに置いているのですが
花が咲き出すと今年も出番ですよ!!

一番花の見栄えがいい、棚の上段に移動します。
だって、下向いてるから上に乗っけないとよく見えないもんね!

まだ咲いていない株もありますが、咲いてるのから今年も紹介しますね^^

-----------------------------

2005年の秋に苗を買って、
去年は咲いたんだかよくわからないくらい小さな花を1個つけただけだった「バラーディアエ」です。
クリスマスローズ・バラーディアエ



今年はすごいですよ!
いまあがってる花芽が6本。
1本の芽につき3個は咲きそうです。
うわー楽しみ~~~!*^^*

つぼみのときは茎の色と同じ赤紫をしていますが
咲くと、花びらの内側は不思議なクリーム色っぽい薄いグリ-ンです。
でも、外側(裏側)が赤いので、微妙にそれが透けて見えます。
全体的に 「くすみ系」 の色あいでシブくて素敵*です。

つぼみのときに内側だった花びら3枚は裏表ともグリーンなので
内側から見たときに、ウラが赤い花びらとは表情が違ってきれいです。
花を裏から見ると3枚ずつ色がくっきり違ってこちらも面白いです^^

---------------------------------

去年もよく咲いた真っ白のニゲル系と思われる株と
イエローグリーンにワインレッドのスポットの株も咲きました。
今年も微妙に二重咲きのようです。
クリスマスローズ・ニゲル系&クリーム


あと、ピコティ咲きのピンクと
スポット入りのピンク
それから赤がまだですね。

白い花のほうが早く咲くのかな?
去年も赤・ピンクのほうが遅かったし・・・

今年も春がやってきて、毎日ひなたぼっこが楽しいです^^
また他の花の写真も載せますね!



あっ、今日はケーキ作る準備しないとな・・・


 にほんブログ村 花ブログへ ← ランキング参加中!1日1クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 暮らしに関わるお花のまめ知識 本館blumelenben もよろしくです^^

How To 結婚式 も更新中です^^ 
 しばらくこっちの更新がメインになると思いますので
 興味のあるかたはぜひこちらもドウゾ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する